花 菜(カナ) ガーデン   (11月4日)

お友達からのお誘い

お天気も良いし何処かに行きましょう、もちろん二つ返事でOKです

以前から気になりながら実行出来ずにいた『花菜』ガーデンに決まりました

神奈川県立 花と緑のふれあいセンター、開園して2年ほどかしら? 薔薇が見ごろだそうです

東名高速を使って1時間弱でした、午後からなのでユックリは出来ませんが薔薇を楽しめました



                      広いエントランス、これから開ける景色に期待が膨らみます
e0040092_14261168.jpg




e0040092_14288100.jpg



                               盆栽の展示コナー 
                              ほんの一部です                         
e0040092_14282980.jpg



                            葉の一つ、枝の曲線にも作者の拘りを感じます 
e0040092_14284335.jpg



                                薔薇の種類の多さに圧倒されます
e0040092_14403380.jpg



                            色分けでカードを作ってみました
e0040092_14423065.jpg




e0040092_14424090.jpg




e0040092_14425083.jpg




e0040092_1443279.jpg




e0040092_14431063.jpg




e0040092_14431937.jpg





e0040092_14444431.jpg




e0040092_14445917.jpg




e0040092_14451769.jpg



                            日も西に傾き 閉園前花菜ガーデン
e0040092_14453673.jpg

          四季折々楽しめそうな広いガーデンです、今回は薔薇のコーナーのみです
          閉園の放送が流れるまで 心残りな散策でしたが
          春のガーデンを頭に描き、来春を楽しみに足を運びましょう
           
by mitikusa-tukasa | 2011-11-08 14:59 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16566224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2011-11-08 21:47 x
TUKASAさん、今晩は♪

 開園して2年目のガーデンですか?次の季節が待たれますね、又楽しみが増えてカメラの出番が忙しくなりますね。
バラの種類の多いこと!!!
今回の目的は秋薔薇でしたのね。
敷地も広そうで見る花を決めてゆっくり見るのもよいでしょうね。
駆け足でも沢山パチリされましたね、これからも色んな角度から見せて下さいね、楽しみにしています♪
Commented by miki at 2011-11-08 23:12 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

バラクラが開園して1年、花菜ガーデンが開園して2年
お近くに素敵なガーデンが次々と良いですね~
広そう~~~
オォ~ッ薔薇の種類が凄いですね
どの薔薇も花びらが傷んでなくて綺麗~~
見た事無いような薔薇を沢山見せていただけました
最近サーモンピンクや淡いオレンジの花が好きに(^-^)
有り難うございました~
Commented by Akiko.H at 2011-11-09 10:00 x
おはようございます!
やっと秋が深まってきた感じがします。
花菜ガーデンって、平塚にあるのでしょうか。
以前から、ちょっと気になっていて、まだ訪れたことがありませんでした。
そのバラの種類の多いことにびっくりです。
さぞ広いんでしょうね。
年間パスポートもあると聞いたことがあります。
ということは、年間を通して花の種類も多いのでしょうね。
来春が待たれますね。
Commented by みどり at 2011-11-09 10:09 x
おはようございます
秋晴れのようす、ひんやりた空気が気持ちよいですね
花菜ガーデンにいらっしゃ反ですね、県のお知らせに良く出てますね
こんなに薔薇が揃ってるんですか、凄い!!
四季楽しめそうなガーデン、ますます気になってきました
TUKASAさんのご案内に何時もときめきます
Commented by プチ at 2011-11-09 11:09 x
TUKASAさん こんにちは

新しいスポット花菜ガーデン すてきな所が近くに出来たんですね。
バラの種類の多さにビックリしました。
今まで見た事がなかった色の絞り模様のバラ 強烈な印象が残りました。
盆栽も素敵ですね。
これから四季折々 楽しめる花菜ガーデンですね。
Commented by map at 2011-11-09 12:36 x
TUKASAさん、こんにちは♪

また新しいガーデンを開拓されてわたしも嬉しいです♪
見せて頂けるのが楽しみですから。
また少し雰囲気の変わったガーデンのようですね。
薔薇が色々あってまとめるのも大変だったでしょう。
大きく見せて頂きたい、いい色や形のバラがありますね。

盆栽の花まであるんですね~!
盆栽、今までのイメージと違ってなかなか素敵です。意外でした。

下のコメントの件ですが、こちらでも庭だと雪の布団をかぶってたいていの花はしばれずに(凍らずに)越冬できるんですよ。
でもベランダではそうはいかず、雪は降っても融けてしまうのでダメなんです。
ダメになってもいいわとほおっておいたものが大丈夫だったり、試してもいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:04
     ☆おかめさん、こんにちは

初めて行った花菜ガーデン、薔薇の種類の多さに嬉しくなりました
育てるのは苦手ですが、鑑賞には最高の花ですからね
今回は下見のつもりで出かけました、夕日で花の色は良くありませんが
春の薔薇が楽しみです。
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:14
     ☆  miki さん、こんにちは

