春を待ちかねた花

遅い春を待ちかねた我が家の花、しびれを切らせ咲き始めました

一番乗りのお花は嬉しいですね、寂しかったベランダも少しづつ楽しみが増えました

手抜きしていた庭仕事も忙しくなりそう、楽しみでもあるのですが。



                       スノードロップが顔を見せました、小さいけれど逞しい
e0040092_16553589.jpg



                              ムスカリ成長が際立ちます
e0040092_16591145.jpg



                            オックスホード・ブルー   これからが楽しみな花
e0040092_1704541.jpg



                                 クリスマスローズ
e0040092_1721942.jpg



                          クリーム色のマラコイデスを見つけ我が家の子に
e0040092_1731729.jpg



                          花ニラが咲きました、これも今年は遅いです
e0040092_1751221.jpg



                           プルプレア  探していた花が見つかりました
e0040092_1761095.jpg








                *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

カルチャースクールや家で洋裁教室をしていた頃は、オリジナルの洋服を着ていたのに
パソコンを始めて十年、その頃から洋裁の時間がパソコンに代わりオシャレも手抜きに
歳を重ねて手仕事も面倒になるんですね、あんなに好きだったのに・・・・・
時々針が必要になり、その針が錆びてるに愕然としたり
之ではいけないと思いつつも時間が流れるばかり。

母から「着物をほどいたから洋服を縫って」と言われ、生返事をしていたら荷物が届きました
親孝行と思って始めた洋裁に夢中になってしまい、元から好きだった事ですからね
ピンクの大島紬を着てる母が好きでした、若かりし頃の母の姿を思い出しながら縫いました。

和服の布を色よく合わせるのも頭を使います、初めてのチャレンジも楽しくなりました
お店で見ると驚くようなお値段が付いてますからね、時間も掛かりますからお値段も納得ですが・・・・



          ブラウスは母に                スカートは私の用に縫いました
e0040092_1738133.jpg

         今年は洋裁にはまりそう、買い溜めた布地も山ほどあるしイメージーが膨らみます
         スカートに合わせる麻のニットやTシャツを見つけるのも楽しみ。
by mitikusa-tukasa | 2012-03-12 17:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17509485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-03-13 11:09 x
TUKASAさん、こんにちは
良いお天気になりましたね、今日は富士山も眺められるのでは?

身近にこのようなお花が楽しめると楽しいです、 オックスホード・ブルー の青が爽やかです
クリスマスローズが立派でね、幾つ咲いてるのかしら

TUKASAさんは洋裁のプロでしたか、それで納得しました。
何時お見かけしても一味違ったオシャレが素敵なんですもの、お母さまブラウスを楽しみにお待ちですね、
素敵なプレゼントです。
Commented by map at 2012-03-13 12:03 x
TUKASAさん、こんにちは♪

スノードロップがかわいいですね♪
オックスフォードブルーはオオイヌノフグリに似てますよね。
我が家のムスカリはもう終わってしまいましたが、ぐんぐん伸びたのが驚きでした。
暖かすぎたのでしょうか、花の終わりはそんなもの?

TUKASAさん、洋裁に関連したお仕事をされていたんじゃないかと想像はしてましたが、やはり!!
先日おっしゃっていたのはこれだったんですね(*^^)v
着物をリフォームされて、なんて素敵に変身でしょう。さすがです。
そうですね、わたしもパソコンを始めてからずいぶん時間の使い方が変わりました。
今はそれも落ち着いてきました。TUKASAさんもそうでしょう?
また昔取った杵柄を思い出すにもよい頃合いかもしれませんね。
次の作品も拝見させてください、これもまた楽しみです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-13 15:51
     ☆ みどりさん、こんにちは

気持ちの良い朝でしたね、綺麗な富士山の姿が見えましたよ
寒かったのですね、丹沢も白くて綺麗でした。

窓を開けばお花がある景色は和みますね、世話も楽ですし
ここに越してきて20年近く教室を開いてました(*^_^*)
身だしなみは生活の基本ですからね、
幾つになってもオシャレ心は忘れないでいたいです。
Commented by おかめ at 2012-03-13 16:19 x
TUKASAさん、今日は♪

 プルプレアが素敵ですね、見つけられたのですね♪

私も今まではパソに時間を取られて、今は少し考えて調整しています。夜も早く寝るようになったのですよ。
TUKASAさんは手作り復活ですね、素敵ですね。
ブルーのブラウス、見頃にプリーツを採ってあるのは手間がかかるでしょう、でも出来上がりがお洒落で素敵ですね♪
スカート素敵ですね、TUKASAさん、キットお似合いでしょう♪
見ていてワクワクしました♪刺激を受けたわ(*^_^*)ウフッ…♪有難うございます♪
Commented by Akiko.H at 2012-03-13 17:38 x
陽ざしは春なのに、いつまでも寒いですね。
TUKASAさんのお庭は、春もひと足先に訪れているかのように
可愛い花が咲きだしているのですね。
ハナニラ、我が家は蕾はまだまだです。
20年も洋裁教室を開いていらした、洋裁のプロでいらした
んですね。
TUKASAさんのイメージがさらに膨らみました。
これからも、もっともっとたくさんの作品を見せてくださいな。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-13 17:47
     ☆ mapさん、こんにちは

