小さな秋と夏の思い出

台風の接近が伝えられながら来ないノロマな台風
お花も非難させ用意は万端、被害の少ないことを願ってます

雨の合間を縫って9月の初めての散歩です、夏の思いでも見つけました
節電で我慢を強いられた夏ですが、過ぎ行く季節を思うと寂しい気も


             彼岸花を見つけて、小さな秋を感じ  
e0040092_9191018.jpg




e0040092_932365.jpg



                センニンソウも見つけました
e0040092_9323590.jpg



                 エノコロ草も秋の色になりつつ
e0040092_9332138.jpg



                  過ぎ行く夏の思い出
e0040092_9345523.jpg




e0040092_936930.jpg



                  サンゴジュが良い色に
e0040092_9363649.jpg



                  ヤブミョウガの実り
e0040092_9374239.jpg




e0040092_938241.jpg



            クレオメ (ジョロウバナ)夕刻から開くから
e0040092_938324.jpg



                ヨウシュウヤマゴボウも良い色に
e0040092_94095.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-09-02 09:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15365121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-09-02 11:03 x
TUKASAさん、おはようございます。
今日は一番乗り?(*^^)v

雨の合間にお散歩なの~!
こちらも今日から5日間も雨マークなのよ。
ウンザリしてたところですが、そうですね、合間にお散歩してみようかな。
こんなにいろいろな花が咲いているんですね。
普段目にしていてもこうして撮った写真を並べると意外と花がたくさん咲いているものだと気づきますね。
なんといっても彼岸花がこちらでは見られないのが大きな違い。
クレオメも大きな公園にでも行かないと見られない花です。
蝉の抜け殻もいっぱい!ふーむ、見られるものなんですね~!
台風の被害が少なく過ぎ去ってくれますように・・・
Commented by mari-mystyle at 2011-09-02 17:03
え?
もう、彼岸花が咲いてるの?

暑い暑いといっていても、
TUKASAさんのところにくると、
関東も着実に秋にむかってるんですね。

しかし、蒸し暑い・・・
四国、近畿地方は暴風雨だとか・・・
歩みが遅い台風、困りますね・・・
被害が少ないことを祈ります。
Commented by プチ at 2011-09-02 17:23 x
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

関東でも秋の気配を感じる季節になったのね。
植物は確実に季節を知らせてくれるわね。
セミの抜け殻 いっぱいあるわね。
ヤブミョウガの実は綺麗な色ですね。

私も晴れ間を見つけて気になっていた花を見に出かけて来たけれど
案の定 雨に降られそそくさと帰って来ました。
ノロノロしていないで早くどっかに消えて欲しいわ。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-02 20:15
夕食を食べたら、頭から汗が流れてきました。
蒸し暑いです。
やっぱりクーラーを入れることにしましょう。

どこにも出かけられなかった今年の夏。
こちらで、こんなにステキな様々の夏を見せていただいて、うれしい!
彼岸花が早すぎません?
去年は遅かったですよね。

サッカーに世界陸上、チャンネルあわせが忙しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-02 21:07
     ☆ mapさん、こんばんは

一番に有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

来そうで来ない台風です、嫌ですねはっきりしないで
にわか雨らしいものが時々降るんです、5分もすれば止んでね
今日も同じような天気です、荒れた湘南の海を見て来ました

5日も雨のマークじゃストレスが溜まりますね、
晴間を見つけて上手く出かけてください、

彼岸花を生で見たことないの、あれだけ野草が有るのにね
昔は嫌がられてお花ですが最近は人気がありますよ、時代が変わればお花の好みもね

セミの抜け殻が面白いのよ、いろんなところに付いて
時分の脱ぎ場所の取り合いみたい、重なってるものもあったりして
セミはそちらにも居るのでしょう??

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-02 21:20
     ☆  mariさん、こんばんは

今の時間ヒンヤリした気持ちのよい風が入ります
それにしても、気を持たせる台風ですね、
台風の形も昔とは変わってきてるようですね
無事に通過しますように願います。

彼岸花今年は例年通りです、この赤がしきなんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-02 21:25
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ノロノロ台風には困ったものです、出かける予定が付かなくて
今年はセミの鳴くのが遅くて心配してましたが、数は例年のように多くて
泣き声も賑やかです、先ほどまで鳴いてましたがピタリと泣き止んでます
気温が下がったのね、

雨に降られたの、美女、びじょになったのね(^-^)
風邪引かなかった??
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-02 21:35
     ☆ domaniさん、こんばんは

サッカー、最後までハラハラしましたが一点入りましたね
劇的な最後です(^∀^)ノ~~
主要なメンバーが欠けて痛いですね、

この彼岸花は他より毎年早いんですよ、昨年はうんと遅くて心配したほどです
今年はほぼ平年なみで8月に咲きました、

昨年は彼岸花の名所もハラハラしてましたよね。
安心して世界陸上をみましょう。

Commented by kagosima-e at 2011-09-03 23:53
TUKASAさん こんばんは!

どのphotoにも素敵なサインが入っていて、そのサインを見るのだけでも楽しめますね。
こちらもセミは数える位しか飛んできて鳴きませんでしたよ。
でも近くの公園ではうるさい位一日中鳴いていましたので
蝉がいなくなったと言う事はありませんね。
蝉の抜け殻がこんなに塊になるくらいあるのですか?
びっくり!ですよ。抜け殻発見はたいてい一尾?一羽くらいです。

クレオメ別名ジョロウバナなのですね。隣のおばあちゃんは
ゲイシャ花と言われます。これも夜開花するからでしょうね。

今夜はなでしこサッカーに、ハラハラのし通しでしたね。ボルトは勝って良かったわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-04 11:51
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

こちらにもコメントを頂いてましたのにお返事が遅くなり失礼いたしました
当方は緑が多くて隣には森もありセミも多いのでしょうね
重なり合って出てきますよ、こちらもマンション(*^_^*)獏

別名は地方によって上手に付けてますね、ゲイシャも粋でよいわ
そんな雰囲気を持ったお花です、

スポーツ観戦に忙しい週でしたね、ホント ボルトはダントツでした
今日はリレーですね
日本の男子マラソンも頑張ってくれました、凄いです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 歩みの遅い台風 寺家古里村 >>