野の花散歩

気温も上がり春を感じさせる暖かさ、こんな日は散歩ですね

ダウンの上着を脱ぎ薄いジャッケッとでも大丈夫かしら?

思い切って薄着になると背筋も伸び歩みも軽やか

何時もの畑に決めました、どんな草花に出会うでしょう



                どの畑を見回しても緑が見えません、畑仕事も遅れているのでしょうか
                土筆が出てるかしら?土筆が出る畑が綺麗に耕されています
                ガッカリしながら畦道を探しました、小さな土筆に出会えました
                まだ早いのかしら・・・・・?来年の出会いを約束出来ないほどの寂しい数
e0040092_17502094.jpg



                                ナ ズ ナ
e0040092_1804640.jpg




e0040092_1811453.jpg



                       ナズナ           タネツケ花
e0040092_1852115.jpg



                      ホケノザ                オドリコソウ
e0040092_186946.jpg



                                オオイヌノフグリ
e0040092_1871269.jpg



               何時ものご婦人の姿を見つけました、お元気に作業をされる姿に安堵
e0040092_188855.jpg




                               森の道も歩いて森林浴
e0040092_1810350.jpg



                              杉の花粉もこれから?まだ蕾もあります
e0040092_18101696.jpg

          毎年変わっていく畑の景色、ここでも自然が無くなってます
          この季節にタンポポの姿も無く寂しい思い、自然は遠くなるばかり
by mitikusa-tukasa | 2012-03-16 18:24 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17539402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-03-16 20:30 x
食後の一幅はTUKASAさんのブログで
土筆なんてしばらく見てないなぁ、今日では貴重な景色ですよ
子供の頃は袋を持たされ摘みに行ったものだが、懐かしい

見逃してしまう草花を愛する優しさ、写真からも感じます
ぺんぺん草がこんなに美人だったとはTUKASAマジックだね
何時でも遊びにきてください。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-16 20:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

畑の小母さま今年お初のお目見えでしたね。
お元気そうに農作業をして居られて、お姿拝見するだけで嬉しいです。

あぜの土筆、ほんの数本見つかったのですか~?遅いですね~。
出て欲しくない我が家の庭は、あちらこちらからにょきにょき、もう処置なしです。

オオイヌノフグリ、こんなに沢山咲いているのですね。畑の肥料が効いているのかしら~?
ぺんぺん草がこんなに美しく変身して、やはりTUKASAマジックに脱帽です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-16 22:48
     ☆ 大さん、こんばんは

子供の頃は袋を持って土筆狩りをしていたの
食べると乙なお味なんでしょう、子供の頃で分からなかったかしら

土筆は探さないと見つからないけど、ぺんぺん草は一面に咲いてましたよ。
この花好きなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-16 23:06
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

畑の奥様はお元気でした、畑に無くてはなら無いような姿
お声は掛けなかったのですが確認が出来てホッとしました
お姿よりお若いのかも

昨年までは広い所に顔を出してた土筆ですが、何かお野菜を作るのでしょう
綺麗に耕されて姿が見えません、おばちゃんの所はお庭に出るんですか
土筆の姿は可愛いですがスギナは困りものですね、
広い畑でも土筆の出るのはここだけです、来年も会えますように。
Commented by miki at 2012-03-16 23:28 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

畑のご婦人お元気そうで良かったです~(^-^)
土筆が可愛い~~
大好きな野の花に(o^^o)ふふっ♪
オオイヌノフグリの群生も素敵ですね
此方ではナカナカ出あえません
畑だから耕されるのは当たり前なのでしょうけどガッカリしますよね
草むらが良いんですよね(*´pq`)
Commented by sionn at 2012-03-17 06:43 x
TUKASAさん おはようございます。

薄着での散策、やっと本格的な春が来ましたわね。
ここの畑は、お馴染みですので、この方のお姿にお会いすると、
何だか微笑ましくて、こちらも幸せな気持ちになります。
息子が小さいとき、毎年二回位土筆取りに行きました。
沢山とってきて、夜は皆で一生懸命に土筆のハカマを取った事を、
懐かしく思い出します。

オオイヌノフグリの群生綺麗ですね。
道端に咲いていたオオイヌノフグリを、あまり可愛いので持って帰り
お庭に植えたのですが、余り増えませんでした。
一番先に顔を出す、何時もの可愛いお花達に、嬉しくなりますね~
Commented by みどり at 2012-03-17 12:54 x
何時までも暖かくねりませんね、
先日ね河津桜のツアーに行ってきたんです、もう散りそうな頃ですのに三部咲きです
その代わり修善寺の梅が綺麗でした、程ほどに満足です

畑のご婦人姿は毎度ほのぼのとしますね
お元気な姿がありTUKASAさんも安心されたでしょう。

土筆も随分見てません、野の花の可愛さを見逃しています
見せて頂きハットする気付くことがありますよ、反省です
TUKASAさん有り難うございます。
Commented by map at 2012-03-17 14:24 x
TUKASAさん、こんにちは。

思わずわぁぁと声の出るのの花たち!
もうこんなに姿が見られるのね~♪
ツクシ、どうやって写真を撮りましたか? はいつくばって?^^;
わたし、タネツケバナは良く見ますがナズナはあんまり見ないようです。
比べると違いがありますね。ホトケノザとヒメオドリコソウもそうですね。
花の付く位置が違うのですね。
オオイヌノフグリもこんなに群生してるのですか、素晴らしい眺めだわ。

畑の向こうの森の中も散策路があるんですね。あの中にもいろいろ花が見られそうでわくわくします。
あの道は過去にも見せて頂いたことがありますか?初めて見た気がしますが?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-17 14:57
     ☆ mikiさん、こんにちは

