もう秋の気はい

二、三日前のあの暑さはどこへ、一気に秋の気配です
靴下をはきカーディガンをはおり、先日まで開いたままだった窓を閉め
夫からは今夜は薄手の毛布を・・・・・と頼まれたり
このまま夏が終わるはずもないでしょうが、戸惑います

雨の日は撮り駄目た写真の整理を、くだらない物ばかり溜まります
思い切って削除すれば、パソコンの動きも軽くなるでしょ
何度も見たくなるような宝作品があるはずも無く、削除、削除


                 一時休んでいたガーデンガーベラが咲き始めました、従来のものより小型
e0040092_12384221.jpg



                  真っ白だったミナズキが緑に変化しました、カットしてドライにします
e0040092_12401846.jpg



e0040092_12421068.jpg



                  散歩の途中に立派な蔓を見つけ、有りあわせの物でリースを作りました
e0040092_12451022.jpg



                          あちらこちらに咲く高砂ユリ
e0040092_13561285.jpg



                        ヘクソカズラの珍しい色を見つけました、花芯の色が違います
e0040092_13575685.jpg



                           唐辛子の 黒真珠 種から立派な玉になりました
e0040092_13595865.jpg




                              秋海棠             ホウセンカ
e0040092_1412910.jpg




                                    マ ユ ミ   
e0040092_1425967.jpg



                       キューイに実が付きました、子供のお結びほどです、植えて3年
e0040092_1434798.jpg

              豊作の知らせが楽しみです、秋は実りの季節
              収穫は何でも嬉しいですね
by mitikusa-tukasa | 2011-08-21 14:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15307896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2011-08-21 17:22
一番乗りかな?
本とに一気に秋の気配ですね。
体は楽ですけど、まだちょっと早いわ、なんてね。

ヘクソカズラにこんな色があったのですね。
花はこんなに可愛いのに、何にでも取り付いてしまう、あの蔓の勢いにはびっくりです。

マユミが真っ赤になる頃には、秋も深まって・・・。
季節は緩やかに回転しているのですね。
babaの頭も、ちゃんと回転して欲しいわ!

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-21 22:38
     ☆ domaniさん、こんばんは

これくらいの涼しさが丁度良いですね、贅沢な願いですが
身体を休めるには幸いですね。

ヘクソカズラのこの色は初めてです、突然変異で変わっていくのかしら
種を採取してみましょう、印を付けておかないとね、babaは直ぐ忘れます
変わったものと出会うと嬉しいものです。
Commented by みどり at 2011-08-22 11:34 x
TUKASAさん、こんにちは
ほんと、涼しくて助かります、夏の疲れが抜けていくようです

トップのお写真、次の篭に入れられたミナズキ、わくわくしながら下に進みます
有り合わせとは思われないリースも素敵だわ、
お忙しいのに、いろんな事をして楽しんでいらっしゃいますね
センスのなす業です

キューイ楽しみですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-22 17:51
     ☆ みどりさん、こんにちは

夜は寒いですね、暖かいものが欲しくなります
雨が降るのでガーデンの仕事もお休みで楽してますよ

ミナズキの色変わりが良いでしょう、緑ままで居てくれるとよいのですが
春頃には茶色になってます、それはそれで良いのですが

キューイやブルーベリー、今年は収穫が有りそうです
ボランティアの男性が楽しみにされてます。
Commented by harukoma68 at 2011-08-22 20:31
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも随分涼しくなりました。今も激しく降っています。

表情の良い盛りのお花をドライフラワーにしたりリースにしたり
さりげなくセンスが光っています。とても素敵です。
くっきりとしたお花の色も良いけれどあせていく途中の色も味わいがありますね。
秋は収穫の季節、野菜やフルーツ、手をかけたものがどのようなお味になるのか未知の世界を探るようでもあり楽しいです。
Commented by Akiko.H at 2011-08-22 20:39 x
季節はやはり、少しずつ秋に向かっているようですね。
シュウカイドウ、マユミの実、ヘクソカズラの花、どれも秋を感じさせます。
手作りリース、素敵です!
まだ青々としたリースの葉も、秋が本格的になるころには、秋色になるのでしょうね!
籠に挿した何気ないミナズキにも豊かな日常を感じます。
Commented by おかめ at 2011-08-22 21:02 x
TUKASAさん、今晩は♪

 こちらは30℃を越して外出には厳しかったわ、同好会・役員会でした。
帰ったらどっと疲れが、今までにない疲労感だわ、暑さ疲れが押し寄せた感じです。

綺麗なフォトで癒されました、目に入るものは美しいものに限りますね。「ブスの顔も三日見たら馴れる」と言いますが、それとこれとは違うわね。

マユミの実がこんなになっているのね、今日帰り道は気づかなかったわ、明日除いてみましょう。明日への課題が出来たわ、オーバーね。

美しいフォトを見せて頂いて有難うございました♪
Commented by mari-mystyle at 2011-08-22 21:28
一気に涼しくなりましたね。
涼しいというより、夜は肌寒いくらいです。
でも、この涼しさも今日までですね。
また、明日から、30度くらいになるそうです。

ここんところの涼しさで、寝る寝る~~~(笑
体もほっとしてるのか
これでもか!っていうくらいに眠気がきます(笑
TUKASAさんは、そんなことないですか?

