我が家のまわり

気温の上下を繰り返し季節は進むものですが、今年の気まぐれな温度差に戸惑います

寒い日が続き紅葉の色も急に色を深め、散歩に出たいけれど連日の小雨

窓に付いた水滴を手でぬぐい眺める景色、傘をさしてない人もいる・・・・・

止むのを待ちきれずカメラを持ってマンションを一廻りです



                       マンションの駐車場、木の葉が落ちて困るけれど見事な秋の色
e0040092_2147198.jpg



                          下に見える 『菜の花公園』 最近は孫と遊ぶ庭
e0040092_2150118.jpg



             マユミ    ヘクソカズラ    サルスベリ    ピラカンサス    ムラサキシキブ
                   春・夏 楽しませてくれた花も個性ある実を付けて次の季節を待つ
e0040092_2153557.jpg



                                  マ イ ガ ー デ ン
e0040092_2282883.jpg




e0040092_22324761.jpg




e0040092_229636.jpg



                           菊               ツワブキ
e0040092_2292270.jpg



                                   ノ ジ ギ ク
e0040092_22104038.jpg

            お花って良いですね、気分転換になりましたよ、運動には程遠いけれど
by mitikusa-tukasa | 2011-12-02 22:20 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16998842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2011-12-02 23:26 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

マンションを一回りで、こんな素晴らしい景色に出あえるなんて・・・
ホント良いな~~ ず~っと外を眺めていたいような。
良い秋色の景色に染まりましたね(^-^)
ガーデンのお花達も色々まだ咲いてて・・♪
先日園芸店でユーホルビアを買ってきたんですよ♪
ノジギクも良いですね
近くの園芸店は、ありきたりのお花しか置いてなくて・・
欲しいお花が無いんです(´ヘ`;)
TUKASAさんに見せていただくから良しとします
有り難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2011-12-03 11:50
良く降りますね。
出かける予定は全部取りやめにしました。
今、風邪を引きたくないからね。

秋色に染まった下で、こんなに沢山の花たちが競い合っているのね。
これまで暖かい日が続いたからでしょうか。
バラもいつまでも咲きますね。
ボルドー色のバラをみて、先日、買うのをためらった、この色のカシミアのセーターを思い出しました。
やっぱり買えばよかったわ。
Commented by おかめ at 2011-12-03 17:15 x
TUKASAさん、今日は♪

 小雨だとお散歩もなんのその…ですね♪綺麗に染まった色合いが素敵ですね。
ガーデンも落ち着きましたね、これから四季折々の味付けが出来て楽しめますね。
↓の夕日も素敵、いつもとすこし場所が変ると同じ夕日を見ても新鮮ですね♪

素敵なフォトを見せて頂いて有難うございます♪

昨日出かけた嵯峨野は紅葉真っ盛りでした、遅れてやってきた紅葉でした。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-12-03 21:40 x
TUKASAさん こんばんは~!

まるで外国の景色を見ているような素晴らしい晩秋の風景。
右上の駐車場のphotoは、雨上がりなのでしょうか~?
濃い赤や黄色、緑の色が綺麗ですね~!
すっかり黄金色に染まった銀杏並木、はらはらと舞い散る落ち葉が厚く積もりそう~~。
暖かい日にはお孫ちゃまと、この公園で鬼ごっこかな?

マイガーデンには色んな季節のお花が咲いていますね。
この季節しか見られないつわぶきの花や、野菊の愛らしさに癒されますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-03 22:58
     ☆ mikiさん、こんばんは

三日続いた雨もヤット上がったようです、晩秋の雨は冷たいですね
ユーホルビアをゲットされたの、宿根の物も有りますね、ガーデンには三種類あります
冬を越せると良いのですが。

こんなに綺麗な秋の色もあと数日で色を失うんですね、寂しいです
園芸店を覗いて来るかな、ベランダも寂しくなってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-03 23:10
     ☆ domaniさん、こんばんは

