寺家ふるさと村

長閑な田園風景を残す 『寺家ふるさと村』 時間がゆるせば出かけたくなる田舎の景色

稲刈りが終わってる頃でしょう、彼岸花はどうかしら?

気になる景色を確かめに出かけました、地元で採れる新鮮な野菜も魅力なんです

私にはお宝の眠っている農道、草が刈られてなければ良いのに・・・と願いながら

寺家の景色を犬と楽しむ方、立派なカメラを構える方

様々な楽しみ方に応えてくれるいやしの里


                              赤とんぼが羽を休める小枝
e0040092_2264333.jpg



                               束ねられたわら
e0040092_2293440.jpg



                     脱穀も始まっています、今は便利な機械がありますね
                     終われば束が横に飛び出して、面白いので飛び出す姿をパチリしたいと
                     タイミングが合いません、予測をつけて4度目でキャッチです
e0040092_2295983.jpg



                         稲刈りを持つところも、今年の出来栄えは?
e0040092_2220547.jpg



                         畦道に彼岸花が似合います、これぞ田舎の景色
e0040092_22264770.jpg



                        彼岸花     白サギ     キクイモ    キンミズヒキ
e0040092_2228686.jpg



                      ヒヨドリ花     実?    ウドの実                  
e0040092_2231347.jpg



                           ノダケ           アザミ
e0040092_22314518.jpg



                          ユウガキク         ミズヒキ
e0040092_2233446.jpg



                 ヤブマメ     ゲンノショウコ    ミズタマソウ   アメリカセンダングサ
e0040092_2324643.jpg



                             チカラシバ        なんの実 ?
e0040092_2355032.jpg



                                  ミ ゾ ソ バ
e0040092_237152.jpg



                                ツルニンジン   
e0040092_2375684.jpg



                              イヌタデ       ユウガキク
e0040092_2383513.jpg

                500メーター程の草むらに眠っていた草花です
                何時までも残して欲しい宝の宝庫です。 
by mitikusa-tukasa | 2011-10-03 23:17 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15708399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2011-10-04 12:23 x
青空ですね、先日の空は曇ってましたがTUKASAさんのお陰で楽しめました
日比野さんの顔も拝見できて、愚妻はTUKASAさんと会えたほうが喜びだったようですが
まちぐるみで大きなイベントも成功です。

寺家の景色は何時も長閑、少年の頃に帰れます
寺家回路が始まりますね、今年は行きますよ


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-04 20:14
     ☆ 大さん、こんばんは

先日はご苦労さまでした、奥さまにお会いできて良かったです
初対面とは思えず話が弾みました、
嬉しい出会いを有り難うございました。

寺家回廊、是非いらしてください
作家さんにお声を掛けてあげてください、喜ばれますよ
私も行くつもりにしてます。
Commented by おかめ at 2011-10-04 21:28 x
TUKASAさん、今晩は♪

 少し足を伸ばせば長閑な風景があっていいですね♪
都会と田舎とか隣り合わせの素敵なお住まいですね。
赤とんぼが季節を感じます、畦道の彼岸花が見事ですね♪
新米が出回り始めましたものね、収穫に忙しい時期なのですね。
野の花が綺麗です、ツルニンジンの花はまだ見たことがないのです。
長閑な雰囲気を見せて頂いて有難うございました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-04 23:17
      ☆ おかめさん、こんばんは

地名にも緑区、青葉区とか緑だけは自慢の出来る都会の中でも田舎です
歳を重ねた今はここで良かったと思います

新米の香りは良いですね、炊飯器を新しくしたら尚のこと美味しく感じるのよ
新製品は何でも良くなってますね。

ツルニンジンは久しぶりです『バアソブ』と言ってよく似たのもあるんですよ
今回は見ることが出来ませんでした、
野の花を見つけるのが難しくなりましたね、遠くに足を運ばないと
Commented by ikutoissyo at 2011-10-04 23:58
ここの景色は、どのシーズンでも心が落着きますね。
日本の原風景ですね、子供の頃に戻れますね。

真っ赤な赤とんぼ、この辺りではなかなか出会うことがありません。
ノダケは初めて見るお花です。
花火みたいで、可愛い!!
野の花をなんとか残したいですね。
Commented by みどり at 2011-10-05 10:19 x
雨ですね、冷たい雨です
急に寒くなって急いでカーデガンを出しました

寺家の景色は魅力的です、彼岸花がこの景色に一番似合いますね、美しい
トップとラストのお写真にウットリです。

寺家回廊が週末から始まるんですね、行きますよ
彼岸花は期待できないわね。
有り難うございました
Commented by map at 2011-10-05 10:55 x
TUKASAさん、おはようございます。

寺家はいつ出かけても収穫大のところ。
わたしの行く野幌と同じですね。
野幌ほど歩かなくてもいろんな花に出会えるようでそこがすごいところだと思います。
彼岸花にシロサギ、これは見られませ~ん。
ウドの実横のミゾソバのつぼみのようなものの葉っぱ、素敵な葉ですね~何の花なんでしょう。
ミズタマソウの横は「コヤブタバコ」か「ミヤマヤブタバコ」ではないでしょうか。
ツルニンジンはもう終わりましたが、似た赤い花のバアソブはまだ見たことがないんです。見たいわ~
それにユウガギク、この花もないです。こちらにもあるのかなあ?
こういう野草が大好き。絶対残してほしい場所ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-05 15:59
     ☆ domaniさん、こんにちは

