My garden も春の賑わい  1

つい先日まで土の色が見えていたガーデンも春の色で埋まりました

花と雑草が競うように成長します、生命力の逞しい事

草取りも苦に成らず楽しめる程よい広さ、日ごとに色を加え楽しませてくれる


                               ハーデンベルギア
e0040092_22471996.jpg



                                シ ネ ン セ ス
e0040092_2248122.jpg




e0040092_22495986.jpg




               昨年、マンションの修繕の為ゼロから始めたガーデンもそれらしくなりました
e0040092_22311123.jpg




e0040092_22361075.jpg



                         昨年入れた黄色のハナニラも殖えてよい感じに
e0040092_22363277.jpg



                        お友達に頂いたピンクのハナニラもアクセントになってます
e0040092_22364538.jpg




e0040092_22425541.jpg



                                   勿  忘  草
e0040092_224462.jpg




e0040092_2253246.jpg



                            トリケラム           ヒメフウロ
e0040092_2254346.jpg

              この季節は足を運ぶたびに初咲きに出会う嬉しさ
              カメラが放せない季節です。
by mitikusa-tukasa | 2012-04-22 23:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17835643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-04-23 09:01
春雨が続きますね。
肌寒くて、お茶が美味しいです。

花にらにピンクや黄色があるのを初めて知りました。
トリケトラムが良いですね。
花壇を作るというのは、花の色・高さなどを考えなくてはいけないので、難しいですが
いつ見てもお上手ですね。
Commented by Akiko.H at 2012-04-23 09:02 x
おはようございます!
今日は、冷たい雨の一日になりそうですね。
純白のハーデンベルギアの花が、春の花をいっそう引き立てていますね。
小花のガーデンも今の季節らしい雰囲気で素敵です。
私もこんなガーデンにあこがれます。
設計されるのはTUKASAさんですか。
黄色いハナニラも始めて見ました。なかなかポイントになっていますね。
我が家の庭もなんとかしなければ、です。
Commented by ピーコ at 2012-04-23 09:42 x
おはようございます(*^_^*)
花ニラに黄色も有るのですね!はじめて見ました。
工事から1年、素敵なgardenに戻りましたね~
トリケトラムは次々と蕾が出て 長い間楽しめますね(*^^)v
折角頂いた紅白の姫フウロは この冬消えてしまったです(ToT)
日当たり、風当たりが良過ぎるからでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 12:27
     ☆ domaniさん、こんにちは

春の雨は冷たいですね、薄着になった肌には応えます
友人から届いた筍やキャラ蕗の下ごしらえ、春の香りがします

すこし遅れたハナニラが家の周りに咲き誇ってます、黄色は背丈も低く見慣れたものと少し違ってます
良い色でしょう。

お花も計算通りに育ちませんね、狭い所に欲張って植えてしまいます
今年は成長も良好です、昨年の土作りが成功のようです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-23 17:54 x
TUKASAさん こんばんは!かな?こちらはまだお日様いっぱいです。
寒いそちらと違いこちらは気温も25度の夏日となり、バスには
軽くクーラーも入りました。夕方の今は又少し肌寒くなってます。
この季節は脱いだり着たり、気温の変化に追いつくのが難しいですね!

マイガーデン、ホントに素晴らしいわ_!
グリーンと下段の仕切りの赤いレンガとのバランスが、何ともいえず素晴らしいですね!

黄色のハナニラお初です。濃いピンク系の物もアクセントになってますね!
紫のタチツボスミレの右側の、十文字の白いお花は何と言うお花でしょうか?
グリーンとすっきりしたカラーのお花達、ホントに素晴らしいですね__!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 17:55
     ☆ Akikoさん、こんにちは

一日冷たい雨になりましたね、明日は夏日になるかも??ですって

純白のハーデンベルギアをスタンド仕立てにと思っています、二三年掛かりますね
設計なんて、好みのお花を並べてるだけですよ、色合いは考えますがね
お花の種類も限りなく数が有りますね、チョイスするのも楽しいときです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 18:01
     ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家も白いフウロはなくなっています、この花は地面に移すと駄目なようです
ガーデンも植木鉢を埋めて育ててます

トリケラムは強く繁殖力も凄いですね、飛んでいろんな所に咲いてます
咲き終わったら一つに纏めようかしら、写真写りの良いお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 18:13
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

季節の変わる頃は洋服の調節も難しいです
今日は薄いダウンを羽織りましたよ、明日は夏日で25度ですって
(◎ー◎;)

