究極の鉄道模型展 (原 信太郎)

出かけたデパートで 鉄道模型展 に出会い覗いてみました

何の知識も無く覗いた模型展ですが、その素晴らしさにと精密さに感激です

趣味が無くとも懐かしさと模型の美成る姿、童心に返り長居をしてしまいました。


国別、車体番号とかマニアには楽しみ方が有るのでしょうが

ただ自分の気に入ったものを撮ってきました、春休みの子供達の目もキラキラしてましよ。



                            原 信太郎 (はら のぶたろう)の紹介         
e0040092_2150417.jpg



                ブリキの電車に魅せられ今も夢を追い続ける信太郎少年のお宝の電車です
e0040092_21525240.jpg




e0040092_21531673.jpg




e0040092_223383.jpg



                              外 国 の 列 車
e0040092_223397.jpg




e0040092_224377.jpg



                               走る列車にパパ達は夢中です
e0040092_2215435.jpg



                      
e0040092_22171473.jpg



                            子供の頃乗っていた阪神電車と神戸市電
e0040092_22183425.jpg



                                息子も遊んだプラレール
e0040092_22202480.jpg



                               横浜駅の移り変わり  右下が現代
e0040092_22212277.jpg

          ほんの一部の紹介です
          2012年夏  横浜に開館! 原鉄道模型博物館
by mitikusa-tukasa | 2012-04-04 22:31 | 美術館・その他 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17685718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-04-05 09:33 x
子供の頃夢中になった頃があった、
原さんのように一生の仕事に趣味を展開されるとは
最高の生き方だね

横浜に原鉄道模型博物館が出来るんですね
ブリキの電車をこの目で見届けたい。
Commented by map at 2012-04-05 12:39 x
TUKASAさん、こんにちは。

鉄道模型展、写真を撮ってもよかったのがラッキーですね。
これは好きな方にはたまらない催しでしょう。
わたしは特別鉄道に関心がある訳じゃないけれど、こういうのを見るのも楽しそう。
プラレール、懐かしいですね。
横浜駅の移り変わり、立派な建物に当時の人々も驚き、また誇らしい気持ちだったんじゃないでしょうか。

下のお宅の花はベランダの花ですか?
こんなに見事なのに花の数に物足りなさがあるって、・・・
まぁお気持ちもわからないではありません。あれこれ欲しいですよね。
でも素敵です~羨ましいですよ(*^^)v
Commented by miki at 2012-04-05 14:43 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

鉄道模型展、童心に返りますね(^-^)
プラレールは子供達がよく遊んでいました♪
横浜駅は建てられた時からお洒落な建物だったんですね~
横浜がお洒落な街って駅に降り立った瞬間から皆さん感じられたでしょうね

↓TUKASAさんちのお花楽しませていただけました
バイモって素敵なお花ですね
センス溢れた寄せ植えに(*・ ・*)ぽっ
クリーム色のマラコイデスはウインティーとは、違ったものなのですか?
沢山の素敵を有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-05 15:17
     ☆ mapさん、こんにちは

風が強くて桜の枝が折れて飛んでました、拾って来てテーブルで花見です

私も鉄道に関心がある分けでもないど「これはみなきゃ」結構賑わってました
世界的にも有名なコレクションだったのね、古いブリキの電車にひかれました
信太郎少年の思いが詰まった電車、おもちゃと一言では済ませられない魂を感じましたよ
時にはこんあのも良いですね(*^_^*)

ベランダの花も随分縮小したんですよ、ガーデンが二つもあるしね
身近にはお気に入りを少し、珍しい物を置きたいな・・・・・なんて
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-05 15:41
     ☆ mikiさん、こんにちは

一人で童心に返りシャッターを切ってました、撮り鉄のおばぁさん(*^_^*)
模型ですが素晴らしく美しいの、春休みで賑わってました
おとうさんの方が夢中なんですから。

横浜停車場は昔からオシャレな建物だったんですね、車もクラッシックで
こんな時代にタイムスリップしたいです。

マラコイデス(桜草)は種類が増えましたね、ウインティー?
後で調べてみますね、mikiさんの桜(mapさんのところで)素敵でしたね
今日は風が強くてお花見は明日にしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-05 17:03
     ☆ 大さん、こんにちは

順番を間違えていましたゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ

鉄道模型が趣味でしたか、手先も器用だと思ってました
デパートでの展示は終わりましたが、横浜駅の側に7月に出来るようです
数の多さにも、模型の美しさにも引き込まれます
是非お楽しみに・・・・

先日は雨で残念でした、仕切りなおしお願いしますね。
Commented by おかめ at 2012-04-05 20:50 x
TUKASAさん、今晩は♪

 横浜に原鉄道模型博物館が出来るのですか?楽しみが増えましたね♪
お孫さんと一緒に楽しめますね。
これから色々見せて下さいね。

暖かさを感じる模型で見ていてホノボノとした気持ちになりますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-05 22:03
     ☆ おかめさん、こんばんは

男の子は鉄道と車に別れるようで、孫は今の所車のようです
このような所に連れて行くと興味もわくでしょうね

歴史を学ぶようでたのしかったです
昔乗っていた神戸の市電は懐かしかったです。


Commented by kagosima-e at 2012-04-05 23:15
TUKASAさん こんばんは~!

