我が家の春

歩みの遅い春でしたが二、三日の暖かさに、マンションの庭も春の香りが

梅の香にメジロの姿もこの季節の風景です、土佐ミズキも小さな花を付けています

華やぎ始めた庭を一回り、春を探してみました。


           
                               落ちた椿が映える苔のの庭
e0040092_13301255.jpg



                      水仙と土佐ミズキ、梅の花も競演、春の粋な演出です
e0040092_13324777.jpg



                                土 佐 ミ ズ キ
e0040092_13352576.jpg



                                水仙も仲間と一緒
e0040092_13361047.jpg




e0040092_1758090.jpg



                             梅の花、六月には実の収穫もあります
e0040092_13371390.jpg



                              三 椏   咲きそろいました
e0040092_13384223.jpg



                         毎年沢山の花を付ける クリスマスローズ
e0040092_1339348.jpg



                              マイガーデンの花たち
e0040092_1341183.jpg



                                  ムルチコーレ
e0040092_13435619.jpg



                               足元に目を落とすと草花が
e0040092_13444875.jpg




e0040092_13462153.jpg



                                ウン欄もこぼれ種から
e0040092_13464620.jpg

           日増しに賑わう庭、手入れの甲斐がありました
           自治会で36管理者が届けている花壇があります、
           使用状況の査定が有りました(こんなことは初めて)
           × △ 〇 ◎ の評価です、◎ は三箇所に付きました
           私の管理してる2箇所に◎を頂きました、回覧で廻って来るんですものビックリ

           同じ棟の方々にお礼を言われたり、声を掛けられたり、嬉しいやらホッとしたり
           残りの◎も同じ棟の花友達でした、二人で祝杯ものだと大笑いです(*^_^*)
           この歳になってこんな事・・・・・
by mitikusa-tukasa | 2012-03-27 14:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17617350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-03-27 16:51 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は春らしくなりましたね、こんな日が続くと桜もの開花も進みますね

ガーデンがこのように雰囲気が良くお手入れされていたら
◎ 二重丸も納得ですよ、手入れの整った模範のガーデンに作られて胸を張ってください

いろんな種類の水仙が寄せ植えされて華やかで素敵
明日は遠回りして帰ります。
Commented by sionn at 2012-03-27 20:24 x
TUKASAさん こんばんは。

暖かい日が続きます、桜も2、3日で開花宣言でしょうね。
何時もの事ですが、TUKASAさんのガーデンは、見とれてしまいます。
水仙やクリスマスローズの乱舞は、素晴らしいわ~
手入れをすれば、草花はちゃんと答えてくれますね。
水仙・土佐ミズキ・梅の花のコラボは、素敵でしょうね、実際に見てみたいわ。

これ程のガーデンを作られたのですもの、3個のうち2個の◎は納得ですね。
手入れのご褒美です、嬉しいでしょう、おめでとう・・・にっこり。
何時もフォトを、観せて頂いている私までも、嬉しいわ。
Commented by おかめ at 2012-03-27 20:57 x
TUKASAさん、今晩は♪

 TUKASAさんのマイガーデン、しっくり馴染んで綺麗な顔になりましたね♪
◎二つおめでとうございます♪
花友達とで独占ですね♪
何方が査定するのでしょうか?

土佐ミズキきれいですね、近くの億ションに咲いています♪
水仙の共演素敵です♪
ミツマタは近くにないのですよ、どうしてでしょう?
京都の銀閣寺の近くに咲いていたのを見ましたが…。
綺麗にアップして見せて頂いて有難うございます♪
目の保養になりました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 21:21
     ☆ みどりさん、こんばんは

わが町の春は見所満載ですよ、お買い物ついでに散歩してみてください

お花を育てる事が目的で借りているガーデン、無料で楽しませていただいてるの
お花を通してお知り合いになれたり楽しみも多いです
確かに花壇の状態を見ると様々です、それぞれの好みもありますしね

お散歩に良い季節になって来ました、足を伸ばしてみてください

Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 21:23
こんばんは。

やっぱりね、◎おめでとう!
回覧で通信簿が回ったのですね。
同じ棟の皆さんが一番喜んでくださったことでしょう。
日に日に華やいで、皆さんに楽しんでいただけますね。

今日はご協力ありがとうございました。

明日から福井です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 21:42
     ☆ sionnさん、こんばんは

町の自然を美しく管理するボランティアが男性を主にあるんですよ、
樹木が多いので管理も大変なんです、プロの手入れますが伐採なども大掛かりにしてます
広いガーデンもそのボランティアの手を借りてます

