新入りさん

       セミの鳴き声も力強くなり  だな~と、ヤッパリこうでなくちゃ
       涼しさに恵まれた暮らしをして、チョッピリ贅沢なことを言ってます
       でも、今朝は暑かったぁ、無風で
       じんわり汗をにじませて家事仕事をしました、テニスでおお汗を流す事には慣れていても
       この汗の気持ち悪さ、スポーツで流す汗とまったく違います

       ただ今、我が家の気温28,2度、そよ風が入り極楽、極楽、節電に協力してます
       皆さまはご無理をなさらぬように、身体が第一です


                    クレオプシス 小さなガーデンが寂しくなりすぎてお花を入れました
                              三種類のお花、昨年マンションの工事で消えてしまった花です                                                              
e0040092_1533239.jpg



                              クレオプシス  ジャイブ
e0040092_15445853.jpg



                          トロピカル レモネード         チェリー レモネード(赤) 
e0040092_15471899.jpg



                          ニチニチソウ     昔からなじみの花ですが変わりました
e0040092_15532594.jpg



                             ニチニチソウ     フェアリースター
e0040092_1553428.jpg




                                黄 金 カ ズ ラ                  
e0040092_15564395.jpg




                                ミ ナ ズ キ    
                   お気に入りのお花も皆さんと共有しようと思いガーデンの仲間に入れました
e0040092_1633525.jpg

              これくらいじゃ何処に植えたのか(^-^)
              大きく育つのを気長に楽しみましょう
by mitikusa-tukasa | 2011-07-29 16:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15193675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2011-07-29 21:21
TUKASAさん、こんにちは。
写真がワイドになりましたね。
マンションの工事で消えたお花、そして入れ替えに新顔さんそのスペースにもバトンタッチがあったのですね。
季節のお花もまたバトンタッチで移り変わっていきます。
そういうのを見ることが出来る私たちはしあわせです。
このところ過ごしやすくなりましたね。
活き活きとしたお花さん達を沢山見せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-29 22:29
     ☆ はるこまさん、こんばんは

夏らしくスキンを変えて気分転換です(*^_^*)
皆さまにも涼しげになるかしら

昨年の工事で沢山のお花を失いました、お日様の有り難さも実感しました
夏の太陽が暑い暑いと言ってられませんね

はるこまさんの所も楽ですか?
昼間鳴いていたセミの鳴き声もしません、気温が低いって事ですね
良く眠れる涼しさは嬉しいです、
お身体ご自愛くださいね。。
Commented by ピーコ at 2011-07-29 22:34 x
こんばんは~(*^_^*)
其方は雨続きなんですか? 関西はお天気が続き
又暑さが戻って居ます(^_^.)
百日紅が咲いているのですね~ 今年は近隣で何故か?みられずで…
何時も東からの花便りで開花を知り ご近所をウロウロ探しています。
ミナズキを下に下ろされたのですね。
当方では見かけない花で TUKASA邸で知った花です。


Commented by プチ at 2011-07-29 23:21 x
TUKASAさん こんばんは

スキンが変わって一瞬『アレッ!』間違えたかと思いました。
コレオプシスはハルシャギクなどと同じ仲間かしら?
色んな色があって楽しめますね。

↓の百日紅 我が家のは濃いピンク色だけれど真っ白や淡色は品があっていいわね。
コブシの実 面白い形 私も探索してみようっと・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-30 15:03
    ☆ ピーコさん、こんにちは

我が家の所は丁度良いおしめりです、夜中に降って朝はあがり
ガーデンにも嬉しい雨です、新潟や東北地方は大変な被害ですね
嫌な事ばかり重なりつらい年です

ミナズキは二本あるのです、大きくなりベランダもいっぱいで
長く楽しめるお花です、今年は挿し木が成功したの、何度も挑戦してるのに初めてです
来年も挑戦してみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-30 15:11
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

スキンが変わって(^-^)
コレオプシスは菊科と書いてあります、以前のものより花が小型になりましたお花も変わりますね、商売上手だわ

プチさんの所はサルスベリが咲くんですね、mapさんは見たことが無いとおっしゃてました
津軽海峡がお花の分布の境かしらネ

こぶしの花は沢山咲くのに実は余りつきません、見つかると良いわね
今なら赤いから目に付きやすいです
Commented by map at 2011-07-30 15:59 x
TUKASAさん、こんにちは。

うふふ、今プチさんのコメント拝見して「あら、東北は百日紅が咲くんだ!」と思ったところです。
津軽海峡でしょうかね。
凾館辺りまでは咲くのかもしれません。椿もそうですから。

クレオプシス、この色合いが素敵ですね。もう秋の気配を漂わせてるかのよう・・・
ニチニチソウも赤い色がいいわ、素敵♪ でも白もいいわね。
とてもかわいらしくてまた育てたくなっちゃったわ。
真っ白なミナズキ、今日見てきたノリウツギと仲間かしら?と思うくらい似てます。
ノリウツギのほうが花弁は少ないですけど雰囲気が似てますよ。

