ベランダガーデン

夏疲れで荒れ放題のベランダガーデン、伸びたクレマチスも小さくカット

冬越しの整理とお礼の肥料もほどこし、春のために何を植えましょう

それを考えるのも楽しみの一つ、少しスッキリしたベランダの様子



                          日当たりの良いコーナーは我が家の一等地 
e0040092_23394296.jpg



             良い色に染まったボナンザゴールドとヒューケラ     
e0040092_23434113.jpg



                             ヘクソカズラ         黒唐辛子
e0040092_2349303.jpg



                                                          
e0040092_23532312.jpg



e0040092_23533879.jpg



                           クレオプシス  手入れしだいで花付がよい
e0040092_2354565.jpg

         土いじりに半日、始めると限のない仕事です
         眺めてる時間の方が多いのかも、楽しみながらの花仕事           
by mitikusa-tukasa | 2011-10-21 00:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/16056850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2011-10-21 07:57
お早うございます。
これだけのお花を、ベランダで管理なさっていることに
いつも感心し敬服しています。
どれもいきいきとして、TUKASAさんの愛情にこたえているのが
良くわかります。
クレオプシスが可愛いですね。

日曜日までお天気が良くないとか・・・。
青空が待たれます。

Commented by みどり at 2011-10-21 10:01 x
こんにちは

TUKASAさん、これはベランダですか?と言葉でます
のびのび素直に愛情に応えてるお花たち、こんなに素敵に咲けば
尚可愛いですね。

色彩にもウットリです、自然とベランダの時間が長くなりますね。
Commented by おかめ at 2011-10-21 20:54 x
TUKASAさん、今晩は♪

 ベランダのお花の雰囲気を変えられたのですか?
今までと違うスタイルですね。
「素敵」を前提にお話をしているのですよ~♪
ヘクソカズラを見つけてほっ!!! 我家は弱っているので再生するつもりです。

昨日の寝不足がたたって今日はお疲れモードです、こちらの綺麗なフォトで癒されました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-21 21:35
     ☆ domaniさん、こんばんは

降り始めましたね、冷たい雨は心にしみます
ベランダの方が管理が楽なんですよ、虫の心配も少なくて
数は減らしたつもりですがまだまだ、多いですね
元気なうちは楽しもうと決めました

クレオプシスは菊科です、色も渋くて種類も多いですよ
花の大きさも良く好きな花の一つです

急に寒くなったでしょう、気をつけましょ風邪に

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-21 21:48
     ☆ みどりさん、こんばんは

減らしたつもりの鉢ですが、まだ多いですね
世話をしただけ応えてくれる花々に癒されてます

ベランダに長居して楽しんでますよ(笑)
朝は枯葉を摘むことから始まります、ベランダに色がなくなると寂しいです
病気のようですね・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-21 21:59
     ☆ おかめさん、こんばんは

よく見て下さってるわ、ありがとう
鉢の置き方を変えてみました、数も少しは減ったのでイメージを変えて
気分も変わりますね、お部屋の模様替えをしたようで新鮮な気持ちです

ヘクソカズラも種類があって、葉の大きさなども違いが有りますね
先日実を取ってリースを作り知りました

寝不足だったの、お肌には大敵ね
お大事になさってください。
Commented by map at 2011-10-21 23:20 x
TUKASAさん、こんばんは。

ベランダが相変わらず素晴らしい~♪
こんなにたくさんの花でにぎわっているんですね!
寄せ植えが多いのでしょうか?
来年は我が家も少し考えなくちゃ。高さのある鉢も必要ですね。
参考にさせて頂きたいから時々見せてくださいね。
紫の花はブルーデージー?まだきれいに咲いてるのね~♪
感嘆の声しか出てきません・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-21 23:54
     ☆ mapさん、こんばんは

直ぐそばに花のある暮らしは良いものです
暇さえあれば目が行きます

小さな鉢が並ぶのは嫌なので大きな鉢に寄せ植えにしてます
一種類で植えた方が映えるお花も有りますから考えないとね
我が家は腰高の目隠しなってるので、下に置くと日当たりが悪いのよ
育てるには日当たりが一番ですからね

紫は『姫菊』優しい雰囲気の繊細な花です
来年の春に向けて思いが膨らみますね、其れもまた楽しみなものです。



Commented by miki at 2011-10-22 00:32 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
ご無沙汰していました((o(_ _o)ペコリ
目の手術(翼状片)をしましたので大人しくしていました<笑>

広いガーデンも好きなんですが
TUKASAさんちのベランダガーデンは特別です。
本当に素晴らしいです
センスの良さが一目瞭然でいつも感嘆です
私も参考にさせていただきたいけど到底無理!!
TUKASAさんの写真で楽しませていただく事に。
時々は見せて下さいね~
Commented by Akiko.H at 2011-10-22 10:04 x
汗をかくことも日焼けもあまり心配しないで、庭仕事ができるいい季節になりました。
我が家は台風15号でダメージを受けて、荒れ放題ですが・・・、TUKASAさんのベランダはすっかり再生されていますね。
どのお花もイキイキしています。背の高さもバランスよく、上手に手入れされているのでしょう。
とてもやさしい雰囲気の素敵なガーデンですね。
Commented by ファン at 2011-10-22 16:54 x
ほんとにベレランだですか?とお聞きするほど
手入れの行き届いた寄せ植えのお花たち、どれも生き生き育っていますね

お花選びのセンスが流石です、居ろ合わせも参考にさせていただきます
紅葉した葉の色も秋を楽しませてくれますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-22 21:35
     ☆ mikiさん、こんにちは

お姿が見えないので心配してました、まぁ手術ですか
何処が悪くても不自由です、お大事になさってくださいね
コメントを頂いて少し安心しました。

広いガーデンも、ベランダも花枯れの季節です
ビオラでも植えて春を待ちたいですね、

息子家族が一緒に暮らすようになり、先ほどまで慶汰を預かり遊んでました(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-22 21:42
     ☆ Akikoさん、こんばんは

先日の台風はひどかったですね、こちらでも被害が出ました
思い切って処分をして鉢植えのリホームをしたんですよ

鉢の配置を換えるだけでも様子が変わり新鮮です
そんな所はベランダ園芸の利点ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-22 21:47
     ☆ ファンさん、こんばんは

何時も見守ってくださり有り難うございます
お花の無い生活は考えられなくて、身近に植物のある生活
世話も少しづつ苦になるときもありますが楽しいんでいきます

これからもヨロシクお付き合いくださいませ。
Commented by puchitomato-s at 2011-10-22 23:10
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ベランダガーデンに沢山のお花があってお手入れも大変でしょ!
日ごろからちゃんとやっているのでいつも綺麗なお花がみられるのよね。
鉢の底にナメクジなんか出ませんか。
クレオプシスは四季咲きなの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-23 15:51
    ☆ プチトマトさん、こんにちは

ベランダにも並んでますね、お花(*^_^*)
朝一番窓を開いて好きな花が見えるのは癒されます
さぁ、今日も元気で行こう・・・・って気持ちに

虫は余りつかないのですが、新入りさんを迎えたときが要注意です
買った苗に付いて来る事が多いような気がします

クレオプシスはキク科ですから秋から春、寒さに強いです
改良されたのか背の低いものが出てきました、渋い色が特徴のようです
お勧めですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ま ち 散 歩 初秋のガーデン >>