寺家古里村

久しぶりの寺家ふるさと村です
ギャラリーで吹きガラスの作品展があり行ってきました
女性の作家さんの温もりのある作品です、優しく手を伸ばしたくなる魅力
「手にとって見てください」と言われお言葉に甘えて、写真も少し撮らせていただきました



                        一つ一つ、手作りの温もりが伝わります、一度挑戦したい吹きガラス
e0040092_23404690.jpg




          何時もの道を歩いてみました、稲穂は緑で頭を垂れてるもの
          まだ背筋をシャキット伸ばしているもの、種類の違いでしょう
          夏休み最後の日曜日です、網を持った親子の姿が目立ちます
          今のパパは虫取りも経験も少ないのでしょう、トンボに遊ばれてる「パパ頑張って!」

                            オカトラノオ  ユウガキク
e0040092_23532992.jpg



                          久しぶりに出会いました  名前が?
                         教えていただきました  コバノカモメヅル     
e0040092_023543.jpg



                                    ラブラブの虫も 
e0040092_035274.jpg



                       オニドコロ ?                 キンミズヒキ
e0040092_045055.jpg



                 ヤマジノホトトギス         ワレモコウ       ツリガネニンジン
e0040092_0154829.jpg



               烏瓜   ドングリ                 センニンソウ
e0040092_0184541.jpg



                         アキノタムラソウ         ヤマハギ 
                     ダイコンソウ            ク ズ          ?    
e0040092_0214494.jpg



                 稲           ヒヨドリソウ            ナンバンキセル 
e0040092_0254910.jpg



                                ヨウシュウヤマゴボウ
e0040092_0265534.jpg



                     ヌスビトハギ     花束のように集まった野の草
e0040092_0273012.jpg

       農家さんの作る新鮮なお野菜を仕入れて、作りたてのコンニャクの刺身が美味しかった
       浜梨の甘さは格別なんです、お店で買うよりお値段もリーズナブルで嬉しい
       柿の季節まで通いそう 
      
by mitikusa-tukasa | 2011-08-30 00:41 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15350039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-08-30 15:26 x
TUKASAさん、良いお天気が続いてますね
寺家にいらっしゃたのですね、長閑な景色、珍しい草花の宝庫ですね
ナンバンキセルはほんとにキセルのようですね、初めて知りました

吹きガラスの作品も温もりのある可愛いもの、欲しくなる作品ですね
今年は寺家回廊に行こうと思ってます、お知らせ下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-30 23:07
     ☆ みどりさん、こんばんは

天気予報が当たりましたね、雨になりました
台風の接近とかで、被害が出ないと良いのですが

寺家も山の中を歩くともっと植物に出会えるのでしょうが
畑の道だけで済ませてしまいます、時間を作って散策したいものです

寺家回廊、10月でしたっけ?案内が来たらお知らせしますね。
Commented by miki at 2011-08-30 23:41 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きな寺家古里村見せていただけました~♪
手作りの物は温もりを感じますよね
沖縄に行った時ガラス工房で何方かが作らせてもらってたのを見てました<笑>
ワァ~ッ秋の香がプンプンの古里村ですね~
見たいお花がいっぱいで嬉しかったです
有難うございました~
名前が?はコバノカモメヅルではないでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 11:05
今日はちょっと蒸しますね。

吹きガラスの素朴な雰囲気に惹かれますね。

名前の解らない星型のお花、初めて見た気がします。
踊り子みたいで可愛い!

風には色がありませんが、朝夕はもう秋色になっていますよね。
Commented by map at 2011-08-31 11:43 x
TUKASAさん、こんにちは。

寺家古里村、私も好きな場所です♪
見たことのない花がいっぱい!
わくわくしちゃいます。ここを歩きたいです♪
名前のわからない花、素敵ですね~、こんな色も珍しくていいわ。
そこは野草の宝庫なんですね。
ずっと残っていてほしい花たちです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 17:37
     ☆ mikiさん、こんにちは

寺家古里村は小山になていて野の花もあるのでしょうが1度しか入った事が無いんです
何時か実行してみますね、一人じゃ恐くて(この歳になっても)

