コーヒータイムは寺家のカフェ

寺家古里村のギャラリーから『本の市』の案内が届いていた
「ティータイムは寺家で」と娘とお出かけ

小さな小さなギャラリーですから置いてある品もわずかです
ご主人のセレクトも良く、何時も気に入った物に出会えます

自然を求めて散策する人達にも定着してきたのでしょう
不便な片田舎ですがファンも多く客が絶えません

隣接のカフェにも、寺家の芸術家の作品がレイアウトされて
アットホームな雰囲気なんです
田舎の実家に帰ったような(私の想像)感じ?
亭主の暖かさもあって、見知らぬ客と会話も弾むのです
ここに来て、再度の出会いがあったりして・・・・・街では有り得ぬこと


           
                    孫のプレゼントに・・・と思ったけれど、私のコレクションになりそう
e0040092_15122770.jpg




e0040092_15153763.jpg



                              古い物、可愛い物が並びます
e0040092_151625.jpg



                    この男性も沢山の古書をお持ち帰りでした、お宝に出会えた喜び
e0040092_15162771.jpg



                       隣接のカフェでティータイム、ここにも気になる物が並びます   
e0040092_15214079.jpg



                     寺家で取れた甘いイチゴのショートケーキ、素朴な味が美味しかった
e0040092_15251486.jpg

        出されたカップとお皿が気に入って、それぞれ別の作家さんです
        素材も違いますがピッタリ合うのも、同じ空気を吸うお仲間だからこそ
        私の手元にくるのは四ヶ月先ですって、夏になりますね(^ー^* )
by mitikusa-tukasa | 2012-02-27 15:34 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17433544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2012-02-27 17:57 x
寒いね
何時も行かれる寺家古里村はこんな楽しみ方もあるんだね
今年は是非行ってみたいと話してるんだ

お孫さんに買ったオモチャ、TUKASAさんならずとも
昔の子供 笑う> 
僕の側にも置きたくなる、良いね味があって。
Commented by おかめ at 2012-02-27 20:36 x
TUKASAさん、今晩は♪

 寺家古里村のギャラリーへいらしたのですか?
古書の販売もあるのですね、お洒落な本がありそうだわ♪
お孫さんへの玩具は傍に置いて眺めていたいですね。
木の温もりがよいのでしょうね、素朴な感じが暖かみをましていますね。
カップも素敵です、注文をされたのね、夏までの楽しみですね、ノンビリ待つのも良いですね。
寺家古里村のギャラリーは今回はとても気に入りました、本があるからでしょうか?
近くの畑といい、素敵なところにお住まいで羨ましいかぎりです。
今回は特に楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-02-27 20:59
不思議ですよね、年をとったから古いものに郷愁を感じるのか、もともと良いものだから心が騒ぐのか・・・。

photoをじっと眺めていてわかったわ。
作り手の、手のぬくもりが伝わってくるのね。
木のお人形が欲しいわ。笑

いつか又行って見たいです。
行きたい所が沢山あって大変です。
それには元気でいなくっちゃ!



Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-27 23:27
     ☆ 大さん、こんばんは

これいいでしょう、可愛いと思って飛びついたけれど
孫にはこの良さは分かりませんよね、ミニカーの方が喜ぶわ

古い物が良くなって、自分も古くなったからでしょうね(^-^)
このギャラリーは寺家でも奥のほうなんです、まだ知らない所がたくさん有りますよ

時間を掛けて歩いてみてください。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-27 23:35
     ☆ おかめさん、こんばんは

このギャラリーはいろんな物に使われてます
落語が聞けたり、ミニコンサート、絵画展、ファッション、ジュエリー、などなど
興味のあるものには出かけます。

懐かしい古本や昔のオモチャは時代を感じて暖かですね
楽しんでいただいて、良かった
有り難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-27 23:43
     ☆ domaniさん、こんばんは

欲しくなるような木の小さな人形、暖かさが伝わりますね
お気に入りの箱に入れて、時々そっと一人で楽しみたいでしょう
ニヤニヤしながら・・・・

ソニービルの5階の目的は同じだったのね(*^_^*)
私も靴にはチョッと頑固なの。
Commented by みどり at 2012-02-28 12:20 x
こんにちは、今日も寒いです
庭仕事を始めようかと出ましたがブルブルです
ほんの少しで止めました、明日は雪のようですね??

慶汰君に買われた味のある乗り物は私も欲しいです
下の本はカーズかしら?我が家の孫も大好きなんで分かりました
キット喜ばれますね。

TUKASAさんのおばあちゃんぶりが微笑ましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-28 17:48
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日は寒いです、庭仕事も程々で正解ですよ、身体が一番大切です
夜が明けると雪・・・・でしょうね

可愛い物を見つけると、孫に・・・・なんて
お友達が出かけると土産を買っていて「ババ馬鹿 」と笑ってました
今私が同じ事してますよ(^-^)
馬鹿ですね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-28 21:27 x
TUKASAさん こんばんは~!