十文字のお花はルッコラです、渋い色でしょう
植えた覚えが無いのに咲いてます、小鳥のプレゼントかしら
こんなプレゼントは嬉しいですね。

季節の変化にお気をつけ下さい、黄砂が飛んで来る頃ですって
こちらもね。
Commented by みどり at 2012-04-23 18:19 x
TUKASAさんのガーデン素晴らしい
◎を頂いたガーデンですよね、見る目のある採点ですね。

生き生きととしたガーデンはお世話のよさが分かります、色合いにも心憎いセンスが出て
お住まいの方も癒されていらっしゃいますよね。
Commented by おかめ at 2012-04-23 20:52 x
TUKASAさん、今晩は♪

 そちらは今日は寒かったのですね、こちらとは対照的です、日本列島おかしいですね。

ガーデンが1年になりましたか?1年の歳月でシックリと馴染んでいますね。
手を掛けると裏切ることなく応えてくれるから嬉しいですね♪益々愛情が深くなりますね。
センス溢れるガーデンを見せて頂いて有難うございます♪
一つ々のお花が幸せそうに見えます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 22:03
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンの花達の成長の早い事、緑であふれるようになりました
手を掛けるとちゃんと応えてくれます

立ち止まってお花に目を向けて下さる方も見かけます
そんなときは嬉しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-23 22:10
     ☆ おかめさん、こんばんは

昨年は土だけのガーデンを眺め、どうなる事かと思いましたが
土の改良も出来できて今年は良く育ってます
成長の元は土なんですね。

新しいお花を迎えるスペースがなくなりました、これもまた寂しいですね。
Commented by map at 2012-04-24 11:27 x
TUKASAさん、こんにちは。

TUKASAさんのガーデンも、花いっぱいになったんですね、素敵な眺めです♪
たくさんの花が飢えられて、楽しそう~
カメラの出番もグーンと増えて嬉しい季節になりましたね。
見せて頂く私にも華やぎの気持ちが出てきます。

黄色のハナニラってキバナノアマナとも違うのですか?
ハナニラはあんまり見たことないのですが、キバナノアマナは春早々に咲いています。
カタクリなどと一緒にね。
わたしも週末あたりからあちこち出掛けられそうで楽しみです。
見られるのはまだ福寿草や水芭蕉なんですよ~
Commented by sionn at 2012-04-24 12:50 x
TUKASAさん こんにちは。

身の回りが、全てお花に飾られている感じですね。
ガーデンの綺麗なこと、TUKASAさんのお手入れの成果ですもの、嬉しいわね~
ハーデンベルギア素敵だわ、真っ白でガーデンでも目立つ存在でしょうね。

勿忘草も春のガーデンには、無くてはならないお花だわ。
このお花を観ますと、優しい気持ちになります。
黄色のハナニラもあるのですね~
色とりどりのお花に、ため息が出ます。

丹精込めてつくられてガーデンを、観させて頂き、有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-24 23:50
     ☆ mapさん、こんばんは

春ですね、毎日花の数が増えてにぎわってきます
カメラを手放せませんよ、
北国もお花見の季節になりましたね、ドライブが楽しみに(^ー^* )
季節の復習をするようで私も楽しみです。

バナノアマナにそっくりですね、ハナニラは一本に花は一つです
枝分かれしてません、そこが違うかな?
改良された花でしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-25 00:00
     ☆ sionnさん、こんばんは

今日は予報通り真夏日でしたね、お花の成長も早くてガーデンの見回りも楽しみです

ハーデンベルギアはピンクもあるんですよ、この白が好きですが
半つる性で丈夫なお花です
勿忘草を眺めていると歌が出てきます、可愛いお花ですよね

こうして眺めると我が家は小花ばかりだわ、好みが偏りますね。
Commented by miki at 2012-04-25 01:43 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
チョット忙しくしていました

TUKASAさんのガーデンはセンス良く纏められてて
見せていただくのが楽しみです(^-^)
大好きな小さなお花達で構成されてるというのも魅力です♪
好きでもナカナカこうはいきませんからね~
素晴らしいガーデンに拍手です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
↓近くにはニリンソウやヒトリシズカ良いですね~
mapさんに見せていただく野幌の森のお花達のよう♪
沢山楽しませていただきました。有り難うございました~
Commented by TUKASA at 2012-04-25 22:51 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

お花の成長も早くこの時期は楽しみです、お花の数が増えたり
枯れて行くものも有りますが、変化が有るのも楽しみですからね
見て下さる皆さんがいらっしゃるのも嬉しい事です。

山野草の可憐さはたまりませんね、小さな群生でも毎年お花の時期が待たれます
四季のある国に生まれた事にも感謝ですね。

相変わらず夜型ですね(^ー^* )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< JRA 馬事公苑  (4月24日) まち散歩   2 >>