よく降りました、落ち葉が道路にへばりついて
濡れ落ち葉もこんなときは色紙で描く貼り絵のように見えますよ

お出かけを控えて正解ですね、本番を控えお身体ご自愛下さい
私は久しぶりに昔のテニス仲間とランチでした、現役でテニスをしてるのは私だけ
思い出話に花が咲き盛り上がりました、趣味の仲間は良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-03 23:17
     ☆ おかめさん、こんばんは

京都の紅葉は特別良い色ですね、お庭は計算されて木々が植えられてますからね
見ごろの紅葉で人の数も彩りだったでしょう
お相伴させていただきますね。

空の様子も見てくださって、沢山の数
お付き合いアリガトウございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-03 23:27
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

銀杏の葉は随分散りました、雨にぬれた歩道に黄色のじゅうたんが惹かれたようで
綺麗ですよ、お掃除の方のご苦労が控えてますがね

ガーデンも今年はお花が咲き続け春の仕度も出来ません
ノジギクの可憐さ、薄ムラサキの色も素敵、癒しの色ですね

Commented by みどり at 2011-12-04 14:27 x
久しぶりの晴天で気持ちが良いですね
まちの景色も秋爛漫って所でしょうか、色合いがホントに素敵です
自然は芸術家ですね

ツワブキ、ノジギクは足元を飾る大事なお花、誇らしげに咲いてます
ムラサキの野地菊にウットリです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-04 22:19
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日はお日様のありがたさが分かる一日でした
洗濯物がカラリト乾く気持ちよさ、主婦には有りたいです

今日は自治会のクリンデーでした、建物の周りの掃除です
落ち葉を集めて凄い量なんです、焼いもをすると美味しいでしょうね

今年はツワブキの成長が良くて楽しませてくれました
ノジギクもまだ元気です、今年は秋も長いですね。
Commented by ピーコ at 2011-12-05 07:05 x
おはようございます(*^_^*)
お孫さんがお近くに来られ良かったですね~
子供相手はお疲れが出ませんか? 先日娘と話していて
今赤ちゃんが生まれたら 私は面倒が見れないわ(^_^.)
なんて話していました。その心配も無さそうですが…
gardenのお世話も大変ですが 綺麗に咲いてくれると
癒されますね~
Commented by map at 2011-12-06 14:05 x
TUKASAさん、こんにちは。

マンションの周りに樹木の多いのがなんと言っても良い条件ですね。
居ながらにして楽しめる素晴らしい紅葉ですもの。
慶汰君と遊ぶ庭は、遊具も置いてあるんですね。
それらを利用するような幼い子らもたくさんいるのですか?

マイガーデンのピンクの塊は薔薇ですか?
たくさんの花が咲いている様子は思わず嬉しくなる光景です。
ノジギクの白や紫、こういうキクが好きです~♪
まだまだいろいろな花が見られて素敵なガーデンが羨ましいです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-06 20:42
     ☆ ピーコさん、こんばんは

今まで暢気なbabaでしたからね、急に孫が出来たようで
慶汰もお友達が無いのでよく来てました、
幼稚園に行くようになりお友達も出来て一緒に遊ぶようです
自分で電話をかけてくるんですよ、男の子は元気でハラハラします

ガーデンも修繕から丁度一年です、ヤットガーデンらしくなり賑わってきました
春の仕度も済ませましたよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-06 21:03
     ☆ mapさん、こんばんは

マンションの下に小さな公園があるんです、今は銀杏が散って黄色いじゅうたんが綺麗です
幼稚園のような遊具が整ってるので遊びに行きますが
わが町も高齢化が進み小さな子は少なくなりました

良い季節にはママ仲間のサークルがあるんでしょう、ベビーカーの集まりを見ることがあります
大きなガーデンにも遊具があるんですよ、車の心配も無く安心して遊ばせられます

ピンクの固まりは『カリホルニア・インパチィエンス』です
良く薔薇ですか?と聞かれますよ
この場所はチューリップを植えるので整理しないと、

ノジギクは私も好きです、似たような種類は他にもありますね
野幌でも咲くでしょう、野の花の優しさに惹かれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の三渓園   (12月5日) 11月の空 >>