今日はクリンデー

季節ごとにマンションの広い庭や公園の清掃日、住人がそろって顔を合わせるチャンスです
参加者は半分に満たない人数、話題になるのはやはり地震の事です
自分達の身は自分達で守る、声を掛け合い助け合う、行政はあてに出来ません
AEDの設置もしました、使い方の訓練もあります、AEDの出番が無い事を願い30分の作業で終了



              植え込みの木に絡みついた ヘクソカスラ みんな刈られてしまいました 
              可愛そうな名前の花ですが 『早乙女花』 の別名あります
e0040092_1875141.jpg



                       万葉の頃からの呼び名、クソカズラに『へ』が付いて
                       花にも種類があるようです、中心の赤いところが違います
e0040092_18125673.jpg



                                  ム  ク  ゲ 
e0040092_1834667.jpg



                                ミニバラが咲いてきました
e0040092_18355785.jpg



                            サルスベリ  散り始めて地面にも小花の絨毯
e0040092_18364591.jpg




e0040092_18385135.jpg



                               萩    咲き始めました
e0040092_18392294.jpg



                      オキザリス    スイレンボク   ハゼラン   アスパラ   
e0040092_1840481.jpg

             連日の雷、にわか雨に涼しさをもらい、ホッと一息
             節電の協力も今のところ苦にならず実行中             
by mitikusa-tukasa | 2011-08-07 18:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15241474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-08-08 11:23 x
こんにちは、適度な雨でお花も元気に育っていますね
TUKASAさんが住まわれてる町が綺麗なのは皆さんのご努力があるからですね

ヘクソカズラに別名があるんですね、良かった
可愛いお花なのに気の毒ですもの、並べて見せていただくと違いが分かります
観察してみますね、
萩が咲き始めてますね、私が通る道にもチラホラ咲いてます
Commented by おかめ at 2011-08-08 11:36 x
TUKASAさん、おはよう~♪

 こちらは今日も猛暑です、強烈なカンカン照りです。

ヘクソカズラも憂き目にあっているのですね。その前にパチリされて、ヘクソちゃんも本望でしょう。
我家のヘクソは去年から少々疲れ気味です、今年はチラホラと咲いています。
花も関東と関西では違うようですね。

花にも其々世代交代があってそれなりに変化していますね。
萩の季節になりますね、楚々とした姿が広い庭園でみると素敵です♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-08 13:38
   ☆ みどりさん、、こんにちは

数十分で止んでくれる雨はありがたいですね、助かっています
みどりさんがマーケットにいらっしゃる道に萩の花が咲きますね、
もう咲いてますか?行ってみましょう

ヘクソカズラ、今年は沢山のツルが延びていたのに抜き取りました
絡まった木をいためますからね、野の花はやはり脇役です、主の花が大切ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-08 13:45
     ☆ おかめさん、こんにちは

西と東は大違いですね、カンカン照りは厳しいです
お身体ご自愛くださいね

私達は写真の素材に残したいお花ですが、やはり雑草ですよね
実も可愛いし
確かに、木や宿根のお花にも寿命がありま、若い子孫を残すのは生き物の本能ですよね、
あぁ、若いと言うだけで良いわね、頑張ってる老人も居るけど(*^_^*)ハハハ
テレビの見すぎ・・・・・
Commented by mari-mystyle at 2011-08-08 20:22
先日、近所を歩いていると、さるすべりを発見!
すぐに、TUKASAさんのことを思い出しました♪


無事に発表会を終えることができました。
そして、今日も、元気よく朝を迎えることができました。
今日は、見に来てくれた御友達にお礼の電話、あとかたづけ、
そして、家事をしていました。
本当に元気になったようです。
一昨年は寝込んでましたからね^^;

嬉しいコメントをありがとうございました。

次の目標ももう、決まっています。
それにむけて、また、頑張ります♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-08 23:16
     ☆ mariさん、こんばんは

