今月のマイガーデン

もう7月です、この半年の早い事、何をしてきたのか???

3,11の地震騒動からは放射能汚染のニュース、節電の話、被災地のニュース

それだけが強烈に頭に残り他のものが無に、自粛ムードに出かけることも控えている間に

もう、早い梅雨明けを迎えようとしています。

昨日の強い雷雨でたっぷりの水を得て、花々も生き生きです

自然の恵みのありがたさを受け入れながらも

時には猛威をふるう同じ自然の姿を憎むことも、それもこれも纏めて我々の生かされてる世界


                         夏  椿   (別名 紗羅の花) 
e0040092_14261324.jpg



                           チョコレートコスモス               
e0040092_13465077.jpg



                            ゲラニューム いろいろ
e0040092_14293674.jpg



                             ユーホルビア
e0040092_14304913.jpg



                              コ リ ウ ス
e0040092_1431487.jpg



                             遊びに来た 蝶
e0040092_14323443.jpg




e0040092_14325061.jpg



                             ブルースター
e0040092_14334272.jpg



                             赤 い 花
e0040092_14344547.jpg



                            カタバミ   勝手に出てくる可愛い花  
e0040092_14364627.jpg



                            タ イ マ ツ 草
e0040092_14382959.jpg


            

            県立四季の森公園     菖  蒲
e0040092_14415376.jpg



e0040092_1442994.jpg



e0040092_14422210.jpg

  
by mitikusa-tukasa | 2011-07-01 14:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/15045292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akiko.H at 2011-07-01 17:45 x
あっという間に、もう7月!
一年の半分が過ぎてしまったのですね。
でもこの半年は、生涯忘れることのできない半年となることでしょう。
TUKASAさんの撮ったお花たちは、とても幸せそう!
とってもほっとします。
きっとお花を捉えるTUKASAさんが、とても穏やかにお過ごしなのでしょう。
これからもTUKASAワールドをよろしく!
Commented by みどり at 2011-07-01 17:52 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は少し暑さも控えめで楽でしたね、こんな日々を願いたいです
まだ7月が始まったばかりですものね。

小さなガーデンのお花たち元気に育ってますね、広いガーデンと違った雰囲気でこちらも素敵
広いガーデンはユリが綺麗でしたよ、自然な雰囲気で素敵でした

今日、回り道して見てきましたよ。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-01 20:00
ほんと、早いですよね。
つい、この間、大地震があったばかりで、あれから、もう、3ヶ月もたっているんですもんね。
5月からは、私はめまぐるしく月日が過ぎていった感じです。
あと少し・・・
このお花たちのように、8月は、見事に咲きたいものです^^
Commented by ピーコ at 2011-07-01 20:07 x
ご無沙汰でした。PCのご機嫌は直りましたか?
gardenは色取り取りの花が咲き 楽しめますね~♪
ベランダのお花も片付きましたか? 
今我が家は薔薇が終わり 彩が悪く一寸寂しく成って来ました。
Commented by harukoma68 at 2011-07-01 22:16
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

沙羅の花が咲いているのですね。こちらでも今が盛りです。
白いお煎餅が重なっているようにも見える
花弁がほんのり色付いてほろ酔い加減でしょうか(笑)
夏を象徴するお花ですね。
一年も半分が過ぎてしまいました。この半年は日本人にとって忘れることができない過酷な体験を強いられてしまいました。
まだ辛い哀しみから抜け出せないで苦しんで
いる方が多くいらっしゃるのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-01 22:57
     ☆  Akikoさん、こんばんは

今日は涼しくてホッとしますね、気持ちよく眠り元気を溜めておきましょう
月日の流れの速いこと、無駄に月日を送らぬよう心がけたいです

お花と向き合ってる時間の穏やかな事、見えぬ動きで開花してるんですよね
一日だけの命のお花も、ちゃんと見守ってあげないと。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-01 23:05
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデン見てくださったのね、黄色いユリが咲いてましたか
アガカンパスもそろそろ、最近ガーデンに行ってないんです(´ヘ`;)

明日はカメラを持って出かけますね、
草の方が元気にしてたでしょう(^-^)
足を運んでくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-01 23:12
     ☆ mariさん、こんばんは

毎日が充実していると一日が早いでしょう
暑い日々が続きますが、舞台に可憐な花を見事に咲かせて下い

一日花の美しさ、心に残るお花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-01 23:20
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ガーデンもベランダも彩が薄れていきます、夏のお花は控えているので
水遣りも大変ですからね、最近めんどうに思うようになりました、歳のせいでしょう

工事をしてからベランダの手入れが大変になってね、本気で数を減らさないと
我が家の薔薇も終わりました、
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-01 23:34
     ☆ はるこまさん、こんばんは

