四月のガーデン  2

桜も散り始め花吹雪の舞うガーデン

暖かな日は親子や花見のグループでお喋りも弾んでいます

花吹雪に合わせてチューリップも身頃になりました、ガーデンが一番華やぐ時

お世話されるボランティアの皆さんに『ありがとう』です



                           芝桜も咲き始めたので上から撮ってみました
e0040092_1811148.jpg



                       古い球根を埋めたコーナーですが私はこのコーナーが一番好き 
e0040092_18134216.jpg



                             桜の花びらがまるで雪景色
e0040092_18161267.jpg




e0040092_1819496.jpg



                           
e0040092_1822132.jpg




e0040092_18222671.jpg




e0040092_18225847.jpg




e0040092_18231868.jpg




e0040092_18233577.jpg




e0040092_18234722.jpg




e0040092_18263919.jpg

          私はサボりがちなガーデンのお仕事、守ってくださる男性の皆さんに感謝です
          お花の成長とともに忙しくなる季節になりました、雑草との競争です
by mitikusa-tukasa | 2012-04-16 18:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17788788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2012-04-16 21:19 x
TUKASAさん、こんばんは。

トップの写真、ここから撮られたことは初めてのように思いますが以前にもありましたか?
なるほどこういう感じなのね~
滑り台もあって、遊びに来ていて子供たちも自然に花と触れ合える場所なんですね。
今は子供たちの大好きなチューリップがたくさん咲いているので、笑顔があふれるんじゃないかしら。
花好きな子がたくさんできるといいわね。

それにしてもこんなに種類も多く、花がいっぱいなんですね。
わたしなら毎日モデルになってもらいに通いたいわ~♪
ほんとに素晴らしいガーデンですね(*^^)v
Commented by おかめ at 2012-04-16 22:31 x
TUKASAさん、今晩は♪

 mapさんも書かれていますがトップの写真の場所は始めてのように思いますが…。

チューリップは広いガーデンには合っていますね、背丈なども改良されているのですね。

↓のクリスマスローズも年代ものでシックリ馴染んでいるはずですね。
本当によく馴染んでいますもの、主になっているようです。可愛い主さんですね。
記録を兼ねて纏められたフォトを楽しませて頂きました♪
Commented by みどり at 2012-04-17 16:45 x
TUKASAさん、先ほどお買い物の帰りにガーデン二箇所に寄って着ました
どちらも素敵!!

◎まるがいただけるのも納得です、色合いも素晴らしい
お住まいの方も癒されますね。

広いガーデンもチューリップが丁度身頃です、下から見せていただきましたが
上からのお写真も広いガーデンが見渡せて楽しめますね
子供ずれのお母さん達が 『綺麗!』 と楽しまれてましたよ、
「私の知り合いがガーデンのお世話をしてるんです」と言いたかったわ。

お世話をご苦労さま。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 16:57
     ☆ mapさん、こんにちは

ガーデンの上からの写真は久しぶりです、
一番上の段は芝桜が咲かないと用事の無い場所なんです
思ったほど増えてない芝桜です。

歩道をはさんで同じほどの広さのガーデンが有ります
クリスマスローズや山野草のコーナーです
昨年夏の暑さと水不足で顔を出さない植物も有るようです
今年の夏は??不安ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 17:05
     ☆ おかめさん、こんにちは

チューリップも始めた頃と比べると半分の数になってます
球根を植えて咲くまでが長いでしょう、だのに花期は短いのよ
花壇にとっては贅沢な花です(^ー^* )

↓のクリスマスローズも見てくださって有り難うございます
年代物で株も大きくなりました、種から子供も出来て増えています
ほっておいても元気で楽な花ですね、
みんな歳を重ねて楽な事ばかり考えるようになりました(笑)

沢山見ていただいて有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 17:10
     ☆ みどりさん、こんにちは

見てくださったのね、ありがとうございます
今が一番良いときです、チューリップは人気ですね、子供たちも知ってる花だし
花を大切にする教育の場にもなってるようです

クリスマスローズが色あせてきて寂しくなりました
カットして皆さんにお分けする頃です。

みどりさんが通られる道、八重桜が咲き始めましたね
お花見に歩いてくださいね。
Commented by プチ at 2012-04-17 17:30 x
TUKASAさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

ガーデンにはチューリップや芝桜がこんなに咲いているのね。
カラフルな彩りが春を感じさせてくれるわ。
ガーデンを作ったころのチューリップは半端じゃなく多かったわね。

大雪も融けこちらもようやく花が見られるようになりました。
雨が降って来たので福寿草もしぼんでしまったわ。
Commented by Akiko.H at 2012-04-17 20:59 x
やっぱり、チューリップは「赤・白・黄色」ですね。
チューリップの球根を毎年掘っていましたが
この2,3年、そのままにしておいたら、それなりに咲いてくれます。
TUKASAさんのガーデンのように、立派ではありませんが・・・。
秋に球根を入れ忘れずにすんでいます。
散ったさくらがまるで絨毯のようで、なんとも贅沢ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 21:57
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

チューリップが咲くとガーデンが明るくなります、存在感のある花ですね
最初の頃は頑張ってましたね、若かったのよ(^ー^* )

雪が無くなり土が見えてくるとヤレヤレですね、春は一気にやってきます
木々の成長も早くなりますね、こちらは新緑の季節に入りました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 22:05
     ☆ Akikoさん、こんばんは

春のガーデンの主役はチューリップですね、この色を見ると明るくなります
ガーデンにも人が集まります、最近の球根は背丈が短く収まりも良いです
球根植えも大変ですから、そのままにして咲いてくれると助かりますね

だんだん手抜きをしたくなります、今日のにわか雨は有りがたかったです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-17 22:25 x
TUKASAさん こんばんは!

四月のガーデン1のクリスマスローズ、優しいローズ色で沢山咲いていますね。
開花の期間が長いのでガーデンにはありがたい存在ですね。

もうすっかり若葉の季節になりましたね。
チューリップも咲き揃ってホントに見事ですね!
濃い赤紫や原種に近いチューリップもアクセントで素敵ですね。
綺麗に整理されて、やはり男性軍の手が入っているんですね。
ありがたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-17 23:06
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

クリスマスローズは十年目になりますから立派な株になってます
下を向いて咲くので眺めるのがね、写真を撮るにも苦労します
手間が要らずガーデンの優等生です。

広いガーデンの柵作りや、土入れ、水撒きなど殿方の手を借りる事が多いです
最近はリタイヤ組みの皆さんが助けてくださるのでお任せする事が多いです
皆さん楽しんでいらっしゃいますよ、ありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑かがやく町散歩 四月のガーデン 1 >>