春の野をいろどる小さな花

マンションの庭に草刈の業者が入ると聞きつけ大急ぎ、カメラを持って庭に行きました

だって、仕事とは言え何もかもお構い無しに刈っていくんですから

今年はまだ入らなかった植え込みに入ってみました、野草の可愛さは特別です

お宝の眠る草むら・・・・・



                       初めての花です、なになにこの花は 嬉しくて小躍りしました
                       調べてみると ツルカノコグサです、刈られてしまう運命です
e0040092_1523468.jpg



                             こんな所に 土筆 畑に行かぬとも良いわ
e0040092_15295369.jpg



                                     オドリコソウ
e0040092_15315542.jpg



                                  ホトケノザ
e0040092_15321061.jpg



                                   菜 の 花
e0040092_15331595.jpg



                                    スズメノヤリ
e0040092_15332967.jpg



                                    ヘラオオバコ
e0040092_1537132.jpg



                                 オオイヌノフグリ
e0040092_15374796.jpg



                                  オランダミミナグサ
e0040092_15384871.jpg



                                   カタバミ
e0040092_15385951.jpg



                                 キューリグサ
e0040092_15395159.jpg



                                    タ ン ポ ポ
e0040092_1540354.jpg



                                    ツタバウンラン
e0040092_15412642.jpg



                                    ナ ズ ナ
e0040092_15414634.jpg



                        スミレたちも色々  アオイスミレ 之は初めて
e0040092_15425187.jpg



                              タチツボスミレ
e0040092_1544262.jpg



                         ビオラ・ソロリア ・ プリセアナ   沢山咲いてます
e0040092_15451123.jpg



                            スノープルンセス         黒スミレ
e0040092_15472876.jpg



                               コマノツメ   1センチほどの大きさ
e0040092_15484497.jpg

                 沢山並べてしまいました、
                 見つめられる事も無くけなげに咲く野草、野草と言ってしまえばそれまでですが
                 名前もあるのです、晴れ姿でお披露目
                 お付合い有り難うございました。                   
by mitikusa-tukasa | 2012-04-13 16:04 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17765445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-04-13 20:52
こんばんは。
明日は雨も予報。花散らしの雨になるでしょうね。

草刈の業者さんが来る日は、いつもどきどきします。
仕事とはいえ、無慈悲に何もかも機械的に刈り取ってゆきますものね。

野の花が雑草といわれて差別されるのは可哀想ですね。
どの花もこんなに可愛いのに。
ツルカノコグサ、初めてのお花です。
少しピンクでしょうか。
Commented by ピーコ at 2012-04-13 21:10 x
こんばんは~(*^_^*)
春爛漫ですね~ コマノツメの白って可愛いですね♪
今年はスノープリンセスが咲いてくれるか?彼方此方にスミレの
新葉が出ているのですが(^_^.)
アオイスミレ、黒スミレは初めてのスミレです。スミレの色々な種類を
集めるのも良いかもですね~(*^^)v
ヘラオオバコは見た事が無いような? ネットのお陰でお初の物が見られて
感謝々です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-13 23:01
     ☆ domaniさん、こんばんは

こちらは夕刻から雨になっています。

年に2回の草刈で綺麗さっぱり刈られてしまいます
残しておきたい草花もありますのにね、手作業のような優しさは有りません

ツルカノコグサは蕾の頃はピンクですが花が開くと白です
背丈は30センチほどで雑草ではもったいないような花ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-13 23:12
     ☆ ピーコさん、こんばんは

春ですね、毎日花の数が増えカメラの出番も忙しいです
コマノツメは小さくて可愛いです、何処から来たのか植木鉢でも殖えてます
スミレも種類が多いですね、コレクションも良いですが自然の中に咲いてる姿が似合います

ヘラオオバコは背丈も30センチほどになり風にそよぐ姿が良いです
花も雰囲気が有り植木鉢で育てたいほどです。
Commented by miki at 2012-04-13 23:13 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きな小さな野草達、ワァッワァッ言いながら見せていただきました
綺麗にする人にとればただの雑草なのでしょうね
山に連れて行ってもらった時、下草が綺麗に刈られていたらガッカリします
刈られる前にパチ /■\_・)されて良かったですね
ツルカノコグサは初めてです。可愛いお花ですね~
それにしても勿体無~~い
Commented by sionn at 2012-04-14 11:03 x
TUKASAさん おはようございます。

野草たちがこんなに沢山、良いですね~ 可愛いわ。
ツルカノコグサ覚えておきたいわね、TUKASAさんが仰っている様に、
お宝の眠る草むらは、素通りできませんね。
こんな可愛い小さなお花が、いっぱい咲いているのですもの。

