五月のベランダ園芸   2

ゴールデンウイークも最後の日、風が強まりつくば市では竜巻の被害が

横浜でもにわかに空が暗くなり痛いほどの雨が降たり、ぱっと日が射したり

気まぐれなお天気に戸惑う。

突風に大切な鉢物を一時避難させヤレヤレ、その騒ぎも30分で嘘のように静まる

自然の力の大きさは限りなく計り知れない。


              サポリアナ・オキモイデス   我が家の古株が咲き始めました
                                 カナダのプッチャートガーデンで買い求めた種から18年です
e0040092_1751138.jpg



                       オックスホードブルー     今年最後の花です 
e0040092_1757899.jpg



                  今年咲いた クリスマスローズ  ドライにフラワーにしました
e0040092_180201.jpg




e0040092_1813852.jpg



                       スミレ コマノツメ  今年はよく咲きました
e0040092_182988.jpg



                             八重    コ デ マ リ
e0040092_185513.jpg



                            ク ロ ー バ ー
e0040092_186444.jpg



                                 寄せ植え
e0040092_1874633.jpg



                            クレマチスの開花が楽しみ
e0040092_1883384.jpg



                               ヒ メ ギ ク
e0040092_18101742.jpg



                   ブラシの木       挿し木から育てて三年目、花が咲きそう
e0040092_18105226.jpg



                               ガーデン ガーベラ
e0040092_1812321.jpg

         お花が伸びすぎ姿が悪くなります、贅沢な悩みと思いつつ
         選定に悩む日々
by mitikusa-tukasa | 2012-05-06 18:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17930189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2012-05-06 23:27 x
、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは一番乗りかな?
18年前にカナダで買って来られたサポリアナ・オキモイデスが今も健在なのですね。
凄いわ~

クリスマスローズのドライフラワー とっても素敵な色合いですね。
上手にドライにしましたね。 
籠も壺も良くお似合いです。
ブラシの木 楽しみね。
Commented by miki at 2012-05-07 00:08 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
竜巻が起きたり雹が降ったりと大変な天候でしたね

↓ベランダ園芸1も見せていただきました♪
クレマチス・カートマニージョが凄いですね~
これだけ立派だと華やかで綺麗でしょう
大好きなティアレアも沢山咲いて・・・
チゴユリまで~(^-^)
寄せ植えのお花達の花つきの良いこと!お手入れが良いんでしょうね
サポリアナ・オキモイデス18年もの長い年月ご一緒嬉しいですね
白い鉢に入れられたサポリアナ・オキモイデスが頭に残っています
篭に青いクレマチスも良いですがドライフラワーのクリスマスローズも素敵です。
ドライフラワーが良い色に仕上がって良いですね
沢山楽しませていただきました。有り難うございました      
Commented by ピーコ at 2012-05-07 09:49 x
TUKASA邸は 同じお花が何年も 上手に育てて居られるのですね!
我が家は何故か?オックスホードブルーなど
宿根草が1年で終わってしまったりで(^_^.)
お恥ずかしい事です。
ブラシの木は大きく成りますよね。3年目でお花が見れるのですね!
クリスマスローズが ドライフラワーに出来るほど咲いて素晴らしいですね~\(^o^)/
Commented by sionn at 2012-05-07 15:26 x
TUKASAさん こんにちは。

ベランダガーデニングとは思えませんね。
サポリアナ・オキモイデスは、カナダから来て、御宅で18年も元気でいるのね。
お庭に植えて、何もしなくっても咲くお花ならね~ 18年も分かりますが・・・
TUKASAさんは、何でもお出来になるのね、ドライフラワーも上手に出来てるわ。

チゴユリが忘れられないので、ネットで頼みました。
八重のコデマリ綺麗ですね、コデマリの八重を初めて見ました。
ブラシの木、もう少しで咲くわ~ 楽しみですね。

も綺麗です。
Commented by みどり at 2012-05-07 18:39 x
TUKASAさん、ベランダガーデンでこのように素敵に咲いているんですね
とてもベランダのお花とは思われません、クレマチス・カートマニージョのお花のブーケには驚きました
ウエディングにも使えますね、ウットリです。

どのお花もチョイスの良い事、みんな欲しくなりますよ
チゴユリが可愛いです、欲しくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 20:16
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

