早朝の散歩

早く目覚め散歩に出ました、セミの泣き声はしますが空気は爽やか
朝顔に会いたいと急ぐ、緑の道は心地よい
6時前ですがウォーキングをしてる人にも出会い、私を追い越していきます
今日は朝顔が目的だからとキョロキョロマイペースで

毎年咲くフェンスにも朝顔の姿が見えません
ヤット見つけた朝顔、種類も少なくて想像より寂しい朝の景色
お世話をする方が絶えてしまったのか、町の花マップもかわります


                       朝 顔    西洋朝顔でしょうか、小型の花です
e0040092_11492937.jpg



                       春に花を咲かせた花木も実りの季節
                               白雲木        コブシ
e0040092_11543865.jpg



                             石 榴        ホウズキ
e0040092_11555531.jpg



                                色鮮やかな ガーデン
e0040092_11564741.jpg



                                シ オ ン       ルドベキア    
e0040092_11573970.jpg




e0040092_11585939.jpg



                                  キバナコスモスが花盛り
e0040092_11592683.jpg




e0040092_11593727.jpg

                気持ちのよい朝、早朝散歩にはまりそう
by mitikusa-tukasa | 2011-08-10 12:12 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15255834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2011-08-11 09:52 x
おはようございます!
夏は暑いのは当たり前と思っても、毎日厳しい暑さが続きます。
もうギラギラ太陽が昇ってから起きる私と違って、
TUKASAさんは偉いです。
でも確かに、夏は陽が強く射す前が、花は一番みずみずしく撮れますね! 特に朝顔は、みんないい顔しています。
Commented by みどり at 2011-08-11 12:51 x
TUKASAさん、早起きですね
暑いときは早朝のお散歩が気持ちよいでしょう
身体に良い事をなってるからお元気なんですね

キバナコスモスにうっとりです、涼しさを感じるお写真に癒されます
有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-11 16:25
     ☆ Akikoさん、こんにちは

厳しい暑さが続きますね、早起きをして用を済ませ時々午睡を
寝すぎるとつらいんですが、適度な昼寝は身体も休まります

周りは緑の道が多いので散歩には恵まれてます、
リタイアされた方も増えているので、思い思いの早起きを楽しまれてるようです

太極拳のグループもいらっしゃいましたよ、チョッと気になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-11 16:30
     ☆ みどりさん、こんにちは

厳しい暑さですね、暑いときには暑い事を・・・・・
今日のテニスは厳しかった(^-^)

キバナコスモスのオレンジ色が好きでよく登場します
涼しさをお届けできたら幸いです、お盆は田舎かしら?
Commented by おかめ at 2011-08-11 20:13 x
TUKASAさん、今晩は♪

 早朝のお散歩は気持ちが良いでしょうね♪
朝顔を見つけにいらっしゃったのですか?
他の花も元気に咲いていますね、実もなって、時の移ろいを感じますね、色々見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-11 23:32
     ☆ おかめさん、こんばんは

連日厳しい暑さです、今まで楽してきただけに応えます
木々の中を歩くのは気持ちよいですね、気温も随分違います

夏になると朝顔を綺麗に咲かせる所があるんですよ、直ぐ近くにある森の小道なんですが
白い露草を見つけた道です、今年は綺麗に下草が刈られて露草には会えませんでした

実物も可愛いですね、実りの秋が近いです。
Commented by miki at 2011-08-12 00:20 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
今年もヤッパ暑いです~

朝顔って私が子供の頃は何処の家にもありましたが
最近はあまり見ないような・・・
ご近所さんでも植えてる所が無いんですよ
石榴ももうこんなになってるんですね~
暑い中にも秋は忍び寄ってる?<早く来て~ 笑>
キバナコスモスの写真素敵ですね
此方でも元気に咲いています
綺麗な写真の数々有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-12 16:10
     ☆ mikiさん、こんにちは
こちらも暑いですよ、流石に今日はエヤコンを入れました(今年初)
冷えるのは好きじゃないけど

mikiさんの所でも朝顔を見ませんか、夏の風物詩も変わって行くんですね
綺麗な朝顔をみないと夏の忘れ物をしたようで(^-^)笑

暑い中でも秋の花もチラホラ、少し救われますね
書き込み有り難うございました。
Commented by miki at 2011-08-13 23:37 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
またお邪魔します((o(_ _o)ペコリ

↓この花の名は?? 
植えた覚えのない花ですがお気に入りの一つ
と書かれてた葉の元が赤くなって中央に花が咲いてるの
ショウジョウソウという名前のようですよ
今日のおかめさんの掲示板で凛太さんが貼られてたお花と同じのようです。
お花の名前が分かるとスッキリしますものね
チョットお節介でした(*'-')o(*,",)oペコリ
Commented by プチ at 2011-08-14 00:00 x
TUKASAさん こんばんは

『早起きは三文の徳』いい事がありましたか。
朝の澄み切った空気を吸いながら散策 気持ちいいね。
朝顔探しだったのね。
私も今年は朝顔の花が少ないなぁと気が付きました。
こちらはちょうど種まき時期に寒さが続いた精かなぁと思っていたんだけれど・・・

この前はフォント 教えてもらったのにまだ探し当てていないの (ノд-。)クスン
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-14 13:00
     ☆ mikiさん、こんにちは

お知らせありがとうございます、ショウジョウソウね
調べる努力もせずにね
教えていただいてネットで調べたら、ユーホルビアの仲間なんですねこれで納得です

ユーホルビアは好きですもの、園芸店で売ってるのは白ですが
来年は一緒に植えたいです、でもこれは1年草
種で増えてるんですね

スッキリしました(^ー^* )アリガト
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-14 13:05
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

今日も暑いわ、早朝の散歩は気持ちが良いわ
毎回三文の徳と輪は行かないけれど、身体に徳があるかもね

朝顔は早起きしないと綺麗なところが見えないからね
好まれない花になるのかも??

フォント探すの大変だものね、ホルダーを探して送りましょう
少し待ってね・・・・
Commented by mari-mystyle at 2011-08-14 14:14
そっか~
お世話する方によって、花も違ってくるのですね。
言われてみて、はじめて、はっと気がつきました。
何気に楽しませてもらってるけれど、
その陰で、汗だくになって、お世話していらっしゃるかたを思い浮かべないと・・・・
Commented by harukoma68 at 2011-08-14 15:32
TUKASAさん、こんにちは。

うだるような暑さ続きです。
気温が上がる前の早朝の時間帯はしのぎやすい空気が漂っているので貴重です。好きなことに費やしたいですね(笑)
そんな中好きなお花たちとの出会いを求めにいいですね。
春に楽しませてくれたお花達も実りの季節を迎えているのね。
小さな発見も楽しい~~
わたしの場合あと一時間早く起きられたなら実行できるかしら?
まだ眠い世代だわ(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-14 15:53
     ☆ mariさん、こんにちは

花壇も管理する方の好みによって違いますね
わが町でもそれぞれ個性があり楽しめます

世話をする方も好きで楽しんでるんですから
「ご苦労さま」の一声が嬉しいものなんです
少し落ち着きましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-14 15:59
     ☆ はるこまさん、こんにちは

まだまだお若い・・・・・
5時ごろ目が覚めてね、ぐっすり寝た気分なのよ、
昔から睡眠は短時間なの
時々お昼寝を染ますけど(^-^)

まだ寝ていたいのは若い印、うらやましいわ(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 相模原公園 ・ 麻溝公園 今日はクリンデー >>