開園したからまだ浅いガーデンですから、成長した大木もなくだだっ広いガーデンでした
薔薇の成長ははやいのかしら?
『おしくらまんじゅう』のようにぎっしり植えてありました
珍しいものもあり楽しみなガーデンです。

薔薇の色も豊富で、優しいオレンジ系のお花は私も好きです
一重の薔薇もね、
ゆっくり美人に撮りたいですね、薔薇のためにも失礼の無いように・・・・
難しいけれどσ(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:26
     ☆  Akikoさん、こんにちは

色づき始めた景色を眺めながら、行楽の季節ですね
平塚にある花菜ガーデン、気になりながらまだ行くのは早いかなぁ・・・なんて後回しになってました、

薔薇は種類も多くて楽しめます、クレマチスも沢山有ったような
春薔薇の季節にお出かけ下さい、
年間パスポートは2,000円ですね、私はシニア割引で¥300です
パスポートは必要ないかな・・・・て友人と笑いました

お近くだとお徳ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:34
     ☆ みどりさん、こんにちは

朝のひんやりした空気が身が引き締まりますね、出かけたくなる良い季節です。

気になりながら実行出来なかった花菜ガーデンです、秋薔薇に間に合いました
思っていたより薔薇の種類が多くて満足なガーデンです
春は桜もあるようです、車で行けば近いし便利なところですよ
お出かけ下さい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:41
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

新しいガーデンが見つかり楽しみが増えました(*^_^*)
種類が多いでしょう、これがすべてでも無いんですよ
ボツになってる物も有りますから

椿かと間違うような絞りの薔薇も多種あるんですね、驚きました
薔薇の品種改良は盛んでマニア泣かせだそうです
春が楽しみになりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 14:54
     ☆ mapさん、こんにちは

行きたくなる所が増えるのは嬉しいですよね、
まだまだ知らないところが多いのだと思います、開拓する楽しみもありますね。

写真が沢山あるとカード作りも大変、同じもが乗ってますね(^-^)
美人に撮りたい薔薇の花、春に挑戦してみますね

冬越しのお花、
雪の中に眠ってると布団の中に居るようなものなんですね
雪で作る かまくらは暖かだと言いますからね、
ベランダで冬越し出来るお花が見つかると楽しめますね、花木の方が丈夫じゃないかしら??
お付き合い有り難うございました。
Commented by kagosima-e at 2011-11-09 21:42
TUKASAさん こんばんは!

高速を1時間飛ばして素晴らしいお花畑に、、、
ものすごく大きなエントランス、園内も負けずにすごい広さなのでしょうね。

盆栽も樹木は力強さを感じますが、お花の盆栽には心が和みますね。

すごい数のバラの花、カラー別に分けて見せて頂いて
シックなピンクからパープル系の心に残る美しさ
柔らかい生成りから黄色のバラには、降り注ぐ太陽のように元気を貰えますね。
ミニバラなども押し花にしたいね、、、などと欲張りな私です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 23:31
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

歴史の浅いガーデンです、これからどのように成長するか期待の出来るガーデンです
見守る楽しみが出来ました。

丹精されて盆栽の景色、其れに添えられた小品の花盆栽が心憎い演出ですね
和の世界は奥深く作者の愛情を感じます

押し花の材料にしたい小花、喉から手が出ますね
色のサンプルのようなバラ達、種類も豊富で楽しめました。
Commented by mari-mystyle at 2011-11-10 14:23
ただいまです。

バラの香りがこちらまで、ぷんぷんとにおってきそうです。
バラの香り、大すき!
私のお気に入りの香水もホワイトローズです。
バラって、肌にもいいんですってね。
本当に高貴な香りですよね。

TUKASAさんも、バラの香りに包まれて、いい気持ちの一日だったですね☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-10 23:24
   ☆ mariさん、こんばんは

帰りなさい、大仕事をなしえて達成感に浸ってつる頃でしょう
我が家の薔薇の香りに癒されて下さい、沢山並んでるでしょう

ゆっくりお疲れを取ってくださいね、ご挨拶有り難うございます。



Commented by ikutoissyo at 2011-11-11 08:41
冷たい秋雨の朝になりました。
12月の気温ですってね。

沢山の種類のバラですね。匂いに蒸せそうですね。
こういう庭園が県立だということに意義がありますね。
春には、どんな花が咲き乱れるのか、楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-11 14:53
     ☆ domaniさん、こんにちは

寒いですね、札幌より寒いんですって
体調の管理や洋服の調節に苦労します、お互いに気をつけましょうね

もう数年経つと立派になるでしょうね、県民の憩いの空間になるでしょう
バリアフリーも嬉しい、ガーデンです
大急ぎで楽しんだガーデン、春を楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 癒しの空間 我が家の花   >>