春の兆しも・・・・・

季節の移ろいを確かめながらテニスに通う、十分足らずの道のり

今日はカメラを片手に、見ごろになった水仙の花を撮ろう

ここの水仙は背丈が低くて咲き姿が素敵


                            香りが少ないけれど  日本水仙
e0040092_23481358.jpg



                            小鳥の餌になる前に   千 両
e0040092_2349524.jpg



                           和服の裾模様のようでしょう、留袖と絣柄 
e0040092_23512960.jpg



                           葉を落とし木の実が際立ちます
                   マユミ     南天     ガマズミ    ヘクソカズラ
e0040092_2353439.jpg



                           小さな春も見つけました   ミモザ     梅の花
e0040092_23575818.jpg



                        沈丁花      三椏      金のなる木?     アロエ
e0040092_23592324.jpg

                   植物は春の仕度を始めています
                   私も春に向かい身体の準備、一走りしましょう
by mitikusa-tukasa | 2012-01-16 00:10 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17224170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2012-01-16 09:15 x
おはようございます!
すでに38日間も乾燥注意報が出っぱなし
庭にも人にもひと雨ほしいところですが
自然界はさすがにたくましい、春を迎える準備が進んでいる
のですね!
梅のつぼみがこんなに膨らんでいるとは、私も気をつけてみて
みましょう。
我が家の千両は、すっかり鳥たちの餌となりました。
Commented by mari-mystyle at 2012-01-16 10:52
わぁ~!
水仙だ!
この花をみたら、もう、春ですね。
外は、まだまだ、寒いけれど、春の気配を感じると、嬉しくなりますね。

最近、ずっと、寒いでしょ。
わんこの御散歩もつい、さぼりがちです。
でも、少しの春の気配を感じて、外にでるのもいいかもしれませんね。
勇気をだして、散歩いってみようかな(笑
Commented by map at 2012-01-16 12:34 x
TUKASAさん、こんにちは。

季節を感じる花たちですね~
水仙が綺麗、千両も、こんなにたくさん!
こういう風に豊かになるものだったんですね。切り花で売られてるものしか知りません。
ミモザや梅の花もあとひと月くらいでしょうか?
そのころには春の日差しが今よりもっと強くなっていますね。
わくわくしてきます(*^^)v




Commented by みどり at 2012-01-16 14:20 x
この寒い日に、ホッコリできるお写真です
梅にミモザ、沈丁花に三椏、春が見えてきましたね

静岡側から見る富士山に雪がない言ってました、5月頃の雪でしたよ
TUKASAさんに見せていただく富士山は真っ白でしょう
山梨方面から見てる富士山になるんですね、

日本水仙が好きなんです、素敵な咲き方ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-16 21:12 x
TUKASAさん こんばんは~!

こちらはもう2日間も冷たい雨が降り続いています。
明日は晴の予報ですので、桜島の冠雪が見られるかもしれません。

それにしても横浜ではもう色んな春の花の蕾が見られるのですね!
ジンチョウゲや三椏、梅の花、ミモザなどびっくりです。
南国より御地の方が早く春が来るのでしょうかね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-16 21:47
     ☆  Akikoさん、こんばんは

ほんとに一雨欲しいですね、ガーデンもパサパサです
少しばかりの水では間に合いません
しっかりと根付いた植物は強いですね、もう春の仕度をしています

我が家の周りにはまだ食べ物があるのでしょうね、
この万両も餌になるには時問題でしょう。


Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-16 22:09
     ☆  mariさん、こんばんは

春を呼ぶ花が咲き始めましたね、少し香りがしてきます
ワンちゃんの散歩もご苦労ですね、暖かくしてお出かけくださいね

梅の花も膨らんで おませな花は開くのを伺ってるようです
小さな春を見つけてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-16 22:18
     ☆ mapさん、こんばんは

北国は大雪とニュースで聞きますが、寒いところこそ春の便りが恋しいですよね
千両は土が合えば立派に育つんですよ、庭の景色になる花です

熱海では梅祭りがもう始まります、この梅は二月初めには咲くでしょうね
寒い分春の来るのが待たれますね、風邪を引かぬようご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-16 22:21
     ☆ みどりさん、こんばんは

富士山に雪が無いとテレビでしてました、私も見ましたよ
5月頃の富士の様子でした
この辺から見る富士山は真っ白ですのにね、不思議

沈丁花がもう咲きそうです、花の香りも楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-16 22:29
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

こちらは乾燥してサハラ砂漠より湿度が低いそうです
テレビで見て驚きました、肌には大敵です

桜島の雪は富士山のように綺麗ですよね、白煙と一緒になれば素敵でしょう
お花の蕾を見つけると先が見えてきます、観梅も近いです
Commented by おかめ at 2012-01-17 11:47 x
TUKASAさん、おはようございます♪

 水仙が綺麗♪
お花は背丈の短いのが好みです♪
ノッポのお花が風に揺られている風情が素敵ですが、自宅で育てるのは纏まるのが良いわ♪
沈丁花も蕾が…、春の準備をしているのですね♪
留袖と絣柄~想像力さすが~♪
楽しませて頂きました、10分の距離の収穫は大でしたね♪
Commented by machi at 2012-01-17 15:03 x
和の雰囲気のお花や実、いつもながらとっても素敵です!
水仙もいろいろな種類があってどれも美しいけれど、私は
この日本水仙が好きです。
実は、それぞれの形でかわいらしいですね。

北国の雪の多さに、自然とのつきあい方のむずかしさを改めて、
考えさせられますが、季節の移り変わりの健やかさも信じたいです。
春の準備が始まっているお写真に励まされました。
ありがとうございます。
Commented by miki at 2012-01-17 22:18 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

私もこの水仙が大好きです♪
南天と万両は庭先でよく見かけるのですが千両は・・・
こんな風になるんですね
お正月に活ける切花で毎年買ってるのに・・・
ミモザ、梅、三椏などが咲く準備をしてるんですね
こんな蕾を見せていただくと嬉しくなります(^-^)
テニスコートまで行く道々も良い所なんですね~
小さな春を見せて下さって((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-17 23:46
     ☆ おかめさん、こんばんは

この水仙は何時も良い姿で咲くんです、コンパクトに咲いてくれるのが良いですね
我が家の周りで咲くのは行儀が悪いんです

春の花が芽を吹くと嬉しくなります、先が見えてきたようで
厳しい寒さはこれからなんですがね、

今日は神戸の震災のあった日でしたね、思い出しますあの日の驚きを・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-17 23:58
     ☆ machi さん、こんばんは

昔から馴染みのある日本水仙が私も好きなんです
最近は華やかなものが多いですが、このシンプルさが素敵

北国の雪の量には驚きます、想像を遥かに超えて雪下ろしの作業を見るたびに
何も出来ない我々、自然の厳しさ、春の早い事を祈るばかりです
見ていただいて有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-18 00:07
     ☆ mikiさん、こんばんは

水仙の種類も多くなりましたね、これから楽しみなお花です

この千両見事でしょう、手入れが良いのでしょう
自治会毎に個性のあるガーデン作りをしています
種の交換をしたり、情報交換をしたり、ボランティア仲間なんですよ

お花の好きな方は直ぐにお友達になれますね(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明治神宮 わが町 初歩き >>