今年も来ました

紅葉の散り始めた頃から、20日以上も雨が降りません

冬の太陽のぬくもりは有り難いですが、乾燥しすぎて

歳を重ねた私の肌には応えます。

昨日は成人式

被災地の若者達の晴れ姿を見て熱いものが、母の気持ちです

厳しい門出となりますが、逞しさを身に着けた若者は人一倍頑張るでしょう

おめでとう、成人式



        ベランダの椿が咲き始めるとやってくるメジロが今年も来ました
        夫婦と独身のメジロが、顔の区別が付くわけでも有りませんが毎年同じメジロだと思います
        ここ三年は同じ数です、写真を撮るために蜜柑をプレゼント
e0040092_2146593.jpg



                  独身で来るようになってから三年目、お相手が見つかっても良いのに 
e0040092_21581043.jpg



                            挿し木から40年の白椿    秋一番
e0040092_2242438.jpg



                                   桃 の 輝 き   
e0040092_22112522.jpg




e0040092_22122234.jpg



                            1センチほどのスミレ   コマノツメ
e0040092_22124994.jpg



                         スミレの種が風力発電のプロペラのように見えます
e0040092_22141253.jpg



                                 フリルのビオラ
e0040092_22171743.jpg



                            シモツケが良い色に紅葉して
e0040092_22182742.jpg



                                ガーデンベコニア
e0040092_22194111.jpg

                  陽だまりに可憐に咲く花に癒しの一時を頂いてます     
by mitikusa-tukasa | 2012-01-10 22:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17199098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2012-01-11 16:37 x
TUKASAさん、今日は♪

 メジロのペアと只今独身が一緒に顔を見せてくれたのですね、一安心ね♪
40年物の白椿は貫禄を感じます。
上手に育てられて家族のようですね、何時までも花を咲かせて健気な椿で…愛おしいでしょう。
シモツケが綺麗に紅葉していますね、我家の弁慶シモツケも成長して欲しいわ。
楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-11 18:11 x
TUKASAさん こんばんは~!

TUKASAさんの所には今年も目白がやって来たのですね!
我が家の辺りには冬の渡り鳥の声が無くて、何でも啄ばむひよどりや
可愛い目白、ジョウビタキなどのご常連の姿が見られずさびしい冬です。
鳥たちの表情がとてもよく写されていて、鳴き声も聞こえて来るようですね。
40年ものの白椿、その年月を考えて頭が下がります。

どのお花も表情豊かに写されていて、は~~~きれいだわ~~!とため息です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-11 21:26
    ☆ おかめさん、こんばんは

小鳥の表情は可愛いですね、用心ぶかいメジロです
毎年餌のあるところを知ってるんですね、かわるがわる餌をついばんでますよ
仲の良い姿を見てると独り者のメジロが不憫です

この椿は鉢も変えてあげられず生け花状態です、でも良く咲いてくれるんです
シモツケの葉、綺麗でしょう
今年は特別良い色になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-11 21:42
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

メジロは今年も来て遊んでいきます、表情が可愛いですよ

町には何種類も小鳥がいるんですが、我慢が足りずカメラに収められません

白椿は我が家の主です、子供と同じような歳なんですよ
入れ替わる我が家の花たちを見守ってきたんですね
大切にしていきたいです。
Commented by miki at 2012-01-11 23:45 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方も空気が乾燥していて肌がつっぱります
水分補給しても直ぐ乾くんです。あぁ~シワが~

メジロ今年も来てくれたんですね♪
綺麗に撮られてオォ~ッ!です
白椿、40年にもなるのですか~?(◎ー◎;)スゴッ!
愛しさも一入ですね
シモツケの葉はこんなに紅葉するんですね~綺麗ですね
素敵な写真の数々有り難うございました


Commented by mari-mystyle at 2012-01-12 08:18
おはようございます。

この冬は、本当に寒いですよね。
昨日は、背中と腰にホッカイロをつけて過ごしました(笑
私も、年々、寒さがこたえるようになりました・・・・。
ほんと、年齢を重ねるっていやね・・・。
ちょっとしたことが体にもろに反映する・・・(--;

メジロ、可愛い。
それに、いい色してるわ~~。

最近の成人式でいつも感じること。
私的には、着物がいただけない~~。
なんか、髪の結い方、着付けのしかた、それに、着物の柄、派手すぎっていうか、けばいっていうか・・・(笑
品がない~~~!

