我が家の花  

忙しくしてる間に今月も4日になってしまいました

撮り溜めた写真のアップも出来ないまま月日が流れて行きます

元気で外出できるのは有りがたいと思いながら、せっせと楽しんでいます

ベランダの花の整理をしました


                      しばらく休んでいたガーデンガーベラが咲き始めました
e0040092_2113044.jpg




e0040092_21123263.jpg



                         ツワブキ     ちょうど飛行機が飛んできて
e0040092_21124939.jpg



                             蝶々のような姿    
e0040092_21135980.jpg



                            テディーベアが咲き始めてます
e0040092_21142586.jpg



                       クローバー   天使のピアス      天使の羽衣
e0040092_21161361.jpg



                             ユーホルビア
e0040092_21175422.jpg



                            こぼれたねから オキザリす桃の花の初咲
e0040092_21183914.jpg




e0040092_21202183.jpg

            修繕をして防水を強化、ベランダの素材が変わり水はけが悪いんです
            水が溜まると汚くて鉢の数を減らしました、以前より体力も無くなりましたしね
            花の数が減り寂しいですが、良いチャンスと我慢して増やさぬように
            今の所我慢が出来てます(^-^)                  
by mitikusa-tukasa | 2011-11-04 21:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16459215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-11-04 22:23 x
TUKASAさん、こんばんは。
わぁ、ガーベラが真っ白い花が綺麗ですね~♪
ガーベラは一年草ではないんですか?
わたしも何度か育てたけれどその年だけで終わってしまいます。
花の数を減らしたということですが、相変わらず立派なベランダの花です。
株が大きいのでしょうね。
この時期でもこんなに花が咲いているのですから素晴らしいです。
冬季間、家の中に入れる花ってありますか?
Commented by おかめ at 2011-11-05 14:48 x
TUKASAさん、今日は♪

 リフレッシュされたベランダも超素敵ですね♪
技術は努力でマスター出来ますがセンスは持って生まれたものですね、お母様に感謝ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-05 18:05
こんばんわ。
一日が本当に早いですね。
ba-baでお忙しいのでしょうか?

何といっても、白いガーベラがステキ!
おかめさんが、とても好いこと仰ってますね。
その通りだと思います。
Commented by at 2011-11-05 20:09 x
さりげなく置かれたマドロスが良い味だってます
こんな所が違うんだね、忙しいのにガーデンの手入れも行き届き
上手に時間を使われてる。

来週楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-05 22:25
     ☆ mapさん、こんばんは

このガーデンガーベラは以前のガーベラと違って花も小型です
5センチくらい、葉も良い形だし、普通のガーベラは好みで無いけどこれは気にってます
花も次々咲いてくれて楽しめますし、お勧めですよ

これは宿根です、夏の間は休んでましたが咲き始めました
寒いのが良いみたいです。
私は、家に入れるものは買わないようにしてるんです、虫が付いて懲りた事があって

mapさんの所はそうは行きませんよね、
でも、何時も思うんですが、当方に咲いてる花のほとんどが野に咲いてるでしょう
ベランダでも冬を越せるんじゃない?雪に埋もれると寒さも堪えないのかしら?
寒さに強いように進化して行ったのかしらね、エゾ〇〇と付くのが当方の花との違いかしらね

孫が来ていて(一人で)今帰ったところです、元気過ぎて参りましたσ(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-05 22:28
     ☆ おかめさん、こんばんは

何よりのお褒めの言葉、有り難うございます
穴があったら・・・・・・

元気な身体を貰ったことだけでも親に感謝ですね
有り難く思わないといけません、何時も有り難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-05 22:39
     ☆ domaniさん、こんばんは

babaの役目も大変です、今まで楽してましたからね
遊びに行きたいと言ってくれるのは嬉しい事です、ママは家の片付けをするので置いていきます
泣きもせず、汗をびっしょりになって遊び先ほど帰っていきました
車の中で寝てる事でしょう。

耳の調子は如何ですか、愕きましたよ
お不動さんのご利益がありますように、願ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-05 22:47
     ☆ 大さん、こんばんは

