ま ち 散 歩  1 

今朝は鶯いすの鳴き声で目覚めました、5時半頃だったかしら

たどたどしい鳴き声を微笑ましく聞いたのは先月の事

今朝は 『僕の美声を聞いてくれ』と、言わんばかりの自信にあふれた鳴き声

直ぐ近くに居るようですが姿は見れません、色も形もスズメほどなんです

一度だけ姿を見たことがあるんです、日本画に画かれた『梅に鶯』はメジロでしょう

描き人はメジロのつもりで画いたのに、見る方が勝手な解釈で鶯に置き換えたのかも?

つまらぬ事を思いながら、しばし美声を楽しみました


        朝の余韻を探し散歩に出かけました、しばらくご無沙汰の畑です
        栗の木下に ブタナとハルジオン の景色が幻想的
e0040092_17442517.jpg




e0040092_17493134.jpg



                              小 判 草
e0040092_17504343.jpg



                 チチコグサ               ハハコグサ  
e0040092_1751554.jpg



                 スズメの鉄砲         ブタナ         ニワゼキショウ
e0040092_1753346.jpg



                    赤花ユウゲショウ            ツルマメ
e0040092_1754968.jpg



                      ヘビイチゴ               アメリカフウロ
                      ミミナグサ                  ?
e0040092_17563148.jpg



                            タ ン ポ ポ
e0040092_1756458.jpg


                        
                           ホ ウ ノ 花
e0040092_1813241.jpg








          先月26日テレビの『ちい散歩』で寺家古里村が紹介されたんです
          今回で二度目、何時も行く見慣れた所を散歩されました
          町の中に残された里山の風景に絶賛されてました、私も誇らしげに見てましたよ
          でも、この回りも少しづつ変わりはじめています、残念ながら   
e0040092_1833237.jpg



               JIKE STUDIO で開かれた「着るジュエリー」
               作家さんのトークショーも楽しいものでした  
e0040092_18133551.jpg

by mitikusa-tukasa | 2011-05-13 18:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/14770821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2011-05-14 10:21 x
こんにちは
気持ちよい皐月晴れです、こんな日はお散歩も良いですね
先日マーケットに行った帰りに鶯の鳴き声を聞きましたよ、美しい声でした
居ながらにして毎日のように聞けるなんて贅沢ですね、ケキョケキョの鳴き声も可愛いですが

畑の植物は長閑さが伝わってきます、このようなお花が好きです
見つけに行ってみますね

寺家の春、テレビで紹介されたんですね、スタジオも行きたいです
TUKASAさんご案内いただきたいわ。
Commented by miki at 2011-05-14 12:20 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
此方昨日から爽やかな良いお天気です♪

ブタナとハルジオンの風景、良いですね~<こんな風景大好き~>
ブタナって可愛い花なのに名前が・・・
チチコグサは見た事無いのですが地味で見つけ難そうですね
タンポポの綿毛を綺麗に撮られてる~<綿毛大好き~>
ホウノ花、今年も見せていただけました(^-^)ニコッ  

TUKASAさんがよく行かれてる寺家古里村がテレビで放映されたのですか~
テレビを見ながら、ウンウンあそこはそうだわ此処もそうだわって何だか嬉しくなりますよね
長閑なお散歩ご一緒させていただきました((o(_ _o)ペコリ
Commented by ikutoissyo at 2011-05-14 16:47
昨日帰ってきました。
あちらでは雨ばかりでしたので、カメラ散策もしないままでした。

どの野草も可愛かったり綺麗だったりで、素通りできませんね。
あれがチチコグサなんですね。ときどき見かけます。

今、ベランダの外の草むらに、薄いブルーのニワゼキショウが群生してステキな眺めなんですが
来週には、草刈が入ってすっからかんにしてしまいます。
去年もそうでした。

寺家古里村、懐かしいです。あれから何年も経ちましたね。
ホントに月日の速さに呆れてしまいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-14 20:30
     ☆ みどりさん、こんばんは

鶯の鳴き声は良いものですね、春の初めはたどたどしくて それも可愛いものでした
練習の成果をお披露目してます、毎日居るわけでもないんですが良く鳴いてます
もうすぐ居なくなるんですよね。

寺家のお野菜もお勧めですよ、新鮮で美味しいの
作りたてのこんにゃくなども素朴なものを売ってます、何時でもお声を掛けてください
スタジオでお茶のできるし、ご一緒しましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-14 20:40
      ☆ mikiさん、こんばんは

畑のこの風景が好きです、広くて黄色い海のように見えるんです
ここにキジが来るんですよ、この畑の一角だけが田舎にタイムスリップしたようで
何時までも残して欲しい散歩道です

