待つ春はながかった

「春が来る」と動き出した我が家の花たち

誰かが号令を掛けたように 植木鉢のあちこちから小さな芽が顔を出した

度胸のある一番のり、周りの様子を伺ってるような出そうで出ない芽

毎日覗いてると変わらないようだが確実に成長している



                                 キ ル タ ン サ ス
e0040092_1631223.jpg



                                    アークトチス   
                孫に歳を尋ねたら たどたどしく指を折るさま、それに似てる 愛おしい咲きはじめ
e0040092_16325096.jpg



                           ビオラ       初咲きのオックスホードブルー
e0040092_16404435.jpg



                              サラダ用のベビーリーフに菜の花が
e0040092_1642693.jpg



                         クレマチスに新芽が出ました、蕾を持ったクレマチスも
e0040092_1643549.jpg



                             バイモ百合            蕗の薹
e0040092_16503682.jpg

      今日は桜の咲き始める頃の気温とか、買い物も薄着になって
      ウォーキングの方も上着を腰に巻き身軽に早歩き
      この暖かさもこのままとは行かないようです、テニスで流す汗もたっぷり
by mitikusa-tukasa | 2012-02-24 17:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17420129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puchitomato-s at 2012-02-24 18:23
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

わぁ 春が忍び足でやって来ているみたいね。
TUKASAさん キルタンスは今から咲く花なの?
こんなに沢山の花が咲いたら可愛いね。
我が家のはたった1本に蕾が5個 それも一度に咲いてくれないから・・・

アークトチス TUKASAさんのたとえが微笑ましく なるほどそうだわね。
フキノトウも食べごろで羨ましい。
こちらの雪の壁が早く無くなって欲しい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-24 19:33
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ほんとね、出来る物なら早く雪の壁を取り除いてあげたいわ
三月は全国的に暖かいそうですよ、期待したいわね

子供って可愛いわね、一生懸命上手く出来ない手で数を作るでしょう
そんな頃が一番可愛いわ

キルタンサスねこれから咲くんですよ、我が家は株が大きいから結構咲きますよ
でも今年は成績が悪そうです
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-24 21:32 x
TUKASAさん こんばんは!

誰かが号令をかけたように 植木鉢のあちこちから小さな芽が顔を出した

長い冬から目覚めて、そこここにてんでバラバラに芽が出て来る、
そんな感じそのままの文章!さすがですね。味わい深い文章ですね!
お孫ちゃまがたどたどしく指を折る様子、可愛い花弁達ほんとにそのままですね。
アークトテスはガーベラの親戚ですか?
大きな見事な蕗のとう、もう花芽がぎっしりですね!
Commented by miki at 2012-02-25 00:38 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

寒い寒いといってる間にも植物達はチャンと春の準備をしていたんですね
ホントTUKASAさんの写真と文章には魅せられます(^-^)
芽吹きの季節、嬉しいですね♪
我が家のもいつの間にかアジサイ・ヒヤシンス・ムスカリ・スノーフレークが
芽をだしてるんですよ♪
Commented by みどり at 2012-02-25 11:41 x
こんにちは

寒いうちに土の中で準備が出来てるんですね、ここ二、三日の暖かさで
いろんな芽が出始めてます、何時もTUKASAさんに教えていただくんですよ

アークトチスに添えられた言葉で孫の可愛かった頃、あの仕草をおもいだしましたよ
確かにそっくりです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 11:53
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

春の芽が顔を出すと嬉しくなりますね、二、三日目を放していると伸びてるんですよ
敏感に温度を感じてるんですね。

アークトチスはキク科のようです、ガーベラも同じくキク科
同じ仲間なんですね、アークトチスは大きく広がりよく咲きますよ
二年目の花です、三色有りました。
Commented by map at 2012-02-25 12:00 x
TUKASAさん、こんにちは

