癒しの空間

久しぶりに野道の散歩です、カメラを持ち始め通うようになり10年ほど

この畑も少しづつ姿をかえて行きます、水を引くためにポンプ場が出来たり

野道の整理がされたり、その度に自然が失われ寂しい思です。

私有地ですから仕方の無い事ですが、何時までも自然のままにと願います

行く度に必ず姿を見かけた、ミレーの絵を連想するご婦人の姿がありません

お元気でいらっしゃいますように・・・・・

畑の所有者にも高齢の波がきてるのでしょう。


                               イヌタデが咲き誇っています
e0040092_15243145.jpg



                        セイタカアワダチソウの群生、こんなに立派な姿は初めて
e0040092_15261448.jpg



                                  木の葉が紅葉
e0040092_15275914.jpg




e0040092_15292657.jpg



                   野道には可愛い野草が、ミレーのご夫人が使われていた農具が寂しそう
e0040092_15294130.jpg



                           ツキヌキエンドウ     ニラの種     ムシトリソウ
e0040092_15333840.jpg



                                イヌホウズキ
e0040092_1535882.jpg



                                   ブ タ ナ
e0040092_15355682.jpg



                           畑 仕 事    長閑な畑焼きの煙、草の香りがします
e0040092_1536336.jpg



                                  ハ ル ジ オ ン
e0040092_15391930.jpg




e0040092_15395870.jpg




e0040092_15402571.jpg



                            畑を抜けて少し遠回りの散歩です、秋の道
e0040092_1541732.jpg



                               色を添える  コスモス
e0040092_15451028.jpg



                             山法師の実に似てますが葉が違ってるように見えます
e0040092_1546327.jpg

             何時も車で走ってる道です、歩いてみると違った景色が見えますね
             スローな生活は心を豊かにする・・・・・かも  
by mitikusa-tukasa | 2011-11-11 15:52 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16647588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miki at 2011-11-12 00:54 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きなイヌタデが素敵なphotoに♪
私も連れて行ってもらう山の下草が綺麗に刈られていたら残念!と思わず・・・
自然のままにと思いますが、そうもいかないんでしょうね
お年を召されてる方の姿が見えないと「どうなさったのかしら?」と気になりますね
ミレーのご夫人お元気だと良いですね

イヌホウズキは白い花しか見た事ありませんがこの色も素敵~
コセンダングサの種、面白い形ですね
長閑な畑のお散歩ご一緒させていただきました
Commented by みどり at 2011-11-12 14:50 x
TUKASAさん、こんにちは
独り占めの畑の散歩は贅沢な空間ですね、このままと願いますがそうは行かないんでしょうね
何時までも残して欲しい景色です。

遠回りの散歩道は黄色くなた葉の色が綺麗です
最後の飛び出したような木の実可愛いです、つまみたくなります
今日も有り難うございます。
Commented by map at 2011-11-12 19:26 x
TUKASAさん、こんばんは。
イヌタデをこんなに素敵に写されてる~
釘づけになりました。さすがです。学ぶことの多いTUKASAさんのPhotoです。

そちらでもオオイヌノフグリが見られましたか。
わたしもおとといたくさん見つけたんですよ。びっくりです。どうなってるの、地球・・・
セイタカアワダチソウの群生は喜んでいいのかどうなのか、複雑ですね。
コセンダングサですか、あんなふうに弾けるんですね。そこまで注目したことがなかったわ。
花も実も種も、どれも嬉しい自然の産物ですね♪
のんびりカメラを持って散策してる時が一番楽しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-12 20:50
     ☆ mikiさん、こんばんは

畑の雑草が刈れるのはしかたが無い事ですが私にはお宝です
勝手な言い分ですがね、遊ばせていただいてるだけでも有りがたいのに
野草の種類も少なくなってます、イヌタデの固まりを見つけた時は嬉しかった(^ー^* )

何時も見かけていたご婦人の姿、畑の景色の一つになってましたから欠けると寂しいです
お元気でいらっしゃると良いのですがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-12 21:00
     ☆ みどりさん、こんばんは

一人締め状態の畑は贅沢な景色ですね、直ぐ近くで野草が見られるなんて
貴重な空間です
畑の作物も毎年同じじゃないんですよね、連作が出来ないのかしらね

遠回りの景色も歩いてみると新鮮です、車で走ると見逃してしまう景色ですが
散歩の良いところですね、この赤い実は美味しそうでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-12 21:11
     ☆ mapさん、こんばんは

>学ぶことの多いTUKASAさんのPhotoです
なんて、嬉しいような恥ずかしいような
でも、有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

オオイヌノフグリは春の花ですのにね、北の国で多く咲いてるなんて不思議です
「どうなってるの」と言いたくなりますね、私だったらニヤニヤしながら独り言ってるわ

mapさん、「何時もカメラを持ったおばさん」と有名になってるんじゃない
私もそう言われてると思いますよ。




Commented by おかめ at 2011-11-12 22:45 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ご年配のご婦人の姿が見えないと心配になりますね。
あの背中の曲線が絵になっていましたから…。
元気でいらっしゃれば宜しいのにね。

カメラは毎日手にしますね、この頃近くでも男女を問わず見かけます。お手軽な遊びですね。

今年はセイタカアワダチソウがことさら美しい姿です、年によって違いますね。

きれいなフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-11-12 23:41 x
TUKASAさん こんばんは~!