寺家ふるさと村、お孫ちゃんへのプレゼントの車、ある時は
汽車になったり、消防車になったり、慶太君が動かして遊ぶのに
ぴったりのおもちゃですね。
並んでいる木彫りのお人形も、手作り感がいっぱいで、
大草原の小さな家の子供たちを思い出しましたよ。

Tea Timeのお洒落なカップのセット、手に届くのに4ヶ月も待たなければならないのですね。
人気の程が分ります。お近くにこんな素敵な場所があっていいですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-28 23:01
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

このギャラリーは畑の中の物置か納屋だったみたい
オシャレにリホームしたようです
イベントもそれに似合う物になってます、大草原の日本版ですね

懐かしい昔を見つけるにはピッタリです、
歳を重ねると、このような所に魅力を感じますね

土日になると寺家は賑わうのですよ、この風景に癒されるんでしょうね
私もですが。

Commented by miki at 2012-02-29 00:39 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
昨日は友人と‘三秀’に行って来ました
久し振りに会う友人とのお喋りと美味しい食事に(^-^)ニコッ

木の玩具、大好きです
見るのも買うのも好き~♪
この素敵な色合いのトラックは私も欲しいです
買ってもこれは孫にはあげないでしょうね<笑>
人形も良いな~
TUKASAさんは良い所、良い物を見つけられる目をお持ちなんですね
お陰で私もご相伴に与れます  
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-29 09:22
     ☆ mikiさん、おはようございます

雪です、深々と・・・(^-^)
少々オーバーなお話ですが、綺麗な雪景色です
交通機関も乱れ騒いでます、どれほど積もるのか楽しみ

木の玩具のぬくもりはよいですね、年代を重ねて変化するところも
このギャラリーで山葡萄の篭も買ったのよ、篭の作家さんを交えて篭友が出来てます
『篭を育てる会』篭の展示があるときに持ち寄り、変化を楽しみお喋りしてます
私は持つ事が少ないので育ちません、mikiさんの篭は育ってますか?

ご馳走を食べてお友達とのお喋りは至福の時間ですね、
楽しい時間を沢山作りたいわ。
Commented by map at 2012-02-29 11:49 x
TUKASAさん、こんにちは。

こんな時期になって雪とはね。
でも冬の終わりにきれいな置き土産を頂いた気分でしょうか。
今年はたっぷり雪景色を楽しめたのではないですか。

ゆっくりお茶のできる素敵な場所がお近くにあっていいですね。
ここに見える古書の雰囲気なら私もちょっと覗いてみたい。
お気に入りの本がないか探してみたいです。
そしてお茶のおともにはケーキがいいわね♪
コーヒーカップの色合いが素敵。
お皿の質感もなんだか変わっているように見えます。
すごくおしゃれです(*^^)v
Commented by Akiko.H at 2012-02-29 14:12 x
2月に雪と言っても、今日は閏年の2月29日ですが・・・
例年だったら、「えっ、3月にも雪」ということになりそうですね。
寺屋と書いて、「じけ」と読むんですね。
はじめて知りました。
まるで、TUKASAさんの第2のふるさとのようですね。
古書も、木のぬくもりのあるおもちゃも、素敵なコーヒーカップも
ひとつひとつが、とても寺屋にあって存在感があります。
いつも一度訪れたいと思っているのです。
Commented by sionn at 2012-02-29 16:38 x
TUKASAさん こんにちは

こちらでは久しぶりの積雪ですね。
横浜は東京よりも降ったのね、それで5センチですか。
朝6時から午後3時過ぎまで、降っていましたが、東京は2,3センチですって。
此方は都心ではないので、結構積もっています。

寺家へ行って思いましたが、ノスタルチックな気持ちになりますね。
私は、健脚ではないので、何回も行かないと、と思いました。
TUKASAさんは、お近くでいいわね。木のオモチャも懐かしいわ~
この様なオモチャで遊ぶと、柔らかい優しい心の持ち主に、育ちますね。
今年の初夏に、寺家へ行くのですが、カフェでイチゴのケーキを頂きたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-29 17:23
     ☆ mapさん、こんにちは

よく降りました、我が家は町外れですから15センチほど積もってました
綺麗な雪を踏むのってドキドキしますね、このままソットしておきたいけれど、足跡を残してみたい
童心に返ります、いたずらする子供のような(*^_^*)

古書を探すのも楽しいです、昔懐かしい絵本を見つけたのよ
写真集も

コーヒーカップとお皿は作者が違うのよ、でも合いマッチしてセットで頼みました
別々に使っても素敵ですよ、ここはタイムスリップしたような空間です
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-29 17:36
     ☆  Akikoさん、こんにちは

寺家ふるさと村(じけ)と読みます
東京の町田と川崎、横浜に隣接した所です
小さな田舎の風景が残ってます、ノンビリしたいときは良い所です

昔にタイムスリップしたい時にはお出かけ下さい
不思議な所です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-29 17:43
     ☆  sionn さん、こんにちは

よく降りましたね、我が家は田舎だから15センチほど積もってましたよ
大雪です。

寺家にいらっしゃる予定があるんですね、その頃には小山そばに野草も咲き
稲の緑も良いでしょう、楽しみですね
このギャラリはゴルフ場のある方角です、寺家も広いですからね
田舎の雰囲気を楽しみにしてください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の大雪 待つ春はながかった >>