土筆はまだあるのね、ツタバウンランとオオイヌノフグリは植木鉢に
植えようかと思っています。前の家のお庭には植えていました。
でもね道端の方が増えるのよ、家に植えましたら、そうでもないの。
やはり野に置け・・・かな?と思ったのですけど、どうかしらね。
Commented by map at 2012-04-14 13:16 x
TUKASAさん、こんにちは。

えー、もう草刈りですか!
そんなに草が伸びてるなんてやっぱり違いますね。びっくりだわ。
草むらは本当に宝庫ですよね。
以前はなんだか気持ち悪い場所と思っていたけれど、今ではどんどん分け入って探します。
そんな中で「ツルカノコグサ」!?こんな花に出会えたら狂喜♪
わたしもカノコグサに出あいたいなあと思っていますが、そんな身近なところに咲いてるなんて羨ましい~
それにしてもマンションの庭にこんなにたくさんの野草が見られるんですね。
これだけでもう花園じゃないですか♪
Commented by おかめ at 2012-04-14 15:51 x
TUKASAさん、今日は♪

 顔なじみのから珍しいのまで野草の宝庫ですね、上手に見つけられたのでしょう、見過ごすような花もありますものね。

「ツルカノコグサ」は珍しいですね、「オランダミミナグサ」も珍しいです、春は野草との出会いの楽しみがありますね。
Commented by みどり at 2012-04-14 16:09 x
良く降っていますね、茂みの中にこんな可愛いお花がかくれんぼ
スミレの種類の多いのに驚きます
TUKASAさんにはお宝ですね。

見慣れた野草も特別なお花に見えます、スズメの槍ですか
名前も可愛いです、刈られる命のお披露目で
お花の喜んでるでしょうね、キットね
Commented by Akiko.H at 2012-04-14 16:27 x
改めて、TUKASAさんの回りが豊かな自然に恵まれていることに
羨ましく思います。
でも、写真を拝見していると、実は道端で見た草花も多いのですね。
雑草とひとくくりにしていたので
ほとんど名前を覚えることもありませんでした。
TUKASAさんは、これらの名前をどのようにして覚えられたのですか。
どの草花もほんとにいい表情をしています。
私もこんな写真を撮ってみたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 18:25
     ☆  miki さん、こんにちは

草刈に来る業者の方はお仕事ですからね、仕方ない事です
刈られて困る物は囲って「私、刈らないで」と書いて置きますよ
知らない内に刈られてる時はがっくりです。

寺家でも良くあることです、楽しみに出かけて肩を落として帰ることも良くありますよ

ツルカノコグサに書置きをしましたが??どうなる事やら
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 18:35
     ☆ sionnさん、こんにちは

可愛い野草は家でも育てたいですね、ウンランは毎年植木鉢に出てきますよ
オオイヌノフグリは経験無しですが、鉢一杯に咲くと綺麗ですよね
挑戦してみてください

土筆が出てるのには大喜びです、来年が楽しみです
人の入らない所でのびのびしてるんでしょうね、
草むらはお宝探しで楽しみな一角です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 21:29
     ☆ mapさん、こんばんは

草刈が始まると言ってもそんなに伸びるような草が生えるわけでもないのよ
樹木が多いので落ち葉なんかも多いの、
確かに、あまり人の入らないような所にもカメラを持つと平気になりますね
お隣の棟の庭まで進入してますもの、顔なじみになってるからいいのですが(^ー^* )

ツルカノコグサは良いですね、ガーデンで咲かせようかしら
ケマンソウも見つけましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 21:37
     ☆ おかめさん、こんばんは

おなじみの草はもちろん幅を利かせてます、そんな中で珍し草花に出会うと嬉しいですね

先日白いタンポポの咲き終わったのを見つけました、また行ってこようと思ってます
抜こうとしたけど、しっかり根を張ってるので止めました
会いに行けば良いのですから、居心地の良い所って有るでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 21:44
     ☆ みどりさん、こんばんは

我が町はスミレや草花の宝庫です、自然の中に暮らしてるようなものです
ここに来た頃は海老根やイカリソウなども自然のままに咲いてたんですよ
今はほとんど見かけません、残念な事です。

山桜が身頃になってます、お散歩にお出かけくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 22:00
     ☆  Akikoさん、こんばんは

便利な田舎暮らしのようです、市民の森の入り口も10分も掛かりません
自然だけは自慢できる所です。

邪魔者にされてる雑草もみんな名前があるんですね、
ネットで名前を調べてます、詳しいサイトもありますよ
最近は物忘れがひどくて覚えていられないの、度忘れもしますしね。

小さな花ほど良い顔をしてますね。
Commented by asstwju9qf at 2016-04-11 20:04 x
<a href=http://buycrestor.faith/>crestor</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月のガーデン 1 春 爛 漫 >>