皇居東御苑

日本銀行を見学し梅の花も身頃かと皇居に寄り道

例年なら満開が近いはずの梅の花ですが、花もまばら

寂しいお花見になりました、大き河津桜の木も咲いてません

今年の冬はそれほど寒かった分けですね。


                                 皇居のお堀
e0040092_22375395.jpg



                        桜の花が咲く陽気、気温も上がり半袖姿の外人さんも
e0040092_22382659.jpg



                      
e0040092_2243257.jpg




e0040092_22442929.jpg



                                梅林の景色
e0040092_22494337.jpg




e0040092_2250673.jpg



                                寒桜チラホラ咲いて
e0040092_22511842.jpg



                                 マ ン サ ク
e0040092_22531835.jpg




e0040092_23102364.jpg



        日の入りに間に合いました、何日ぶりの夕焼けでしょう、ダイヤモンド富士からも遠く離れた太陽  
e0040092_22542476.jpg



                        
e0040092_2258175.jpg

            お茶を飲みながら夕焼けを眺め、今日の疲れをとる
            元気に楽しめる事を有りがたいと・・・・
by mitikusa-tukasa | 2012-03-07 23:05 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17480129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-03-08 07:15 x
おはよう
日本銀行のあの建物は気になりますね、見学が出来るんですか
よい事を知りました
記念の紙幣のカットされた物は日銀だからこそ、記念になります

皇居の静かな景色も、天皇陛下ご回復が気になります
Commented by sionn at 2012-03-08 10:22 x
TUKASAさん おはようございます。

皇居東御苑、いつ行っても清々しいですね。
余り行きませんが、母やお友達と3回位いきました。
ちょうど今頃行った時、ふきのとうが沢山有ったのが、印象的でした。
梅がもう少し咲いていれば良かったのにね、今年は寒かったのね~

日銀が見学出来るって、初めてしりました。
もう少しお出かけ日和になりましたら、行ってみたいわ。
撮影禁止でも、地下金庫等は、見ることはできるのですか?
一億円模擬パック体験なんて、日銀にしては面白いこと考えたのね。

重厚で近寄りがたい日本銀行が、見学出来るなんて思っても見なかったわ。

Commented by ピーコ at 2012-03-08 10:26 x
おはようございます(*^_^*)
お友達が昔々お勤めだった日本銀行、前を通った事は有るのですが
中に入った事は無く 1度見学したい所ですね~
東御苑も懐かしい(*^^)vタイムスリップ気分に成れる
旧、新の建物が抵抗無く見られる場所でした。
又、寒さが戻って来ました。体調管理が必要な季節です。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-08 11:02
日本銀行のこと、見学できることは知っていましたが、いつかいつかと思いながら・・・。
戦後マッカーサーに占領されていた第一生命ビルなんかも
見学できるようでしたが、今はどうでしょうか。

先日、ソニービルに行った時、東御苑も頭に浮かんだのよ。
TUKASAさんの美しい画像で行った気分を味わいました。
何回行っても、飽きることが無いですね。

ソニービルの目的(バッグ)は、結局ボツでした。
取り寄せてもらったのですが、色が思ったのと違ってて。
靴もバッグもいくつあっても欲しくなる、断捨離精神から外れて恥ずかしいけど。
Commented by map at 2012-03-08 13:11 x
TUKASAさん、こんにちは

日本銀行が見学できるのですか。
たくさんの方が見えられているのですか?
そういうところの見学も面白そう~
古い立派な建物が今も使われているんですね。

皇居のお堀の姿も素敵です。
梅林の通路側にあるこんもりした草はなんでしょう?
梅もちらほらでも見られてよかった。咲いてる木はきれいです。
マンサクが満開だとこんな感じなのね。こんなに開花してる木を見たことがないわ。
こちらの温室で見るマンサクは花より緑の葉が多いですよ。
夕日を眺めて、いい一日が暮れましたね(*^^)b
Commented by みどり at 2012-03-08 13:45 x
TUKASAさん、しばらくぶりですね、心配してましたよ
こんなに素敵な所に行かれたのね、お元気で安心しました

日銀の見学が出来るんですね、外から見るだけで気になる建物です
日本橋界隈の風情は特別ですからね、行ってみたいです
東御苑もセットで素敵な一日になりますね。

遊び上手なTUKASAさん。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:06
     ☆ 大さん、こんにちは

日銀の建物気になりますよね、敷居の高い所と思ってましたが見学できるんですよ
見学受付 Tel 03-3277-2815 直通です
1週間前までに申し込んで下さい

カットされた紙幣のお土産はチョッと嬉しいですね
自分では出来ないものですからね、お勧めの所です
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:14
     ☆ sionnさん、こんにちは

皇居東御苑は都会のオアシスですね、何度でも季節ごとに行きたい所です
工事中でした、完成するのが楽しみですね
季節ごとにお出かけ下さい。

日銀の見学はお勧めです、地下金庫の見学は魅力ですね
一部の所で営業もしてるようです、敷居が高くては入れませんが
見学は気軽に出来ますよ。

見学受付 Tel 03-3277-2815 直通です
1週間前までに申し込んで下さい

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:22
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも今日は寒いです、身体の管理に戸惑います
気をつけましょうね。

日銀の建物は目に留まりますね、私も好きな建物で外から眺めるばかりでした
娘が見学出来ると教えてくれて即実行です

思いついたら直ぐにしないと忘れる事が多くて、歳のせい??
嫌になりますよ自分が・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:30
     ☆ domaniさん、こんにちは

寒いですね、春物を出しかけたのに足踏みです
東御苑は工事中でしたよ、お花も無くて残念でした
今年の春は遅いですね。

ソニービル、私は靴でした
次回は一緒に行きましょう(^ー^* )