マンションの小さなガーデンは私一人で使っているので気を使います
良い結果をいただいて「良かった」ですσ(^_^;)



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 21:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

ガーデンの審査は誰がしたんでしょうね??
ガーデンのボランティア+管理組合でしょうか、まったく知らない内に査定されて
花壇使用の更新を義務つける為のようです、状態のよくない所のありますからね
こんな事があると気が抜けません(^-^)

三椏はこちらに来て知った花です、和紙を作る木ですから
山歩きをされる おかめさんは山で会えるかも、探してみてください


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 21:59
     ☆ domaniさん、こんばんは

通信簿が我が家に届き◎が付いててニヤニヤしてました
まさか回覧板まで回るとは・・・・・
気楽に花壇も出来ません(*^_^*)

福井ですか、まだ寒いでしょう
気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-27 22:15 x
TUKASAさん こんばんは~!

関東の春はとても歩みがのろかったですが、TUKASAさんのガーデンも
春のお花が咲きそろいましたね。

土佐ミズキ下向きのお花、こちらではなかなか見ることが無いお花です。
三椏も珍しいですね。
沢山の水仙コレクション、クラシックな色のクリスマスローズも
お手入れがしっかり出来て、マイガーデンの花達にも彩りの美しさにため息です。

ガーデンの管理者36名中、◎は3管理者に与えられるのですね。
その中の2つをTUKASAさんが取られ、お友達も残り1個をとられたそうで
ほんとにおめでとうございました。実物のガーデン見学に行きたいな~~
Commented by Akiko.H at 2012-03-27 22:39 x
◎おめでとうございます!
私からも、いつも手入れの行き届いたお庭を見せていただいて
たくさんの◎を差し上げたいと思います。
ほんとは、土いじりって、自分が一番楽しいのですが
足を止めて見ていただく方がたくさんいることは
とても張りになりますね。
これからも、一層素敵なガーデンを楽しみにしています。
Commented by プチ at 2012-03-27 22:59 x
TUKASAさん こんばんは

ガーデンの審査があるって初めて聞いたような気がするわ。
こんな査定があって◎を頂いて管理している者にとって最高の評価ですね。
いつも行きとどいたガーデンのお手入れ 愛情が違うでしょ。
これからも励みになりますね。

三椏 みんなの街時代クイズに出たことがありましたね。
あの時 初めて知ったお花です。
苔も綺麗! ぽとりと落ちた椿がとても映えてるわ。
Commented by miki at 2012-03-27 23:26 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

(。'-')(。,_,)ウンウン ◎に大納得です
◎を貰うって幾つになっても嬉しいですよね
愛情のこもったお手入れの賜物です
TUKASAさんちのガーデンファンとしましては、でしょ!でしょ!の気分です\(^o^)/

この時期のTUKASAさんフォトの定番になった苔に落花椿の写真、大好きです。
お花も沢山咲き揃い嬉しいですね
これから沢山見せていただけますね♪
有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 23:33
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

桜の花も、コブシもまだ咲きませんが春らしい雰囲気が出てきました
今年はいろんな花が一緒に咲きそうです。

トサミズキ、ミツマタは西の方では珍しい花なんですね
花の分布も所変われば・・・・それもまた楽しい事かも

今回始めての通信簿に驚いてます、管理者の重荷になりますね
一言もの申したいわ、皆さんボランティアなのに
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 23:42
     ☆  Akikoさん、こんばんは

土いじりは自分の楽しみでしてる事なのにね、
ガーデンもボランティアなんです、預かってる物ですから気も使いますね

「ご苦労さま」と喜んで頂けるのが励みになりますが
これからは少々気が重くなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-27 23:48
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

気楽に楽しんでいたガーデンも今回の事で気が重くなりますよ
皆さん同じだと思います、回覧する事無いのにね、

プチさん、良く覚えてますね、そんな楽しい事もありましたね
遠い昔の事

一気に春めいて一足先に春を楽しんでます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-28 00:01
     ☆ mikiさん、こんばんは

ミニガーデンの管理を始めてから8年になるんですって、
ガーデンの管理更新の為査定されて(*^_^*) こんな事は初めてです
花友達とも今回は良かったけれど重荷よね・・・て
もう少し頑張ってみます。

町の散歩も楽しくなる季節になりました、久しぶりに大きなガーデンを覗いたらヒヤシンスが咲いてましたよ
mikiさんのところも顔を出しましたか??
お祝いありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜イングリッシュガーデン  ... おそい春 >>