明治神宮

明治神宮に遅ればせながらの初詣です

お正月三が日の初詣客は毎年日本一ですね

今は静かになった長い参道に踏みしめる砂利石が響きます

神殿までの心を整える時間、三十数年ぶりの緊張です



e0040092_1872732.jpg




e0040092_1883099.jpg



                           詣での客も少なくお参りが出来ました
e0040092_1813112.jpg



                            お嫁さんの姿を見つけて、今は角隠しは無いんですね
                            角なんて無いですものね(^-^)
e0040092_18133779.jpg



                            今年は明治天皇百年祭
e0040092_18231763.jpg



                  今人気のパワースポットです、週末には行列が出来て1時間待ちも
e0040092_18263221.jpg



                   今日も少しの列が有りました、携帯の待ち受け画面にするそうですよ
e0040092_1827022.jpg

           パワーが頂けるかも?? 必要ならばお使い下さい
by mitikusa-tukasa | 2012-01-18 18:37 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17237142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2012-01-18 20:43
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今年は明治天皇の百年際なのですか?
よき明治時代も遠くなってしまいますね。昨年
まで好評だった坂の上の雲に見入っていました。

明治天皇が好まれた菖蒲園も有名ですね。
清正井は人気のスポットですか、あやかりたいです~(笑)
Commented by at 2012-01-18 21:01 x
ご無沙汰です、明治神宮に初詣ですか
明治天皇が崩御されてから100年って事ですね
加藤清正が掘ったといわれるこの井戸はニュースで知ってます
何十年も前に見たような記憶があるんだが?
この井戸と違ったか記憶が薄れてます、パワースポットで有名ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-18 21:13 x
TUKASAさん こんばんは!

明治神宮に参詣されたのですね。
百年祭が今年なのですね。明治はどんどん遠くへなりますね。
明治神宮へは1-2ど参詣した事がありますが、しゃきしゃきとした玉砂利の感触をまだ覚えています。

花嫁さんの右隣のphotoは、全国の小中学生の 
明治神宮書道展の丈幅の作品ではないかと思います。
立派な文字ですね。娘たちも出品した事があるので、思い出しました。

パワースポットの清正井、こんこんと絶える事無く湧き上がる水のように
良い事が沸いてくるといいですね!
Commented by miki at 2012-01-18 22:51 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

明治神宮に初詣、ユックリお参りできて良かったですね
ウン十年前に行きました
あまり覚えていないのですが鳥居からの参道が長かったのだけシッカリ記憶に。
清正井、パワースポットになってるんですか
ヘェ~ッと思って検索してみました<笑>
占い師の島田秀平さんが清正井のご利益を力説とありました
携帯の待ちうけにするだけで良い事があるなんてね
簡単な事なのでやってみます<笑>
お写真いただきますね~<自分で撮りに行かなきゃ駄目かも?>
Commented by mari-mystyle at 2012-01-18 23:10
こんばんはー。

百年祭なのね。

清正井、見たことないわ。
これは、是非、みにいかねば!(時間あるかな?^^;

明治神宮、すごい歩くでしょ~。
一昨年に、夫と行ったとき、丁度、夏で、ふうふう、言いながら、歩きました(笑

神殿のほうで、カメラを出したら、
写真撮影はだめ!って注意を受けたことも^^;

砂利石の道を歩いた記憶、
そして、その音、今、脳裏に鮮やかに蘇ってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 23:11
     ☆ はるこまさん、こんばんは

明治天皇の百年際、このような時に出会うのも二度とないことです
祭事も気になりますが凄い人でしょうね、遠くかで手を合わせましょう

清正井、以前はこのような井戸で無かったような、綺麗になっていて驚きました
パワーはどうか??
信じるものに運が来るのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 23:19
     ☆ 大さん、こんばんは

ご無沙汰です、毎日寒くてコートに向く足が鈍ります
走れば暖かくなるんですがね、
オーストラリアオープン、男性二人頑張ってますね、楽しみです

清正井は昔の雰囲気と違ってますね、こんなに綺麗じゃなかったです
見逃してしまいそうな井戸だったような?
記憶に残らないほどのものでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 23:28
     ☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは

この玉砂利の感触は記憶に残りますね

全国小中学生の書道展です、丈幅の立派な元気のある作品でしたよ
お嬢さんも出品されたんですか、思い出に残りますね

清正井は、今人気のパワースポットらしいですよ、ネットで何でも広がるんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 23:35
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんも行かれたことが有るんですね、何時でも行ける所に居ながら二度目です
清正井が綺麗になって入場料が必要でした、30年も経てば変わってるわよね(^-^)

ネットで広がったパワースポットのようです、最近でしょう
口コミって凄いですね、私も若者の真似をして写真を撮ってきましたが(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 23:44
     ☆  mariさん、こんばんは

