まち散歩   2

一気に咲き始めた春の花たち、うっかりしてると見逃してしまいそう

お天気の良い日は散歩に出たくなります、小さな出会いに心ときめき

小さな花とレンズを通して話し込む一時、見知らぬ人が不思議に思うのでしょう

時折声を掛けられて話が弾む、それもまた楽しい出会い



                     お友達に教えてもらった知る人ぞ知るヒトリシズカの隠れ家や
                              内緒にしておきましょうねと約束
e0040092_23142090.jpg



                              毎年数を増す 二輪草 の集まり
e0040092_23195438.jpg



                          タンポポ 三種  (額の違いを見てください)
          セイヨウタンポポ               シロタンポポ               日本タンポポ
e0040092_23275868.jpg



            椿 (朴半)                     ボケ      二種
e0040092_23312157.jpg

              椿                     カリン                     紫花菜 


              楓                    カタクリ                      春欄 
            白雪ケシ                 リュウキンカ                  ケマンソウ                  
e0040092_2336393.jpg



                                 シラユキケシ
e0040092_23411593.jpg
 


                                 三つ葉ツツジ
e0040092_23425374.jpg



                                  カ リ ン
e0040092_23434845.jpg



                             シデサクラ  (ザイフリボク)
e0040092_2344328.jpg



                              上  溝  桜 (ウワミズサクラ)
e0040092_23461652.jpg



                                  花  海  棠 
e0040092_23471492.jpg

                   
by mitikusa-tukasa | 2012-04-19 23:53 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17813660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-04-20 08:52
おはようございます。

もう、こんなに色々と咲いているのですか。
日陰の自分の庭だけを見ているので、驚きです。
人が寒い寒いと言っているまに、自然界は一気に春に突入ですね。

ヒトリシズカ、ニリンソウ、シラユキケシ、白い花がいいですね。

窓の外で、八重桜が開きはじめました。
小鳥たちが朝食にやってきています。
Commented by みどり at 2012-04-20 13:54 x
TUKASAさん、こんにちは

TUKASAさんのブログを了解も無く友達に紹介したのです
「植物図鑑のように綺麗」と喜んで電話してきましたよ
楽しみに見ると思います。

タンポポ三種のカード、勉強になりました、
白いタンポポもあるんですね、お住まいの所に咲いてるんですか?
シラユキケシの咲き方が良いですね、花海棠のピンクも優しくて好きです

後一緒にお散歩させていただきました。
Commented by at 2012-04-20 15:44 x
TUKASAさんの住まわれる町は花盛りですね
タンポポの種類の見分け方、知恵をいただきました、孫と散歩で早速役立てます

愚妻がため息をつきながら楽しんでますよ。
Commented by おかめ at 2012-04-20 17:12 x
TUKASAさん、今日は♪

 ヒトリシズカが咲いているのね、う~ん、ヒ・ミ・ツの気持ち分かります。毎年の楽しみがて増えましたね♪
ニリンソウも咲いていて素敵なエリアですね♪
椿(朴半)は綺麗ですね、しべの白色と花びらの赤色が対照的で目に飛び込みますね♪
日本タンポポは珍しいですね♪
色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 17:12
     ☆ domaniさん、こんにちは

降り始めたようです、傘の花と八重桜がみえます
暖かさに慣れたためでしょうか暖房が欲しくなりますよ
薄着にもなってますしね。

この季節の白い花は好みの花が多くて散歩も楽しみ
暇が出来ると歩きたくなるんですよ、
鶯の鳴き声も微笑ましいし、一番良い季節ですね
おおいに楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 17:19
     ☆ みどりさん、こんにちは

お友達に紹介してくださって有り難うございます
気まぐれな管理人ですが宜しくお伝えくださいね。

最近は日本タンポポを見なくなりました、咲き姿も優しくてこちらの方が好みです
白雪ケシの咲き姿良いでしょう、増えるんですよ
may gardenにもあちらこちらに顔を出してます、良かったらお分けしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 17:23
     ☆ 大さん、こんにちは

わが町も花や新緑で美味しい空気で満ちてます
テニスにいらっしゃいますか??
何時なりと・・・・・

奥さまにも楽しんでいただき有り難うございます
宜しくお伝えくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 17:31
     ☆ おかめさん、こんにちは

今ではセイヨウタンポポに占領され、自国のタンポポが消えそうになってます
保護してるガーデンがあるんですよ。

今の住まいに来た時、山の公園などに入るとイカリソウ、エビネ、リンドウ、などなど自然の宝幸でした
今では姿を消し寂しい思いを、内緒にしないと残せないのは寂しいですね

