雨上がりのガーデン

真夜中に大音響の雷に起こされまれした、だのに
あのゴロゴロの響きもなんのその、直ぐに眠っていたようです
家族はしばらく眠れなかったと、神経の太さにあきれられて

テニスの約束があったのに・・・・  窓の外を眺め止まぬ雨につぶやく
約束中止のメールが入りコーヒーを入れて「今日は何をしましょう・・・・」

午後には雨も上がりガーデンを覘いてきました、雨の強さでお辞儀をしてる花も
最近は程よい雨をもらい勢いのよいガーデンです、でも目新しい動きもありません
そろそろ冬の準備を考えないと



                           遅咲きの ギボウシ  が良い感じ
e0040092_1405799.jpg



e0040092_141861.jpg



                           ガーデンにはびこってる 初雪カズラ 
e0040092_1435463.jpg



                                  ヒ オ ウ ギ
e0040092_1451131.jpg



                   ショウジョウソウ                  種の出来たヒオウギ
e0040092_1455824.jpg



                                 ユーホルビア
e0040092_1472572.jpg




                                野 草 も生き生きしてます
e0040092_14181596.jpg



                  コムラサキ                   ゲンノショウコ
e0040092_14203674.jpg



                     コデマリ種    アブチロン   オシロイバナ  タイマツソウ種     
e0040092_14205856.jpg



                 ヤ ブ ラ ン    スチックに付いたキャンディーのような花ですが可愛い
e0040092_14245776.jpg

                   まだ八月ですよ、台風も二つ接近とか
                   何もかもが狂った夏が終わろうとしてます、テレビの人気者も突然消えました
                   日本の経済力も悪評の札が貼られて 、わが国は何処に向かっているのでしょう       
by mitikusa-tukasa | 2011-08-25 14:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15328186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2011-08-25 15:50 x
TUKASAさん、今日は♪

 そちらは雨ですか?こちらはカンカン照りで暑さが戻りました、「寒の戻り」と言う言葉がありますが「暑さの戻り」になりました。

予定外に出来た空いた時間も楽しいでしょう♪
この頃は一日が早く過ぎます。動作が鈍くなった証拠だと思います。

ヤブランをアップで見ると綺麗ですね♪「素敵発見!!!」ですね、綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2011-08-25 22:41
良く降りましたね。
あちこちで崖崩れなどが起きているようです。
日本列島は、一年中、自然災害に悩まされている気がします。
日本は今、政治も経済も人の心も大揺れです。

我が家でも、ハツユキカズラが、行く手を阻まれて、建物に這い上がってきました。まるでツタのようです。





Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-25 22:54
     ☆ おかめさん、こんばんは

そちらは暑さの戻りですか、少し楽な思いをすると身体が覚えてしまってつらくなりますね、
もう少しの我慢のようです、秋は早いですよ

予定外の空き時間があっても上手く使えませんね
ホルダーをDVDに入れてパソコンの整理をしましたよ
頭の動きが鈍くなって時間が掛かるわ(^-^)

ヤブラン、咲き姿も好きですがアップのお花も素敵でしょう、色もね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-25 23:08
     ☆ domaniさん、こんばんは

今年の日本、何もかもが想定外、想定外
政治もこれほど大揺れは想定外、結局読みが甘いって事ですよね
若い方に希望を与えられる政治を願いたいわ、

初雪カズラが木に登っていますよ、新芽の色が素敵で好きなんですけど
今では広いガーデンの主役です。


Commented by miki at 2011-08-25 23:24 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
雨が多く気温の差のある夏ですね
こんな夏も珍しいような・・・・

遅咲きのギボウシが良い色で綺麗に咲いていますね~
色も好きです♪
ヤブランの全体の花姿も大好きですが一つの小さなお花も可愛い~
ユーホルビアもTUKASAさんの手にかかるとメッチャ素敵な花に。
雨上がりの瑞々しいお花達を有難うございました
Commented by みどり at 2011-08-26 11:30 x
雨上がりのガーデンはお花たちも元気で、よい顔を見せてくれますね
はびこってるハツユキカズラですが良い感じです
木に登る姿も良いですね

ヤブランってこんなに優しい感じの花ですか?
TUKASAさんのマジックですね、↑のかたが言われるように
ユーホルビアもほんとに素敵です、撮る方お人柄が出るんでしょうね

お花を眺めるTUKASAさんの笑顔が浮かびます、今日も有り難うございます
Commented by mari-mystyle at 2011-08-26 11:46
猛暑はなくなったけれど、
毎日、じめじめして、なんだか、しんどいですよね。

伸介さんの突然の引退ニュースには、びっくりしました。
番組も、今、あたふたしてるでしょうね。

政界も、どうなるんでしょうかね・・・・。

どこをみても、ぱっとしないことばかり。

こういうときは、お花を眺めてるのが一番ですね!^^

冬のしたくって、きいて・・・
ああ、夏がおわったら、今年も早めに年末の大掃除をしようと思った私でした(爆
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-26 13:51
     ☆ mikiさん、こんにちは

関東地方は夏の暑さがあまり無かったです、節電にしっかり協力しました
停電騒ぎは困りますからね。

ギボシは立派な葉で存在感のあります、でも綺麗なのはほんのわずか
葉を楽しむうお花ですね。

ユーホルビアの仲間は沢山有りますね、先日教えていただいた
ショウジョウソウも仲間なんですよ、似てますよね
我が家には何種もありました、好きなものは知らずに買ってるんです
好みが一定して頑固なんだわ、私 (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-26 13:56
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日もこれから雨のマークが出てますが「嘘」って感じですよね
ホントニ降るのかしら?

