野の花を探しに

冬空にポッカリ暖かな風穴が開いたような昨日

三月上旬の気温「そうだ、散歩に出よう」畑に春を探しに出かけました

まだ土手は土の色です、緑がみえません、あぁ春の気配もありません

小さな春、小さな芽生えに会いたくて奥に進みます、ブーツに砂誇りが厚くなるだけ

あきらめかけた所、か細いホトケノザを発見、オオイヌノフグリも開いてます

申し訳なさそうに咲いてる小さな春です



                                   ホ ト ケ ノ ザ 
e0040092_15145824.jpg



                                   オオイヌノフグリ
e0040092_15151373.jpg



                           大根殺人事件と名付けましょうか(*^_^*)
e0040092_1517419.jpg




e0040092_15191999.jpg



                     春のおじさんが出来てます、紫陽花の芽吹きも始まります
                     (紫陽花の芽吹く頃に現れる顔、春の印だそうです)
e0040092_15194252.jpg



                       白梅がほころび初めて、今年は10日ほど遅いようです
e0040092_1523339.jpg

         今年はタンポポも蕗の薹の姿もありません
         畑に水道を引き整備がされたそう、何時までも自然のままとは行かないようです
         家庭菜園の区画も整備され春の仕度が始まっています
         草花の出会いを楽しみに待ちましょう
by mitikusa-tukasa | 2012-02-22 15:32 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17409966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2012-02-22 17:53
あら、良く見つけましたね。
春は確実に近づいているのですね。

大根殺人事件、最高です。
アングルもいいし、バックにあるのはアンテナ??
何賞をあげようかしら!

明日は雨のようです。
春がぐっと近づくといいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-22 20:56
     ☆ domaniさん、こんばんは

一雨ごとに暖かくなるでしょうか、早く薄着になって出かけたいですね

大根の姿にギョ!とするでしょう
この姿を見ると食べられないわね(*^_^*)
Commented by おかめ at 2012-02-22 21:06 x
TUKASAさん、今晩は♪

 春はまだ早いのかしら?でもせっかちさんは顔を出しましたね♪
こちらの河原ではホトケノザでした。
今日など暖かさは春そのものでした。
寒暖を繰り返しながら春は足元にきていますね。
5月になると夏日になるから今が丁度良いころかもです。
根菜類は表情が豊かですね、あのタイトルが付いたらこの大根は食べられない…。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-22 23:32 x
TUKASAさん こんばんは~!

ホトケノザやオオイヌノフグリの表情、アップで素晴らしいですね~!

大根殺人事件との書き出しで、パラボラアンテナが出てきて
???と
下に進んでいくと、おなかの傷が致命傷でしょうか、見出し通りの様子に
思わず声を出して笑ってしまいましたよ!ぴったりですね!
その下の大根群は、「重荷を背負うて歩むが如し」の言葉が浮かんできましたよ。

白梅咲き出しましたね。香りがこちらまで届くような美しさですね。
Commented by miki at 2012-02-23 01:12 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ホトケノザやオオイヌノフグリを見つけると
春を見つけたようで嬉しくなりますね
アハハ大根殺人事件とは・・・無残ですね~(*´pq`)
梅一輪一輪ほどの暖かさですね
数日前に梅園に行ったのですが一輪も咲いていませんでした(´ヘ`;)
今年は遅れてるようですね
Commented by sionn at 2012-02-23 09:05 x
TUKASA さん おはようございます。

春を告げてくれる、一番乗りの可愛い小さなお花たちだわ。
オオイヌノフグリは可愛くって、家のお庭に植えたくらいです。
大根殺人事件・・・TUKASAさんのユーモアすごいわね・・・笑。
周りのお大根は野次馬?

春のおじいさんも、ちょっと気取っていますね。
まあ~ 梅がきれい。素敵なお写真をありがとうございました。
愉快にさせていただきました。

mikiさん おはよう
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 09:40
     ☆ おかめさん、おはようございます

冷たい雨です、出かけるのもいやだし今日は何をしましょうか?