サポリアナ・オキモイデスは種から育てたんですよ
英語で書いてる説明で何も分からぬまま、写真を見てお土産に何種か買ってきました
この花だけが残っています、消えそうになって挿し木をしたり
草花のような花ですがね毎年咲いてくれます。

ワイン色のクリスマスローズがこんな色になりました
自然の色って良いわね、気に入ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 20:26
     ☆ mikiさん、こんばんは

 ↓ も見ていただき有り難うございます。
クレマチス・カートマニージョも散り始めます、之だけの花数ですから雪が降ったように積もってます。

今年はどのお花も花付が良くてね、肥料のタイミングが良かったのかしら?気候のせいかしら?
どちらにしても嬉しいですが・・・・

クレマチスのドライも思ったより良い色に仕上がりました
挑戦してみるものですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 20:33
     ☆ ピーコさん、こんばんは

我が家の枯らす物も沢山有りますよ、気にいったお花は大切にしますよね
挿し木をしたりして予備を作っておきます、オックスホードブルーも挿し木できますよ
我が家は増えてます。

ブラシの木は大きく成りますね、真っ赤な花が咲きます
最近は丈夫な木ものが世話いらずで良いかな、と思ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 20:47
     ☆ sionnさん、こんばんは

旅行の記念にお花も良いですね、サポリアナ・オキモイデスが咲くとテニス仲間と行ったカナダを思い出します
この花のことを一緒に行った友達に話すと欲しいと言って、
挿し木をして4人で楽しんでます。

チゴユリを注文されたのですか、楽しみですね
花が咲くとしばらくして葉がなくなりますが、数が増えて来年も楽しめますよ

新入りのお花を迎えるのはワクワクしますね、真っ赤なブラシが現れるの タ、ノ、シ、ミ・・・・・です
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 20:54
     ☆ みどりさん、こんばんは

カートマニージョのブーケ、ピッタリです(^ー^* )
真っ白でブーケに丁度良いお花です、雪のように散り始めましたよ

チゴユリ沢山有りますからお分けしす、来年は咲かせてください
マイガーデンにも増えてますからお声を掛けてくださいね。


Commented by おかめ at 2012-05-07 21:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 クリロのドライフラワーが素敵ですね♪
「サポリアナ・オキモイデス」はカナダ出身なのね♪馴染んでいるのですね♪
ブラシを挿木されたの?もうすぐ楽しめますね、我家も蕾です。
素敵なベランダガーデンを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 22:49
     ☆ おかめさん、こんばんは

クリスマスローズが沢山咲くのでカットすると水に挿してましたが
今年はドライに挑戦してみました、思ったより渋く良い色になりました

おかめさんのお家にもブラシの木があるんですか
沢山の種類の木をお持ちですね、mapさんの所でミッキーの写真を見ました
凄い花の数ですね、温室でもそんなに花が付いてませんよ
上手に育てられてるんだわ、我が家はポツポツです
黒い実が出来ると良いけど。
Commented by map at 2012-05-08 11:32 x
TUKASAさん、こんにちは。

下も更新されていたんですね。いま一緒に拝見しました。
クレマチスのカートマニージョ、見事な咲きっぷりですね~♪
お宅のティアレアは素晴らしいです。何年になりますか?
我が家は新葉が二枚出た状態でベランダに出したら枯れてしまって茫然・・・
今小さな若葉が1枚出てきたので無事だったのかな?
今頃これでは、今年の花が見られるのかしら。
素敵なベランダの様子に、ホント憧れます~♪

クリスマスローズもドライフラワーになるんですか。びっくり。
枯れた味わいが素敵です(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-08 17:54
     ☆ mapさん、こんにちは

下の方まで見ていただいて有り難うございます
このカートマニージョには驚きます、凄いでしょう

ティアレアは4年かしら?増えてガーデンにも植えました
今年は成績が良いですね、咲き姿も気に入ってます
デモね、大きなガーデンにも沢山植えていたのですが、昨年の雨不足で駄目になったようです
一株しか残って無いのよ、ガッカリダワ

芽が出てきたのなら大丈夫でしょう、結構強い花のですよ。

季節が良くなって公園通いに忙しいですね、お陰で楽しめます
珍しいお花が見つかると嬉しいですね。

こちらはクレマチスや薔薇の季節です。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ま ち 歩 き 五月のベランダ園芸   1 >>