わが町 初歩き

ポカポカ暖かな日差しに背中を押されて、初散歩に

今年は畑から・・・・と 少し期待して出かけましたが

野道を歩けば土ぼこり、白い煙がのぼり 春の仕度でしょうか

収穫は無しですが春の予感もする



                              東の空は朝焼けが、今日は晴れ?
e0040092_15335593.jpg



                               西の空には夜明けの月が
e0040092_15354100.jpg



                      山梨方面   建物の隙間から中央アルプスが覗きます
e0040092_15361179.jpg



                             セピア色の 畑 
              何時も畑の中で休んでいる農機が動いてます
              ミレーのご夫人の畑です、随分お会いしてないので心配になり声を掛けてみました
              「ここを通ると何時もお会いする奥様は・・・・・?」  「おばあちゃんの事ですか?」と言われました
              元気にしていると聞きホッとしました、畑に似合う味のある姿にお会いしたいです
e0040092_15402882.jpg

            立ち枯れたミニバラがドライフラワーに変身
            この冬の乾燥がなし得た作品でしょうか?
by mitikusa-tukasa | 2012-01-13 15:56 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17212047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2012-01-13 16:08 x
TUKASAさん、今日は♪

 ミレーのご婦人がお元気だとのこと安心しました、良かったですね♪
気儘に畑仕事が出来たら幸せですね。

これから寒さも本番ですが、矛盾しているようですがもう少しで春ですね、バルコニーに射す陽射しも少しばかり距離が長くなりました。

セピア色の風景も味があって良いものです、四季折々楽しめて自然は素晴らしいですね。
バラのドライフラワー振りが素敵ですね、自然のなせる業でしょうね。

暖かい陽射しに誘われて私も海辺へカメラ散歩に出かけました。
収穫は少なくても気持ちが良かったです♪
Commented by ikutoissyo at 2012-01-13 17:34
あのご婦人がお元気で良かったですね。
もう少し暖かくなったら、お仕事に出てこられるのでしょう。

北国や日本海側では大雪のようですが
こちらは毎日陽ざしがあって、申し訳ないほどです。
冬枯れの土の下では、今頃きっと春の準備に忙しいのかも知れません。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-13 22:04
     ☆ おかめさん、こんばんは

ミレーのご夫人『元気にしてますよ』とお孫さんに聞き心配が晴れました
おばあちゃんの変わりに春の準備の手助けをされてたんですね
ボチボチでも働けるのは、家族にとっても嬉しいことですものね
暖かくなってお話の出来るのが楽しみになりました。

浜辺の散歩も良いですね、冬の海も好きです、静かで
日が長くなりましたね、夕日の沈む位置が富士山に近くなってきました
しばらくするとダイヤモンド富士になります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-13 22:14
     ☆ domaniさん、こんばんは

あのご婦人、お元気のようです
随分のお年だと思いますが、格好から判断しているの
思っているよりお若いのかもね、種まきはご自分でされるのでしょう
お話できる日が楽しみです。

昨年のように大雪の兆しが、我々の寒さなんて寒いうちに入らないのかもね
元気でこの冬を乗り切りましょうね。
Commented by miki at 2012-01-14 00:20 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

畑で会われるご婦人がお元気で良かったですね
お年を召されてる方だと、どうされたかな?と心配ですものね
お婆ちゃんになっても動ける自分でありたいなとは思っているのですが・・・
普段の努力が物言う歳になりました
綺麗な朝焼け~~♪<自慢ではありませんが見られません 笑>
セピア色の畑も種まきされたら・・・楽しみですね
ご婦人とお会い出来るのも(^-^)
Commented by プチ at 2012-01-14 12:12 x
TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご無沙汰してました。
毎日の雪でちょっとお疲れモードです。
これも歳のせいかも・・・悔しいけれど疲れやすくなった感じです。

そちらのいつも畑でお見かけしていたご婦人 お元気という情報が得られ良かったですね。
暖かくなったらまた 農作業に出て来るのでしょう。

ポカポカ陽気は歓迎だけれどそちらは乾燥が続いて大変でしょ。
いつものメジロ今年もやって来てくれましたね。
Commented by mari-mystyle at 2012-01-14 19:47
ちょっとずつ、日が長くなってるのを感じます。
これから、益々、寒さが厳しくなろうとしているけれど、
日が長くなってるのをみると、うれしくなりますね。

