JRA 馬事公苑  (4月24日)

今年初めての真夏日となた東京、友人とお昼を食べようと出かけ

八重桜が身頃を迎えている馬事公苑に寄り道です、広大な園内でお花見も出来ました

気品ある馬の姿に惚れ惚れと見とれる、桜をバックに絵になるすがたです。

厳しい調教の様子をしばし眺め、ここが都心である事を忘れてしまう

マイナスイオンをたっぷり吸収してきました。



                       公苑内に入るとピンクの桜と青い空が飛び込んできます
e0040092_17204065.jpg



                ソメイヨシノの品の良さはには欠けますが、広い景色に負けぬ存在感が
e0040092_1721386.jpg



                             調教の様子に見とれ足が止まります
e0040092_17302930.jpg




e0040092_17321589.jpg




e0040092_17323016.jpg



                                 いろんな表情をする馬
e0040092_17331792.jpg



                        苑のの奥には桜の種類も多くこれからはツツジが楽しめる
e0040092_17364930.jpg




e0040092_17385415.jpg



                       桜を背景に絵になる姿、眺めている私の背筋も伸びたかな?
e0040092_17435212.jpg



                      真夏日にじんわりと汗をし、新緑と優しい馬の目に癒された一時
e0040092_17441115.jpg







              頭を出した筍に季節を感じ、真夏日を優しくしてくれる木立の風がありがたい
e0040092_17521893.jpg

by mitikusa-tukasa | 2012-04-26 17:59 | 東京散策 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17863502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-04-26 21:09
一番乗りでしたわ。
東京には桜の名所が多いですね。
学生時代に世田谷に住んでいましたので、馬事公苑は近かったはずなのですが
一度も行ったことがありません。
綺麗なところですね。
来年は予定に入れましょう。
お花見と一緒に駿馬を見られるから、お得ですね。
オリンピックの馬術に出られる法華津選手を思い出しました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-26 21:45 x
TUKASAさん こんばんは~!

八重桜の濃いピンクや薄いピンクの大きな桜の塊りの上に
真っ青な空、それに白いお馬に引かれた、おもちゃのようなカラーの馬車は
彩りよくお花を咲かせたフラワーボックスになっているのですね。
入り口に立っただけでわくわくしますね。
JRAの綺麗に刈り込まれた植木の中心に立つ緑のお馬さんの形もうっとりです~~!

71歳の最高齢のオリンピック選手、私も思い出しましたよ。
訓練の様子、お馬も騎乗しておられる方々もかっこいい~~!
見せて頂いただけでも背筋がぴーんとのびましたよ。
Commented by at 2012-04-26 22:04 x
馬事公苑広いですね、こんなに桜もあって馬をまじかに見られるんですね
青空の下良い時間を過ごされましたね

連休の一日はこんな過ごし方も宜しいでしょう、
Commented by map at 2012-04-26 23:03 x
TUKASAさん、こんばんは

馬事公苑、素敵な場所ですね。
24日と言うのに、まだこんなにきれいな桜が見られたんですか。八重桜ですか?
和風庭園のようなところもあるのね。
こんないつもと違う場所にも、一度はお出かけしてみたいものです。
こちらの馬産地にも桜の名所のあるところがありますが、遠くて・・・
なかなか出かけられないのが難ですね。

ランチも素敵な場所でお楽しみでしたね(*^^)v
Commented by miki at 2012-04-27 01:02 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

馬事公苑、良いですね~(^-^)
馬の目って優しいですものね
容姿も素晴らしいですし、見ていて飽きません
この公苑、広々していて桜と相まって一層素敵に。
行って見たい所が増え過ぎ~
有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 10:08
     ☆ domaniさん、おはようございます

ほんと、都会には緑が無いと言われるけれど見所満載です
桜の名所は特にね。

今回は二度目ですが馬に出会える魅力は特別ですよ
八重桜が咲くのを知ってましたからこの季節にしました。

オリンピックの馬術競技、法華津選手の事を思い浮かべますね
高齢ですが頑張っていただきたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 10:25
     ☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます

圧倒されるような八重桜の色ですが、この苑には程よくマッチして素晴らしい背景の役目をしてます
無料で開放されてるのも嬉しいです(^ー^* )

騎乗されてる方々の姿勢にあわせ我が身を正す自分が・・・・
同年代のオリンピック選手と繋がりますね、応援しましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 10:30
     ☆ 大さん、おはようございます

大さん、この苑は子供連れでも楽しめます、家から1時間
駐車場が無いのが難点ですがネ

どの季節も楽しめそうです、木陰もあるし
是非ご家族で楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 10:36
     ☆ mapさん、おはようございます

こちらは八重桜が満開です、今年は遅い開花で連休のお花見です
北海道の日高はまた違った幻想的な風景でした、
mapさんに見せていただいた事もありましたよね??