たとえが相変わらずgood♪ 文章マジックですね。
色んな芽出しが見えてきて一番わくわくする時期ですね。
わたしも一応毎日のぞいてるのに、今日はヒメフウロソウが咲いているのに気が付いて嬉しいびっくり!
クレマチスの新芽も心なし、伸びているようです。
もうすぐ2月もおしまい、春がそこまでやってきてます。

でも、TUKASAさんにも、待つ春は長かったですか~(^_^;)
次々に開花する花との出会い、こちらへの訪問を楽しみにしていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 12:02
     ☆ mikiさん、こんにちは

暖かくなると成長が早いですね、楽しみな春です・・・・

mikiさんの所も沢山の種類があるんですね、
毎年出てくる球根類の成長は楽しみね、それに増えてるし

久しぶりにガーデンを覘いたらチューリップの芽が出始めてます
チューリップは毎年新しい物にするので大変、植えたくは無いんだけど
殿方は好きみたい(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 12:08
     ☆ みどりさん、こんにちは

みどりさんの所はお孫ちゃんも大きいから、
こんな仕草の小さい頃があったのよ、我が家も少し過ぎましたよ

先日幼稚園でba-baの顔を書いてくれました、ji-jiじゃ無いんですね
夫はさみしそうだったけど(*^_^*)


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 12:17
     ☆ mapさん、こんにちは

お孫ちゃんもソロソロ、アークトチスの開花のような
可愛いお手てをするんじゃない?、プクッとした可愛い手が忘れられなくなりますよ

毎日見てるのに新しい発見は嬉しいわね、私も朝、昼、方と対のぞいてます
目の前に有るからね(^-^)

mapさんより少し早い春を楽しませてもらうわね
楽しみにしていた下さい。
Commented by mari-mystyle at 2012-02-25 17:30
TUKASAさん、こんにちは。

急に暖かくなりましたよね。
セーターを着ていたら、ちと、汗ばむし、かといって、脱ぐと寒いし。
寒冷前線はさったみたいで、
これから、雨が降る日も多くなりますが、
この繰り返しで、春がだんだんときているって証拠で嬉しですね。

そろそろ、近所の梅も咲いてくるかな~~。
明日、晴れたら、ちょっと、みてこようと思います^^
Commented by Akiko.H at 2012-02-25 21:02 x
昨日は、ほんとうに暖かでした!
このまま、春が・・・と思ったのですが、
その考えは少し甘かったような、きょうは一転
さむかったですね。
でもひと雨、ひと雨、春が近づくのでしょう。
TUKASAさんのお庭は、春の準備が進んでいますね。
クレマチスにもう蕾が・・・。陽だまりの一等地にお住まいがあるのですか。クレマチスは。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 22:15
     ☆  mariさん、こんばんは

春の雨は植物のための雨ですね、一雨ごとに成長して行きます
菜種梅雨が来ますね
洋服の調節も難しくなるわ、伊達の薄着に注意しないと
早く薄着になりたいね。

梅の蕾も丸くなってきましたよ、出かけて下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-25 22:22
     ☆ Akikoさん、こんばんは

三寒四温とはよく言ったものですね、雨も暖かくなる為には必要だと思えば楽しめます
お庭の仕事も忙しくなりますね

このクレマチスは種類が変わってるの、毎年一番に咲きます
花も沢山ついてね、咲いたら見てくださいね

このクレマチスは我が家の一等地に居ますね(^-^)
Commented by おかめ at 2012-02-26 15:50 x
TUKASAさん、今日は♪

 植物は敏感ですね、寒くても温度によって新芽が伸びて、正直ですね。
暖かい日など厚手のコートは汗ばみます、風邪をひかない程度に伊達の薄着もしたくなります。
素敵な「みちくさ日記」を楽しませて頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-26 17:08
     ☆ おかめさん、こんにちは

天気予報ほどお天気にならなかったわ、今日は大きなガーデンの清掃の日だったの
寒かった~寒さしのぎに働いた、働いた(^-^)

早く薄着になりたいですね、ショッピングに出かけても手に取る物は春のもの
早く着たいと思うわね、春よ早く来い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーヒータイムは寺家のカフェ 野の花を探しに >>