唐辛子の黒真珠の玉が見事に美しいですね☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-22 23:52
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年はミナズキが沢山咲きました、綺麗にドライになるんですよ
自分のうちで咲いた花は特別です、愛着があり最後まで楽しみたくなりますね

味覚の秋です、果物も豊富で太りそうだわ
黒酢バナナが必要になるかも・・・・・
Commented by miki at 2011-08-22 23:54 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
エェ~ッそんなに涼しいのですか~?(◎ー◎;)
テレビで関東は最高気温25℃とか言ってましたが・・・
チョット早過ぎるような・・・

雪華草の中に咲いてる白とオレンジのガーベラが素敵ですね♪
手作りリースもとっても素敵~~
唐辛子の黒真珠って初めてです
お花も良いですね~~♪
綺麗な写真に(*・ ・*)ぽっです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 00:00
     ☆  Akikoさん、こんばんは

秋のお花が顔をみせますね、木になる実を眺め秋を感じたり
涼しくなり気持ちにも余裕が出来たように思います

急がぬとも、ゆるりと秋を感じていたいものです
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 00:09
     ☆ おかめさん、こんばんは

まだ夏日だったの、おかめさんも疲れが出ますか?
私も、涼しくなってから急に眠くなったり、睡眠が多くなり
寝ているのに疲れが残ります、夏ばてかしら
暑いときの方が元気だった様な

マユミも熟してきましたよ、ぎっしり花が咲いたのに実はそれほど付きません
多ければよいと言うものでもないけれど、可愛い実ですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 00:14
     ☆ mariさん、こんばんは

私も、寝る、寝る、何時も居眠りしてるみたい
暑いときは早起きしていたのにね、涼しくなって眠れるようになったのかしら?

睡魔と格闘してますよ(*^_^*)


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 00:24
     ☆ mikiさん、こんばんは

涼しくて良く眠れるんです、寝てるのにまだまだ寝たり無くて
眠り姫ならず、居眠りbabaですよ( ^ O ^ )
心地よいのも程々かしら

お友達がリースやドライフラワーがすきでね、チョッと真似してみました
黒真珠強いですよ、昨年の実をうずめていたら出てきました
立派な真珠が出来上がりニコニコです
葉の色もガーデンのアクセントになりますよ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 12:02
秋の気配がしますね。
唐辛子の 黒真珠、綺麗ですね。
キウイのみの写真が出ていたので、感激して書きました。
たくさん採れるといいですね。
今日もスマイル
Commented by maphananikki at 2011-08-23 13:13
TUKASAさん、こんにちは♪

もう秋の気配ですか!そちらでも。
今日は涼しいどころか寒い風に窓を閉め切ったままだけど、暑くないのよ。
夏日の気温も途切れてしまいいよいよ秋に向かって一直線です。
また、勘違いするような暑さも何度か来るでしょうね。

わたしは写真は外付けHDに保存して、パソコンには今年の分だけおいてます。
新しくなったパソコンの快適な動きはいつまで保たれるのでしょうね?
あれこれ保存しないようにしたいものですが。

ガーデンガーベラ、見た目にもかわいらしい大きさに見えます。
そんな大きさの花が出来たんですね。
ありあわせでリース、だなんて簡単に作っちゃうのね!
真ん中から下がるのはヘクソカズラの実でしょうか?
素敵なリースですね。
大好きな高砂百合にもあえて嬉しい~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 18:59
     ☆  KawazuKiyoshiさま

始めまして、小さなキウイの実が三年目で初めて成りました
年毎に増えていくのでしょうかね、楽しみです
Kawazuさんのお宅の実は長くて大きく立派です

今日もスマイル、嬉しい書き込みと良い笑顔を有り難うございました


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-23 19:34
     ☆ mapさん、こんばんは

昨日と大違いです、今日は暑かったですよ、平年の気温でしょうがね
少し楽したばかりに、この暑さがつらいです

外付けのデスクね、私も有るのに使えなくなっているの
パソコンを修理したし、もう一度設定してみようかな
それほど大切な物も無いんだけど、DVDに取り込んでますが使った事無いわ
お花も同じようなものばかり(´ヘ`;)

昨年のヘクちゃんの実です、緑のミナズキが出来たら作り変えてみましょう
ガーベラは好きでなかったのに、この小さなガーベラは気に入ってます
寒さにも強いようです、葉も立派で存在感のあるお花ですよ
来年は色違いを見つけようと思ってます。

Commented at 2011-08-24 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-25 13:17
鍵こめさん、お知らせ有り難うございました
あの商品ね(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がりのガーデン 上野動物園 >>