水撒きがなくて助かります、小さなガーデでも大変なんですよ
歳かしら・・・・

そんなに褒めていただいたら、子豚も木に登りますよ(笑
何時も見てくださって有り難うございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-26 14:03
      ☆  mariさん、こんにちは

昨日は見ましたよ、出番は少しでしたが直ぐ分かりました
あの食器、私も買うつもりしてるの、〇島屋で見たんですが決めかねて
寒くなるまでにね。

お花は時間が掛かるでしょう、秋にはチューリップの球根を植えるし
秋の声を聞くと冬支度なの、

すっかりタレントになりましたね、会話もベテラン(*^^)v
Commented by ピーコ at 2011-08-26 18:35 x
夕刻のニュースでゲリラ豪雨を見て驚きました。
関西は猛暑日続きで 今日は特に暑かったです(ーー;)
折角活き活き元気に成った花達も 今日のゲリラ雨に
又首を垂れたかもですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-26 22:02
     ☆ ピーコさん、こんばんは

関東地方のゲリラ豪雨で被害も出てますね
我が家のあたりはそれほどひどくなかったような、

天候が不安定でお出かけも出来ません、毎日のように急に降り出すんですもの
亜熱帯地方のスコールのようです

関西はまだ暑いのかしら?
Commented by kagosima-e at 2011-08-26 23:24
TUKASAさん こんばんは~!

雨上がりのガーデン、開いた途端に水色の花が目に飛び込んできました。
ウオーターヒヤシンスかしら~?、、と、よく見ましたらギボウシでした。

どのお花もこの季節に咲くお花です。なのにTUKASAさんの手にかかると
どのお花も芸術作品、より美しく撮られていてやはりセンスの問題ね、、と

↓の蔦で出来たリースの愛らしさ、美しさ「大草原の小さな家」や赤毛のアンの世界に出てきそうですね~!
こんなのがさっと作れるなんて、すごいです!
Commented by at 2011-08-27 17:23 x
久しぶり、先日は雨で流れて残念!
次回を計画します、このように天候が不順では予定が組めない

新しい総理が決まるが喜べないは辛いね
TUKASAさんの美しい花を眺め気持ちを癒すのが正解でろう
楽しみに夫婦で見てます
Commented by map at 2011-08-27 20:52 x
TUKASAさん、こんばんは♪
そちらはパッとしないお天気が続いてるようですね。
こちらは今日は大変暑かったです。ここ何年か、いつもとは違う夏になっています。
昨日きょうと二週間ぶりにカメラ散歩に出かけました。昨日は途中で雨になってしまって。
遅れて咲いたギボウシが一本ポツンとあったんですよ。

TUKASAさんのガーデンのギボウシはとびっきりの美人さんだわ。色が私には珍しいです、すごく素敵♪
夏枯れの花たちもまるっきり見られないということはないですよね。
見に行けばこうして可愛く素敵な姿が見られるのが嬉しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-27 23:12
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

そちらでもゲリラ豪雨が、テレビのニュースが流れます
大丈夫ですか? 当方でも毎日のように降ってます
何もかもが狂ってますね、明るいニュースが欲しいです

季節も進み夏のお花も寂しくなりました、秋の花は味わいがありますね
お花見に出かけたくなりました

このリースになる蔓は毎年同じところに出てくるんです
今年は良く育ってドライに出来ました、夏の思い出が出来ました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-27 23:19
     ☆ だいさん、こんばんは

残念でしたね、楽しみにしてましたのに
またチャンスを作ってくださいね。

お二人で仲良く見てくださって有り難うございます
マンネリのブログですがヨロシクお付き合い下さいませ

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-27 23:32
     ☆ mapさん、こんばんは

北海道もこちらと変わらない気候に成ってきたんでしょうか
変化の多い夏でしたね、
ゲリラ豪雨が頻繁に降りますよ、我が家は高いところで安心ですが
雷が恐ろしいです、落ちてるのが見えますからね

ギボウシは大きな株になり沢山有るんですが、遅咲の種類が背丈も伸びずにスタイルが良いです
良い格好に咲くのは珍しいです、近くで見られるのでチャンスがありますね

Commented by プチ at 2011-08-28 23:52 x
こんばんは(o^□^o)

予定外の雨 時間にゆとりができ色んな事が出来たのでは?
今年はゲリラ豪雨に竜巻 おかしな気象に不安も・・・

遅咲きのギボシ 品が良くこんな綺麗な色もあるのね。
ヤブランにコムラサキ 淡色のこんな色が好きだわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-29 17:00
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

総理も決まりましたね、〇〇田さんでなくて良かった
たちら、こちらでゲリラ豪雨の被害が出ましたね
台風シーズンで不安を感じます

急なゆとりはお掃除になりました、日頃サボっているので(^-^)

このギボウシは背丈が高くならずに良い格好に咲きます
咲き姿、葉の斑入りが好みなんです、
淡い紫色は熟女の色ねフフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家古里村 もう秋の気はい >>