ヤット 出会えました(*^_^*)

憧れていたんです、お花を紹介したサイトで見て以来
ゲンノショウコの花の可愛さはもちろん、種を飛ばし役目を終えた姿の美しさ、
芸術的な造形に出会いたくて。

散歩道のお庭に何度も通っていました、今日こそは、今日こそは ・・・・・
アラ~~!!がっくりです、みんな刈られていました、必死で探しましたよ
「アッタ~~」一本だけ、

千の利休が 秀吉を朝茶事に 迎えた話を思い浮かべました、
朝顔を所望された客を迎えるのに、庭の朝顔をすべて刈り 床の間に一厘生けた
もてなしの 真髄。
客の心を読み取っていたのですね、おこがましくも 
私も その客の気持ちに近づいたような喜び、
利休に招かれたような感動を頂きました、たった一つのお土産です。
       ゲンノジョウコの花
e0040092_17394930.jpg

e0040092_17401092.jpg

       種  待ち焦がれています、まだですか??
e0040092_17402787.jpg

       ヤット出会えたこの姿、
e0040092_17431251.jpg

       通い詰めたかいあって・・・・・
e0040092_1744936.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-30 17:49 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1661847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2005-10-30 20:25 x
この子は、とても頑丈な子で、凄く蔓延りますね~
我が家も植えていますが、余りに増えるので、カットしましたよ。
間引き過ぎたのか?花を咲かせなかったです~(^_^;)
Commented by かごしまおばちゃん at 2005-10-30 23:32 x
南国では赤紫のゲンノショウコだけしか、見る事がありません。白い清楚なゲンノショウコの一生、粘り強く待って、種の誕生まで撮って頂き、種の鞘がまるで門の扉の鉄の装飾のようで、なんだか嬉しいです。
Commented by TUKASA at 2005-10-31 10:30 x
☆ ピーコさん、おはようございます
そんなに増えるの、宿根なんですか? この花好きですから嬉しいけれど、困るほど増えちゃね・・・・・
来年は咲かせてね。

☆鹿児島おばちゃん、こちらは寒いですよ今年一番かしら?
ゲンノショウコに違った色があるんですか、見たいです・・・・
来年お願いしますね。
鬼に笑われてもいいから見たいです ヨロシク
Commented by rainydayh at 2005-10-31 12:55
TUKASAさんこんにちは。
このお花は○○ふうろ。
たとえば、白根ふうろとか白山ふうろとか深山ふうろとかそういうお花だと思っていました。
げんのしょうこって言うんですね。
山の家にも昨日咲いていました。
草丈3センチくらいですよね~。
Commented by TUKASA at 2005-10-31 16:01 x
☆ rainydayhさん、こんにちは
八ヶ岳の風景楽しませて頂きました、私もお邪魔したような気分、
もっとゆっくり出来ればいいですのにね、
私も フウロ草だと思ってました、最近知ったのですよ
こちらでは草丈20センチほどに伸びてましたが、
我が家の深山フウロは草丈3んセンチほどです、rainydayhさんはフロウ草かも知れませんね?そっくりですよ色が違うだけで
テニスから帰ったところ、今日は調子が悪かったショートアングルがミスばかり、それもほんのチョッと 悔しい~~そんな日もあれば面白いように決まる日も・・・・
Commented by プチ at 2005-10-31 17:09 x
ツカサさん 念願かなって素敵なPhotoが撮れましたね。
小さな可愛い花 種の不思議な姿 子供の頃はどこにでも沢山咲いていました。
かごちゃん 北日本 東日本では白い花が多いそうですよ。
Commented by 寛子 at 2005-10-31 20:14 x
ゲンノショウコのお花 綺麗なPhotoが撮れましたね。
名前は聞いた事ありましたが この可憐なお花が
ゲンノショウコなんですね。
種の感じも ちょっと一味違いますね。
Commented by Itsuko at 2005-10-31 20:19 x
げんのショウコの名前だけは知っていましたが、お花をしっかり見せて頂きました。可愛いですね。
↓の逆光のPhoto お花が咲いたみたいで素晴らしいですね。
Commented by ちえこ at 2005-10-31 20:45 x
ゲンノショウコって、どこかで聞いたことがある名前なのですが・・・
昔、薬でありませんでしたっけ?
これがそうなんですか!
かわいいお花ですね~!
TUKASAさんが待ち焦がれた種で来年花開くといいですd(^-^)ネッ!
Commented by ぴーまる at 2005-10-31 20:54 x
白のゲンノショウコが欲しくてお友達に送ってもらいました。小さくて可愛いのね。家の周りではピンクのゲンノショウコが今年も満開でした。夏のお花が無くなった頃に咲き始めるのでガーデンの大切なお花、いま丁度こんな形の種になってます。芸術的な姿ですよね。
今年は寄せ植えを始めてみようとお勉強してます。TUKASAさんの影響力大です。素敵にできるかしら? できあがったら見に来てアドバイスください。
去年の千日小坊、地植えしておいたら1メートルぐらいに成長して小さなお花が咲きました。小坊じゃなくなっちゃった・・・
長くなってごめんなさい(゜゜)(。。)ペコリ
Commented by ようこ at 2005-10-31 21:56 x
やっと出会えた芸術作品、なんだか ガッツポーズをしているように見えるわ、
きっと TUKASAさんに見つけて貰えて 喜んでいるのでしょうねv(=∩_∩=)
我が家のも ピンクが咲きました、、でも ほとんど抜いてしまいました、、``r(^^;)
来年 また出てきたら 飛ばしましょうか?
Commented by TUKASA at 2005-10-31 22:43 x
☆ プチさん、ぴーまるさん、ようこさんもご存知だったのね、
花も好きで、種を見て想像も付かない姿に驚きました、
ようこさん、お願いします、咲かせたいわ。

ぴーまるさん、寄せ植え始められたの?見せてくださ~い、
小坊さんはそんなに大きくなるの、薬で小さくしてるだけかしらね チョッとがっかりです、

☆ 寛子さんもご存じなかった?フウロ草にっそっくりで可愛いですよね
ガーデンに咲かせたくなりましたよ、今日は富士山見えたかしら?

☆ Itsukoさん、ススキ見てくださってアリガトウございます<(_ _*)>ペコリ
今夜は「ALWAYS 三丁目の夕日」の試写会に行ってきました、
昭和33年の東京が舞台、懐かしい頃で面白かったです、ホロリとする場面もあり、飽きずに見れました。

☆ ちえこさん、こんばんは
ゲンノショウコって薬ですよね、このはなから取れるのかしら?
お腹の薬かしら? 聞いたことがあるような??定かではありません(^-^ )
Commented by Itsuko at 2005-11-02 10:05 x
ツカサさん、試写会いかれたのですね。
私も申し込んでいたと思いますが、外れちゃったみたい。
昭和33年が舞台、懐かしいですね。まだ高校生だったですね。
あら、お歳が・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉狩り 我が家のチビチャン >>