秋の三渓園   (12月5日)

晴天に誘われて三渓園に出かけました

今年のも紅葉は遅く12月だと言うのにまだ良い色になりきれません

三渓園は

明治から大正時代にかけて製糸業で財をなした横浜の実業家

原 三渓が私庭として京都や鎌倉から集められた歴史的建造物

四季折々の自然とが見事に調和、国の名勝にも指定されてます

季節を楽しめるお気に入りの庭園です


                              雲ひとつ無い青空
e0040092_23355538.jpg



                          小春日和暖かさ筆を持つ手も軽やか
e0040092_23413372.jpg




e0040092_23451758.jpg



                     銀杏の大木、木の葉を落とし黄色の絨毯が広がります
e0040092_23455147.jpg




e0040092_23461379.jpg



                        まだ緑の紅葉が目立ちます、良い色を見つけて
e0040092_23504946.jpg




e0040092_23525234.jpg




e0040092_23534441.jpg




e0040092_2354098.jpg




e0040092_2358410.jpg




e0040092_23591115.jpg




e0040092_014389.jpg

        紅葉の色がいま一つ、今回は庭園の半分はパスしました
        紅葉にあわせて開かれる特別公開も先月終了、自然は気ままです
       
by mitikusa-tukasa | 2011-12-07 00:10 | 横浜散策 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/17021709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2011-12-07 08:29
お早うございます。
三渓園、懐かしいです。
亡き父と出かけた思い出があります。

今年の紅葉は1週間以上遅れていますね。
気ままな自然の営みに文句を言いながら、そぞろ歩くのも楽しみの一つでしょ。
次はどこにお出かけ?

お日様が出てきました。
百草園にでも行って来ようかしら!
Commented by TUKASA at 2011-12-07 09:34 x
     ☆ domaniさん、おはようございます

良いお天気になりそ、百草園ですか
私は行った事がないのよ、こじんまりした庭園ですよね
お土産のPhotoが楽しみです

私はテニスに行ってきます、雨や野暮用でチョッと運動不足
ガーデンの仕事をしたら足の付け根がはってるし・・・・
行ってきます。
Commented by miki at 2011-12-07 15:33 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

こんなに綺麗に晴れてたら家にジッとしてるのが勿体無いですよね
それに小春日和とくれば(^-^)
ヤッパ今年の紅葉は遅れてるんですね
三渓園のモミジも真っ赤じゃないですものね
ノンビリ過ごす時間が良いんですよね(*'-^*)-☆
行った事無い所を見せていただけるのは嬉しいです
有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-07 19:18
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんの所の紅葉は如何でした?
今年はガッカリが多いです、分かっていても出かけたくなるのよね
季節を楽しむのも行事のようなもの、健康で楽しめる事で良しとしましょう

ここは京都のお庭のように紅葉が見事なんですがね
行くと良くお嫁さんに出会います、式場があるのかな?フシギ
Commented by おかめ at 2011-12-07 20:19 x
TUKASAさん、今晩は♪

 「三渓園」素敵ですね、財力のある人が趣味で楽しまれた邸宅は違いますね。四季折々楽しめる良い所ですね。
紅葉もそれなりの美しさがありますね♪見せて頂いて有難うございます♪

今日、あけびの会から六甲山から有馬へと歩きました。六甲の中腹までバスで行き、登りました、適度なハイキングコースです。山の紅葉はほとんど終っていましたが、少しばかり残っている紅葉を楽しんできました♪
Commented by kagosima-e at 2011-12-07 22:34
TUKASAさん こんばんは~!

吸い込まれるような青空に、超近代的な高層ビル、お洒落なバズス、横浜には色んな顔がありますね。

製糸業で財を成された方が造られた三渓園、全国から銘木を集められて物凄い庭園ですね。
これで半分しか廻れなかったと書いてありますので
想像もつかない大きな庭園なのでしょうね。

広い池を囲んで配置された緑から黄緑へ、黄色から真っ赤に染まった紅葉の葉の美しさ
さりげなくお嫁さんも登場させておられますね。

日本の新しい夜明けの時代、こんな素晴らしい遺産を残してくださった
原三渓さんへ心から感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-07 23:19
     ☆ おかめさん、こんばんは

三渓園のお庭を見ていただいて有り難うございます
紅葉がいまひとつ美しいと言えずガッカリしてるんですが
次回は綺麗な紅葉を見ていただきたいです

六甲から有馬へハイキングですか、歩くには度良い季節です
学校の遠足で行きましたよ、大昔ですが(^ー^* )
今はバイパスが出来て有馬には30分です、3年前有馬温泉に泊まりましたが
昔とは大違い、寂れてますね、それはそれで良かったですが。

山の景色楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-07 23:27
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

明治時代横浜港が栄えた頃の商人が立派な建物も残しています
街を歩いても歴史のあ洋館も見られて、オシャレな町
神戸と似ているのも嬉しい横浜です

贅沢の極み、このお屋敷でお茶会もあり、何度も御呼ばれに行きました
お着物が似合う庭園です、桜もみごとですよ。
Commented by ピーコ at 2011-12-08 09:18 x
おはようございます(*^_^*)
関西は早朝から雨に成りました。
懐かしい三渓園 子供達が幼稚園児の頃
横浜の友達の所に行った時
横浜から市内観光に参加して見て来ました。
確かフェリスの近くだったような
横浜も見所が多くて 退屈しませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-08 22:42
  ☆ ピーコさん、こんばんは

こちらもお昼から冷たい雨になりました、12月になって雨が多いです
三渓園をご存知なのね、フェリスは山の手ね
こちらにも行かれたの、神戸と似た街で異国情緒があり奥の深い街ですね
近代的なところも有り、見所いっぱいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜散策 我が家のまわり >>