いつもの長閑なお散歩道ですね!イヌタデの群生充実した秋を感じさせる色ですね。
セイタカアワダチソウはほんとは「アワダチソウ」なのだそうですよ。
この植物は周りの草に負けたくなくて、背高になるので「セイタカ」が付いたのだそうです。
物知りのドライバーさんが教えてくださったのですが
ネットで調べていないのでほんとのことは分りません。ぺこり!
たまご色の黄色の色が柔らかくて美しいですね~!

沢山の種たち、形も色も自然からの贈り物、尖がったり
丸や三角、色んな色があって面白いですね~!

ミレーの絵の中のご婦人、又お元気に畑仕事をして欲しいですね。
大きな木々も少しずつ色付いてきて、落ち葉の季節も近いのでしょうね。
Commented by Akiko at 2011-11-13 17:29 x
セウタカアワダチソウのりっぱな群生を久しぶりに見たように思います。
一時はこの外来種に、ほとんどの空き地が占拠されていた
ように思いましたが、最近少なくなったなと思っていたところです。
セイタカアワダチソウは、すっかり、日本の秋の風景ですね。
何気ない野道の草花がTUKASAさんのカメラからは、どれも主役のように見えます。
Commented by ピーコ at 2011-11-13 19:38 x
ご無沙汰しています。
今年は何時までも暑くて(^_^.) 
今頃春の花が咲いていてビックリしますね。
当方の紅葉も 暑さが続き今一の内に
落ち葉になって来ています(*^_^*)

Commented by ikutoissyo at 2011-11-14 09:07
セイタカアワダチソウの黄色が美しいですね。
花粉症の大敵といわれるブタクサと間違えられるのが、気の毒ですけど。
長閑なこの景色の中にいると、tpp問題、汚染の問題など、ひと時でも忘れられるでしょ。
紅葉・黄葉が少しずつ進んできましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-14 16:40
     ☆ おかめさん、こんにちは

嬉しいコメントを頂きましたのにお返事が遅くなってすみません
昨日は富士五湖方面にでかけ日曜日でしょう、事故渋滞に二つに巻き込まれて45キロの渋滞で参りました

毎日カメラは持ち歩きますよね、そちらでもセイタカアワダチソウが綺麗ですか
気温や天候に影響するんでしょうね、こちらででは背丈が低くて立派な群生でした

迷惑な方もいらっしゃるのにね、私は大丈夫なので対・・・・ゴメンアサイです(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-14 16:49
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

お返事が遅くなって済みません(*_ _)ペコリ

セイタカアワダチソウの言われを教えていただき、有り難うございます
何となく納得できるような、競争するんですね
いつもなら背が隠れるほどの高さなのに、今年は私の背丈の半分弱で咲きそろって素敵なんですよ

花粉が飛びそうですが披露しちゃいました(^-^)
何時もお馴染みだった畑のご婦人が気になります、お元気だと良いのですが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-14 16:55
     ☆ Akikoさん、こんにちは

嫌われもののセイタカアワダチソウですが、こんなに綺麗だと持ち帰りたくなります
人体に悪戯するお花ですが良い色をしてますよね
日本に住みつき畑や空き地の主役になってます

秋も進みましたね、銀杏が良い色になってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-14 17:00
     ☆ ピーコ さん、こんにちは

関西の秋は始まりましたか?
こりらでも春の野草が早く咲くのに驚いてます、地球が狂ってきているのでしょう

秋は秋らしく良い色の紅葉を楽しみたいですよね
昨日富士五湖方面に行って来ました、今年は紅葉も遅れています
京都や奈良がこれから賑わいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-14 17:13
     ☆ domaniさん、こんにちは

人の持ち物の畑を勝手に散歩して また勝手な事を言ってますね
セイタカアワダチソウのこんなに綺麗だと花瓶に入れたくなりますよ

 ↑ ブタナ でしたね、『ブタクサ』と書いてました(ありがとう)

まちの銀杏も良い色になってきましたよ、
窓から見える景色も色数が多くなり秋の華やぎを感じます
木々もオシャレを競う秋です
Commented by プチ at 2011-11-14 23:20 x
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつものの道のお散歩ですね。
畑を耕している方々も高齢になり仕無く農地を手放したりされているのでしょうか。
自然が無くなって行くのは寂しいですね。

帰化植物のセイタカアワダチソウ 凄く綺麗!
でもこの植物は繁殖旺盛で厄介 嫌われ物なのよね。

イヌホオズキの実 いい色だわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年も出かけました 富士五湖 ... 花 菜(カナ) ガーデン   ... >>