花の寺 常泉寺  (9月2日)

ながく居座った台風12号は関西地方に多大な爪跡を残したようです
被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます

海が見たいと出かけて湘南、途中にある常泉寺に寄りました
秋を知らせる花の庭、移り行く季節を一足早く味わって



                  ここのお庭で始めて知った ナンバンキセル また出会えてラッキー
                  今では見かけなくなった切りタバコを吸うキセルにそっくり、祖父を思い出します
e0040092_2351482.jpg



                                 オ ミ ナ エ シ
e0040092_2356313.jpg



                                 シ ロ フ ジ バ カ マ
e0040092_23573032.jpg



                                 リ コ リ ス
e0040092_23583114.jpg




e0040092_2359550.jpg



                            ホオズキ    ノウゼンカズラ     コムラサキ
                            フジバカマ 白 紫          ルツボ
e0040092_021784.jpg



                            ヤマボウシ           夏  椿   
e0040092_0101241.jpg




e0040092_012066.jpg



                            
e0040092_0121656.jpg

                改装中の寺はもう三年目で、出来上がりが楽しみです
                お庭の花も増えますように・・・と願いつつ
by mitikusa-tukasa | 2011-09-05 00:19 | 常泉寺 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15378109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 10:53
お早うございます。
和歌山や奈良の被災状況、凄まじいですね。

ナンバンギセルの季節になりましたね。
毎年ベランダの外の草むらで咲くのですが、今年はまだ見えません。
お寺の改修工事が長いですね。
それだけに期待が持てますね。
白フジバカマ、白いリコリス、純白さに目が覚めました。

あら、また空が暗くなってきました。
Commented by みどり at 2011-09-05 13:54 x
寺家のお花で見せていただいたナンバンキセル
ホントに祖父が使っていたキセルにそっくりです
縁側で刻みタバコをすってる姿を久しぶりに思いだしました

河童の姿がユニークです、
ヤマホウシに可愛い赤い実が付くんですか、知らない事ばかり
何時もTUKASAさんに教えていただきます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-05 14:09
     ☆ domaniさん、こんにちは

ナンバンキセルがまだ出てこないんですか、毎年見せていただくのにね
雨が多いと出てこない事もあるそうです、常泉寺の方がおっしゃってました

ここの工事ながいでしょう、裏に墓地が広がってました、お寺も収入を得るのに苦労されてるみたい
依然とは様子が変わりどうなることやら??

12号の被害は凄いですね、自然の力の大きさには想定外が多すぎます
こちらは一雨ありましたよ、今は晴れてセミが鳴き始めました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-05 14:45
     ☆ みどりさん、こんにちは

一雨来て暑くなりましたね、待ち構えていたようにセミの声が

おじいちゃんを思い出す良いきっかけになりました、私も同じくです
縁側でのんびり、良い時代だったのかも
ニワトリが庭を駆け回っていたでしょう、懐かしいですね(*^_^*)

ヤマホウシの赤い実は私も最近知ったのです、

スッキリ晴れた日が恋しくなりました。
Commented by おかめ at 2011-09-05 18:48 x
TUKASAさん、今晩は♪

 お寺は改装中でもこれだけのお花が見られるのですね、完成したら見応えのある寺院とお庭になっているのでしようね、楽しみですね。

綺麗にまとめて見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2011-09-05 23:34 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

私が見たナンバンキセルはこんなに綺麗な色ではありませんでした
スッとしていなくてズングリでした<笑>
もう女郎花が咲いてるんですね~
リコリスが綺麗です~~♪
ヤマボウシの緑の実は見た事あるのですが赤くなるのですか~?<ヘェ~ッそうなんだ~>
アハハ!かっぱさんが面白くて可愛い~
綺麗な写真で楽しませていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mari-mystyle at 2011-09-06 09:30
おはようございます。

お庭は秋の様相ですね。

台風の被害、すごいですね。
今年の日本は、全国各地で避難、避難。
そして、冠水やら、水での被害が予想をはるかに上回っていますね。
一体、どうしたんでしょう・・・・

何事もなく、無事に今日も迎えられたこと、感謝しなければいけないなって、テレビを観ていて、思いました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-06 22:31
     ☆ おかめさん、こんばんは

このお寺は小さいのよ、花の寺で少し有名だったの
工事が始まって二年余りになるけどまだかかりそう、
お花の植え替えも大変ですものね、直ぐには育たないし
完成するのが楽しみです。

お花に被害は無かったですか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-06 22:39
     ☆ mikiさん、こんばんは

このナンバンキセルスタイルが良いですね、
寺家で見たのは草陰になりスマートでなかったわ

このお寺には河童の置物がたくさんあるのよ、信者さんが奉納するのかしら
好みじゃないのもあるわ、河童の寺にならなければ良いけど。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-06 22:54
      ☆ mariさん、こんばんは

台風の被害大きいですね、今年は想定外の被害が多すぎます
これから台風のシーズンでしょ、心配です

何事もなくこうして居られるのは幸せなんですね、申しわけ無いほど
呪われたような日本を新しい内閣で一新して頂きたいわ

Commented by map at 2011-09-07 11:34 x
TUKASAさん、こんにちは♪
今朝はやっと青空になった~と喜んでいたら先ほどからまた雨になりました。
午後には止みそうですが、明日はいよいよお出かけ日和になるかしら。

常泉寺は三年も工事中なんですか!
お庭の花たち、無事なんでしょうか。増えて大きな庭になるんですか?
オミナエシ聞きなれた名前ですが、あんまり見かけない花です。
オミナと言うのが若い女性をさすそうですね。たまたま昨日の新聞に出てました。
シロフジバカマってアゲラタムに似てませんか?野に咲く花を見たいですが、こちらで見たことがありません。
リコリスと彼岸花って違う花?実物を知らないので同じ花に見えます。
すっかり秋めいた花たちの出番となりましたね。季節が移ろうのがよくわかります・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-07 12:57
     ☆ mapさん、こんにちは

こちらは良いお天気です、スポーツの秋って感じ
ひと汗流してきました(*^_^*)ノ

珍しく北海道にも被害が出てますね、お出かけしたくてウズウズでしょう
少しの我慢ですね

常泉寺はお花のば敷地が小さくなったような、完成しないと分かりませんが
期待できそうに無いわ、墓地が綺麗に整備されてるみたい、
リコリスと彼岸花は同じですね、リコリスは洋種かしら
良く見ると彼岸花の方が花びらが細くて繊細です、気品があるって感じ
何でも和物が好みだわ、紫陽花も外国に渡って品種が変わってきたでしょう、山紫陽花が好きです。
Commented by プチ at 2011-09-08 14:32 x
こんにちは

ナンバンキセル まだ見た事のないお花です。
どんな所に咲いているのかもわからず・・・
お寺さんの改修工事はまだ完成していなかったのですね。
お花のお寺で有名なだけあって完成が待ち遠しいのがわかるわ。

TUKASAさんの好きなスポーツの秋になりましたね。
体を動かすのにいい季節 でも無理をしない程度にね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-08 17:19
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

湿度が低くなり汗も軽くなりましたよ、今日も行ってきました(*^_^*)
ナンバンキセルはススキの根元で見ることが多いです、気をつけて見て下さい

移動させたお花が成長するのも時間がかかりますね、気長に待ちましょ

なでしこジャパン、苦しんでますね、頑張って!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜バラクラ  1 歩みの遅い台風 >>