嬉しいお誘い有り難うございました、楽しみに参ります
お手柔らかに願いますね。

このマドロスさん、20年近く家に居ます
ハワイから付いて来たんです、テニス仲間と一緒に行った思い出の品
古く味のある色になってます、思い出の有るものは良いですね
楽しかった事が対最近のように蘇ります。
Commented by miki at 2011-11-06 01:10 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

慶太君一人でバァバのところに居てくれるんですか~?
近くだと大変ですが情もわいて遠慮が取れて懐いてくれますものね(^-^)
そのためは体力をつけておかなくっちゃですね

TUKASAさんのお庭は憧れです♪
ウンウン写真もお庭造りもセンスがものいいますね
そのセンスは天性のものと思います
よ~く分かるようになりました<笑>
有り難うございました~
Commented by プチ at 2011-11-06 16:35 x
TUKASAさん こんにちは

雨で外はもう真っ暗になりました。
真っ白いガーベラもあるんですね。超素敵だわ。
私もガーベラを植えるんですけれど1年で駄目にしちゃうのでいつもガッカリしてるの。
他にも沢山のお花が咲いていて北国とは全然違いますね。
蝶のようなお花 あぁ名前が思い出せないけれどこの花も好き!

慶太君 近くに来て頻繁に会えるようになって楽しみでしょ。
孫にはどこのjiji babaも目じりが下がっちゃうわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-06 18:30
     ☆ mikiさん、こばんは

慶汰も何度か来ているうちに慣れて自分から行きたいと言うそうです
嬉しいですね。

目の届く所にお花のある生活はやめられません、縮小しながら続けていくんでしょうね
幾つになっても。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-06 18:55
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ガーデンガーベラは以前のものと違って強いです
チャンスがあったら見てください、色の数色ありました
蝶のような花は8年前にも有ったのよ、寒さに弱くて無くってしまったの
随分安くなってたので再度買ってみました、珍しく無くなったって事なのね

男の子は元気が良くてね、公園に行っても動きが早くてハラハラします(^ー^* )
子供の寝顔は可愛いです。

Commented by みどり at 2011-11-07 14:40 x
こんにちは、
慶汰君はバァバァがお好きで喜んで遊びにいらっしゃるんですね
ママさんが優しく育てれてるんですね、実の娘でないと足が遠のきますのにね
TUKASAさんも良い関係を作られてるのだと思います
ママさんも幸せですね。

お花選びにも性格が現れますものね、
ユーホルビアに合わせた白いガーベラが素敵です
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-07 16:49
     ☆ みどりさん、こんにちは

お天気の影響もあるんでしょうが、この時間でも日暮れのようです
お出かけしても気持ちがせきますね

慶汰ママも自分の家に来るように気軽に来てくれます、ありがたいですね
私も自分の娘のように気取らず付き合ってます

ユーホルビアはどのお花も引き立ててくれる脇役ですね
気に入ってます、来年はガーデンに増やそうと思ってます
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-11-07 23:38 x
TUKASAさん こんばんは~!

まだ初秋のような暑さが続いています。
巻頭はそろそろ気温が下がるとの予報ですが~~~

鉢の数を減らされて、セレクトされたお花だけ置いておられるのですね。
それでもとてもベランダガーデンには見えない、趣のあるガーデンで
やはりセンスの問題ですね。

さりげなくご登場のマドロスさんに、思わず今晩は!と
声を掛けてしまいましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-08 14:07
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

今朝はひんやり平年並みの気温だそうです、歩みの遅い秋です
まだ紅葉は緑色です、銀杏が黄色くなり始めて秋を感じる事ができます

鉢の数を減らして水遣りもバケツ一杯が減りました、少し時間の短縮になります
楽な方法を取らないとね、若くないんだから(笑)

このマドロスさんも時代物です、台が腐ってきて良く倒れてます
「あなたも歳ね」なんて独り言いってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花 菜(カナ) ガーデン   ... 10月の空 >>