小さなガーデン

ガーデンの仕事も一休み

春の姿を思い浮かべながら植えた花がぽつぽつ色を見せるだけ

周りの木々も葉を落とし透けて見える景色がしんせん

山茶花の赤い色がいやに目立つ冬景色



                    色よく楽しませてくれた紅葉も落ちて 之もまた風情がある
e0040092_21513954.jpg



                          小さなガーデン、ガーベラの赤がひと際目を引く
e0040092_2155787.jpg




e0040092_21571237.jpg



                               赤い色を集めて
            山茶花                  ナデシコ              ガーデンガーベラ
            万  両                  南  天              万    両
e0040092_21582565.jpg



                ガリュウバイ    アブチロンのオレンジ       コールドミモザの蕾 
e0040092_225347.jpg



                              まだ残っていた秋の色
e0040092_228404.jpg

                  花の少ない季節に色を見つけると嬉しいものです
                  冬の散歩にも出てみましょう
by mitikusa-tukasa | 2012-01-05 22:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17173983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2012-01-06 11:05 x
TUKASAさん、こんにちは
今日はガーデンの紹介ですね、トップの紅葉すてき!
添えられたお歌はTUKASAさんのお作でしょうか??
今年もTUKASAワールド全開ですね、どのお花も笑顔のようにみえます

ガリュウバイ、アブチロン好きです、ミモザの開花も楽しみです
Commented by miki at 2012-01-06 14:40 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

スゴッ!と思わせる俳句と共に素晴らしい写真で幕開けですね(^-^)ニコッ
1月とは思えないようなガーデンの様子
まさに初春ですね
今年もまたTUKASAさんのお庭と写真を楽しみにしています
どうぞ宜しくお願い致します
Commented by おかめ at 2012-01-06 16:01 x
TUKASAさん、今日は♪

 句を添えて粋な計らいを…♪
コールドミモザの花が咲いたら見せて下さいね♪
マイガーデンこれからも楽しみにしています♪
Commented by mari-mystyle at 2012-01-06 19:32
こんばんは。

写真もさることながら、文章もまるで、作家さんみたい!
TUKASAさんて、すごいわ~。
どうやったら、こういう知的な文章が書けるのかしら・・・。
爪の垢でも煎じて飲ませてもらいたいです^^
Commented by kagosima-e at 2012-01-06 21:26
TUKASAさん こんばんは~!

散りてなを 華をのこさじ 庭に色 TUKASAさんは俳句も詠まれるのですか?
すごいですね~!私もmariさんと同じで爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいです~~~。

クールビューティーの青の花々と、情熱の赤い色中心のお花や色んな実
万両は小鳥のお土産ではないでしょうか~?

秋の名残の風景、南国鹿児島もこんな風景の昨今ですよ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-06 22:29
     ☆ みどりさん、こんばんは

苔に最後のもみじの葉、あまりの美しさに悪戯したくなりました
歌心なんて無いのよ・・・

日増しに寂しくなるガーデンです、ビオラとガーベラが頑張ってくれてます
ミモザは私も楽しみなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-06 22:42
     ☆ mikiさん、こんばんは

葉が落ちて日当たりの良くなった小さなガーデンです
玄関脇を少しでも明るく癒される空間を・・・・と楽しみながらも気を使ってるの
お花のある暮らしも難しいわね(^ー^* )

今年も同じ事の繰り返しですがお付合いくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-06 22:49
     ☆ おかめさん、こんばんは

チョッとお遊び、俳句の会でお勉強でも・・・・σ(^_^;)

コールドミモザ、一昨年買って今年は咲きそうです
まだ50センチくらいの苗木です、咲いたら見てくださいね
私も楽しみにしてるんです、

頂いたミッキーマウスの木も元気ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-06 22:53
     ☆  mariさん、こんばんは

mariさん、ひやかさないでくださいよ
穴を掘らなくちゃ( ^ O ^ )

和の雰囲気を感じるとこんな悪戯をしたくなりますね
やっぱり日本人なんだわ、有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-06 23:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

爪の垢は猛毒ですよ、腹痛くらいじゃ済みませんダメダメ(^-^)

この万両は小鳥からのプレゼントです、周りの庭のあちこちに芽を出して育ってます
自然の中に食べ物が無くなったんでしょうね、小鳥が町に集まり賑やかです

秋の名残の風景、周りが寂しくなった分目を引く景色になってます
あと数日の色でしょうね。
Commented by map at 2012-01-07 10:56 x
TUKASAさん、おはようございます。

写真に俳句を合わせるというのが人気のようですね。
今後もこういう合体作品見たいです♪
冬の庭とは思えません。
でも万両や南天の実が冬ですね(*^^)b
ビオラや山茶花、椿以外でもいろんな花が見られのですね。
気温がマイナスにならない限り植物も案外強いということかしら。
それにしても赤や黄色の葉は、今年は特別ですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-07 22:53
     ☆ mapさん、こんばんは

今日も午後から孫が来ていて遊んでしまいました(*^_^*)
ビオラやパンジーが色を添えてくれます、今年は山茶花の花が良く咲いて華やかです

こちらはマイナスになることはほとんど無いですからね、か弱そうに見える植物も案外育ってます
秋に綺麗に咲いていた薔薇咲きのペチュニアは駄目になりました
寒さに弱い花です

最後の銀杏はこの1本は特別です、日当たりが悪くて紅葉が遅れてました
秋の色は綺麗ですね、
Commented by ikutoissyo at 2012-01-08 13:29
暮から来ていた娘や孫が帰った途端、6日に発熱。
喉や腰が痛くて、新年早々クリニック通いです。
今日もまだ本調子ではありません。
油断大敵、肝に銘じたつもりなのに・・・。

冬とは思えない色とりどりのお花。
お世話がいいからですね。
こんなに良いお天気なのに、家に閉じこもっています。
明日までに、治さないと。火曜日は歌い初めですから・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-08 21:30
     ☆ domaniさん、こんばんは

お正月早々大変でしたね、お疲れがでたんでしょう
家族でももてなすのは大変ですものね
無理の出来ない歳になってます、私も来週には大台にのります
油断大敵ですね。

肝に銘じながら生活します、お大事してくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も来ました 新年のご挨拶 >>