相模原公園 ・ 麻溝公園

真夏の相模原公園

広大な式に地に整然と並んだメタセコイアの並木、あふれる緑の匂い
夏の暑さを忘れる空間です

幾つも並ぶ噴水に雑音も消され、ここが日本であることも不思議
独り占めの空間を楽しんできました



                           ヨーロッパの宮殿(建物は温室)をイメージしたガーデン
e0040092_16305542.jpg



                                羽を休める水鳥ものんびり
e0040092_16331385.jpg



                            大噴水の水音が静かなガーデンに響く
e0040092_16354951.jpg




e0040092_16433619.jpg




e0040092_1644655.jpg




e0040092_16441756.jpg



                            温室に入りました、サボテンコーナー
e0040092_16453977.jpg



                                 食虫植物の展示
e0040092_16494100.jpg



                            虹の架け橋のようなお花の道
e0040092_16492126.jpg




e0040092_16493422.jpg




e0040092_16512010.jpg



                          麻溝公園ものぞきました
e0040092_16574366.jpg



                           少し残った ね む の 木 の 花
e0040092_1659216.jpg

           
by mitikusa-tukasa | 2011-08-14 17:03 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15275971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2011-08-15 12:15 x
TUKASAさん、こんにちは。
相模原公園、水のある公園が夏は涼しさを感じられていいですね。
建物と言い、ヨーロッパの雰囲気がします。
陽の当たる方は暑そうに輝いているけれど、日陰の方はとっても気持ちがよさそうだわ。
暑いときのガーデンを歩くのはなかなか大変ですからね。
温室では、珍しい食虫植物が展示されているんですね。
温室の中は虫なんて飛んでるの?花たちも手持無沙汰なのでは?^^;

早朝の散歩、まだ気温が上がらぬうちは気持ちが良いでしょうね。
朝顔がいろいろ見られなくなったのはさびしいですね。
こちらでも、ご近所さんでは見かけません、やはり散歩でもしてあちこち歩かないとダメかな。
車で通る道にキキョウなど見つけては、カメラ持ってきたい~と思いますが、暑くていったん家に入るとなかなか出られないのです。
やはり早朝散歩かなあ~(^^ゞ
Commented by おかめ at 2011-08-15 15:04 x
TUKASAさん、今日は♪

 相模原公園は面積は広いのでしょうね、外国の雰囲気ですね♪
花も咲いていてさほど夏枯れは感じませんが…。

散歩は早朝に限るでしょうね、なかなか起きれないから、私には無理ですが…。
こうして見せて頂いて散歩をしたことにしておくわ、TUKASAさん、有難うございます♪

Commented by machi at 2011-08-15 19:51 x
TUKASAさん、こんにちは。
すっきりしたさわやかなお写真ですね~
青と緑と、水音と。。。夏の日差しも穏やかに見えます。

暑い夏、どうぞお体大切にお過ごしください。
またお写真に癒されにお伺いします!!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-15 22:48
人気のない庭園のお散歩、羨ましいです。
今、家の中だけで過ごしているでしょ、
静かな人気のない所を、お腹をかかえて(笑)歩きたいです。

合歓の花がステキ!

早く涼しくなって欲しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 00:12
    ☆ mapさん、こんばんは

広い空間、噴水のマイナスイオンに真夏の暑さを癒されます
木陰の涼しさがありがたいです、このメタセコイアの並木が4列もあるのよ

食虫植物のユニークな形が面白いですね
今年は秋が早いようです、こちらでも来週あたりから秋の気配と言ってました
涼しくなるのは有りがたいですが寂しさもありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 00:17
     ☆ おかめさん、こんばんは

この公園の整然とした美しさ、差ほど変わるわけでも有りませんが
お花のデザインが少し変わっています、綺麗に管理されたお庭です
サカタのタネが管理してるようです
サンパチェンスの長い虹のような道が出来てました


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 00:22
     ☆ machi さん、こんばんは

そちらも暑いようですね、残暑厳しき折り
お身体一番にお過ごしくださいね、

この広い公園には元気をもらいに時々出かけています
都会の急がしを忘れます。

ご訪問有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 00:32
     ☆ domaniさん、こんばんは

お出かけもしたいわね、少し涼しくなるまでの我慢ですね
無理が一番の敵、我慢です。

今日は上野動物園に行ってきました、夜の時間も開いてると知り
暑さも少しは楽でした、パンダも楽に見物が出来てラッキーでした

秋が早いと言ってましたよ、カレンダーに予定が書けるのは嬉しいですね
Commented by miki at 2011-08-16 10:36 x
TUKASAさん、おはようございます♪

TUKASAさんに見せていただいてこの公園もお馴染みに♪
ワァ~ッ!ホント独り占めですね~~
この暑さの中、花が綺麗に咲いてて(^-^)
四季を通じてお花が咲いてるのですね<管理も大変でしょう>
私も夜が遅いので早朝は駄目ですね~<何て事を~笑>
早起きは三文の徳と言われますからそのうち(*´pq`)
温室のお花は見た事無いお花ばかりでユニークな形に興味津々。


Commented by Akiko.H at 2011-08-16 13:53 x
真夏の公園って、人影がないのですね!
炎天下に、噴水の水の音と、セミの鳴き声だけが聞こえてくる
そんな感じがします。
道路はどこも渋滞のようですが、ここは別世界!
食虫植物は活動期でしょうか。元気ですね!
近くにこんなに豊かな緑の公園があるなんて、うらやましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 20:13
     ☆ mikiさん、こんばんは

おなじみの公園ですが真夏には足が向きませんでした、紫陽花の時期から久しぶりです
独り占め状態の公園は贅沢ですね、訪れる人は少なくてもガーデンの手入れは万膳です

mikiさん、まだお若いわ~
私、遅く寝ても早く目覚めるんですよ、直ぐに眠れ無いので起きるんです
時々午睡したり・・・(^ー^* )
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-16 20:24
     ☆ Akikoさん、こんばんは

この広大な公園、一回ですべて回った事はありせん
緑に囲まれて体感温度も違いますね、何度も出かけたくなるのは
癒しの魅力があるんですよね

毎年変わるお花のデザインにも魅力があります、
残暑厳しきおり、お身体ご自愛くださいませ、ご主人様も共々
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上野動物園 早朝の散歩 >>