ガーデンの芸術品

初夏の頃白い花を咲かせたホオズキ

夏の頃、可愛い緑の実が(袋)さがり

秋の声が聞こえる頃、赤い提灯のような可愛い姿に

袋の中には、まん丸な実が出来ているはず

上手くすれば秋には芸術品になる、どれもが完成する分けでなく

誰が手を貸すわけでもなく、ただ待つだけ ひたすら・・・・

今年は条件が良かったのでしょう、早い完成品です、それも一級品に



                            オレンジ色の実もしっかり残り上出来です
e0040092_1545226.jpg



                         クロホオズキの実も完成です、2センチほどの可愛いさ
e0040092_15462344.jpg



                            もう少し時間がかかりそう、進行形の作品              
e0040092_154833.jpg



                      自然の力の底知れぬ事、時には牙をむき、こんな優しさを見せたり
                      飴と鞭を使い分け、人間との力比べは果てしなく続く
e0040092_15521986.jpg

                     台風15号の被害が最小で済みますように願いつつ
by mitikusa-tukasa | 2011-09-17 16:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15476781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2011-09-18 08:46
TUKASAさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
台風15号は高気圧にはさまれてのろのろと居座っている状態で今後が心配です。
前線の下の辺りは今日も雨が降り続きますが横浜は快晴になるようですね、お出かけなさるかしら?
ほうずき、自然のなす技ってこういう洒落たこともあるのね。
シースルーのレースの中に実をつくっているなんて。じっくりと見逃さない人がいるってことも重要なこと。
くっきりとしたオレンジも良いけど色あせたかんじもとっても素敵だわ。
Commented by みどり at 2011-09-18 11:21 x
TUKASAさん、今日は晴れ晴れ秋らしいお天気です

ガーデンも芸術の季節なんですね、透けた奥に丸い実を入れる
人間技では難しい、アートです

何気なく見逃してる自分を反省です、じっくり見てきますね
Commented by map at 2011-09-18 11:24 x
TUKASAさん、こんにちは♪

ホオズキが遂に芸術品に姿を変えましたね~(*^^)v
見れば見るほどほれぼれする姿に自然の不思議さを思います。
最後の最後まで美しい姿を楽しませてもらえますね。
今年も美しい姿をとらえてくださってありがとう~♪
この姿を見ることが出来てわたしも満足満足~(*^▽^*)
Commented by miki at 2011-09-18 12:48 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪

オォ~ッ!芸術作品が出来ましたね~
初めて見た時、自然の凄さに感動でした
今年のは超一級品の出来栄えですね(^-^)
TUKASAさんのお陰で色々楽しませていただけます
有難うございました
Commented by プチ at 2011-09-18 14:39 x
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ホオズキがもうこんなに素敵な作品に。
やっぱり気候で出来不出来があるわね。
不安定な天気で雨が多かったり寒かったりで我が家のはみすぼらしい姿に・・・
自然の芸術作品に惚れ惚れしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-18 15:26
     ☆ はるこまさん、こんにちは

今朝は快晴でした、雲一つなく久しぶりに富士山が見えました
テニスの予定しかなくて残念!

自然に出来るこの造形、繊細で細かい細工
一つと同じものも無く素晴らしい、毎年の楽しみです。

クロホウズキも素敵でしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-18 15:32
     ☆ mapさん、こんにちは

ガーデンも芸術の秋が来ました、今年は例年より早い気がします
雨が多かったって事かしら、袋が腐らないと出来ませんからね

半年育ててこの姿を見ると達成感が(*^_^*)
私が作ったように嬉しいです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-18 15:36
     ☆ みどりさん、こんにちは

順序が違ってゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコリ

今年も芸術の秋が来ました、ホオズキも隣の出来具合をみて競ってるのじゃ??

ガーデン覘いてみて下さい、一番の作品は我が家の飾り物になってますが。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-18 15:56
     ☆ mikiさん、こんにちは

立派な作品が完成しました、ただ見守るだけの役目ですが
嬉しいですね( ^ O ^ )
綺麗なレース模様が浮かびましたよ

中のオレンジ色の実はしぼみますが、外のレースは何時までも綺麗な姿です (誇りで汚れるけれどσ(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-18 16:01
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今年の網は綺麗でしょう、例年よりはやく出来上がりましたよ
天候の加減もあるのでしょうね

プチさんの所は不作なの?
このような所にも、異変が起きているんですね

毎日小さな揺れが続いてますからね、ドキドキします
Commented by at 2011-09-19 07:30 x
今日も晴天
ホオズキがこのような模様になるんだ、ほんとに芸術だ
綺麗な網目だね、

今日は孫とズーラシアです、敬老の日なのに孫の日に
Commented by おかめ at 2011-09-19 12:17 x
TUKASAさん、今日は♪

 ホオズキの自然の芸術は素晴らしいですね♪
ホオズキすら見る機会が少ないので楽しませて頂いて有難うございます♪

今日も30℃を越しています、秋はまだまだ先になりそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-19 15:04
      ☆ 大さん、こんにちは

お孫ちやんとズーラシアですか、楽しいですね
広いからお疲れの出ませんように、日頃鍛えているから大丈夫でしょうが
何時までも真夏日で参ります・・・・

ホオズキの網目、綺麗ですね人間の技ではこの味は出せません
似たような小物のお土産を目にしますがね。

夕方にテニスなの、涼しくなってるかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-19 15:09
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらも30度以上あるようです、西日の当たる我が家は30度になってます
残暑の方が厳しいです、秋の涼しさが待たれますね

ホオズキも最近は見なくなりましたね
ガーデンに植えた昔の株から毎年出てきます、増えるでもなく減るでもなく
手のかからない秋の楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の名残 の 花模様 野の草散歩 >>