幾つになっても欲しい物は沢山ありますよ、物欲が無くなったらオシマイ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:43
     ☆ mapさん、こんにちは

日本銀行の見学した所は一部の営業はしてるようです
手狭になり、まわりの建物を壊してビルを建て営業してます
見学した所には行員さんの姿は無かったですよ。

歴史のある建築は趣がありますね、新しい物にはない奥深さが
超高層のビルも良いけど、大都会には新旧が上手く共存してます

梅の周りの緑は何でしょうね、葉はクリスマスローズのようにも見えますが
花が咲いてたら気がつくでしょうし、お友達とお喋りしながらで良く見てない(*^_^*)
次回行ったら見てきますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 16:50
     ☆ みどりさん、こんにちは

ご心配有り難うございます、別のことにはまってました(*^_^*)
次にお知られしますね

日銀の見学はお勧めですよ、地下の金庫はテレビの番組で披露したようですが
あのあたりは見る所が多すぎて、暖かくなると出かけたい所ばかりですね。
Commented by プチ at 2012-03-08 17:37 x
TUKASAさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

日銀は見学できるんですね。入れるところとは思ってもいませんでした。
案内をしてくれる方が付いているのかしら?
やっぱり昔の建造物は凄いものがありますね。

メジロが止まっている木はなんでしょう。
やっぱり今年は寒さが厳しく花も遅れているんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-08 21:26
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

日銀の見学は案内人が付いて丁寧に説明をしてくれます
中も重厚で格式のある建物です、地下の金庫は一見の価値ありですよ

目白のとまってる木は梅ノ木です、例年なら満開の頃なのにまだ蕾みが硬いです
今年の寒さはいろんな所にいたずらをしてますね
プチさんのところの雪は如何ですか??
花の便りが聞きたいですね。
Commented by おかめ at 2012-03-08 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 日銀は重厚な建物ですね、見学できるのですか?
淀屋橋にもありますが規模が違います。
東御苑など皇居は良くいらっしゃるのね、きれいなフォトを見せて頂けて嬉しいです。
梅の花も咲いて春がちらほら顔を覗かせていますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-08 22:03 x
静かな皇居のお堀、白鳥が優雅に泳いでいますね。
皇居にお住まいの陛下、今日は食欲が少し戻られたとの報道で
「良かったわ~」と、ちょっと安堵しています。
紅白の梅、そろそろ満開なのでしょうか~?
川津桜はもう少し時間が要りますね。

夕焼けの空の色の美しさ!オレンジ色の後ろには少し闇の色が迫っているようですが
まるで留袖の模様にしたらよさそうだな~~と、感心してみてます。

千代田区皇居や議事堂に近い所、東京の中心地にある日本銀行本店
コバルトブルーの屋根の色が印象的な重厚な建物は、上京の度に前を通過しています。

地価の大金庫や、お土産の切断された紙幣など、お初のものを見せて頂きました。ありがとう~!
Commented by Akiko.H at 2012-03-09 09:54 x
またまた冬の寒さが戻ってしまいましたね。
河津桜も梅も、蕾も膨らんでいるのに、この寒さに
咲くチャンスを逸してしまっているようですね。
私も昨秋、東御苑を散策しました。
ちょうど菊展が開かれている頃で、その植物の豊富さに
驚きました。
きっと春も見応えがあるのでしょうね。
TUKASAさんのお写真からも、伺えます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-09 13:50
  ☆ おかめさん、こんにちは

大阪の淀屋は、豪商淀屋の跡地なんですよね、日本銀行になってるの?
子供の頃親戚のお姉さんに連れられて歩いた事が、何のために行ったのか覚えてないけれど
銀杏並木が綺麗だったのを覚えてます。

日銀本店は申込みをすれば(人数の制限有り)見学が出来るんですよ

東御苑のお庭は四季折々楽しめますからね、都会のオアシスになってます
観光バスもコースに入ってます、花の季節には賑わってますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-09 13:58
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

陛下のご容態は如何でしょうかね、3・11の式典に出席出来ると良いですね
宮内庁の辺りを歩きながら思いました
梅の満開はまだ少し掛かりそうです、来週は気温が上がりそうですから花見でしょうか?

日本橋を通過すると目に留まる建物です、上から見ると円の字の形をしてるそうですよ、豆知識(*^_^*)
カットされた紙幣は良い記念品です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-09 14:05
     ☆ Akikoさん、こんにちは

今回は梅の開花も、桜も見られず散策も早めに切り上げました
以前にもこの頃に来てますが綺麗でしたよ、アヤメの頃も素敵でした
次回は紅葉の頃に行きたいです、何度行っても楽しめますね
鎌倉の梅もそろそろ見ごろかしら?
Commented by miki at 2012-03-10 02:19 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

日銀の建物は流石って感じですね~
日銀福岡店の建物も古くて好きです♪
皇居はやはり違った雰囲気がありますね
行く機会もあまりありませんので、
こうして見せていただけて(^-^)ニコッ  
今年は梅の開花が遅れてるようですね
此方でも今がやっと見頃なんですよ
Commented by TUKASA at 2012-03-10 16:27 x
     ☆ mikiさん、こんにちは

日本橋界隈には歴史のある建物が多いのよ、流石大都会の歴史そのものです
東京駅の修復も終わるしね、見所満載です
福岡の日銀も素敵なの、見るチャンはあるかな?
門司のレトロな雰囲気も良いわね。

皇居は別格ですね、梅の開花が遅くて残念でした
今朝は雪が降ったのよ、これでまた春が遅くなりそう(^_^.)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を待ちかねた花 日本銀行の見学 >>