我が家の寄せ植え三種

ベランダの彩りに今年も寄せ植えをつくりました、色のデザインを考えるのも
楽しみですが、形を整えるのも楽しい、三ヶ月先を想像しながらそだてている。

成功は水遣りとビタミン愛かしら・・・・・・
鉢を寄せて「鉢寄せも」たのしいですよ、
e0040092_2354544.jpg

e0040092_2357742.jpg

e0040092_011799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-18 00:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1488999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2005-10-18 06:56 x
わあ~素敵! 目が覚めました~  色の組み合わせがなんともいいわ♪  TUKASAさんフラワーデザイナーになれますね~
Commented by machi at 2005-10-18 06:56 x
なんて素敵な色合いでしょう!!かわいらしくて、それでいてシックで、
それぞれのお花の魅力が倍増ですね。ビタミン愛、お花たちは幸せだ~~
お茶の花、見事ですね。
しべが芸術作品ですね。薄いふわふわのはなびらも美しいです。
つぼみの丸っこさがまたなんともかわいい!
Commented by domani at 2005-10-18 09:14 x
寄せ上の妙に、唸っています。
ただ植えっぱなしの私の性格では、不可能なこと。
3枚目のphoto が好みです。
ビタミンね~~、自分にもビタミン不足のこの頃です。
こちらに伺って、心のビタミン補給をしています。thank you !!
(昨日のウインクに立ちくらみが・・・)
Commented by domani at 2005-10-18 10:29 x
追伸
↑を書き終わって、もう一度photo を眺めてみると
一番上の寄せ植えの優しい色合いに、又魅入ってしまって、
甲乙つけ難しでした。
Commented by TYKASA at 2005-10-18 13:56 x
☆ たかこさん、良く降りますねぇ~
ガーデンのお花が根腐れしそうです、いい加減にして欲しい・・・・

☆ machiさん、嬉しいお言葉ありがとうございます、雨ばかりで
散歩にも行けず 手近なところで間に合わせてます(-。-;)

☆ domaniさん ウインク届きました=*^-^*=にこっ♪
上の二つは三ヶ月以上経ってます、大きくしすぎないのも難しいのよ
一番下はDさん好み分ります、
追伸まで頂いて こちらこそ thank you <(_ _*)>ペコリ
Commented by yokko at 2005-10-18 15:48 x
何日も うっとうしいお天気で ホント うんざりですね。
青空が早く欲しいですね!!

tukasaさんのビタミン愛がいっぱいの寄せ植えそれぞれのお花
ぴったりと主張しあって可愛く素敵ですね~しっかり記憶して参考に
させていただきます。
先日の花壇もよく御手入れが行き届いていて お近くの方や東リすがりの方たちも しばし立ち止まって 癒されて行かれることでしょう!!
私 コリウスの寄せ植えも注目です。
Commented by kaoru at 2005-10-18 18:43 x
趣向を凝らした寄植えはお玄関を飾ったり、
これからの季節ベランダの主役になるのでしょうね。

「一鉢飛んで来ないかな~~」なんちゃってね・・・・
Commented by rainydayh at 2005-10-18 19:04
こんばんわ。きょうは良く晴れてテニス三昧してきました。今日もきれいなTUKASAさんのお花を拝見して、さわやかな気持ちで1日を終われそうです。
朝、拝見すると、さわやかな1日が始まるんです。どっちにしても、素敵なブログです。うんうん。

わたしは、恥ずかしながら、主人からはセクハラだ~とからかわれながらも、スコートをはいています。少しでも足を長く見せたいから・・・・。キャー!
TUKASAさんのお部屋におじゃまするのが日課になってから、少しお庭の花に愛を注ぐようになった気がするんですよ。半年後を乞ご期待。
でもほったらかしでも、きょう、ちゃんと芽を出している水仙をお庭で発見。いとしくなりました。
Commented by TUKASA at 2005-10-18 19:20 x
☆ yokkoさん、今夜からまた雨が強くなるようですね、青空が恋しいです
コリウスは良く育ちますよ、色遊びが出来て好きなんです、毎年少し変えて楽しんでます、お庭にもいいですよ 寒さに弱いですが挿し木をして部屋に入れてます。
冬越し用の鉢も出来上がってます。