東京オリンピックのために出来たと聞いてます、立派な施設ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 10:51
     ☆ mikiさん、おはようございます

時にはこんな所も良いでしょう
動物園の馬と違いますからね、気品があって素敵なんですよ

調教師の言葉は厳しいのよ、馬にでなくて馬上してる人間ね
我が家の近くに乗馬クラブが有りチョッとあこがれた時も

動物とは相性が悪いわ(*^_^*)
Commented by みどり at 2012-04-27 17:24 x
良く降りますね、

青空が美しいですね、桜を背に馬の姿が絵になります
心地よい空間ですね、こんな施設のあることも知りませんでした
競馬の番組で見る馬の姿しか知りません

優しい表情の馬を側で見てみたいものです、TUKASAはいろんなところをご存知ですね
主人を誘ってみます、情報を有り難うございます。
Commented by プチ at 2012-04-27 17:51 x
 (*´∀‘*)コンニチハ~♪

東京は雨続きだったのね。
馬事公苑には八重桜がいっぱい ピンク色と青い空とても美しく暖かそう。
乗馬の体験はされなかったの?
白い馬が多いですね。 水飲み場も馬?

十和田に行った時 乗馬体験をする人で行列していたので馬の餌の人参を買って餌やりだけして帰って来ました (笑)
Commented by おかめ at 2012-04-27 22:09 x
TUKASAさん、今晩は♪

 馬事公苑へいらしたの?
乗馬のレッスンをすると背筋が伸びるわね。
マンションの知り合いの女性が昨年から趣味で始めて先日見かけたら背筋がピーンと伸びてるのよ、効果抜群でした。
馬は賢いわね、目の表情がなんとも…、動物の目はものを言ってるわ、目で表現するものね。
桜も沢山の種類を植えてありますね、見せて頂いて有難うございます♪
今日高島屋デパートで開催している「日本いけばな芸術展」を見てきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 22:24
     ☆ みどりさん、こんばんは

馬事公苑は広くて緑に囲まれ都会の騒音もなく別天地です
殿方には嬉しい所だと思います
週末には競技のショーあるようです、前回は見たんですけど
今回は練習だけでした。

246号線で1時間弱です、駐車場がないのが残念です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 22:42
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

この日は綺麗な青空でした、ピンクの桜が映えますね
ここでは見るだけです、騎兵隊などの練習をしてるようでした
白い馬はその関係じゃないかしら、厳しい指導でしたよ

あの格好良さを見ると一度は乗ってみたいと思いますよね
近くで見ると大きな馬です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-27 22:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

乗馬は姿勢からですね、美容にも良いようです、ダイエットにもね
家から歩いて10分ほどの所に乗馬クラブがあるのよ、
乗ってみたくて何度か覗いてみたけれど体験だけで諦めました。

物言わぬ動物は目で語りますね、何もかも見透かしたような目をしてます
頭が良いのでしょう

いけばな展ですか、若い頃はよく行ってましたが縁の無い物になってます
芸術も変化してますね、華道は分かりません。
Commented by ピーコ at 2012-04-28 09:22 x
おはようございます(*^_^*)
宇治の友達ご夫婦が 乗馬を為さっています。
流石東京ですね!このように素敵な馬事公苑が有るのですね\(^o^)/
綺麗な馬を眺めながら ノンビリ1日を過ごしたいです。
手入れが行き届き 色艶の良い身体が光っていますね~(*^^)v
Commented by ちえこ at 2012-04-28 18:06 x
いつも素敵なお写真と新鮮な話題、足跡残しませんが楽しませていただいています。

ピーコさんのところで、お声かけありがとうございました。
ピーコさんに、思わず溜まっていたものを吐露してしまいました(^ ^;)ゞ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-28 18:47
    ☆ ピーコさん、こんばんは

乗馬なんてよい趣味ですね、素敵なご夫婦でしょうね

時にはノンビリ大笑いをして楽しい時間が有ると良いですね
西の方は黄砂が飛んでるようね、こちらに来るのも時間の問題です
専用のマスクが必要とかTVで言ってました、ご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-28 18:52
     ☆ ちえこさん、こんにちは

お気に掛けていただいて有り難うございます、
こちらこそ失礼してます、こっそり覗いてね

何でもお喋りの出来る所があるのは嬉しいですね、溜まった物は処分しないと(*^_^*)
スッキリさせてお元気で・・・・・有り難うございました。
Commented by sionn at 2012-04-28 20:31 x
TUKASAさん こんばんは。

馬事公苑の傍を通りながら、入って見た事がありません。
こんなに綺麗でしたのね、横を車で通るだけでしたから、知らなかったわ。
今年のお花見は、馬事公苑の近くの「砧公園」でした。
こんなに素晴らしいところなら、来年の桜の咲く頃、行ってみたいわ。
馬事公苑は、良く手入れされていて、美しいですね。
この間、この近くで馬と出会いました。馬事公苑の馬だそうです。
美しい姿に、みんな見とれていました。

青空がとっても似合う、桜の咲く頃の馬事公苑、是非行きたくなりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-29 00:06
     ☆ sionnさん、こんばんは

砧公園公園の桜も素晴らしいですね、一度行ったこことがあります
馬事公苑も一味違ったお花見が出来ますよ、
何より馬の美しさが魅力です。

公苑内も広くアヤメも咲くようです、和風の庭園も違和感なく収まってます
是非お出かけ下さい。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-29 20:24 x
TUKASAさん こんばんは!

もうそろそろBlogの更新があるかな?と思って伺いました。
今日29日の書き込みがあるのでまだこちらのコメントも
見て頂けるかもと思い、書き込みさせて頂きます。

昨日28日、シジュウカラのひな5羽が巣立ちました。
とろい私にしてはひなの顔が良く写っていますよ。
どうぞ見に来て下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月、名残の散歩 My garden も春の賑わ... >>