カレンダーもあと三枚

早いですね、十月です

テニスコートの周りの木々も色づき始め、ボールの黄色が木の葉と同化してくる

この光景が秋一番、本格的な秋の始まりです

夏を楽しませてくれた我が家の花も役目を終えて、お疲れさま

次のお花にバトンを渡す頃です


                             咲き始めたミニ薔薇    テディーベア
e0040092_20133683.jpg



                             シュウカイドウ
e0040092_20165324.jpg



                         唐辛子      黒真珠が真っ赤になりました
e0040092_20174451.jpg



                                  コ リ ウ ス
e0040092_20194713.jpg



                              随分楽しませてくれた   露草二つ
e0040092_20203119.jpg



                            ユーホルビア       ひとつぶ種のオリーブ
e0040092_20283446.jpg



                                 クサハナビ
e0040092_2031334.jpg



                              ガーデンの景色
e0040092_2032929.jpg

                            
by mitikusa-tukasa | 2011-10-01 20:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15674974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-10-02 12:22 x
TUKASAさん、こんにちは♪
わぁ~トップのバラがきれい~~~(*^O^*)
ミニバラなんですね。大きな薔薇のような威厳があるわ。
秋色で素敵。
ガーデンの景色も花いっぱいで、素晴らしいわ。
秋の花から冬の花とまだまだ楽しみが続くのがいいですね。
10月の声を聴くと、こちらはいよいよおしまいの時です。
今日はかなり気温が下がったようで、朝はこたつが欲しい~と思いました。
ソックスにカーディガンで冬姿になりましたよ。
でもね、部屋の中ではまだメガネツユクサが咲いているんですよ。
来年も部屋の中で一本育てるわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-02 17:22
     ☆ mapさん、こんにちは

気温が急に下がりましたね、これからは紅葉を見せてくださいね。

この薔薇色も形も良いでしょう、でも直ぐに色が変わってガッカリするんですよ
秋は薔薇は特に早いようです

こちらでも冷えて足元冷たいです、靴下を履いてます

メガネ露草を大切に育てって下さって有り難う、部屋の中で育てると年中元気なの?
本家は全然咲かなかったのよ、来年は種をまきます

寒いと思う雪国でもこちらと同じ花が、こちら以上に咲いてるでしょ

ベランダでは冬越し出来ないのかしら、公園の花は雪に埋もれてるから育つのかしら?
mapさんのブログで花々の強さを知ります。

Commented by おかめ at 2011-10-02 19:53 x
TUKASAさん、今晩は♪

 テディベアの色が素敵ですね、可愛いミニバラですね、万博公園のバラ園にテディベアが咲いていたのですよ、シックな色で印象に残っています。
唐辛子は最後は赤くなるのですね、当たり前ですね。

我家は来年早々から7カ月かけて修復工事が始まります。今年の間に整理をしたり植え替えの作業を済ませないといけません。それだけマンションも古くなったという事です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-02 21:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

テディーベアの色、他には無いですね
花つきも良いので良く咲くんですよ、万博公園にバラ園があるの
広い公園なんでしょうね、歴史もあるし

おかめさんの所も修復工事なの、昨年の今頃我が家は膜の中でした
支度は大変ですが綺麗なると気持ちの良いものです
我が家も古いのよ、メンテナンスが良いので差ほど古さは感じないけど
住人の方が古くなって(笑)
Commented by プチ at 2011-10-02 23:04 x
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ミニバラが咲き始めましたね。
このテディベアは変わった色ですよね。
初めて見せていただいた時 こんな色もあるんだぁと思いました。
唐辛子の実も真っ赤に変身し秋を感じるわ。
オリーブもあるんですね。
ユーパトリュームはナツユキソウ?
コリウスの葉っぱの綺麗な事。 

今日は寒かったわ。 10度しかなかったんですもの。      
Commented by miki at 2011-10-03 00:36 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

秋薔薇が咲き始める頃なんですか?
テディーベアの色、好きです~(^-^)
本当に1年が早いです
私もカレンダーを10月に替えながら思いました
ガーデンのお花達はいつ見せていただいても活き活きしていますね
ガーデンの景色の雰囲気も大好きです
こんなガーデンがある所に住まわれてる人達、良いな~
お世話されてる方々は大変ですけどね
見せていただけるのが楽しみの一つになっています♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-03 10:33
     ☆ プチトマトさん、おはようございます

今日はこちらも冷え込んでます、一気に冬のよう
そちらは真冬ですね、こんなに早く寒いと冬が長くなりますね
気候の変わり目です気をつけてお過ごしくださいね。

テディーベアの色は独特ですね、初めて見つけたときから15年以上かな
二度目の花です、好きなものはヤッパリ変われないわね

ユーパトリュームは間違ってましたσ(^_^;)
ユーホルビアです『ユ』だけが似てたわね、こん事が多くなりました
教えていただいて有り難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-03 10:40
     ☆ mikiさん、おはようございます

秋の薔薇が咲き始めました、春に比べると花は小さいですが色は良いですね
お花見に行かねば・・・・・

この連休に慶汰が引っ越して来るんですよ、福岡に縁が少なくなります
近いので一緒に遊ぶ時間が出来て楽しみにしてるんです
入園の事も有るのでチャンスが来ましたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

このガーデンで遊ぶのも近いです・・・・・
Commented by みどり at 2011-10-03 11:07 x
TUKASAさん、こんにちは

皆さんのおっしゃるようにトップのテディーベア、ミニバラとは思えない気品があります
お写真の力かしら・・・・

ガーデンも冬の用意が始まってますね、みなさんのご苦労で春が楽しめます

お孫ちゃんがパパと一緒に住まわれるんですね、TUKASAさんも楽しみででしょう
孫は可愛いです。

Commented by harukoma68 at 2011-10-03 19:41
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

10月になりました、今年は夏が早く来てずっと暑かったものの
ここにきて季節は急に進んであっという間に富士山には初冠雪、旭川や志賀高原に初雪が降りましたね。
流石に寒くなりました。
ガーデンのお花達もバトンタッチですか、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪様
これから晩秋に向けて食欲の秋、芸術の秋、
良い季節到来です。
堪能しましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-03 20:39
     ☆ みどりさん、こんばんは

このテディーベアは良く咲いてくれます、病気にも強いようです
手の掛からない薔薇ですよ、お勧めです

夏から荒れ放題のガーデンでしょう、歳を重ねて大変になってきました
後を次いで下さる方を見つけないと・・・・

慶汰もやっとパパと一緒に居られるようになりました、仲良しのお友達と別れるのは可愛そうですがね
新しいお友達も直ぐに出来るでしょう、jiji,babaは楽しみなんですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-03 21:10
     ☆ はるこまさん、こんばんは

急に寒くなりました、初雪のニュースが聞こえてきますね
我が家から見える富士山も白くなってるような、まだ目立ちませんが
綺麗な姿が拝めるのも直ぐでしょうね

ガーデンも先日の台風で荒れてしまい何時もより早いチェンジです
色の綺麗な季節が来ますね、紅葉狩りの計画も楽しみです

季節のお料理、目で楽しませてくださいね、口に出来ないのが残念・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家ふるさと村 空の芸術祭  1 >>