町の花壇

          今日は二度の揺れ
          最近、小さな揺れが多くなったように思います、3・11の地震以来地震成れしたのか
          震度4程度の揺れでは玄関のドアを開く事も無くなり、成れる事の怖さを反省してる
          何事も初心忘れず・・・・・マンション暮らしは逃げ道の確保が一番

          買い物帰りに町の花壇に寄り道、最近管理者が変わったのか菊のコーナーが出来て
          秋の景色が想像できる


                           オニユリノのオレンジが際立つ美しさ
e0040092_21583930.jpg



                          水をプレゼントされてた ムクゲ
e0040092_2212561.jpg




e0040092_2253339.jpg



                                イ ヌ シ デ
e0040092_22155681.jpg



                                ヤブミョウガ
e0040092_22173269.jpg



                                千 日 紅
e0040092_2219633.jpg



                            アナルベ          紫陽花  
e0040092_22224827.jpg




                               百日紅    白が最初に咲きます
e0040092_22275727.jpg
          
               我が家の周りにも百日紅が咲きます、今年は蕾がたくさん付き
               立派な房に成長、真夏に楽しみな花です               
by mitikusa-tukasa | 2011-07-25 22:45 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15174847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2011-07-26 10:36 x
今夏は、どこもエアコンを控えているせいでしょうか。
心なしか、風が爽やかな気が するのですが・・・
今は、花にとって一番過酷な季節ですね。
お買い物は何時頃、おでかけですか。
どの花たちも、イキイキと見えます。
お花たちも元気にこの夏を乗り切ってほしいですね。
Commented by みどり at 2011-07-26 15:51 x
セミが鳴き始めましたね、夏が来たような泣き声です
夏らしくなりました、TUKASAさんの所は涼しいでしょう
我が家でも今年は楽ですから、節電にも少しは協力できます

オニユリは好きでないですがTUKASAさんのお写真で見せていただくと、どの花も好きになります
ヤブミョウガが可愛い、見過ごしてます。
サルスベリも可愛い花ですね、かたまりでしか見てないような
今日も有難うございます。
Commented by おかめ at 2011-07-26 16:59 x
TUKASAさん、今日は♪

 地震があったの?不安になりますね。

オニユリを美人にパチリされましたね、綺麗なフォトですね♪
ヤブミョウガの花は始めてです、実際に見ると見落とすような花なのかしら?見せて頂いて有難うございます♪

これから暑さが続きますのでお気を付けて下さいませね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 17:51
     ☆ Akikoさん、こんにちは

我が家は地面から離れてる為でしょうか、毎日涼しくて助かってます
クラーも扇風機もまだ使ってないんですよ、使う必要がないほどなんです
でも、この涼しさは異常だと思うんですが、

家に居るときは10時半頃には行くようにしてます、ヨー〇ドーが五分ほどの所ですから
暑い夏、元気に乗り切ってくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 17:56
     ☆ みどりさん、こんにちは

セミがヤット鳴き始めましたね、でも弱弱しい泣き声
もう秋が来そうな涼しさだし、変ですね、異変が起こらねばよろしいけれど
なんだか心配です。

ガーデンのオニユリが綺麗です、今年はキューイが実ったんですよ
花を見落としてました。
こちらこそ、何時も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 18:03
     ☆ おかめさん、こんにちは

小さな揺れが時々いまだに収まりません、震源地だった皆さんも不安でしょうね
原発も進展しませんし。

ヤブミョウガは背が高い50~70センチほど
葉はミョウガのような、花は小さいですよ
山歩きをしてると良く見かけますが、出会えると良いですね
Commented by ikutoissyo at 2011-07-26 20:08
良く揺れますね。
入浴の時、就寝の時、いつも「何事もありませんように」と祈ります。

鬼百合、漢字にすると気の毒な名前になりますね。
美しい咲き姿は、気品さえあって見事ですね。

お宅は涼しくて羨ましいわ。
1階は窓を開けて寝るわけにはいかないので、暑いのよ。
Commented by machimemo at 2011-07-26 21:11
TUKASAさん、ご無沙汰しております。machiです。
こちらにおじゃますると、変わらず美しい花々が迎えてくれて、
ホッといたします。
いいなぁ、ステキだなぁと心が洗われるようです。

地震がなかなか治まりませんね。
地震速報は九州でも流れますので、いっこうに治まらない状況に
焦るような気になります。
どうぞお気をつけて。
またおじゃまさせていただきます!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 22:20
     ☆ domaniさん、こんばんは

入浴時の揺れは困りますね、先日は済ませた後でよかったです
以前は少し揺れると玄関のドアを開くのが習慣になってました
我が家は逃げるところの確保が第一ですのに、
揺れに麻痺して、忘れた頃が怖いですね。

窓を開いて眠れるのが我が家の利点、夏は助かります
今夜は涼しすぎて窓を閉じましたよ、もう八月と言うのに変ですね

無理しないで体力をつけて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-26 22:30
     ☆ machiさん、こんばんは

訪問、有難うございます
先日伺って薔薇のブーケを見せていただき、足跡を残さずに失礼しました

お元気でご活躍、何よりです
いっこうに改善されぬ震災の始末、まだおさまらぬ揺れにも不安ばかりが募りますね
ご心配のおこころ使い有難うございます、machiさんもお元気で・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-27 07:27 x
TUKASAさん おはようございます

パソが私の頭と同じように少しずつぼけて行き、文字の変換がスムーズでなかったり
時刻も一度ずつ訂正しないとおかしな時刻が表示されていて
つい書き込みが億劫になります。