TUKASAさんのところ、いつもいいなって思います。
だって、窓から、アルプスや富士山がみえるんだもん。
羨ましいわ。

そうそう、
私もいつも行くお店の店主さん、かなりのご老人なんだけれど、
とても、ダンディなんです^^
暫くみないので、ご病気でもされてるのかと心配になって、きいてみたら、奥で事務をされてるとか。
安心しました。
いつも、見ている人が見えないと、心配になりますよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-14 21:49
     ☆ mikiさん、こんばんは

気になってるご婦人がお元気で良かったです
畑に行くと必ず姿が見えてましたからね、寂しかったのです
結構なお歳だから、もしや・・・・とね
暖かくなればお姿が見えるでしょう。

mikiさん、遊びに出かけるのも運動になるわ、楽しみながら元気で居ましょう
私ね、今日70の誕生日です、嬉しいことが色々ありました(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-14 22:08
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年の雪は多いのでしょうか、雪かきの作業は力が要りますね
自然との闘いは無理をしないわけにも行きませんね、
私も疲れやすくなったのは同じです、だましだまし付き合ってます(^_^.)

1ヶ月ほど雨がなくパサパサなんですよ、世の中上手くいきませんね
いつかのように腰を痛めないようにご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-14 22:17
     ☆ mariさん、こんばんは

一月がいちばん空気が澄んでいて遠くが見えるんですって
富士山が見える日数も一月だそうです、天気予報で言ってました

mariさんもお店の方が気になっていたの、歳を重ねた方の事って気になりますよね
自分のそんな歳に近くなってるからでしょうか、人間が優しくもなってるんでしょうね(良い方に解釈して)(^ー^* )
互いに思いやって楽しんでいきましょう。
Commented by ピーコ at 2012-01-15 09:26 x
おはようございます(*^_^*)
最近午前中は曇り空が続き 良く冷え込んでいます。
1番目のお写真、素敵ですね~(*^^)v
早くに起きられたのですね!
わが町では 絶対に撮れない被写体です。
Commented by harukoma68 at 2012-01-15 10:03
おはようございます。
典型的な冬型の気圧配置で太平洋側はもう土の香りがしているのですね。うっすらと春の香りでしょうか?
こちらは雪景色の中です。
1月は普通の事、何気ないことでも「初」が付くのってありがたいことですね。
今月は思いっきりこの初〇〇を楽しみたいです
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by みどり at 2012-01-15 15:01 x
TUKASAさん、こんにちは
山梨方面のアルプスまで眺められるんですね
山のグラデーションが素敵です、このように見せていただくと日本は山国って事がよくわかります

畑のあのご婦人はお元気でしたか、絵になる女性です
春に私もお姿がみたいです、お元気で畑の主人公で居て欲しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-15 16:26
     ☆ ピーコさん、こんにちは

曇りの日は北国のようにどんよりと空が低くて寒いです
北国に比べれば比にならないのでしょうが、応えますね

今は夜明けが遅いので6時過ぎのPhoto ですよ、早起きかしら
家には働き手のおばさんが居るので(^ー^* )
健康的な生活してます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-15 16:33
     ☆ はるこまさん、こんにちは

そちらは雪景色ですか、こちらは湿気が無くてパサパサですよ
北国の方はお肌美人と言うでしょう、女性には羨ましいです

『お初』ってチョッと嬉しい響きです
はるこまさんのように前向きで楽しみます、私も(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-15 16:40
     ☆ みどりさん、こんにちは

畑のご婦人はお元気でしたよ、嬉しいですよね
あの景色の主役ですものね、暖かくなればお会いに行きます

山のグラデーション素敵でしょう、朝の晴れた日にしか見えない景色です
ドライブに出かけて山の色の美しさに感動します、グラデーションの色も様々です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-15 17:17 x
TUKASAさん こんばんは!

皆様と同じく畑のご婦人がお元気な事が分かり、私もホッとして嬉しいでしたよ。
何時もお見かけしていた方でしたものね。
暖かい春になったらまた畑にお出掛けになられるのをお待ちしましょうね!

東の空は5時ごろでしょうか?今日の始まりのお日様が間もなく顔を見せる少しの間でしょうね。
西の空は残った月と射し始めた光が暖かさを感じます。6時頃でしょうか?

ビルの向こうに見える日本アルプス、手前の濃い青からどんどん薄い色になり、日本画の世界ですね。

こちらも乾燥した日が続いていましたが、今日は朝から冷たい雨が降っていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の兆しも・・・・・ 今年も来ました >>