真冬の散歩

天気予報は毎日「今日は一番の寒さ」と伝え 大寒の厳しさが身にしみる

暦の上では四日が立春ですが、名ばかりの春

北国の寒さに比べれば之くらいの事・・・思い切って散歩に出ましょう

町の外れまで蝋梅の花を目的に



                      蝋  梅     名前のように つやつや光った造花のような花
e0040092_23533030.jpg



                              梅の花     色が見えてきました
e0040092_23545044.jpg



                                    紅白の 万 両     
e0040092_23555491.jpg



                                  白いミニバラが寒さに耐えて赤ら顔に
e0040092_23585657.jpg



                                 沈丁花も膨らんで
e0040092_00797.jpg



                                     ピラカンサス
e0040092_005763.jpg



                                   三   椏
e0040092_015284.jpg




e0040092_025146.jpg



                          菜の花が咲いてました  黄色に元気が出ます
e0040092_032858.jpg



                            花屋の店先だけは春満開
e0040092_05367.jpg

              寒さにも負けずウォーキングをする方にも出会います
              収穫ありのカメラ散歩は、運動にはならないけれど気持ちは暖かく
                       
              
by mitikusa-tukasa | 2012-02-01 00:10 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17303248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari-mystyle at 2012-02-01 07:47
おはようございます~~。

今朝、またまた、寒いです~~;;
エアコンの暖房がなかなか、あったまらないから、
別の部屋においてある電気ストーブまで、もってきちゃったわ。


わぉ!
梅、つぼみができてるんですね!
早速、近所の梅のつぼみでも探しに散歩してみます。

沈丁花もつぼみ~~~!
うちんちにもあるので、たったいま、窓越しにつぼみができてるか、みました。
できてるわ~~~~(笑
自分の家の庭のことなのに・・・・^^;

TUKASAさん、ありがとう♪

寒い寒いといっていても、植物たちは、春がきてるよーって教えてくれてるね☆
Commented by at 2012-02-01 08:44 x
おはよう

植物図鑑を開いたような早春の花、名残の実物綺麗だ
蝋梅が春を引き寄せてくれる事を願う

愚妻も惚れ惚れと見入ってるよ。
寒いね今日も、ひと遊び。
Commented by ピーコ at 2012-02-01 09:34 x
おはようございます(*^_^*)
今日関西は雨、寒いです。もう沈丁花、梅に蕾が出ているのですね!
寒くて散策も出来ず テレビと小説漬けに成っています(^_^.)

駅前の公園入り口の蝋梅も良い香りが漂って道行く人の足を止めていますよ(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 09:42
     ☆  mariさん、おはようございます

今日は風もあり寒いですね~~
エヤコンの暖房も温まりせん、我が家も電気ストーブと二本立て(^ー^* )
こんなに寒いとコタツが欲しいです、コタツに入るとだらしくなくなるから、私の場合フフフ

自分の庭でも必要がないと出ないわね、私もブログがないと散歩も無しですσ(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 09:46
     ☆ 大さん、おはようございます

私もこれから~約束がないと出かえられません、この寒さじゃね

早くから覗いてくださってあるがとうです、奥様にもね
寒さの中でも元気なお花に、外に出る勇気をもらってます

春の花が待ってますからね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 09:52
     ☆ ピーコさん、おはようございます

そちらは雨ですか、それは寒いですね
当地は強風で今年寒いですよ、約束があるのでテニスですが(^-^)
若い方に押されて元気をもらってます、頑張ってきますね。

蝋梅も良い香りに、香りの元を探しますよね、キョロキョロ
Commented by map at 2012-02-01 13:34 x
TUKASAさん、こんにちは。
今日は曇り空なのでパソコン部屋も寒いです。
節約も我慢できず、いま電気ストーヴを付けたわ。
風邪をひいては何にもなりませんからね。

寒い中、お散歩にお出かけされると、そちらは春の息吹を感じられるのですから、
そりゃ行く甲斐があるというものですよ。
こちらではそのあとみられる花もあるけれど、見られない花があるのがなんとも解せません。
蝋梅や沈丁花、何で咲けないのかなあ~ミツマタもないかも?
見せて頂く花たちに近い春を感じています♪

Commented by miki at 2012-02-01 16:16 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

寒い中のお散歩((o(_ _o)ペコリ
用事が無いかぎりは一歩も外へ出たくないですね
でもこの寒さの中にも植物達は出番の準備をしてるんですね
頑張ってる姿をTUKASAさんに撮ってもらってキット喜んでますよ~
と私は撮られた写真を見せていただいてオォ~ッ!です<笑>
この時期蝋梅が凄く綺麗で春を告げてくれますね
見せて下さって有り難うございました♪
Commented by おかめ at 2012-02-01 16:44 x
TUKASAさん、今日は♪

 こちらは朝方少しだけ降った雨も止み風があり寒くなりました。
明日も気温が低い予報です。節分の頃は寒さが厳しいですね。

寒さを吹き飛ばしてお散歩された甲斐がありましたね♪
春の準備が着々と進んでいる自然は素晴らしいです。
沈丁花も早いですね、ご近所のもそろそろかしら?
春は楽しみが増えますね、きれいな写真を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 22:36
     ☆ mapさん、こんばんは

毎日寒さを更新してます、昼間は10度程で暖かく感じました
風邪を引かないようにするのが一番で~す、

寒い、寒いと言ってもこちらでは何処かに春の息吹を感じますね
夏に見る北海道の山野草の数には羨ましいですよ、
こちらでは遠くに行かないと出会えない花々ですもの

地域の特徴があるから出かける楽しみがあるんですもの
何処も同じじゃつまらないですよ、キットね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 22:55
     ☆ mikiさん、こんばんは

お花も咲いたら見て欲しいでしょうね、野山の草でさえ精一杯咲いてると思うから
記念写真くらい撮ってあげないとね(*^_^*)

蝋梅も終わりでした、綺麗なのを見つけるのに苦労でしたよ
お正月頃に咲く花ですものね、今年は遅かったようですが。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-01 23:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

そちらはお湿りがあったの、当地は北風が強くて砂埃が舞ってました
節分ですね、恵方巻きのコマーシャルが流れます
関西では子供の頃から簡単な巻き寿司を食べてましたが
今は豪華な巻き寿司になってます、予約までするようで

季節を忘れずに咲く花は愛おしいですね、早く春を楽しみたいです
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-01 23:33 x
TUKASAさん こんばんは!