スノードロップは可愛いです、水仙の中でも早く咲くんです
ガーデンの世話をサボっていて見逃す所でした
球根類の開花期間は短いです、チューリップなども同じです
咲くまでは長いのに花期は短い、だからガーデンにチューリップは嫌なの
場所を長く占領されてね

パソコンを始めて生活が随分変わりましたよ、上手くできなくてスローなのも原因なのね
時間の使い方も最近は落ち着いてきました、楽しみの配分を上手にしないとね
したい事が他にもあるし、時間がたりません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-13 17:59
     ☆ おかめさん、こんにちは

プルプレア、良いでしょう
散歩に出かけるガーデンに毎年咲くんです、宿根で菜花のようです
欲しくて探していたの、ヤット出会いました。

おかめさんもパソの時間を調整してるの、以前は楽しくて夢中でした
目も疲れるしね、上手に楽しみましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-13 18:07
     ☆  Akikoさん、こんにちは

今年の春は遅いですね、マンションの庭にある梅の花が一つも開花してません
花ニラも日当たりの良い所で見つけました。

マンションに引越しをして
お友達作りに始めた教室でしたが街のカルチャーセンターまで
お陰で新しい街に沢山のお友達が出来ました
物作りは頭の体操になりますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-13 22:09 x
TUKASAさん こんばんは~!

ベランダやガーデンにも春のお花が咲き始めましたね。
スノードロップは子供の頃から好きな花でした。
南国では育たないすずらんを思わせるようなお花だったからです。
オックスホードブルーはオオイヌノフグリにそっくり!
オオイヌノフグリの改良品種かな?と思ってしまいます。
ムスカリもブルーのグラディエーションが何とも言えず上品ですね~!
クリスマスローズ沢山咲いて、元気をもらえます。
ブルプレアは、花大根の仲間なのかしら、大好きな色です。

TUKASAさんは洋裁を教室やカルチャースクールで教えておられたのですね。
もう90歳を超えられたお母様が、お着物をほどいて送ってこられるのにもすごいな~と
感心しましたが、お母様のブラウスとスカートに縫い上げられて
左右の配色が素敵ですね。青い胸にたくさんのピンタックのあるブラウスにスカート、ほんとに色合いが素敵ですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-13 22:47
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

春の花が咲いてきました、今年は遅いですがね
ベランダも賑わってきました。

母も目の手術をして良く見えるようになり細かい仕事も出来るようになったのでしょう
母が頑張ってるのに・・・・私もね

青く見える上着は革のジャケットなんです、パタンナーをしてる娘のブランドの製品で
ほんとは、こげ茶色なんですが光って青く見えますね
ボディーを裸に出来ないので着せました(^-^)
Commented by プチ at 2012-03-13 22:52 x
TUKASAさん こんばんは

春のお花が咲きましたね。
やっぱり今年の寒さで遅れているのね。
でもいいわぁ  ブルーが爽やか。

こちらは昨日 大雪注意報が出て20cm以上も重い雪が積ったのよ。
舞いったわ。

お母様 お元気そうでいいですね。
ご自分で着物をほどいて送ってよこすなんて凄い。
TUKASAさんの腕前は知る人ぞ知る ドレメ式でしたよね。
素敵な洋服に変身されお母様も満足ですね。
今年は球遊びの回数が少なくなるのかな? 
Commented by miki at 2012-03-14 00:55 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

スノードロップ大好きです♪
オックスホード・ブルーもプルプレアも良いですね(^-^)
我が家のムスカリはやっと芽が出たところです。
ヒヤシンスも花芽は出てるのですがマダマダのようですし
花ニラも蕾すら見えません(´ヘ`;)
一足先に見せていただけました♪

素敵なお洋服が出来ましたね~
着物を解くのって結構時間が掛かるんですよ
それをなさるお母さんは凄いですね
私も母の着物を解いて洋服にしています<自分のです 笑>
洋裁は出来ないので頼んでるのですがTUKASAさんは凄いです
天はTUKASAさんに何物も与えてる~~えこひいきだ~<笑>
Commented by sionn at 2012-03-14 11:55 x
TUKASAさん こんにちは

可愛いお花が華やかで、いっぺんに春が来たって感じですね。
ムスカリやオックスホード・ブルーの美しい色、目が覚める様です。
スノードロップもすき、みんなミンナ素敵だわ~
プルプレア初めて聞く名前です、薄紫なのかしら?
何時も素敵に育てゝいらっしゃいますね・・・ 
TUKASAさんの花壇を、そばで拝見したいわ~ 何時もそう思っています。