お疲れ様でした、興奮が冷めぬ今日でしょう
思い出のアルバムが増えましたね、
お疲れの出ませぬよう、余韻を楽しんでください

サルスベリをみて私を・・・・ありがとうございます(*^_^*)
Commented by map at 2011-08-09 13:25 x
TUKASAさん、こんにちは♪

広い敷地で咲くとヘクソカズラははびこるのでしょうか。
まだこちらでは見たことがないのよ。
いくらきれいでも、それなら美観上からも仕方がないのでしょうね。
刈り取り前にパチリできてよかった~♪

萩の花もむくげもこちらでも咲いています。季節がやっと追いついたかしら。
間もなくこちらの方が早く秋の花が盛りになりますね。
Commented by at 2011-08-09 16:22 x
相変わらず素晴らしい画像がならんでますね
花の表情が柔らかで人柄が出るんだろうな

テニスも頑張ってますか、この暑い折熱中症に注意されたし
繊細な萩の花に秋の歩みを感じる、
遊びに来てください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-09 18:24
     ☆ mapさん、こんにちは

ヘクソカズラが今年は良く伸びて植木の邪魔ものになってます
私は残したかったけれど雑草ですもの仕方が無いですね
守ってあげられなかったわ、匂いが嫌われるのね(^-^)
花も実も素敵なんだけど

暑い中でも気の早い秋が進んでます、本格的な秋はまだまだ先のことですが
mapさんの所は季節の進むのが早くなりますね、撮り溜めお願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-09 18:31
     ☆ 大さん、こんにちは

テニスしてきましたよ、今日が一番暑かったぁ~
考える力も無くなりそう、それまでして遊ばなくてもね(^-^)
でも、楽しいわ止められません

伺いたいですね、もう少し秋らしくなればね
体力が続かない、連日約束が出来ていて、休み休み楽しみます

皆さんに「残暑お見舞い」ヨロシクお伝え下さい。
Commented by harukoma68 at 2011-08-09 20:07
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんとへクソカズラって万葉の頃からあるのですね。
オドロキと言うより感激と言う気分。よくぞさかのぼる事1200年以上も前から今日まで長きにその姿を耐えることなく繫いできてくれたものです。早乙女花と云う別名もあるのですか?こちらはイメージとあっているわね。
きのう立秋を迎えましたがこちらでも猛暑が続いています。
熱帯夜が辛い。それでもはぎが咲いているのですね。
小さな秋をいただいて帰ります
v(。-_-。)vブイッ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-09 23:28
     ☆ はるこまさん、こんばんは

ヘクソカズラも歌に読まれたり名の知れたお花らしい
雑草は歴史があるのでしょうね、露草なども

立秋ですね、名ばかりで暑さはこれからですが
お花が季節を知らせてくれますね
セミの鳴き声がいまだに止みません、昼間より泣き声が響きます
懸命に生きてるんですね、睡眠の邪魔はお断りですが・・・・
Commented by miki at 2011-08-10 01:18 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
立秋とは名ばかりで・・・暑いですε=(‐ω‐;;) フーッ

(。'-')(。,_,)ウンウン ヘクソカズラより早乙女花の方が似合ってますね
ご近所にあったのですが綺麗に抜かれてます
TUKASAさんに撮ってもらったヘクちゃん美人さんですね
メッチャ綺麗です♪
蝉って明るい時にだけ鳴くのかと思っていましたが夜も鳴くんですね
この事を知ったのは最近なんですエェ~ッって<笑>
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-10 11:24
    ☆ mikiさん、こんにちは

こちらも暑いです、夜は涼しいので助かりますが
セミは12時過ぎても鳴いてます、寝てしまうので後は???
目が覚めたらもう鳴いてますよ、5時ごろ
同じセミが鳴き続けてるのかしら、いくら短い命だと言ってもね(^-^)

暑いときだから家に居ても暑いし、軽くテニスで一汗かいてきました
1時間遊んだらスッキリです、さぁこれから何をするかな
ブルーベリーのジャムも作りたいし、車で一走りしてブルーべり摘みに行ってくるかな

夏ばてしないでくださいね(^ー^* )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早朝の散歩 ガーデンのひとこま >>