今月のベランダ

錦に色染めた秋の色も消え、日増しに寂しくなる窓の景色

我が家のベランダも同じく色の無い初冬、白い椿の初咲き・・・と楽しみにしてると

かん高いモズの鳴き声がする、やっぱり、椿が目的なんです

咲くのをどうして知ってるんでしょう、不思議??

この椿が咲くとメジロも来ます、それを追っかけてモズが『どけ、どけ』とばかりに

メジロの臆病な仕草は可愛いけれど、憎らしいモズ

こんな自然の姿を目にするのもこれからの楽しみ



                  オキザリス桃の輝き    寂しくなったベランダに色を添えてくれる 
e0040092_21265159.jpg



                                 部屋から眺めて  
e0040092_21303456.jpg



                             クローバーとガーデンシクラメン
e0040092_2132874.jpg



                             小さい葉牡丹を植えました
e0040092_21342215.jpg




e0040092_2136685.jpg




e0040092_21362421.jpg




                                 ミニのポインセチア
e0040092_21372121.jpg

      なんだか寂しいと眺めて ビオラが無いのに気がつきました
      種類も揃ってる頃でしょう、毎年出る新種も楽しみですね






           *   *   *   *   *   *

入園して1月半、今日はクリスマス会です「baba見に来てね」と嬉しい誘い

ヤット慣れてきた幼稚園です、年少さんですから互いにお隣を見ながら踊り終えました

やれやれ、上出来です。


          
                           仕度をする孫の姿  4歳3月
e0040092_2265195.jpg



                           午後はbabaと公園で、ミニカーが手放せません
e0040092_2291375.jpg

        泊まりたいと言っていた孫も、お母さんの顔を見ると飛びついて
        手を振って帰っていきました、ホッとしたり寂しくなったり。
by mitikusa-tukasa | 2011-12-19 22:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17089509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2011-12-20 00:27 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

キャッ!慶太君可愛い~~~~
女の子のように優しい感じですね
これはbaba様は、たまりませんね~
これくらい大きくなるとbaba様との対話もシッカリですものね♪
ベランダの綺麗なお花も頭から飛んじゃいました~<笑>
センスの良さが表れてるベランダはいつ見せていただいても(*・ ・*)ぽっ!です
有り難うございました~
Commented by みどり at 2011-12-20 11:40 x
TUKASAさん、こんにちは
慶汰君は何処??と探しましたよ
女の子のように優しいお顔で可愛いわ
このような表情が撮れるのもbabaならではですね
下の足元もユーモアがあってTUKASAさんのセンスです
晩秋の一枚ですね。

お気に入りのお花を身近に置いて眺めるベランダの優しい光
お部屋の団欒を感じます、素敵
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-20 15:22
     ☆ mikiさん、こんにちは

子供の成長には目を見張るものがあります、お喋りが遅かったのに
しばらくぶりに会ったら何でもしゃべり、よく分かってるるのに驚きましたよ
教えると何でも覚えてるし、会話も楽しいです
男の子だからやんちゃもしますがね、良く女の子に間違えられます(^ー^* )

ベランダが寒々とそて寂しいです、暖色のお花を入れないとね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-20 15:30
     ☆ みどりさん、こんにちは

慶汰を見つけて下って有り難うございます、かくれんぼしてました(^-^)
baba馬鹿でパチリ、パチリしてました
本人も撮られてるのを分かっていて意識してるんですよ、ふざけたりね

お花の寂しい分 孫で色を添えました(*- -)(*_ _)
Commented by おかめ at 2011-12-20 16:58 x
TUKASAさん、今日は♪

 ベランダ素敵ですね♪
我家は来年早々大規模修復工事が始まるので今は枯れた花鉢とか壊れた鉢の整理をしています。
夫が東京から持ち帰った鉢がウンザリするほどあって、そろそろ2年になりますが、2年ちかく掛けてプラスチックの白いプランターをそれとなく処分して…、後2個残っています。
機嫌を損ねないようにボチボチと片付けています。
二人の暮らしも大変です、4年間ほったらかしていたので反動が大きいわ(^_^;)

慶汰君可愛いわね、今が一番可愛い頃ですね♪
成長したら又違った感動があるでしょうね、ババちゃんをオンブしてくれるかも…♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-20 17:57
     ☆ おかめさん、こんばんは

いま、おかめさんの所から帰ってきました、コメント有り難うございます

マンションの修繕とおっしゃってましたね、我が家も昨年の今頃終了でした
大変ですよね、お疲れの出ませんように、腰にご注意ね
ご主人様、一人暮らしだったでしょう、お花を育ててられたの、お好きなんですね
趣味が一緒で羨ましいわ、お花も良くプレゼントされてましたものね
ご主人様のお好きなお花も大切にね(^ー^* )

慶汰におんぶされるようになったらお終いね、そうならないように頑張るわ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-12-20 23:18 x
TUKASAさん こんばんは!