畑のご婦人のお元気な姿が確認できました、良かったです(*^_^*)
このお姿が見えないと寂しいですし、気になるんですよね

三年ほど前から畑の形が変わりました、綺麗になりすぎて畦道の草が減ってきたんですよ
自分の物でも無いので文句も言えませんが残念です
自然がこうして無くなるんですね、町でも土筆はここだけなのキットね

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-17 15:05
     ☆ sionnさん、こんにちは

寒い雨ですね~
畑に このご婦の姿があるだけで絵になるでしょうミレーの絵画のように
お仕事されてるので声は掛けませんでしたが、お会いできて安心しました

春一番に顔を出すオオイヌノフグリは畑の主役です、ホトケノザも群生してました
お庭に植えたい気持ち分かります、青い花は爽やかです物ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-17 15:10
     ☆ みどりさん、こんにちは

河津桜のツアーに行かれたのね、私も以前同じコースで行きました
桜が良いと梅が散っていて、上手にコースを選択してると思いました
お友達も今月始め頃でまったく咲いてないと言ってましたよ
今年の春は残念ですね。

畑のご婦人お元気でしたよ、次回はお声を掛けてみます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-17 15:28
     ☆ mapさん、こんにちは

一足早く春を見つけてます、土筆ね
変な格好で撮っていますよ、誰も居ないから良いものの(*^_^*)
畑を荒らさないように気を使います、他の畑に持ち主が居たので
尚の事
顔なじみになってますが、楽しませて頂いてるのでマナーは守らないとね

ホトケノザとヒメオドリコソウは葉が違うので分かります
野の花は似た物が多くて区別に困りますね

畑の奥は園芸を商売にされてる所で、沢山の樹木が植えられてるの、入った事は無いです
森の道は市民の森で入れますが一人では心細くて駄目です
以前は花も有りましたが今はどうかな?
野幌のように素敵な所だと嬉しいのですが、残念ながら・・・
Commented by おかめ at 2012-03-17 21:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 今日は雨の地域が多かったようですね、気温は予報通りに上がらず低くて昨日のほうが暖かかったです。

畑のご婦人の姿が見れてひと安心ですね、ほっとしました。

オオイヌノフグリが群生でこんなに咲いているのですね、それにしても早いです。
土筆はいつもより少ないのですか?
春を見つける散歩も素敵ですね、春の入口を見せて頂いて有難うございます♪



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-17 22:59
     ☆ おかめさん、こんばんは

関西も気温は上がらなかったのですね、何時までも寒いです。

畑のご婦人は何時もの姿でしょう、お孫さんと一緒に畑仕事をされてました
何時もの景色で安心しました。

やはり畑ですね、肥料が良いのかオオイヌノフグリやホトケノザの群生が出来てます
これから草も勢いを増しますね。

Commented by プチ at 2012-03-18 22:11 x
TUKASAさん こんばんは

こちらから比べたらもうこんなに春を感じる花たちが・・・
これでもことしは遅いのね。
今日は5度まで気温が上がって暖かでしたがまだまだ遠い春です。

いつも見せていただいている畑の風景 ご婦人の方とはお話をされたことはないのですか。
見かけないと言ってた時がありましたね。
こうして姿を確認できホッとしたことでしょう。 
Commented by TUKASA at 2012-03-19 13:00 x
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

こちらは10度の予定でも寒いと感じるんですから、そちらの寒さが想像できます
ノロマな春ですね。

畑のご婦人とはお話もしますよ、近くを通る時はね
年齢も私より上だと思うし、昨年の秋ごろから姿を見なかったので
心配してました
それに若い男性が耕していたので声を掛けたら、お孫さんでした
「おばあちゃんは元気です」と聞いてましたが久しぶりの姿
お元気でよかったです、次回はご挨拶を。
Commented by ピーコ at 2012-03-19 22:24 x
こんばんは~(*^_^*)
又、寒くなりましたね。今年は何時までも寒くて ジャンバーが脱げません。
もう土筆が顔を出したのですね♪ 当方土筆は見れませんが
今日は公園を散策してて オオイヌノフグリなどを見付けました。
そう言えば タンポポは見かけませんね?
Commented by TUKASA at 2012-03-20 14:43 x
     ☆ ピーコさん、こんにちは

関東地方は春一番が吹きません、まだ春を感じないって事ですよね
日本列島は何もかもが狂ってる。

暖かな日はお散歩したいですね、身体も動かしたいし
そちらでもタンポポを見ませんか?
私も今年は見てないわ、季節が遅いって事、タンポポを探しに出かけようかしら。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-21 10:35
おはようございます。
春の陽ざしを受けて、高校野球が始まりました。
またいくつものドラマに湧くことでしょう!

野の花は文句なく可愛いですね。
草むらにオオイヌノフグリを見つけると、誰もが春だわと安心しますね。
おばあさんの写真、とってもいいわ。
お年は私と違わないのでしょうが、ふっと祖母を思い出しました。
いつまでもお元気でいてくださるといいわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-21 17:05
     ☆ domaniさん、こんにちは

選抜高校野球が始まりましたね、また楽しみが増えました
若者が甲子園にも良く通ったものです、
高一の時、夏の大会に我が校が出場してアルプススタンドで真っ黒になり応援した事を思い出します
4回戦まで行ったのよ、地元だから盛り上がりました
春の大会もドラマがありますね。

畑のご婦人の姿絵になるでしょう、
孫さんのお歳からして我々よ年配だと思います
お元気で何時までもお姿を見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おそい春 春を待ちかねた花 >>