家に帰って来たら風が入りすぎて寒いくらいなんです。
過ごし易い夏でありがたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-30 17:58
     ☆ mapさん、こんにちは

寒い北海道と思いますが、こちらと同じ花がほとんどあるわ
か弱いお花のように思いますが『根性あるのね』と何時も思います
エゾ・・・・の言葉がつくのは、寒さに強い品種に変化したんでしょうね(私勝手に思うんです)

ノリウツギとミナズキは似てますね、花数はミナズキが多くて雌花と雄花があります
ノリウツギはどうかな??調べてみよう

我が家も涼しいです、今日はにわか雨が降ってます
大きな被害が出てますね、自然の力には想定外が多すぎる
人間力は及ばず、このような事の繰り返しなんですね(´ヘ`;)


Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-30 22:13 x
TUKASAさん こんばんは~!

先日お伺いした時はパソの状態が最悪でしたが、なぜか今夜はしゃっきりとなっていて
思い通りに扱えるのでほっ!です。
新潟や福島の会津地方、豪雨で美しい田園が壊滅状態です。
今年は異常な事ばかり起きています。気を引き締めていきましょうね。

クレオプシス、大人の色、黄色や柿色も渋い素敵な色ですね。
ジャイブも同じクレオプシスの仲間ですか?お洒落なお花ですね。

ニチニチソウのあまりの美しさに息を呑みましたよ。
エリザベステーラーのクレオパトラを連想してしまったわ!
ミナズキ増えるといいですね。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-30 22:28
こんばんはー。
そちらは、蝉が鳴いているのですか?
こちらは、毎年、蝉の声がきけるのに
どうしたわけか、今年はきけません。
全くといっていいほど、蝉の声がしないの・・・
おかしいな・・・・

わかります!< この汗の気持ち悪さ、スポーツで流す汗とまったく違います


暑くても、私も、lessonでは、皆の熱気で、スタジオが蒸し風呂状態で、レオタードもタオルもタイツも汗でぐしょぐしょで、
時には、息苦しさえ覚えるくらいなのに、爽快さが違うんですよね。
lessonを終えて、外にでたときの気持ちよさ~~♪
外は暑くても、自分の体は、lessonでほてってるから、涼しいこと(笑

あああ、あと、一週間となりました><
来週だと思うと、緊張するわ(笑
Commented by miki at 2011-07-31 01:33 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

此方もやっといつもの年のように蝉の鳴き声が朝から賑やかに。
クレオプシスの色合いが好きです♪<素敵ですね>
ニチニチソウのフェアリースターは昨年植えたんですよ
可愛いお花を長く楽しませてもらえました。
ヤッパ可愛いから来年また植えましょうかね
ミナズキも綺麗です~
皆さんに見てもらえて喜んでいるかもですね
Commented by おかめ at 2011-07-31 10:45 x
TUKASAさん、おはよう~♪

 そちらは涼しいのね、こちらと対照的ですね。

ミナズキも皆さんに見てもらって癒しを共有出来たほうが良いでしょうね♪
クレオプシスはガーデンにピッタリのお花ですね。
見せて頂いて有難うございます♪

朝から蝉時雨でカシマシイですが、夏らしく感じてそれなりに楽しんでいます。こちらでも百日紅が花盛りになりました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-31 15:08
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

パソコンのご機嫌が良くなってラッキー!
おばちゃんのコメントがいただけるんですもの(^-^)

晩夏を思わせるような気温の中セミの泣き声が響きます
明朝長い揺れもあるし、自然の不気味さを感じます
穏やかな日々を願います、神様・・・・

ニチニチソウのこの赤、綺麗でしょう
気にってます。
>エリザベステーラーのクレオパトラ
ハットする美しさでしょうね、ニチニチソウも鼻高々
おばちゃんの連想も素敵。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-31 15:16
     ☆ mariさん、こんにちは

あと、一週間ですか、追い込みですね
晴れの日が楽しみになるでしょう、十分lessonを積んだのですもの
体調を整えて下さいね

好きな事で流す大汗は苦になりませんね、後の爽快さはたまりません
それがあるから頑張れるんですよね、フレフレmariさん!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-31 15:24
     ☆ mikiさん、こんにちは

ニチニチソウの種類も変わりましたね、我が家の子に迎えるのはひさしぶり
フェアリースターの小ささが気に入りました、なぜか小さな花に引かれてしまいます

美しいものを共有して「綺麗なお花ですね、お名前は?」
こんな会話が生まれるのも嬉しいのよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-31 15:34
     ☆ おかめさん、こんにちは

今年の気候は嬉しいけれどチョッと不気味さを感じます
例年並みが良いわ、何もかも自然体が・・・・

セミの鳴き声や花火は夏に無くてはならない風物詩です、無いと寂しいのよね
不思議なものだわ、
サルスベリも暑さを呼ぶでしょう、小さい頃庭に咲くと夏休み、夏、夏、そう思ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の中の花火    サ ル ス ベ リ >>