こういうこと、感じるのは、私だけ?(笑
Commented by みどり at 2012-01-12 14:54 x
TUKASAさん、今日は今年一番の冷え込みですて、寒いですね

メジロのこんな愛らしい姿がまじかに見られるなんて、なんて素敵な
綺麗なお花を楽しみに来るんですね、鳥達も

シモツケの紅葉は言葉で表現出来ないような良い色です
こんな色の洋服が似合うといいですが・・・・

乾燥してます、風邪にご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-12 17:58
     ☆ mikiさん、こんばんは

今日は寒いです、玉遊びも走っても走っても温まらず
乾燥していて霜柱も出来ないようです、パサパサ(笑)

メジロの仕草は可愛いですよ、窓ごしでも敏感で直ぐに逃げていきます
ヒヨドリに追われたり、自然の争いも厳しいようです
見ていただいて有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-12 18:06
     ☆ mariさん、こんばんは

寒いですね、エヤコンを入れても腰が冷えて
私もカイロを張りました、我が家はコタツが無いので
こんなに寒いと考えないと・・・・

成人式の着物は私も同感です、皆同じような柄ばかりで個性の無い事
之は着物業界も悪いのよね、お値段的にもこうなるのかしら
成人式の制服みたい(*^_^*)
皆さんソウ思ってると思いますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-12 18:12
     ☆ みどりさん、こんばんは

寒かったですね、乾燥注意報が28日も続いているようです
お肌を大切にしないとね

メジロ可愛いでしょう、町には沢山飛んでるんです
ピラカンサすの実がほとんど無くなりました、食糧難になると我が家にも来ます

風邪に気をつけましょうね、マスクをしてる方が目に付きます。
Commented by ピーコ at 2012-01-13 09:42 x
おはようございます(*^_^*)
昨日は当方も寒くて風が冷たかったです。
メジロがベランダに来てくれるなんて!嬉しいですね~(*^^)v

今風邪引きさんが増えています。ご用心下さいね。
我が家のブルーベリーも紅葉していますが そろそろ蕾が付き始め
落葉して来ました(^_^.)
Commented by TUKASA at 2012-01-13 10:01 x
     ☆ ピーコさん、おはようございます

寒い日が続きます、病院通いもご苦労さまですね
暖かくしてお出かけ下い。

ブルーベリーの紅葉も良い色ですよね、マンションの周りもあり
赤い色に目をひかれます、もう蕾が見えてるの(◎ー◎)
観察してみます、梅花の蕾も膨れて春の用意が出来てます
寒い中にも春が見えてますね。
Commented by map at 2012-01-13 13:55 x
TUKASAさん、こんにちは。

メジロがこんなに大きく撮れるんですね~
いい写真ですね。メジロ、かわいいです♪
こちらじゃめったに見ないのよ。一度出会っているのでいるはずなんですが。
うちの窓から見えるのはカラスばっかりです。たまーーーにすずめくらい。

オキザリス、ずいぶんひょろりと伸びていますね!
スミレも早くも咲いてるんですね。
この時期ならではの愛おしさを花たちには感じます。
寒さに負けずがんばっているんですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-13 14:18
     ☆ mapさん、こんにちは

午後からは日がさして部屋の中は温室のように暖かいです
太陽はありがたいですね、メジロ日向ぼっこをしてるような時もありますよ
可愛いです、永く来てもらいたいので脅かさないようにしてます(^ー^* )

スズメも可愛いでしょう、我が家の周りではスズメの姿が少ないです
食べるものの違いかしら?以前はベランダの手すりで鳴いてたんですがね

桃の輝きは別物のようでしょう、ぎっしり咲くのが好きでなくて捨てたはずなのに種が落ちてたようです
こんな風情が好きなんです

町歩きをしたら小さな春を見つけましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わが町 初歩き 小さなガーデン >>