長い参道の玉砂利の響きは忘れませんね
伊勢神宮や多摩丘陵にある天皇の墓など、引き詰められた砂利石の音
意味のあるアプローチですね。

私もね、神殿の天井をパチリしていて注意されました(*^_^*)
張り紙があったのかしら??
Commented by map at 2012-01-19 14:04 x
TUKASAさん、こんにちは。

遅ればせながらでも参拝に行かれたんですね。
わたしはどんど焼きの時に手を合わせてきました(^^ゞ
札幌の北海道神宮にも一度行って見たいと思いつつ、冬はなかなかです。
それにしてもいまだにたくさんの参拝客なんですね~

明治天皇百年祭って、どういう意味かしら。
即位して百年後?没後?うーんどちらも百年は越えていますよね・・・??
百年と聞くと明治ってそんなに近い過去だったっけと思いました・・・
Commented by おかめ at 2012-01-19 14:26 x
TUKASAさん、今日は♪

 明治神宮に参詣されたのですね♪
明治天皇百年祭ですか?
今は昭和を偲ぶ時代になりましたものね、平成生まれは24才になるし、時代は流れていますね。
パワースポットがあるの?流行ですね。
Commented by みどり at 2012-01-19 16:08 x
TUKASAさん、初詣に明治神宮ですか
私の大昔に行ったきりです、近場の初詣で済ませてます

玉砂利の音に身が引き締まりますね、あの静けさは好きです

人気のパワースポットは私も聞いた事あります、
パワーがいただけますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-19 16:51
     ☆ mapさん、こんにちは

待望の雨になりそうですよ、肌が潤う頭σ(^_^;)

明治天皇の没後ですよ、庶民の法事のようなものでしょう?
大正14年、昭和63年、平成23年、で丁度100年じゃない
どのような法要がなされるんでしょうね、興味があります

北海道神宮はどなたが祭られてるのかしら、調べてみますね
北海道と神社、寺が結び行かないのよ、観光には色々行ってますが
そのような所に一度も案内されてないわ
是非見せてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-19 16:59
     ☆ おかめさん、こんにちは

明治はそれほど遠くない昔だと母を見てると思います、母は95歳ですもの
100歳の生存者も沢山いらっしゃるでしょう、お元気な先輩にパワーをもらいますよ

ネットの力は大ですね、一声でブームになるんですから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-19 17:05
     ☆ みどりさん、こんにちは

私も大昔に行ったきりでした、玉砂利の感触は覚えてましたよ

菖蒲の頃に主人と行ったのを覚えてました、清正井も見てましたが
今のものとは周りが違っていたような?
写真を撮って、何か良い事がありますように、人に頼っていては駄目ですね(^ー^* )
Commented by at 2012-01-19 18:10 x
TUKASAさん 言葉に甘えて 清正井の写真頂きました
気弱い私、パワースポットの力を借りたいです
有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-19 18:25
   ☆ 幸さん、こんばんは

ご丁寧に書き込みを有り難うございます
お名前のように、パワーを頂いて『幸』多き年になりますように
願っています。

キットご利益がありますよ。                 
Commented by プチ at 2012-01-19 21:30 x
TUKASAさん こんばんは

明治天皇が崩御されてもう100年になるのですね。
夫の母 お姑さんは明治45年生まれでした。

明日は関東地方も雪や雨が降りそうですね。
異常乾燥 雨なしの記録もようやく終わる見込みでホッとしている事でしょう。
雪になったらまた大変な事になるかも。
うまくいきませんね。

↓のお花 ミモザや梅の蕾も膨らんで春もそこまで来ている感ですね。
水仙も可愛い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-19 22:51
      ☆ プチトマトさん、こんばんは

先ほどから雨になってます、乾燥注意報の記録は途切れましたが
雪になると大変です
微々たる雪でも交通に影響したりね、明朝はどなってるでしょう
少し楽しみ・・・

乾燥していても春の準備をしてる花々、逞しいわね
お花から元気をもらいます。
Commented by ピーコ at 2012-01-22 10:06 x
おはようございます(*^_^*)
今日関西はお天気が良くなって 綺麗な青空で暖かく成りそうです。
昨日の雨が其方に移動したような東京は雨なんですね。
今年は病院通いで疲れ果て 初詣は出来ずでした。
此方で手を合わせお参りしておきましょう(*^_^*)
パワースポットの写真撮りに1時間なんですか!凄い
効き目が有るのですね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-22 15:35
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも日がさしてきました、三日も雨が続くと雨の有り難さも飛んでしまいます
勝手なものです。

少し暖かくなると元気が出てくるでしょう、上手に歳を重ねるのも難しいですね

このパワースポットもネット社会が作ったブームのような、
信じないと効果も出ませんね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カメラ遊び 春の兆しも・・・・・ >>