おそい春

春一番も吹かぬまま春分を迎え

梅の開花も遅れていましたが、ヤット咲きそろい春の始まりです。

テニスコートまでの道にも春の色が見えてきました



                
              河津桜も咲きました、まだ一分にも満たない開花です
e0040092_239583.jpg



                大好きな藪椿も咲きました、小鳥の爪跡のないものを見つけるのも大変
e0040092_23215026.jpg



                               枝 垂 れ 梅
e0040092_23231790.jpg



                                   紫 花 菜
e0040092_23243171.jpg




e0040092_23253847.jpg



                             キブシ                梅
e0040092_23265536.jpg



                                  椿
e0040092_23281154.jpg

       町の花木も花芽が膨らみ賑わいはじめ散歩も楽しくなります
       じらされた春の期待は大きいです、楽しみましょう春色を・・・・・                  
by mitikusa-tukasa | 2012-03-22 23:38 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17584521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2012-03-23 10:24 x
おはようございます!
今日は冷たい雨の一日になりそうです。
遅い春もやっと動き始めたようですね。
こんな年は、春の花が一斉に咲き揃うのかもしれませんね。
河津桜のなんと可愛いこと!控えめな春を感じます。
Commented by map at 2012-03-23 11:54 x
TUKASAさん、こんにちは~♪

トップの桜に思わず顔がほころびます。
春ですね~
河津桜は一番に咲く桜なのに、ずいぶん遅かったですね。
その次の藪椿のPhotoもいいなあ、好きです。
狙いどころが違いますね。咲く花と落ちた椿が一枚の中に・・・。
枝垂れ梅が咲くと、梅もそろそろおしまいと言うことでしょうか。
こうして順に春の花が移ろうのですね。
Commented by sionn at 2012-03-23 12:02 x
TUKASAさん こんにちは。

今年は、河津桜も椿も梅も、それに「紫花菜」も一緒に咲いている春ですね。
色々なお花も、いっぺんに咲き出し、やっと本当の春がきた感じです。
TUKASAさんのガーデンも、華やかに咲きだして、綺麗でしょうね。

キブシは、遠くからだと藤の花を想像しましたが、そばで見ると違うわね。
昨年初めて見たのですが、蕾が一粒一粒って感じでした。
こんな風に咲くのですね、咲いたのは、初めて観ました。

Commented by みどり at 2012-03-23 12:33 x
降り始めましたね、冷たい雨です
咲き始めた河津桜も震えているでしょう、何もかもが一度に咲く楽しい春になりそう

トップ二枚のお写真に惚れ惚れです、特に椿の一枚はTUKASAさんらしくて素敵
このような景色を見逃さないのもTUKASAさんですね、
紫花菜も咲き始めましたか、我が家はまだ蕾も見えません。

今日もホッコリさせていただきました。
Commented by おかめ at 2012-03-23 15:46 x
TUKASAさん、今日は♪

 寒い寒いと言っていても、遅ればせながら春がやってきましたね♪
河津桜は優しい雰囲気にパチリされましたね♪
これからは散歩も一層楽しくなりますね、又、色々と見せて下さいね。
藪椿のフォト素敵です♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 15:49
     ☆  Akikoさん、こんにちは

昨日の暖かさは何処へ・・・・冷たい雨ですね
植物もこの気温に戸惑っているでしょう、辺りを見回して一声に出てくるのでしょうね

河津の桜もやっと身頃を迎えたようです、桜の花が楽しみです
日本の春の始まりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 16:00
     ☆ mapさん、こんにちは

冷たい雨です、薄着になり始めた所にこの寒さは応えます
桜が咲くと笑顔になりますね。

椿も沢山の種類がありますがシンプルな藪椿の色に魅力を感じます
この椿の落ちる頃に苔が緑になります、二月には茶色だった苔ですが
立春の頃から雨の日が多くなり緑に成長して綺麗ですよ
自然も絵心がありますね、今年の梅の花はまだしばらく楽しめそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 16:36
     ☆ sionnさん、こんにちは

寂しかった景色が賑わい始めました、今年は何もかも一度に咲きそうですね
華やかな春です、楽しみましょう。

キブシの先姿素敵です、一粒の花が開くと大人のアクセサリーのようで渋い可愛さ
花が開くと撮ってみますね、高い所に咲くので大丈夫かしら(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 16:50
     ☆ みどりさん、こんにちは

町には藪椿が沢山咲きます、元は山だったので自然の物なんでしょう
苔の緑が深くなる頃に散った椿が似合います
日本ならではの光景ですね、ムラサキハナナはまだ出始めた所でしょう
可愛い背丈でしたよ、これからお庭を飾ってくれるお花ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 17:02
     ☆ おかめさん、こんにちは

桜が咲いていよいよ春本番です、前置きの長い春でした
青空が続くと花も一気に開きますね、関西の春も色々
今朝のテレビで鳴門の渦潮をしてました、之からが大きな渦が見れますね、之も春。

古里の春も楽しみにしてます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-23 21:37 x
TUKASAさん こんばんは~!

