ま ち 散 歩

近頃散歩に出る回数が減ってるわぁ と、思いつつ

実行出来ずにいました、テニスで運動十分以上ってことです

スタミナが衰えたと、少し感じ始めてます

季節を感じに散歩に出ました、まちのはんぶんほどを1時間半

写真を撮りながら運動にならぬ散歩です



                   とっくに見つけていた 十 月 桜 をヤットパチリできました
e0040092_16114451.jpg



                 この桜を見ると思い出すのです、ご主人の車椅子を押す老夫婦の事を
                 ブログを始めた頃、この桜の事を教えてさしあげると仲良く眺め
                 ご主人に説明される奥さんの言葉、お元気かしら・・・・
e0040092_1614583.jpg



                            早く咲く 西王母 がもう咲いてます
e0040092_16201040.jpg



                            ベンケイソウ            オキザリス
e0040092_16223755.jpg



                                秋の主役は菊の花、小菊が鮮やか
e0040092_16234085.jpg



                         露草もまだ元気です、夏の色より鮮やか ピンクは紫御殿
e0040092_1625550.jpg



                                 ホウズキのスケルトン
e0040092_16262962.jpg



                              夏の名残も色鮮やかに
e0040092_16272174.jpg



                                ホトトギス
e0040092_16281853.jpg



                            コリウス           マルバハギ       
e0040092_16285793.jpg

           銀杏の実も熟して、周りの木々もオレンジに紅葉
           寒さに向かい順調な秋の足音が聞けました
by mitikusa-tukasa | 2011-10-23 16:47 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16124816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-10-23 21:52 x
TUKASAさん、こんばんは。

十月桜、ほんのりついたピンク色も愛らしく、秋に桜とは不思議ですが雰囲気的には似合うような・・・
車いすを押す老夫婦のこと、覚えがあるような気がします。
また出会えると嬉しいですのにね。
西王母って椿ですか?ずいぶん早い花ですね。でも開いたこの姿が美しくて、今年も見られてうれしい花です。
お散歩しながらいろんな花に出会える楽しみも捨てがたいですよね。
わたしも先日、センニンソウがまだ咲いてるのを見つけ30分くらいそぞろ歩きでした。
ゆっくり歩きたいけど、当分雨模様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-23 22:28
     ☆ mapさん、こんばんは

十月桜の儚さは春の桜とは大違い、季節に似合った雰囲気で咲いてます
写真を撮ってると足を止めて声を掛けて下さる方も時々
季節はずれの桜を一緒に眺めます、車椅子のご夫婦お元気だと良いですが。

西王母は花の大きな椿です、早咲きの椿ですが今年は特に早いような

まだセンニンソウが咲いてるの、バラクラに行って来ましたが
前回、見事に咲いていたセンニンソウは種になっていました、それはそれで綺麗でしたが
咲く時期が遅いのでまだあるんでしょうね、寒さに強い花なのかしら
雪になるまでに沢山花の思い出を作りたいですよね。

Commented by miki at 2011-10-24 01:12 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此処数日暑い?日が続いています
お孫さんがお近くに来られると嬉し忙しですね(*´pq`)

十月桜を知ったのはTUKASAさんのブログだったように思います
それまでは桜は春に咲くものとばかり。
この優しい雰囲気の十月桜、大好きです
菊も色々種類があってウン?これ菊~?って思うのもありますね
カメラ散歩は時間もアッという間ですね
近くにカメラ散歩する所が無くて・・・
写真を見せていただくのは嬉しいです♪
Commented by ikutoissyo at 2011-10-24 09:28
おはようございます。
雨は上がっていますが、灰色の空が広がっています。
気温の変化が激しくて困ります。
昨日はたっぷりと汗をかきましたが、今日は涼しいですね。

街の中で十月桜が見られるのは幸せですね。
あの御夫婦のこと、気になりますね。
お元気だと嬉しいですね。

美しい秋の色を沢山見せていただきました。

Commented by みどり at 2011-10-24 11:05 x
こんにちは

日差しが出てきました、このまま晴れて欲しいです
トップの十月桜美しいですね
この桜に思い出がお有りなんですか、ご夫婦のおげきんなこと願います

何気なく見ているホトトギスも模様がいろいろあるんですね
観察力の乏しい事に恥じます
ピンクの露草の名前覚えておきます、今日も有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-24 14:27
     ☆ mikiさん、こんにちは

その後如何ですか?無理は禁物ですよ、お元気と分かっただけで嬉しいです

この桜は春にも咲くんですよ、ソメイヨシノほど華やかでないけれど
秋の桜は儚げで「私に気づく人だけに微笑むの」と言ってるようで
気高さも感じます

mikiさんは賑やかな街の中ですものね、便利だし生活するには良いところですよ
孫ね、、べったり付き合うと疲れます、可愛いけれど
来月から幼稚園ですって
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-24 14:34
     ☆ domaniさん、こんにちは

気温の変化で着るものの調節が難しいです、買い物に出ると汗ばみますよ

この桜を撮ると浮かぶのがあのご夫婦です、結構なお年でしたから気になります
お元気だとよろしいけれど、この桜の下で又お会いできたら・・・・

同じお花でも秋は色濃くなりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-24 14:41
     ☆ みどりさん、こんにちは

この十月桜の名前を教えて差し上げた老夫婦さん、その仲むつまじい姿が忘れられないんですよ
凄く良い感じのご夫婦でした、

紫御殿、すごく高貴な名前ですね
物覚えの悪い私でも忘れていません(*^_^*)

我が家には有りませんがホトトギスは種類が多いですよ。
Commented by おかめ at 2011-10-24 16:00 x
TUKASAさん、今日は♪

 ほんのりとピンク掛かった花びらが素敵な十月桜ですね♪
そぞろ歩きが出来る散歩道があると癒されますね。
四季折々の花を眺めるのは嬉しいひと時です、フォトで楽しませて頂いています、有難うございます♪
Commented by Akiko.H at 2011-10-24 17:22 x
散歩するのにはいい季節になりました。
ご自宅のまわりに自然がいっぱい!
写真の被写体には事欠かないようですね。
また、どんな小さなお花も見逃さないTUKASAさんには
感心です!
ピンクの露草、紫御殿って言うんですね。
寄せ植えしたら、あまりにもお行儀悪いので、抜いてしまおう
と思っていたところです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-24 19:50
     ☆ おかめさん、こんばんは

この桜は名前通り十月の声を聞くと咲き始めます
木が大きいので上のほうは花盛り、と言ってもそめい吉野の華やかさはありませんがね

この歳になると自然の豊かさがありがたいです、
木が成長しすぎて伐採に追われてるんですよ
ボランティアの方が頑張ってくださるので何時も綺麗で有りがたい
です

ジョギングやウォーキングも車を気にしないで楽しめます
これからは紅葉ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-24 19:57
     ☆ Akikoさん、こんばんは

自然を楽しむ季節になりましたね、緑だけは自慢の出来るまちです
車などを気にしないで散歩が出来ますからね、アップ、ダウンもあり運動になります

紫御殿が立派に育っているんですね、葉の色もアクセントになるので好きなんですが
強い刈り込みをして楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ま ち 散 歩   2 ベランダガーデン >>