原 信太郎氏の鉄道博物館、今年の夏に開館なのですね。
鉄道模型展、息子が蒸気機関車大好きで、義父と義母は毎日
踏み切りへ汽車を見に連れて行ってくれてましたよ。

黒光りして磨かれた外国の電車、列車がターンする所は
機関車、、、う~~ん名前を思い出せない!この絵本にも沢山出てきましたね。

並んで見ている紳士達のお行儀の良いこと!思わず知り合いはいないか見比べてしまいますね。

下のバイモ、目立たない形ですが、ほんとに素敵ですね~!
Commented by sionn at 2012-04-06 06:48 x
TUKASAさん おはようございます。

TUKASAさんが、鉄道模型展に出会いましたこと、感謝したいですね。
鉄道に特別な関心を持たなかった私でも、ノスタルジーを感じます。
原 信太郎さんのお宝に、胸が熱くなりました。
関東大震災の時、抱えて逃げたのが、この電車なんですか、子供は大抵、
小さい時は乗り物の玩具が好きですが、この方は
一生その子供の時の
憧れを追い続けて、この素晴らしい模型を残したのですね。
今年の夏に開館ですか、息子にも知らせるわ、きっと見に行くでしょう。

横浜駅の移り変わり、現在の駅は機能的でしょうが、横浜の駅としては、
お写真の右上の方が、素敵ですね。
この様な駅舎でしたら、この駅だけでも人は集まるわね。私も行きたいもの。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-06 15:07
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

我々の子供達はそれほど車世代でもなく、電車や新幹線に興味を示していましたね
蒸気機関車の迫力は特別なものでした、長く繋がった貨物列車が好きでした

この歳になると昔のが懐かしくて、お友達と思い出話に花が咲くことが多いです

バイモのよさも熟女好みですよね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-06 15:20
     ☆ sionnさん、こんにちは

駅弁に引かれて行ったのですが、鉄道の魅力にわくわくしました
年代物のブリキの玩具が人生の導きにもなるんですね
幼い頃の興味を貫き大きな夢を叶えた人生は素晴らしいです

時代物の玩具が一番輝いてました。
息子さんに是非お勧めください

横浜の駅舎も東京駅のように残して欲しかった建築物ですね。
Commented by みどり at 2012-04-07 15:57 x
TUKASAさん、世界的なコレクションの鉄道模型
素晴らしいものに出会えましたね、大切に残されたブリキの電車
眺めてるだけで胸が熱くなります、実物に出会うと尚の事でしょうね

オープンしたら孫を連れて行ってみたいところです、
夢を追う姿も子供達に教えたいですね
沢山並んだ人物にほのぼのします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-07 17:47
      ☆ みどりさん、こんにちは

鉄道に興味がある訳でもなく何気に見てきたものですが
立派なコレクションに出会い目からうろこです
何でも一流の物に出会う事が大切ですね、そこから興味が湧きます

お孫さんにブリキの電車を見せてあげて下さい、何かを感じますよ
子供心にも残ると思います。
Commented by harukoma68 at 2012-04-07 19:54
TUKASAさん、こんばんは。

究極の鉄道模型展、ブリキとか懐かしい響きです。
古い頃から電車の模型があったのも不思議。
春休みは子供達で賑わっているでしょうね。
わが子供達が小さいころ機関車トーマスに夢中になっていたことを思い出しました。
古き時代の横浜駅の様子の写真なども興味深いですね。
昔の車の形が面白いけどなにやらホンワカとした形ね、思わす笑みがこぼれました(笑)。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-08 00:07
これは大人が喜ぶ展覧会ですね。
広いお部屋があれば、コレクションしたくなりますね。
博物館が出来たら、夫を誘って出かけたいですわ。

Ikuがあんなに夢中になったNゲージの電車でしたが、今ではすっかり熱が冷めたようです。

寒いですね。
満開の桜が震えているでしょうね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-08 21:10
      ☆ はるこまさん、こんばんは

ブリキのおもちゃなんて時代を感じますね、私が幼い頃はブリキの金魚を浮かべて風呂に入りましたよ

お子さんは機関車トーマス時代ね、はるこまさんはやはりお若いわ
横浜駅の様子、時代の流れが良く分かりますね
私もこの写真に惹かれましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-08 21:18
     ☆ domaniさん、こんばんは

この展示を見ながらIkuちゃんが喜ぶでしょうと思っていたのよ
熱が冷めたの、子供はいろんなものに感心を持ちながら一番を見つけていくんですね

大人が懐かしく昔を辿る世界かも知れませんね、自分が乗った事のある列車が懐かしかった
ご主人とお二人で昔のお話に花が咲きますよ、お出かけ下さい。

今日はテニスの仲間20人でお花見でした(*^_^*)
Commented by MichaelEsopy at 2017-02-19 10:46 x
Forex
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目黒川の桜 我が家の花 >>