TUKASA洋服もプロでしたのね、素晴らしいお洋服が出来ましたね。
お母様もお喜びになりましたでしょう? 何でもお出来になるのですね。
能無しの私は「凄いなTUKAさん」と、只々敬服致します。
お母様は、お元気のようですね、娘さんの手作りのお洋服、嬉しいでしょうね。


Commented by sionn at 2012-03-14 15:56 x
TUKASAさん ごめんなさい

下から4行目のTUKASAさんと書くところを
、「さん」を抜かしいます。
削除できません。お教えください・・・今後のために。
Commented by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 2012-03-14 18:58 x
ムスカリ・・・
かつて頂き物を育てた事がありましたが
2回目は咲かせられませんでした。
お写真見て、こんな花だったんだよな・・・と思い出しました。

ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らし関係、または地域を紹介しているブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

私どもは、地域活性化も兼ねておりまして、
TwitterやFacebookなどで、田舎暮らしや地域の魅力を伝えつつアクセスを流し、
御サイトと地域のイメージアップを図っております。

もし、私どもの活動に、ご賛同いただけましたら、
こちらのページを見ていただき、
http://resort-bukken.com/

相互リンクをご検討いただければと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-14 21:28
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

また20センチも積もったの、新潟では地すべりで被害が出てますね
先ほどは地震も有り心配な事が多すぎます、大丈夫でしたか?
こちらも先ほど大きく揺れました、震源地は千葉です
今日は二度のゆれです、心配ですね。

ベランダの花も少しづつ咲いてきましたが、歩みののろい春です
そちらの雪解けは何時頃になるのでしょうね?

眼の調子も良くて益々元気になったようです、ありがたい事
もう一枚出来上がれば送ろうと思ってます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-14 23:41
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんのところでも花の成長が遅れてますね、
大きなガーデンもクリスマスローズが少し咲いてるだけ、荒れたガーデンになってますσ(^_^;)

和布でお洋服、mikiさんにお似合いですよ、見たい~~
次回はね・・・

今日の午後から地震ばかりでドキドキです、静かに眠れますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-14 23:52
     ☆ sionnさん、こんばんは

先ほどの大きな地震は驚きましたね、今日は何度も揺れてでしょう
我が家は高い分揺れも大きいです。

プルプレアは淡い紫です、菜の花のようで宿根草なんですよ
上手に育てると丈夫な幹になってました

sionnさん、お気使い有り難うございます
削除の仕方、名前の最後の×をクリックしてパスワードを入れてください
削除の枠が出ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-14 23:55
      ☆ 日本マウントさま

お申し出ありがとうございます、後ほど拝見いたします
Commented by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 2012-03-15 12:05 x
相互リンクご検討ありがとうございます
リンクは急ぎませんので
tukasa様の
ご予定に合わせてご検討下さい。

よろしくお願いいたします。
Commented by ピーコ at 2012-03-15 14:54 x
こんにちは~(*^_^*) 又寒さが戻り
今日の関西は寒いです。
其方は春の花が 沢山咲き始めたのですね~(*^^)v
当方、寒さの所為で 桜の蕾も未だ見えずです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-15 15:15
☆  日本マウントさま

何度もお運び有り難うございます、HPを拝見しました
私の拙いブログにはご縁の無いもの、残念ながら
無かったお話にしてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-15 15:21
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも春が行ったり来たり、春本番は遠いようです
例年なら満開になってる河津桜がまだ開きません、テニスコートの側に咲くのですがまだ先のようです

地震も多いし不気味さも感じます、穏やかに願いたいですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-15 20:55 x
TUKASAさん こんばんは~!

青いブラウス、しっかりしたシルクの生地かしらと思ってましたが、茶色の皮の製品なのですね。
スカートの色合いと写っている青い色との取り合わせは
なんともいえないお洒落な感じですね。

TUKASAさんのプレタポルテのブラウスとスカート、
お嬢様はブランドのパタンナーでいらっしゃるのですね。
まるで朝ドラのカーネーションを地でいっておられる様で
すごいな~~~!と感心してます。

ピンクのブラウスをお召しになられたお母様のお写真、ぜひぜひご紹介下さいませね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-15 23:44
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

再度の書き込みありがとうございます、
母も楽しみに待っているようです、もう一枚出来たら届けようと思ってます

幾つになってもオシャレは楽しい物ですね。
Commented by 日本マウントWEB事業部 小塩 at 2012-03-16 13:06 x
リンクの件了解いたしました。

リンクお願いしてもしご迷惑でしたら失礼しました。

何かございましたらよろしくお願いいたします。
http://resort-bukken.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野の花散歩 皇居東御苑 >>