見ていただき有り難うございます。
Commented by map at 2012-04-20 22:12 x
TUKASAさん、こんばんは。

散歩でこんな野草も見られるんですか!
ヒトリシズカ、荒らされたくないですね!
ニリンソウもたくさん咲いているのね。
その中に見える紫色の花はケマンソウですか?
いやいや、街中と言えど、こんな豊かな自然があるんですねぇ。
日本タンポポも数が減ってきてると言いますが・・・
これはお散歩がほんと楽しそう♪
見逃さないよう、せっせとお散歩にお出かけしてくださいね(^o^)/

ツルカノコ、ガーデンに仲間入りできたんですね。よかった♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-20 22:55 x
TUKASAさん こんばんは~!

ヒトリシズカ 静かな雰囲気が伝わってくるお花ですね。
二輪草も群生状態ですね。南国には無いお花です。

タンポポも南国では日差しが強い成果、背が低いお花ばかりです。
西洋か日本国籍なのか分りませんのよ!
ケマンソウ ようやく名前が分かりました。ホトケノザと彩がよく似ていますね。
椿(朴半)はなんと読むのでしょうか?お初の珍しい椿です。

シデザクラも桜の花の種類でしょうか~?珍しいお花を沢山見せていただきました。
今夜も有難う~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 23:06
     ☆ mapさん、こんばんは

写真を撮りながら1時間程の散歩、頭の中に花mapが出来てるのよ
あの花が咲いたかな?あそこのあの花は・・・・なんて良い運動にもなりますよ

mapさんが行かれる公園のように自然の物では無いけれど
小さな山の公園が三箇所、自然に近い形で残されてるの、あまり入らないけど

ツルカノコ、その名のように根っこツルが出てました、このツルで増えるんですね
来年が楽しみだわ。

mapさん、sionnさんの所でおめでたいお話を見つけましたよ
楽しみですね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-20 23:19
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

優しい山野草が見られるんですよ、皆さんがルールを守って増えています
嬉しいですね。

タンポポの花の付け根の所がカールしてるのが西洋タンポポです
赤い椿はボクハンと言います、個性的な花ですね

シデザクラは桜科です、高い所で咲いてるので花の形が分かりませんが
検索してみると桜らしくは無いですが綺麗な花でしたよ
ウワミズサクラも変わった桜です、咲いたら撮ってきますね。

Commented by harukoma68 at 2012-04-20 23:33
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
沢山の春のお花で華やかですね。
もう初夏の足音もチラホラでしょうか。

新潟もやっと春らしくなって着ました。
きょうこちらでは桜の満開宣言がでました。
だいぶ遅れましたがそれでも暖かくなると気分も軽やかです。
我が家の庭にもきょうは三つ葉ツツジが一輪咲き始めました。
明日はヒメ椿が咲きそうです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-21 12:02
     ☆ はるこまさん、こんにちは

当方は随分お花が咲いてるでしょう、初夏の気配も感じますよ
鶯も上手に鳴くようになりました、緑の色も濃くなり木陰が良い日もあったり

新潟にも桜の満開宣言ですか、寒い地方は桜の色も濃く美しい春ですね
3年前になりますか?お会いした頃も桜が綺麗でした
これからは待ちかねたお花の出会い、最初の一輪は嬉しいですね
新潟の春を楽しみにしてます。
Commented by ピーコ at 2012-04-21 19:39 x
こんばんは~(*^_^*)
白いお花の綺麗な事\(^o^)/ この季節散策が楽しみな季節ですね~
今日は朝霧の上 明舞団地に行って来ました。行きは駅前からバスで 帰りはテクテク明舞センターから
歩いて朝霧まで下りて来ましたが 暑くて汗が出ました(^_^.)
明舞センター近くに八重桜が咲く公園が有りましたよ(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-21 22:31
     ☆ ピーコさん、こんばんは

散歩に良い季節になりました、出かけたくなりますね
明舞団地にいかれたの、実家はもう少し先です、歩くにはちょど良い距離かな

朝霧駅の景色は好きです、鉄道マニアにも景色の良い駅に選ばれてましたね
こちらも八重桜の季節、濃いピンクの花が遠くからでも目立ちます
八重桜の綺麗な造幣局の桜も懐かしいです
桜の季節もこの花が散ってお終いに成りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< My garden も春の賑わ... 緑かがやく町散歩 >>