夏椿は一日でお花が終わるんですか?
蕾がたくさん付いてたのに短い間でした、美しいお花の命は短いのね(^-^)

震災のニュースに集中してる間に3ヶ月、ちちとして進まぬ政治にもいらだち
先行きの暗さばかりが目立ちますね。
Commented by map at 2011-07-02 11:40 x
TUKASAさん、こんにちは♪

夏椿は素敵な花ですね~♪
1日で散ってしまうなんて惜しいですね。
木々の白い花は夏の時期には涼しげでさわやかさを運んでくれます。
蝶など昆虫もいろんな姿を見るようになりましたね。
そういうものにもついパチリとカメラを向けたくなりますね。

菖蒲をご覧になってきたんですね。
わたしも昨日バラ園に行った帰りに寄って来たら、まだ咲いていなくてあやめは終わったんだそうですが
いくつか咲いてる花がありました。それがあやめなのか菖蒲なのか区別がつかないのよ。
その公園は、同じ敷き地にあやめと菖蒲が咲くんです。
菖蒲の出番が終わるとまた次の季節の花が見られますね。
そうこうしてるうちに、秋が来てしまうわ~早い早い・・・
Commented by おかめ at 2011-07-02 13:25 x
TUKASAさん、今日は♪

 昨日から暑さも少し控え目になりました、太陽も遠慮をしているみたいです♪
1~2度の差は大きいですね。

ガーデンのお花も落ち着いてきた風情ですね♪日々変るでしよう、楽しみですね♪
菖蒲園にもいらっしゃったのですね、花の咲く順序で季節を感じますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-03 14:17
     ☆ mapさん、こんにちは

夏椿可憐なおはなでしょう、でもね、冬の椿より花びらが厚くたくましい感じですよ
暑さに耐えるためでしょうかね?
椿と名の付く花は好みです。

生き物の姿は気長でなくては撮れませんね、私には苦手な分野です(^-^)
mapさんは上手に撮られてるわ、何時もかんしんしてるんです

アヤメ類の見分けは付きませんね、写真に撮るにも難しいお花でしょ
好きでもないので出かけることも少ないんです、近くにあるのに。

そちらでは短い花の季節です、おおいに楽しんでご披露くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-03 14:23
     ☆ おかめさん、こんにちは

こちらは梅雨らしい梅雨が無いまま真夏になるような気配
季節がなくなるのも寂しいものです『・・・・・らしく』も必要ですね

ガーデンもこまめにカメラを向けないと花の時期が変わります
何もかもが面倒に思える事が、歳なんでしょうかね
人並みに・・・・・ 
Commented by miki at 2011-07-03 15:05 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
其方は梅雨らしい梅雨が無かったのですか~?
此方はシッカリ降りましたよ~

夏椿大好きです♪
こんなに綺麗に咲かせるのに1日だけなんて勿体無いですね
花が入れ替わるのって思いの外早いですね
今日はアジサイが終わったので刈り込みしました
お向かいさんが挿し木にしてみるからと持って行かれましたが大丈夫かな?
年中お花が絶える事のないガーデンを折々に見せていただけるの嬉しいです(^-^)
有難うございました
Commented by TUKASA at 2011-07-03 23:41 x
     ☆ mikiさん、こんばんは

今年はから梅雨かしら、たいした雨が無いんですよ、ガーデンもカラカラ
水遣りが大変です。
遅咲きの紫陽花を残してこちらでも刈り込みました、短い寿命でしたよ

いよいよ夏の花に変わりますね、松葉ボタンが咲き始めました
暑さに一番強い嬉しいお花です
何時もガーデンを楽しみにして下さって有難うございます。

ウインブルドンテニスも今夜でお終いです、ベテランの世代交代に寂しい思いも
続いた寝不足がヤット終わります(^-^)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-04 00:22
男子決勝を見ています。
ナダルに勝たせたいのだけど・・・。

ナツツバキは楚々として涼しげで、この季節にぴったりですね。
最近気がついたのですが、団地内にコナツツバキが何本もありました。
お花が小さいので、気がつかなかったようです。
でもかわいいのよ。
タイマツソウの命名はぴったしね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-04 15:35
     ☆ domaniさん、こんにちは

昨夜のテニス見てました、私もナダルを応援してましたがあまり良いとこが無かったですね、残念
ジョコビッチを褒めなければ、どの試合も良かったもの

ヒメシャラは我が家の下の公園に数本あるんですよ、夏椿より早く咲くんですね
背の高い木で、うっかり見逃してしまいました、もう種が出来てます

タイマツそうは三色有るはずなのに二色しか咲きません
真っ赤なタイマツだけが残りました。

風が強くて窓を開けられないわ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散 歩 道   (7月1日) 早起きは三文の徳 >>