2012年1月の空

大寒から立春まで天候も安定し厳しい寒さの季節、空の青さも際立ちます

目覚めてカーテンを引くのも楽しみな朝

空をキヤンパスに絵がかれる、雲の形も季節で様々

見飽きることの無いアートの世界、くもの形に物語を想像し

厳しい空に大自然のご機嫌をうかがったり

穏やかな夕焼け色に明日の幸せを約束され、一日を終える

素人の空占いも捨てたものでなく・・・・・・当たる



                          12月31日の空でした、初日の出は望めそうも無く  
e0040092_14421710.jpg



                          1月1日  初日の出は残念でしたが夕日は穏やか
                          まずまずの新年の始まりです、良い年になりますように
e0040092_14435948.jpg




e0040092_14471649.jpg



                                  厳しい寒さが続きます
e0040092_14474542.jpg



                                長閑な昼間の空
e0040092_14484498.jpg




e0040092_145529.jpg



                          今日の空(30日) 横浜に二度目の雪が降り空も安定してます
                          中央アルプスの山並みも美しい
e0040092_14503951.jpg



                      東京都心もくっきりと見えます、新宿から東京タワーまで
e0040092_14583217.jpg



                                今日の富士山 西の空は雲が出てます          
e0040092_145945100.jpg



                    東の空にドーナツ雲  -1度に冷え込み珍しい雲が出来ました
e0040092_1505432.jpg

           TVで知り飛んで行きました
           北海道のお友達のブログで見て、出会いたいと思っていた雲
           まさか、こんなに早く実現するとは、嬉しくて(^ー^* )
by mitikusa-tukasa | 2012-01-30 15:11 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17295419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-01-30 17:24 x
日が長くなりました、この時間でも外は明るいです
今月も空を楽しませていただきました、お待ちしてましたよ

優しい雲、激しい空、天空に浮かぶような都心の景色
アルプスまで雪景色が美しく輝いてます。

円くなったドーナツのような雲、珍しいです、半分は雲の向こうにあるのでしょうね
今日も素敵を有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-30 22:23
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日は都心がくっきりと見えました、気温が低く空気が澄んでいるんでしょうね
この様に見えるのも後わずかです、春めいてくると残念ながら霞んでしまいます

ドーナツのような雲は氷点下にならないと現れない雲だそうです
珍しいですね。
Commented by mari-mystyle at 2012-01-31 08:51
おはようございます。

本当に羨ましいです。
こういう色んな空を自宅から眺められるなんて。
うちんち、ほんと、屋根が邪魔して、広い空を見れないの;;



ドーナツのような雲は、氷点下にならないと、現れないんだ。
良かったですね~。
でも、この日は、氷点下だったってことですね@@
Commented by map at 2012-01-31 12:17 x
TUKASAさん、こんにちは。

ドーナツ雲はテレビで流されていたのですか。グットタイミングで見られてよかったですね♪
普段家にいるとなかなか空を見ないでしょう。そういう珍らしい雲もタイミングが合わないと見られませんもの。
とはいえ、いつも素敵な空を撮られているわ。(*^^)v
広々とした空が見られるだけでも素敵なことなのに。
都心の写真も下と比べると微妙な違いがよくわかりますね。
空気の澄み具合が違いに出るんですね。
それにしても驚きのドーナツ雲でしたよ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-31 14:48
     ☆  mariさん、こんにちは

遠くまで見れるは我が家の特権ですが、地震は良く揺れますよ
他のところより震度1は多く揺れるでしょうね、
最近揺れが多いのでびくびくです

ドーナツ雲はmapさんの所で見せていただいたのよ
寒い所でしか見られない雲だと思っていたの、この辺も其れに近い寒さだったてことですね
霜柱も凄いですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-31 14:55
     ☆ map,さん、こんにちは

綺麗なドーナツでしょう、mapさんが見たのより小型だと思いますが
天気予報で雲の話が出たの、ラッキーでした(^ー^* )
直ぐに消えて無くなりました、そちらほど気温が下がらないからでしょうね
同じ空は二度とないからチャンスに出会うと嬉しいです。

お友達との旅行は道内でしか?
お写真楽しみにしてます。
Commented by harukoma68 at 2012-01-31 15:08
TUKASAさん、こんにちは。
新しい年が明けたと喜んだのも束の間、もう1月も終わりですね。
大晦日からいろんな表情の空の日記、こういうの良いですね。
日曜日、富士五湖周辺で地震がありましたが大丈夫でしたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-31 16:56
     ☆ はるこまさん、こんにちは

良く行く富士五湖周辺で大きな地震がありましたね、大きく揺れましたが大丈夫でした
ご心配有り難うございます。

日本海側の雪も大変な事になって居ますね、雪かきも大変でしょう
ご注意くださいね。

寒い、寒いと言ってるまに2月です、名ばかりの立春も直ぐですね
春の花便りが待たれます。
Commented by Akiko.H at 2012-01-31 17:24 x
よく冷えますね!
年末から、関西方面に2回ほど行きました。
あの鉛色の空から比べると、関東地方のなんと明るい空の
ことでしょう!
ほんとに手を合わせたくなります。
そして、空の動き、壮大なドラマを見ているようです!
立春ももうすぐですね。
Commented by おかめ at 2012-01-31 21:00 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ドーナツ雲に出会えてラッキーでしたね、ニュースで知らされて…、ご縁があったのですね♪
全てのものとの出会いは「縁」だと思います。
曇り空だったの?光芒が度々見られたのですね。
綺麗な空シリーズを見せて頂いて有難うございます♪
中央アルプスも富士山も綺麗ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-31 22:34
      ☆ Akikoさん、こんばんは

関西方面に旅行でしたか、西の方が寒いでしょう
私の実家は神戸ですから、瀬戸内はそれほどでも無いんですがね
少し暖かくなったら行きたいと思ってます。

二度と同じ時が無い空、雲の形、楽しみに見て行きたいと思います
後4日で立春ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-31 22:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

ニュースを見逃していたら知らないまま過ぎていたかもですね
『縁』って確かに有りますね、大切にしたい縁です

今月もいろんな雲を楽しみました、自然の芸術派尽きることがないですね
来月もまた、春めいた空を楽しみに見上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 真冬の散歩 横浜から都心の景色 >>