のろま台風後こちらは雨が多くなり割合涼しい日が多くなりますた。
百日紅の柔らかい花の色、涼しげですね!
こんなにフリフリの花がそれぞれ咲いて、中に黄色のしべがあるんだと
ようやく分かりましたよ。我が家の木は大きくて、花をしっかり写せず、
何時も風に揺れていて、photoはぼけぼけです。

ブルーベリーの美しさ宝石もさながらですね。
のろま台風のガーデンの花、赤むらさきから薄紫の大好きな色ばかり
こげ茶のひまわりも、好きな色ばかりで幸せな朝です。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-27 10:33
↑の記事、コメント欄が閉めてあったのですが・

あまりにも素敵な構成にコメントしたくなりました。

さるすべり、こんな花の形をしていたんですね。
それに、何種類もこういう色があるなんて、はじめて知りました。

それにしても、本当に構成が素敵です♪
Commented by map at 2011-07-27 11:11 x
TUKASAさん、こんにちは。

サルスベリは、こちらでは見ない花なのですが、今頃から咲き始めるのね。
9月の金沢で初めて見たんですよ。案外長く咲く花なんですね。
大きな画像で見せて頂くとやはり引き立つしとっても素敵。

今日はこちらも暑くて、久々に家中の窓を全開にしています。
たまに入る風が涼しくて気持ちいいの。


Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-27 15:15
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

パソコンの調子がいまひとつですか、何でも思うように進まないと気持ちが乗りませんね
気長になさってください。

こちらも差ほど暑くなく助かっています、節電の折りです夏の女神さん
頑張りすぎないでほしいですね。

サルスベリが咲くと縁側でスイカを食べながら眺めた事を思い出します夏の花ですね、
固まりで見ている花ですが一つの花の可愛い事、フリルの柔らかさはオートクチュールの作品のようです
書き込み有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-27 15:21
     ☆  mariさん、こんにちは

連続でUPしたのでコメント欄を閉めさせていただきました
書き込み有難うございます。

mariさんのバレーの衣装のように柔らく優雅で素敵でしょう
チュチュのようにも思えるし、髪飾りにもしてみたいような

大きな固まりを見てるので新鮮だったでしょう(^-^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-27 16:03
     ☆ mapさん、こんにちは

サルスベリは北国には無いんですか?熱帯の植物なんですね
お花の分境も調べてみると楽しいかも、サルスベリはどの変まで咲いてるんでしょうね
津軽海峡で分かれてるのかしら?

まだ扇風機もクラーも必要なしで過ごしてますよ
暑がりの夫も必要としてないから涼しいのよね、助かるわ電気代(*^_^*)
Commented by miki at 2011-07-28 00:32 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
見せていただいててチョット用が・・・
後から書き込みさせていただこうって・・もう忘れていました<笑>

ヤブミョウガの花って見た事無いのですが可愛いですね
以前はオニユリの点々が好きではなかったのですが
今はあの咲き姿が気に入ってます♪
サルスベリを凄く綺麗に撮られてて(*・ ・*)ぽっ
見入っていました~ホント綺麗です
こんなに綺麗なお花とは思ってませんでした
サルスベリさんゴメンナサイですね
TUKASAさんマジックかな?
Commented by みどり at 2011-07-28 14:58 x
TUKASAさん、サルスベリが目を引くようになりました
皆さんがおっしゃるように、こんなに魅力のあるお花でしたか
大きな固まりをボーーと見てました、

私も、サルスベリさんにごめんなさいです
ほんとに綺麗~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-28 22:04
     ☆ mikiさん、こんばんは

フフフ、そんな話大好きです、私も忘れっぽくてボケが来てます
後から・・・・・なんて思ってるとそれっきりになるんですよ
mikiさんは思い出すから大丈夫(*^_^*)

ヤブミョウガ、珍しいのかしら?
我が家の周りは自然が多いから林の中などでよく見かけます
そうそう、昨年赤坂離宮のお庭でぐ群生を見ました、綺麗でしたよ

サルスベリもお花一つ一つを見ると繊細で素敵なお花ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-28 22:09
     ☆ みどりさん、こんばんは

マンションの花壇に5色あります、他にも違った色があるのかしら?
固まりになった姿は好みじゃないけれど、一つの花は魅力的ですね、
再度の書き込み有り難うございました。

今日は風も無く暑いですね、
Commented by もこりーの at 2011-09-09 10:23 x
tukasaさん初めてメールします。まずは「有難うございます」
いつも いつも感動しながら拝見させていただいています。
散歩写真・ガーデニングと趣味は同じなのに、そしてたぶん年齢も違うのはパソコンの技術・カメラのセンス・その他の全てです。
コメントをしたくても、その能力さえなく、只感動し拍手喝采の毎日したで。どうしても感動と感謝をおつたえしたく試行錯誤でやっています。
いったいどうしてこんな美しい写真が撮れるのでしょう。
卓越したセンスは持って生まれたものですが、技術は教室に通われたのですか。そしてどんなカメラを使っているのでしょうか。
「ちょっとお散歩」という感じですが三脚を持って行くのでしょうね。
だって、お花のピントがしっかりあっていて、そしてバックとの距離がすごくいいので、美しさが際立っているもの。そんなアングルを
みつけるのもセンスですよね。
tukasaさんの写真が私の先生です。還暦祝いに子供達にもらったカメラです。教室にもいかず、只々こんなアングルで撮れば、tukasaさんのように撮れるかな、と試行錯誤です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<    サ ル ス ベ リ      のろまの台風 >>