吹きガラスは肺活量が必要ね、これも挑戦してみたいけれど

コバノカモメヅル、そうそう、そのような名前でした
有り難うございます、寺家でしか見たことの無いお花です
蔓になり良い感じのお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 17:42
     ☆ domaniさん、こんにちは

台風がやってきます、ガーデンに被害が無いと良いですね

星のような花はコバノカモメヅルですって、教えていただきました
以前にも見てUPした事があるはずなんですが、覚えていられません

いや~ね、ほんとに。
空も秋らしくなってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 17:51
     ☆ mapさん、こんにちは

mapさんの地方には、あんなに種類が多く自然咲くお花があるのに
珍しいお花がありますか?
植物の分布は見る楽しみも、探す楽しみも秘めているんですね
だから旅もしたくなる、

田んぼの畦道のような所なんですが、草刈があるんですよ
綺麗に刈られて残念な時も、野幌ではそんなときは無いのかしら?

自然を守るって事は大変ですね。
Commented by mari-mystyle at 2011-08-31 21:43
こんばんはー。

ガラス細工、好きです~♪
どこだったか、高原のほうでガラスの館があって、みいってしまいました。
んでもって、こういうのを見ると、ほしくなるのよね~(笑

お花の写真、本の枠で、まるで、図鑑をみてるみたい♪
いつも、本当にセンスがいいなって思います。
Commented by kagosima-e at 2011-08-31 21:49
TUKASAさん こんばんは~!

寺家古里村、古里がそのまま保存されているのですね。
農家も点在しているのでしょうか?

ガラスの作品展、暖かい色合いの作品ほんとに手にとって見てみたくなりますね。

これだけの野の花を見つけるのは、古里村を相当お歩きになられたのではないかしら~?
渋いピンクのお花踊り子たちが、わ~っと飛んで出てきたようですね。
名前は聞いたことがありますが、こちらで見せて頂ける幸せ!有難いです。

こちらの新聞で必ず紹介されるナンバンギセル、普通に咲いているのでしょうか?
ヌスビトハギと野の花のコラボ、花束と表現素敵ですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 23:10
     ☆ mariさん、こんばんは

このようなガラスの作品は女性好みですね、
mariさんのデザートが盛られるとこの食器も映えますよ
使わなくとも傍に置いておきたくなる作品でした

小さな図鑑、見ていただいて有り難う(^ー^* )
台風の接近で家の中に閉じ込められそう
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 23:23
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ここには昔からの農家もありますが、直ぐ側に団地もあります
市街化調整地域になってるんだと思います、新たに住む事は出来ないのでしょう
建て替えた新しい家も有りますが

50メーターほど歩けばこれ以上の花が見つかるんですよ
気に入ったものばかり撮ってきましたが、プロのカメラマンの姿も見かけます

ナンバンキセルは初めてですが、群生してる場所があるとカメラマンが言ってました
でも残念ながら刈られてるって、グッドタイミングに出会いたいものです
Commented by おかめ at 2011-09-01 16:04 x
TUKASAさん、今日は♪

 台風が近づいています、モロにこちらに繰るような気配です、風の音が普通と違っています。地震と違って台風は予報があるから準備が出来ますが暴風は怖いです。

寺家ふるさと村は興味が湧くところですね、ギャラリーがあると楽しめますね、「自然」と「アート」のコラボは素敵ですね♪

色々と見せて頂いて有難うございます♪

昨日は高野山へ出かけたのですよ、暑くて参りました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-01 17:06
   ☆ おかめさん、こんにちは

こちらはまだ雨も降っていないんですが今夜あたりから
高野山に行かれたんですね、台風の前で良かったですね
大昔ですが、祖父のお骨を納めるために大型バスを貸しきっていきましたよ
それだけ親戚が多いのです(^-^)
高野まきの大木、杉並木、精進料理、など思い出しました
歳を重ねて行って見たい所の一つです

アルバムを見せていただくのが楽しみです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな秋と夏の思い出 雨上がりのガーデン >>