今年の春は遅いですね、梅の花がヤットちらほら咲き始めてます
蕾のまま時間が掛かってますね
そちらでもホトケノザが見つかりましたか、目的のあるお散歩は期待が大きいでしょう

畑に行くと人参や大根もったいないような物が投げて有ります
この大根のように変な形で笑ってしまうような物が、食べらない事はないのにね
売るほど有るんだから持ち帰るのも面倒なんでしょう、お陰で楽しんでるわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 09:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、おはようございます

鹿児島の春を追いかけるように、こちらも小さな春が見つかりました
雑草の表情は愛しいですね。

大根殺人事件、書きながら私も笑ってました、畑に捨てられた野菜
時には芸術、見る者の目で違った物になるんでしょうね
何も無い畑、この大根が哀れでした。

おばちゃんの所の梅の開花は進んだでしょうね。
Commented by みどり at 2012-02-23 09:53 x
雨ですね、寒いです

畑には春が来てるんですね、私も見つけに行きたくなりました

大根殺人事件、TUKASAさんのユーモアに爆笑です
残酷な事件のようです、ここでは助けてくれるものもいないですね

こんな見方をすれば、散歩の楽しみも倍増です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 09:59
     ☆ mikiさん、おはようございます

雨でテニスにも行けずパソコンを開きました

そちらでも梅の開花が遅れてるの、お出かけしたのに残念でしたね
今年は何処の梅を楽しもうかしら??
香りのする梅の花、しっとりと楽しみたいですね。

大根の姿にゾーーとするでしょう(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 10:07
     ☆ sionn さん、おはようございます

寒い雨にお出かけの足が鈍りますね、私も今日は早くにパソコンを開きました

見逃してしまう小さな野の花も早く咲くと主役です
愛おしく、座り込んで見入ってしまいます

大根の姿に笑えるでしょう、遠くにあるのでお腹の傷は見えませんでしたが
形が面白くてパチリ、取り込んでみるとアラアラ殺人だわ・・・・
一人で笑いながらUPしました(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 10:12
     ☆ みどりさん、おはようございます

畑の春はまだ早いです、何時もの年なら咲いてるタンポポの姿も見えないのよ
以前と比べると畑の姿も変わりました、ここでも自然が無くなりつつあります
寂しいですね、ホッと出来る良い場所なのに

投げ捨ててある野菜も良く見ると面白いですよ、私って子供っぽいね(*^_^*)
Commented by mari-mystyle at 2012-02-23 12:30
すみません・・・・
文章とそして、その画像をみて・・・・
パソコン前で大爆笑してしまいました・・・・笑<大根殺人事件と名付けましょうか(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 13:56
     ☆  mariさん、こんにちは

笑えるでしょう、痛かったのね
足を振るわせるように、方足をあげてるでしょう

自分でも書きながら笑っていましたよ( ^ O ^ )
Commented by map at 2012-02-23 15:34 x
TUKASAさん、こんにちは。

春を見つけに行って小さな春に出会えましたね。
オオイヌノフグリやホトケノザ、こちらですとヒメオドリコソウかしら。
そんな草花の姿を春一番に見つけると大喜びするわ。
これからぞくぞくですね。

そしてなになに!?大根殺人事件!
うまいうまい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  うふふ、楽しい写真ね。
それに春のおじいさん!
村山富市さんを思わせる白い眉毛ですね。

白梅が凛として清々しい~
昨日どこかの局で3月にならないと咲かないと言ってましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-23 20:44
     ☆ mapさん、こんばんは

我々の所でも春を待つ気持ちが早かれと思いますのに
北国の方尚のことでしょうね、雪が解けると一斉に咲く春の花が待たれますね
北国の春は華やかですもの・・・・・

春のおじさん=村山富市さんのようね(名前が直ぐ出るのはやはり若い)
私はサンタクロースのようにも見えましたよ、
之を探していて変な人のように見られて、何をしてるか?たずねられたわ

梅の花の見ごろは3月ですね、mapさんのお玄関の梅の花素敵ね
桜のようにも見え華やかです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待つ春はながかった 母に感謝の思い出つくり >>