野の草散歩

残暑はまだ厳しいけれど 朝夕の風は秋を運んでくれる

昼間のほってった身体を癒しに 野道の散歩に出てみる

つるべ落としの秋の夕暮れ 急ぎましょう



                           夕日を背に     キンエノコロクサ
e0040092_19543631.jpg



 
                                 キンネノコロクサ 2
e0040092_1956991.jpg



                                   エノコロクサ
e0040092_19565429.jpg



                             カ ゼ ク サ  この繊細さが好き 
e0040092_19575837.jpg



                                   ゲンノショウコ
e0040092_19594916.jpg



                              あぜ道に咲く   に ら の 花
e0040092_200266.jpg




e0040092_202491.jpg



                                   カヤツリソウ         ?
e0040092_2024816.jpg



                       ホソバガンクビクサ             ツルボ
e0040092_20389.jpg



                                   イヌホウズキ
e0040092_2043514.jpg




e0040092_2093156.jpg



                       イタドリ                  エノコロクサ
                       ヘクソカズラの実            ホソバガンクビソ     
e0040092_2095029.jpg

              しばらく雨が有りません、靴が土ぼこりで白くなります
              畑のスプリンクラーが大活躍、お野菜も一息ついたでしょう              
by mitikusa-tukasa | 2011-09-15 20:19 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15453631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-09-16 11:11 x
こんにちわ、急な雨に驚きましたね

ガーデンや畑が潤うほどでもなかったようですが
野道に咲く野草にもそれぞれ名前がちゃんとあるんですね(あたりまえ)

猫じゃらし、カゼクサ、見慣れた物なのにどれも胸を張ってモデルを務めてますね
TUKASAさんの腕を信じてるんでしょう
今日も素敵を有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 14:04
     ☆ みどりさん、こんにちは

にわか雨は凄かったですね、洗濯物を取り込むのに大慌てでした
何の役にも立たないほど短かったですね( ^ O ^ )

ススキが咲いてないかと思って散歩に出ましたが
畑の立派なススキは1本も出て無かったです、まだ先のようです
野の花も風情があるでしょう、可愛がられた花より味がありますね

人間も同じかしら・・・・・
Commented by プチ at 2011-09-16 15:29 x
TUKASAさん こんにちは

通り雨が降ったのですか。 何の役にも立たず・・・
ちょっと上辺だけのお湿りだったのね。
中々都合良く行きませんね。

道端の草もちゃんと名前を持って生きているのに嫌われ者になったり・・・
暑い暑いと言っても景色は秋色になりましたね。
Commented by map at 2011-09-16 20:41 x
TUKASAさん、こんばんは。

今日はこちらは雨の予報が変わって晴れたので遊びに行けました♪
TUKASAさんのところはススキはまだだったの?
わたしはススキに埋もれてきたわ。
TUKASAさんの写真のススキが原を思い出しながらパチリしてきたんですよ。

上三枚のエノコログサ、キンエノコログサ、とっても素敵~(*^^)v
二枚目の背景などは憧れの色合いだわ。
風草と言う草、よく見る草ですがこうして写真にするととっても美しいですね。
こんな素敵な写真を見たら私も撮りたくなります!
そちらでもツルボが見られるんですね。いいですね~♪
素敵な野草がたくさん見られましたね。近くにあるこのような場所、嬉しいし大切な場所ですね。
Commented by ちえこ at 2011-09-16 21:28 x
いつも素敵なphotoをありがとうございます。
上から2枚目3枚目のエノコログサに魅了されました。
いつもコメントしませんがそっと楽しませていただいています。
♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪
Commented by おかめ at 2011-09-16 22:37 x
TUKASAさん、今晩は♪

 カゼクサが繊細ですね、ヒッソリとしていて目を惹きます。
野道の草達も地味ながら主張していて素敵ですね♪
綺麗なフォトで癒されました♪

こちらは午後から雨降りになりました、台風の影響で明日からも暫く雨が続くようです、和歌山が心配です。日本は変ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 23:16
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

凄いにわか雨で乾きかけた洗濯物をぬらしただけ
一雨欲しいところです

邪魔者にされはびこってる雑草に、もちゃんと名前があるんですよね
なるほどと納得するような名前だったり
散歩が楽しくなる季節ですね、おおいに歩いてください。
Commented by miki at 2011-09-16 23:27 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

エノコログサが主役の写真良いですね~
TUKASAさんの手にかかると端役が主役に・・・
とっても素敵な1枚になるんですものね凄いです。
よく見かける地味~な花はカゼクサと言うんですね
私も今度撮ってみます
沢山の野草が見られた野道のお散歩でしたね
こういう場所がずっと残りますように。
有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 23:30
     ☆ mapさん、こんばんは

北海道は傘のマークが並んでいましたね、
お出かけできるような天気になりラッキーでしたね、短い秋ですものね沢山出かけてください

まだススキを見てないのよ、今年は遅いのかしら?
ススキの高原を見つけたの、風にそよぐ景色が素敵でしょう
こちらは来月だわ

野草の姿もよいでしょう、地味な色ですが美を極めたような粋な姿
味わいがあります、ツルボも見つかるのですが良い姿が無くて。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 23:35
     ☆ ちえこさん、こんばんは

私もこっそり楽しませていただいてます、ごくうちゃんの姿が可愛くて
コメントを残していただき有り難うございます、エノコロクサ絵になりますね

昭和記念公園のコスモスも咲き始めてますね、今年は行けるかな??
お身体ご自愛くださいね、互いに・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 23:40
     ☆ おかめさん、こんばんは

こちらも先ほどから雨音がしてます、紀伊半島の雨が心配ですね
土砂ダムの心配、これ以上の被害の無い事を願います
日本列島どなってるんでしょう、何もかもが狂ってます

お花でも眺め癒しの時間を作りましょう、
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-16 23:51
     ☆ mikiさん、こんばんは

mikiさんの写真も見たいです、
時々しか見せていただけないけど、素敵に撮られてるんですもの

風草、良い味をだしてるでしょう、何処にでもある邪魔者の雑草でしょうが
この畑の道も整備されて今までと様子が変わってきました
残念ながら今までのように花の種類がありません、寂しいです

直ぐ側の贅沢な空間でしたが・・・・
Commented by at 2011-09-17 08:11 x
おはよう

畑の雑草と呼ばれる草たちもTUKASAの手で主役です
輝いてる、素晴らしい

今日はテニス日和、出かけるのかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-17 14:16
     ☆ 大さん、こんにちは

変なお天気ですね、でもテニスは出来たでしょう
私も午前中遊んできましたよ、来週は天気が悪いと言うので明日もね(*^_^*)

雑草たちも味があるでしょう、人間も同じね
味のある人間になりたいし、その良さが分かる人になりたいですね

難しい事だけど・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの芸術品 空から秋を・・・・ >>