あの暑かった日を忘れる

東北地方ではまだ余震が続いてます、今日も二度テレビの字幕でお知られが

安堵出来る日は何時のこと・・・・・

台風が夏の暑さを連れ去り、季節を分けるお彼岸も過ぎ、朝夕の涼しさに一枚羽織って

震災地の仮設住宅を思う、これからの寒さを


                   名前通りの彼岸花が、まちのあちらこちで目を引きます
                   早咲きの彼岸花をお届けしてから一ヶ月でしょうか、今主役の花です
e0040092_17201792.jpg




e0040092_17203492.jpg



                                ホ ト ト ギ ス   
e0040092_17212278.jpg



                                 ケ イ ト ウ
e0040092_17222913.jpg



                         ガーデンの縁取りに使っている古木にキノコが付いてます      
e0040092_17243270.jpg



                            アカヤマタケ    可愛い姿ですが毒キノコ
e0040092_17272629.jpg



                                 ス ミ レ の 種
e0040092_1729014.jpg

                今日はベランダの鉢物を植えかえました、クレマチスの根のすごいこと
                根を痛めると枯れるので優しく、優しく、まだ気になってる鉢がいくつか
                ボチボチ楽しみながら
by mitikusa-tukasa | 2011-09-26 17:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15599232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2011-09-26 21:31 x
こんばんは!
今、ヒガンバナが盛りを迎えています。
ほんとにヒガンバナは正直ですね。ほとんど狂わずにこの時期
咲きだします。
私もいくつかのヒガンバナを撮りましたが、TUKASAさんの
ようにはいきません。
燃えるような赤、天に向かうシベ、もう少しの間楽しめそうですね。
Commented by おかめ at 2011-09-26 22:05 x
TUKASAさん、今晩は♪

 彼岸花が綺麗ですね♪トップのフォトが素敵だわ~♪

今年は我家のホトトギスは茎は成長したのに咲かずの花でした、来年に期待します。

スミレの種もきれいに撮られていますね、
アカヤマタケも小人が出て来るようなお伽の国の世界を想像します。
楽しませて頂きました♪
Commented by プチ at 2011-09-26 22:29 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今 彼岸花が主役ですね。
情熱的な真っ赤な彼岸花 トップのフォトは素敵ですね。
昨日 お店でキノコの鑑定をやっていました。
とっても色鮮やかなタマゴタケ これは毒キノコのように感じられるけれど食用なのね。
他にも毒キノコと食用キノコがずらりと並んでいましたが
良く似て見分けのつかないのもあり知らないキノコは食べないのが無難ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-26 23:27
     ☆ Akikoさん、こんばんは

昔は縁起が悪いと嫌われた花ですが最近はツアーまであり人気です
埼玉県の巾着田は一見の価値ありですよ、私は三度行きました
好きなお花です。

今も昔も変わらずお彼岸に咲きますね、散歩道に色を添えてくれます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-26 23:36
     ☆ おかめさん、こんばんは

散歩をしていても彼岸花が目に付きます、土地柄なのでしょうが楽しめます

ホトトギス、私のところも不出来ですよ、他の花壇を見てもそのように思います
気温の関係でしょうか?

アカヤマタケは初めて出てきました、ほんとに小人のようで可愛いわ
夜にはダンスパーティーをしてるかも、
おかめさん、ロマンティックですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-26 23:44
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

プチさんの所も咲いてますか?
咲き姿の美しい花ですよね、この赤い色のセーターが着たいわ

タマゴタケ、寺家でみたことがあります
傘の中が真っ赤で毒キノコかと思いました、みつけた方が美味しいと言ってました
キノコ中毒の話が毎年出ますね、プロでも難しいとか
素人判断はクワバラです。
Commented by miki at 2011-09-27 00:57 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

先日友人が彼岸花を見に連れて行ってくれたんですよ
一面に植えられていて見応えありました
子供頃、祖母から毒花だから採っては駄目と言われてました
そんなで子供心に不気味な花と思っていましたが
今は妖艶?な姿に魅せられています♪
TUKASAさんの写真の世界にも魅せられていま~す(*'-^*)-☆
アカヤマタケ色と形が可愛い~
色が派手なのは大概毒キノコ?
Commented by みどり at 2011-09-27 14:12 x
良いお天気になりました、朝夕は肌寒く感じます
TUKASAさんが撮られる彼岸花は魅力的です、こんなに素敵な花??
と、思うことが多くて、キノコも絵になりますね
今年は松茸も豊作とか、毒キノコも絵になりますね

TUKASAさんのお住まいのまち、ヨコハマトリエンナーレ2011の一つなんですね
空の芸術見て来ました、一部ですがね、ブータン王国からお客様がいらっしゃるとか
お顔を拝見に行こうかしら、と 思ってます
Commented by map at 2011-09-27 20:29 x
TUKASAさん、こんばんは♪

彼岸花、素敵ですね♪
どう撮るか、どこを撮るかと難しい花でした。
稲の収穫のころ、咲くのでしょう?
それならこちらでも咲けそうに思いますけどね。

最近、出先では必ずと言っていいくらいキノコを見ます。
アカヤマタケと言うキノコかな?ちいさくてかわいいのがあるんですよ。
でもキノコだけはむやみに持ち帰れませんね。こわいこわい!
我が家でもスミレの種が弾けまくっています。来年が怖い!
今も鉢がたくさん占領されてしまい、嬉しいような困ったような・・・(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-28 10:11
     ☆ mikiさん、おはようございます

昨夜はログインが出来ずお返事が遅くなりました
秋らしく心地よい陽気です、

彼岸花を見に行かれたの、群生だったのね
赤い固まりには圧倒されるでしょう、綺麗ですよね
縁起の悪い花、彼岸の頃お墓の側に咲く姿が嫌がられたのでしょ
今は墓地も公園のようですものね、彼岸花も見られない

野に咲く彼岸花の長閑な景色が好きです、遠くに行かないと見れないけど

キノコは撮るだけにしましょうね(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-28 10:18
     ☆ みどりさん、おはようございます

我がまちの『空の芸術祭』見てくださいました
今日は16時にブータンの首相がいらっしゃるのよ
最初は奇妙な景色に戸惑いましたが慣れてくるものですね(^-^)

アートの芸術家 日比野克彦さんの監修なのよ、昨日お会いしてきました
まちの色々楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-28 10:27
     ☆ mapさん、おはようございます

昨夜はログインが出来なかったのよ、mapさんは大丈夫でした?

子供の頃は姫路城のあちこちに彼岸花が咲き
ネックレスや飾り物にして遊びましたよ、姫路城が庭のようにして遊びましたから
家に持ち帰り縁起の悪い花だと教えられました
でも、嫌いになれず今に・・・・・

mikiさんにも言いましたが、キノコは撮るだけね。

スミレが沢山出たら少し間引いた方が良いかも
沢山咲くと花が小さくなりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空の芸術祭  2 台風一過 >>