☆ kaoruさん こんばんは  天気予報が気になります♪
寄せ↑の二つは寒さがダメなの、部屋に入れればよいのでしょうが、
来年又雰囲気を変えます。
kaoruさんの美味しいデザートと交換したいですね(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by TUKASA at 2005-10-18 19:40 x
☆ rainydayhさん 嬉しいお言葉ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
そちらはお天気でしたか、羨ましい~~身体が鈍ってきました、明日も雨だそうです・・・・・・クシュン
スコートいいですね「セクハラ?」私も言われそうですが・・・・
ショートパンツは色気が無くて、長袖長ズボンで頑張ってる方もいますよ、何時のころからか スコートはほとんど見ません。

オシャレな雰囲気の建物ですから、お庭も素敵なんでしょう?
半年後、期待してます。
Commented by ぴーまる at 2005-10-18 22:48 x
こんばんは TUKASAさんの寄せ植えセンスは天下一品ですが、真似させてもらうのも難しいですね。
最近のガーデニングバイブルはターシャとTUKASAさん、
「目標は高く置いて、真似から学べとよく言われます。」
時々盗人に変身しますのでどうぞよろしく<(_ _*)>ペコリ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-10-18 22:52 x
あ~今夜も素晴らしいTUKASAworldにうっとりです。マンションのお庭も、TUKASAさんに任されたマンションの皆様のセンスに拍手ですね。
お茶の花「懐かしい幼馴染に出会ったような感激」私もこんなフレーズを使ってみたかったです。ぽったりしたお茶の花、しべの黄色が見事なPhoto、ほんとに美しいですね。寄せ植3種。どれもTUKASAさんの、先を見越して考え抜かれた知恵を感じます。ジニアも私ならピンクまで入れてしまいそうですが、白から薄いオレンジまででとめておられて、より優しい寄せ植が楽しめますね。コリウスは、越冬も出来るのですか?
シュウメイギクと吾亦紅の、渋い寄せ植もほんとに素敵ですね。
関東の雨と、気温の低さを分けて頂きたい鹿児島です。
Commented by ちえこ at 2005-10-18 23:01 x
寄せ植って殆どしませんが、TUKASAさんのを見せていただいたらやってみたくなりました。
ほんとに素適!色合いが・:*:・(*´ー`*人)。・:*:うっとりです

Commented by TUKASA at 2005-10-18 23:49 x
☆ ぴーまるさん こんばんは
私もターシャーの庭に憧れています、
>「目標は高く置いて、真似から学べとよく言われます。」いい言葉ですね、メモメモ忘れないように
私もぴーまるさんから頂くものがたっぷり、今までも頂いてきました、
これからもね ヨ・ロ・シ・ク<(_ _*)>ペコリ

☆ 鹿児島おばちゃん、そちらはまだ暑いんですね、
ガーデンのボランティア楽しませて頂いてます、こじんまりして丁度良いサイズです。
ベランダで沢山の種類が見たいとこの方法がベスト
コリウスは挿し木をして お部屋で冬越しです、

☆ ちえこさん、こんばんは
寄せ植えも楽しいですよ、成長とともに いろんな姿を見せてくれます
お花の種類も増やせますし、庭のある方には必要ないでしょうが・・・・
なさってみてください。


Commented by プチ at 2005-10-19 07:16 x
ツカサさん 寄せ植えのセンス抜群ですね。
真似っこしようと思っても中々できず 見させてもらうほうに決めました。
もう冬用も出来上がっているそうですが 伸びすぎず混みすぎずの
管理も大変でしょうね。
Commented by TUKASA at 2005-10-19 07:40 x
☆ プチトマトさん おはようございます 早くからありがとうございます
そちらの朝、夕は冷えるでしょう、風邪引かないよう暖かくなさってくださいね。
プチさんのお花にかける愛情は格別ですものね、
上手に育てられて何時も感心しています、狭いベランダはコンパクトに
心がけています、ほんとは伸び伸びさせてあげたいのですが・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の長雨にうんざり、ブラリ出か... お茶の花 >>