↓の1月の空、巻頭の短いエッセイ、目覚めてカーテンを引くのも楽しみな朝 明日の幸せを約束され、一日を終える 空占いも捨てたものでなく・・・・当たる

TUKASAさんのお人柄がよく分かる素晴らしいエッセイ
読ませて頂いて、また素晴らしいPhotoを見ていて、ほんとに幸せな気持ちになりました。
先日の俳句にもすごい!と驚きましたが、TUKASAさんの詩の才能にも尊敬です。

南国のこちらの方が色んなお花も開花しているはずなのですが
見つける才能が欠如しているのですね。
TUKASAさんの所で見せて頂いてから、はっ!こっちも咲いているのでは…と
慌てて探しに走る有様です。明日沈丁花を探しに行きますね。
Commented by harukoma68 at 2012-02-02 14:15
TUKASAさん、こんにちは。
立春を直前にしてこちらはすごい大雪続きです。
今も視界真っ白、外出も控えざるをえません。
こちらにお邪魔したらなんと春色が見えているではありませんか。梅のつぼみも膨らんで沈丁花のつぼみも大きくなりましたね。黄色の菜の花も春色です。
白一色からきれいな春色を見せていただいて心も温まりました。
Commented by みどり at 2012-02-02 15:57 x
TUKASAさん、蝋梅が綺麗です
梅の花も品よく撮られて流石です、春の訪れを教えていただくと元気がでます

風邪を引きましてね、気をつけようと思いつつ駄目ですね
TUKASAさんは凄くお元気ですがそれだけ努力もされてるんですよね
先ほどもテレビを見ていて、足を鍛えるのが元気の元
足が悪いと楽しいことが無くなってしまいます、暖かくなったら・・・始めよう
そんなこといってないで即始めないとね、お手本が側にいらっしゃるのに。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-02 21:38
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

おばちゃんのお言葉嬉しいけれど、ただ思いつくまま並べただけで恥ずかしいですσ(^_^;)

日本海側や北国の大雪、毎日のニュースに心が痛みますね
何とかならないものか、自然には人間の力なんて無力なんだと
津波や雪などからつくづく思い知らされます

春の兆しを知られる小さな花々に元気をもらいますね、
落ち込んでいても何も始まらない、立春も直ぐです、春一番も吹きそうですね
訪問有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-02 21:53
     ☆ はるこまさん、こんばんは

日本海側の豪雪には参りますね、雪下ろしの大変な事
経験の無いものには想像でしか語れず、町のぐるみの手助けが必要ですね
テニスの仲間が雪かきのボランティアに行きましす、講習を受けたりするんですよ
慣れない者ばかり、私も参加したかったけれど足手まといですよね、
止めました。

雪の後には春があるとお知らせするのも役目かな??
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-02 22:19
     ☆ みどりさん、こんばんは


風邪を引かれたの、インフルエンザでなかったの?
マスクの方が多くなりましたね、お大事にしてください。

足は鍛えてますよ、今の所膝の故障も無くてルンルンですが
ハードですからね、何時故障が来てもおかしくないです
結構痛めてる仲間が多いのですよ。

散歩を重ねて鍛えてくださいね、ハイキングに出るのも楽しいですよ。

Commented by プチ at 2012-02-04 17:53 x
 こんばんは

春を感じる花が並びましたね。
今日は立春 大雪で寒く本当に暦の上の話だわ。
沈丁花の蕾も膨らんで咲いたらいい香りが漂うのでしょうね。
私は何回植えても沈丁花は駄目になっちゃうのよね。
合わないのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-02-04 21:15
こんばんは。
本当に寒い日が続きましたね。
重ね着が嫌いでしたが、一枚一枚増やして、4枚も着ていましたよ。

立春ですね。
沢山の色とりどりのお花を見ると、春はもう直ぐそこまで・・・、
そんな気分になりますね。

雪国の、あの雪の映像が目に焼きついています。
あそこに一番早く春が来るといいのですが・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-04 21:28
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日の雪は如何でしたか、立春ですね
あの厚い雪を見ると春の暖かさを一日でも早くと願わずにはいられませんね

沈丁花は甘い香りがしますよね、何でも上手に育てられて感心するのに
土が合わないのかもね、時はそのようなお花も有りますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-04 22:20
     ☆ domaniさん、こんばんは

厚着ですか、私も以前よりは一枚多くなってます
暖かいシャツを着てるのにね、今年は長袖を着てます(*^_^*)

今年の雪はきろくてきでしょう、雪に慣れている方も高齢になり
ご苦労が
一番に届けたいのは北国に春ですね。
Commented at 2012-02-11 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-11 21:10
     ☆ カギコメさん、ありがとうございます
       
お知らせ嬉しく拝見しました、こちらこそ宜しくお願いいたします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 立春とは名のみ・・・・・ 2012年1月の空 >>