慶太君もう4歳3カ月になられたのですね!
よそのお子様の成長の速い事、お誕生のお知らせがまだその辺りだった様な気がします。
優しいお顔王子様ですね。その下のPhoto お洒落なパンツとしっかりしたスニーカー
手にはミニカーがしっかり握られて、やっぱり坊やですね。

ベランダのお花達もセレクトされた素敵なお花達ばかり
葉ボタンや、ポインセチアが季節を知らせてくれていますね。
桃の輝きピンクの花が陽だまりの暖かさを感じさせてくれますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-20 23:44
先日はありがとうございました。
銀座にいながら、お散歩もせずにおしゃべりに夢中でしたね。

慶汰君のお話を聞いたばかりでしたので
この写真はgood timingです。
いつの間にかこんなに大きくなりましたね。
私達もその分歳をとりました。フフフ

直ぐにクリスマスですね。
あ~~、また年賀状だわ。憂鬱!
Commented by Akiko.H at 2011-12-21 09:47 x
おはようございます!
4歳のお孫さん、かわいい盛りですね。
ミニカーを持った小さな手、胸があつくなります。
来る年は、なんとか明るい年にしたいと思います。
ベランダのお花、どのお花も居心地がよさそう!
ベランダは霜が降りるということはあまりないのでしょうか。
暖かい日差しに気持ちよさそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-21 17:39
☆ 鹿児島おばちゃん、こんんちは

子供の成長は早いです、4歳になるまで福岡に居ましたから
会うことも少なくて写真ばかりで成長を見守ってきました
立派に成長した孫の大きさに驚きましたよ
細くても男の子です、身体もしっかりしていて力も負けそうです
来ると台風ですが可愛いですね。

マンションの修繕以来、鉢の数も少なくしたので寂しいですが楽になりました
だんだん楽な方を選ぶようになって、歳ね(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-21 17:46
     ☆ domaniさん、こんばんは  

こちらこそ、有り難うございました、
久しぶりでしたからね、丁度乗り換えですから表参道で降りてみました
ぷらぷら神宮まで歩いたんですよ

クリスマスの飾りつけもやる気なし、息子の家にお呼ばれです
何度迎えても年末は憂鬱ですね、昔は楽しかったのに
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-21 17:53
     ☆  Akikoさん、こんばんは

一人の孫なんです、 Akikoさんもお孫さんに囲まれて賑やかなクリスマスをなさるんでしょうね
昨年は寂しい暮れでしたものね。

ベランダは手入れが行き届きますね、ガーデンは世話も大変です
春の用意も出来たので庭仕事も少し楽になりました、春までお休みです
Commented by ピーコ at 2011-12-21 19:01 x
こんばんは~(*^_^*)
パソコンの初期化でご無沙汰していました。
久しぶりにお邪魔すると 優しいお顔の慶汰ちゃんに
会えてラッキーでした(*^^)v
入園されたのですか!お友達と遊ぶ事は大事ですよね。

TUKASA邸のベランダは 素敵に整理されていますね~♪
見習わなくちゃです(^_^.)
明日から寒波が来て寒いChristmasに成りそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-22 00:07
     ☆ ピーコさん、こんばんは

パソコンの初期化は大変ですよね、私も今年経験済みです
ピーコさんのパソコンはまだ新しいでしょう、動きが遅くなってくるとイライラ、ドキドキします

慶汰は10月に越して来たので、来年からと思ってましたが途中入園が出来たのでラッキーでした
ママの方もお友達が出来て良かったと思います。

寒いクリスマスになりそうですね、病院通いで風邪を引かぬようご自愛くださいね。
Commented by map at 2011-12-22 12:34 x
TUKASAさん、こんにちは♪

お花をかなり整理されたとおっしゃっていましたが、部屋から眺めると十分な花たちですね!
なによりこせこせしてないのが素晴らしい雰囲気だわ。
我が家はちまちましすぎるのが難ですが、冬に片付けることを思えば仕方ないです。
住まう環境ですよね。

慶汰くん、以前に見せて頂いた時と雰囲気が変わっているような。
優しいお顔立ちですね、女の子に間違われるのも納得ね(*^^)b
帰るとさびしかったりホッとしたり、ほんと同感…(^^ゞ
Commented by mari-mystyle at 2011-12-22 13:32
こんにちは。
大変、ご無沙汰しました。

お孫さん、なんて、可愛いの~~!!!
もう、写真を見て、私もめろめろです(笑
これくらいのときって、いいですね~。
幼稚園生なんですね~~。
本当に、何度みても、かわいいわ~~。

葉牡丹、我が家も玄関先に植えました。
といっても、植えたのは、私の母ですが・・・・(アハハ^^;

今年一年、本当にありがとうございました。
今、ブログを更新できる状態じゃないけれど、元気でやっています。
また、来年も宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-23 14:37
     ☆ mapさん、こんにちは

こちらにも有り難うございます。
植木鉢の数も半分ほどになりました、大きな鉢に寄せてね
日当たりの良い所にまとめてミニガーデンを作りました
チョッとだけスッキリしたましたよ、
寒い地では家の中ですものね、数に限りがありますね
でも、上手に大切に育てられて感心してます。

子供って成長につれ変わってきますね、鈴木 福ちゃんに雰囲気が似てると言われますよ
笑ったときなど似てるかもです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-23 14:41
     ☆  mariさん、こんにちは

ご丁寧なご挨拶有り難うございます。

更新が無いので心配してました、昨日姿が見えて安心していたところです
今年は大活躍でしたね、楽しませていただきました、お顔も拝見したし
お母さま、大切になさってください、来年の活躍も期待してます

ご家族揃って、良いお年をお迎えくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩秋の日差し 街の灯かりが・・・・ >>