夏の名残 の 花模様

秋らしく空の高い朝、久しぶりに富士山が現れました

一日中隠れる事も無く、残暑は厳しいけれど吹く風には秋の気配が

このまま秋色に向かって欲しいと願いつつ

東の空も澄んで都心のビル軍が望めます、節電で夜の光は寂しいけれど

空気の澄んだ朝の大都会、この景色に活力をもらう 「元気にいこう」



                           新宿 ・ スカイツリー 東京タワーが隠れてます(右)
e0040092_1531955.jpg



                               同じ日の夕方、富士山のシルエット
e0040092_15335326.jpg



                                 三度目のクレマチス (切り花陽)
e0040092_15352693.jpg



                                篭 口  二度目の開花
e0040092_15354185.jpg



                               遅い開花   テキセンシス
e0040092_15371589.jpg



                                     アブチロン
e0040092_15411626.jpg



                                     南国松葉ボタン
e0040092_154153100.jpg



                             オキザリス    銀の舞    紫の舞
e0040092_15425187.jpg



                         シュウメイギク       ミナズキをカットして器に    
e0040092_15443561.jpg

                    秋植えのお花を考える時期に成りました、今年は冒険したいと・・・
                    毎年同じ事を考えながら、マンネリに落ち着くガーデン
by mitikusa-tukasa | 2011-09-19 15:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15501081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-09-20 09:59 x
久しぶりに富士の山が拝めたんですね、何時もこの山は特別です
墨絵のようで好きです

クレマチスが咲いてるんですね、切り戻しが上手なだわ
育て方が分からなくて何度も咲きません

南国松葉ボタンは大輪ですね、華やかで目を引きます
今日も有り難うございます。
Commented by おかめ at 2011-09-20 14:35 x
TUKASAさん、今日は♪

 富士山は何時見てもハッとする特別な山ですね。
この姿は永久に崩れないでほしいです。
クレマチスが綺麗ですね、綺麗にパチリされているからなおさらです♪

こちらは台風の影響で雨足が激しくなってきました。
お蔭で30℃を切りましたが、湿気ているので扇風機をつけています。
神戸も大雨洪水注意報が出ているのですよ、西区が大雨のようです。
Commented by miki at 2011-09-20 15:08 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

TUKASAさんちからの眺めは良いですね~
富士山が見えるなんてホント羨ましいです
いつかチャンと富士山を見たいです
クレマチスってこんなに遅くまで咲いてるのですか~?
TUKASAさんのお手入れの成果なんですね
南国松葉ボタンのシベが可愛い~
紫のヤナギバルイラソウは我が家でも咲いています♪
これは放りっぱなしで毎年花を咲かせてくれる手要らずですね
富士山また見せて下さいね~
Commented by map at 2011-09-20 16:04 x
TUKASAさん、こんにちは♪

新宿もお宅から見える眺めなんですか?
富士山も見えるし、ぜいたくな眺めですね~(*^^)v
今日は富士山は見えますか?雨に煙っているでしょうか。
こちらはいいお天気でしたよ。

クレマチスがまだ楽しめるんですか~!
本当にTUKASAさんは育て上手なんですね♪
我が家のクレマチスは来年はたして咲くだろうか?それが問題・・・

秋植えの花を冒険したい…冒険ってTUKASAさんにとってどういう花のこと?
興味津々で~すヾ(=^▽^=)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-20 17:52
     ☆ みどりさん、こんにちは

台風の雨ですね、激しくなってきました
夏の間ほとんど見えなかった富士山、ヤッパリ見えると嬉しいです
丹沢が見えても何も思わないのにね

クレマチスは花が終わったら思い切ってカットするんです
一番咲きは半分ほどに、また咲きますよ、咲いた花はカットしてそのまま
長く伸びますから10月の終わり頃に、下から葉の出たところ3つほど残してカットします
肥料を上げてそのまま冬越し

カットが大切ですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-20 17:57
     ☆ おかめさん、こんにちは

15号随分大荒れのようですね、今年はなんて年なんでしょう
淡路の事を報じてます、非難してるようですね

西区は弟が居るんですよ、母の所らは高いところだから安心ですが

おかめさんもご注意くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-20 18:05
     ☆ mikiさん、こんにちは

何度か富士山観光に来られてるのにね、
残念なことが多いから出会えた時の喜びが大きいのでしょう
懲りずに挑戦してください。

夏はほとんど見えなかったのよ、真冬が良いのでしょうが道路が心配だし・・・

紫の花、ヤナギバルイラソウですか、覚えられない(笑)
頂いたのですが名前が・・・・良くご存知ね、有り難う。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-20 22:21
     ☆ mapさん、こんばんは

今日は朝から小雨が降り続き空も暗くて、台風の影響でしょうね
西の方から豪雨が来てる、明日は台風の真っ只中のようです
植木鉢の移動をしなくては、これが大変なのよ

クレマチスは強いから咲きますよ、こちらでは11月に根元から三つ目の葉の付いたところを残しカットします
春には芽が伸びてきますよ、思い切ってカットしないとツルばかり伸びて不恰好になります
『鉄線』と言う名が付いてますから大丈夫(*^_^*)

小さな花に目が行くでしょう、派手な花を植えてみたいと思うのですが
頑固で難しいのよね、ビオラも出てきますね、楽しみです(^-^)
Commented by Akiko.H at 2011-09-21 10:55 x
おはようございます!
午後には暴風雨になるようですね。
今日の予定は、すでにキャンセルの連絡が入りました。
これで、やっと涼しくなるのでしょうか。
TUKASAさんのガーデンのお花はどれも、この暑さにもダメージを
受けていないように見えます。
とても瑞々しい!まぁ、カメラの腕なのでしょうね。
我が家では、シュウメイギクでさえも、咲く前に蕾が暑さで瀕死状態です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-21 13:08
     ☆  Akikoさん、こんにちは

時折激しく吹きつける雨、今夜が山でしょうか
予定のキャンセル、早い決断が正解でしょう

ベランダの花も角の方に避難させました、被害の少ないことを願いたいです
歯医者の予約があるんです、キャンセルするのも悪いですしね
徒歩3分ですから雨の様子を見て行って来ます

水撒きも大変でしたが、この雨で一息つきますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-21 18:52
19日帰ってきました。

久しぶりの台風の直撃でしたね。
怖かったです。
お宅は高層ですから、被害はなかったですか?
「3時間、我慢してください」と報じていたとおり、かっきり3時間で
過ぎ去りました。

災害に遭われた方々がお気の毒ですね。
これから進む東北が心配です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-21 20:08
 ☆ domaniさん、こんばんは

お帰りなさい、
もう7年ですかはやいですね、供養も終わり改めて父上の思い出が懐かしかったでしょう
ご苦労さま。

凄い台風でしたね、こちらはまだ風が強いです
停電のところも出ました、幸い我が家は大丈夫でしたが

日本列島直撃ですからね、被害の少ないことを願うしかありません。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風一過 ガーデンの芸術品 >>