ようやく川津桜が咲きましたね!まだ一分咲きですか。
鹿児島より一月は遅いですね。こちらも平年より2週間は
開花が遅れましたよ。

梅や薮椿こちらも遅い春の殻を破って咲いてくれましたね。
紫花菜や、
ラッパ水仙、色んなお花たちの出番ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-24 00:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島の河津桜は見事でしたね、本場の河津桜も身頃を迎えたようです
こちらも一ヶ月遅いようですよ。

寂しかったガーデンもチューリップの葉が出てさまになってきました
蝶が飛び交うのも近いですね、散歩も楽しくなります。
Commented by miki at 2012-03-24 01:07 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方も今日は1日中冷たい雨が降っていました

河津桜も梅の花も今年は随分開花が遅れましたね
河津桜昨年は2月に咲いていたんですよ
藪椿の写真メッチャ素敵です~(*・ ・*)ぽっ
構図に流石TUKASAさんって。
こうして春の花が咲き揃い始めると嬉しいですね
我が家のヒヤシンスとムスカリが成長しています♪
Commented by ikutoissyo at 2012-03-24 20:26
こんばんは。
朝の予報では16度でしたので、厚いコートを脱いで出かけましたら、予報は大はずれで、寒かったです。
北の方では今日も雪でしたね。

TVニュースで、新宿御苑の寒桜が満開でしたが、これもかなり遅れて咲いたようです。
河津桜がまだ1分ですか。
東京の開花予報が今月の31日ですが、もっと遅れる気がしますね。

年々、椿が好きになっています。あなたのお陰ですよ。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-25 22:53
     ☆ mikiさん、こんばんは

変な陽気ですね、気温が安定しなくて体調の管理にも苦労しますね
花達も戸惑って苦労してるのでしょう

ヒヤシンスやムスカリの成長楽しめますね、ムスカリが頭を出す頃可愛いでしょう
我が家のムスカリは伸びきって下から花が終わってます

昨日、慶汰が来て予定に無かったのに泊まって行きました
一人で喜んで泊まっていきます、b-a b-aは連れますけどね賑やかで楽しいものです
コメントが遅くなってすみません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-25 23:04
     ☆ domaniさん、こんばんは

気温も予定のように暖かくなりませんね、昼ごろ慶汰と公園で遊びましたが陽だまりは春でした
寒桜のピンクが目を引きますね、もう葉が出てる桜も有りましたよ

椿の一重が良いですね、種類も多くて楽しめますが
極めあは藪椿の赤に、シンプルがベストでしょうか?
Ikuちゃんは三年生になりますね、子供の成長には驚く物があるでしょう
楽しみですね。
Commented by ピーコ at 2012-03-26 09:13 x
おはようございます(*^_^*)
お写真を見せて頂くと もうスッカリ春だわ~と思いますが
未だ風が冷たくてコートが脱げません(^_^.)

先日駅前の公園を覗くと 梅が身頃でした。
河津桜は此方では中々見かけない桜なので 皆さんのお部屋で見せて頂いています(*^^)v
Commented by at 2012-03-26 16:53 x
春は進みませんね、
河津桜が咲いて春が見えてきました、期待に違わぬ春の見せ方気に入りました

仲間で楽しみに待ってます、宜しく。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-26 17:38
     ☆ ピーコさん、こんにちは

まだ寒い日がありますが、花も待ちきれないのでしょう賑わい始めましたよ
まだ上着が必要です、天気予報も当てにならず寒い日が・・・

こちらでも梅が身頃になってます、マンションの庭も ヤット梅が満開になりました
桜の声は聞こえません、蕾も固いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-26 17:40
     ☆ 大さん、こんにちは

周りの景色も色数が多くなり写真も楽しみになりました。
皆さんにお会いできるのも楽しみです

皆さんに宜しくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の春 野の花散歩 >>