良く降ってますね、今日はコレステロールの薬をもらいに行ったり歯医者さんに行ったり、医者のはしごです
イヤーネこんな時間の使い方は(*^_^*)

田園風景には和むでしょう、これからは孫を連れて行こうかな
良い色の赤とんぼに出会いました、今年初めてです

ノダケは常泉寺で始めてみたんですが今は無いようです
寺家で出会えて興奮しました、自然のままなので何に出会えるか??
宝くじのようです、この秋は当たりですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-05 16:09
     ☆ みどりさん、こんにちは

テニスの予定が崩れて午後からはノンビリ出来ました
雨の日も良いですね(^-^)

寺家回廊が始まりますね、小さな工房があちこちに散らばってます
彼岸花は残念ですが終わりですね、ギャラリーにある喫茶に寄って下さい
農家の方が特別に作ってくれるお団子が美味しいのよ、通っているうちにお知り合いになって仲良くしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-05 17:11
     ☆ mapさん、こんにちは

こちらは雨で寒いんですよ
野幌のような迫力には欠けますが、そこそこ自然が楽めます
短い距離で宝探しも楽しいですよ、都会には贅沢な空間です
綺麗に刈られていてガッカリすることもありますがね

網目の葉の植物は何でしょうね、初めて出会いました

>「コヤブタバコ」か「ミヤマヤブタバコ」ではないでしょうか
ヤブタバコも咲いていたのよ、ボケボケで捨てました(^-^)
良く似たお花があって決めかねますね、葉の違いから
「アメリカセンダングサ」のようです、葉が紅葉するみたい

バアソブも咲くんですよ、前に見たことがあります、外がワイン色で筒が少し深いようです、見つけたいですよね。
Commented by miki at 2011-10-08 00:48 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きな寺家ふるさと村がアップされてました(^-^)ニコッ  
此処のお花達は魅力的ですね
TUKASAさんの手にかかると魅力倍増で♪♪
どのお花も大好き~です
最後の写真のユウガギクとイヌタデの写真、こういう雰囲気良いですね~
バアソブ?ヘェ~ッ!名前も初めてです
いつか是非是非見せて下さいね
寺家の秋を見せていただけました~有難うございました
Commented by ピーコ at 2011-10-08 10:23 x
其方はすっかり秋ですね~
関西は又夏日に逆戻り 日中は半袖で
衣類の入れ替えが済みません(^_^.)
彼岸花もソロソロ終わりですね。
今日は地域の小学校が運動会で賑やかです(*^_^*)
Commented by at 2011-10-08 20:08 x
今日、寺家回廊に行ってきました、
小さいけれど多種にわたる工房があって楽しめました
「声を掛けてください」とTUKASAさんの言葉に、作家さんとの会話も
青年達も頼もしい、環境の良い所に工房を持ちたい気持ち分かります
TUKASAさんに見せて頂く景色も今日は車が並んでました
あのスタジオのランチ美味しかった、有り難う。
Commented by kagosima-e at 2011-10-08 23:44
tukasaさん こんばんは!

今夜は文字の変換がうまくいかず、お名前が小さくなってしまいごめんなさいね!

アキアカネ、こんなにくれいなアキアカネは今年お初です。
こちらのトンボは薄いオレンジ色のトンボがほとんどで
そのトンボを赤トンボと呼んでいますよ。
寺やふるさと村は稲刈りの真っ盛りなのですね。束にして干されたり
畦に彼岸花が並ぶ、田舎の風景はのどかでいいですね!

沢山の多分小さなお花達が、500メートルほどの処に咲いているなんて、ほんとに素晴らしいわ!
ツルニンジンの花、お初です。
↓の町ぐるみで芸術作品に変身!さすが都会ですね!
ブータンの方々はお顔も日本人と変わらない感じで、着物?の打ち合わせも同じで
日本人のルーツのようですね。
ガーデンにひらめくブータン国旗、良くマッチしていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-08 23:45
     ☆ mikiさん、こんばんは

寺家のお花は何時も同じです、行く時期が違うと少し違って楽しめます
このような田舎の雰囲気が楽しめるだけでも嬉しいですね

バアソブ、変な名前ですね1度だけであった事があるんです
来年の楽しみに取っておきますね。
見ていただいてありがとう(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-08 23:54
     ☆ ピーコさん、こんばんは

関西はまだ暑いのね、こちらも昼間は半袖姿も見受けますが
オシャレでブーツに毛皮の襟の方も見受けますよ
何を着れば良いのか迷う季節です

運動会の賑やかな声が日曜日ごとに聞こえます、子供が減ってこじんまりした運動会
少し寂しいです景色ですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-09 00:00
     ☆ 大さん、こんばんは

私も2時頃行って来ました、あのスタジオと少し回っただけですが
会を重ねるごとに人の数も増えてるようです

楽しんで下さってよかったです、あのランチ美味しそうでしたね
隣のテーブルで食べていらっしゃたわ
展示してあった和紙の色が良かったでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-09 00:17
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

パソコンのご機嫌が悪いんですか?
我が家の周りではほとんど見かけないトンボ、寺家には当たり前のように飛んでます
水も昔ママ良い状態を保たれてるんでしょうね
お宝のような憩いの空間です

まちを彩ったブータンの色も今は無くなり、寂しい感じもするのが不思議です
確かに顔も着物のような正装も我々と似てますね
親近感があって、首相のご挨拶も立派でわが国の総理の言葉と比べてしまいました

コメント有り難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 尾瀬ヶ原の草紅葉  (7日) カレンダーもあと三枚 >>