寺家古里村も何時までこの姿で残るのかしら、最近は自然に咲く野草の数も減りました
人が入ると自然体形も変わりますね、有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-14 20:53
     ☆ domaniさん、こんばんは

お帰りなさい、天気が悪くて残念でしたね、綺麗になったお庭に何を植えてきたの
お元気でしたか?可愛い名前の方

寺家 ご一緒しましたね、何時の事だったでしょう?
随分昔に感じますが

気候が良いと対テニスに出かけるものだから疲れて、居眠りで前に進みません
早寝しましょう。
Commented by プチ at 2011-05-15 00:40 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ご無沙汰している間にこんなに沢山のお花が咲いていたのですね。
楽しませてもらいました。
こちらはやっと八重桜の季節になった所です。
水仙やチューリップの最盛期 徐々に種類も沢山咲くでしょう。

今年こそは・・・こちらで見せていただたホウの花を見たいと思っているのよ。
背高のっぽの木ではちゃんと花が見れるかどうか・・・ 
Commented by mari-mystyle at 2011-05-15 20:05
こんばんはー。

おおお!
ちい散歩にでたんですね。
自分の街や歩いているところがテレビにでると、嬉しいですよね~~♪
うちんちの近所もテレビにでたことがあるんです。
そんとき、やっぱ、嬉しかったわ~♪

鶯の鳴き声・・・・
そういえば、毎年、春くらいから、聞こえてたはずなのに、
なぜだか、今年は、うちの近くでは聞こえないわ・・・
どうしたんだろう・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-15 21:51
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

八重桜の季節になりましたか、水仙も一緒に咲くんですね
春爛漫の言葉が似合う北国ならの季節ですね、大いに楽しんでください
こちらは薔薇の季節です明日は薔薇の公園に行ってきます

ホウの花は高い所に咲きますね、こちらの木も大きいので良いアングルでは撮れません
栃の木のはなも満開ですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-15 21:59
     ☆ mariさん、こんばんは

ちいさんは いろんな所を散歩されえますからね
お馴染みの所が出ると嬉しいですね、知らない所も教えていただいたり
歩くのが楽しくなります

mariさんの所でも鶯が来るんですか、緑があるのね
同じ季節に来るべきものが来なくなると気になります、最近こちらではスズメの数が少なくなって、ベランダの手すりで遊んでいたのに
来なくなると寂しいです。
Commented by Akiko.H at 2011-05-15 22:25 x
5月の澄んだ空気に、ウグイスの声がよく響き渡るようになりました。
ほんの近くで聞こえるようで、姿を見るのはほんとに難しいです。
私はまだいちどもその姿をみたことはないのです。
散歩で見かける花たち、どれもよく見かける花なのに、ほとんど名前も
知らずにいました。
TUKASAさんは、野山の花たちの名前もほんとによく知っていらっしゃるのですね。
Commented by おかめ at 2011-05-15 22:47 x
TUKASAさん、今晩は♪

 先ほど書き込んで送信したのに消えています~どうしたのでしょうね?

ブタナとハルジオンの風景のフォトが素敵ですね♪
小判草も可愛いわ♪

鶯の声が聞けるなんて自然一杯で嬉しいことですね、こちらでは六甲山でないと聞けません。

ちい散歩で寺家古里村が出たのね、嬉しいですね♪
Commented by map at 2011-05-15 23:35 x
TUKASAさん、こんばんは。
樹木の花たちが、もうこんなに咲いているんですね!早いわぁ~
白雲木って、こんな風に房状につく花だったんですか。
知らなかったわ。
ホウの花もおととしはたくさん見たのに、去年はひとつも見られなかったのです。
今年はぜひその時期に見たいものです。
街のお散歩でも色んな花が見られて楽しそう~♪

わたしもあちこちでかけては鶯の声も聞いています。
まだちょっと、本当の鳴き声ではないみたい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-16 22:42
     ☆ Akikoさん、こんばんは

小鳥の鳴き声で目覚めるも良いもですよ、高原に旅でもしたようで気持ちの良い一日になります
昼間眠くなるんですが(^^♪

野の花の小さくて目立たないところ、でも立派なお花の形をしてる所が控えめで見飽きない所でしょうか
直ぐ近くにこんな所があるのが嬉しいです、何時までも残って欲しい場所です
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-16 22:49
     ☆ おかめさん、こんばんは

アラ、どうしたんでしょうね?
再度の書き込み有り難うございます。

雑草でも群生してこのように咲くと良い雰囲気を見せてくれるでしょう
毎年この景色を楽しみにしてるんです、昨年はこのような景色にならなかったんです

実家でも鶯の鳴き声は聞いたことが有りません、メジロは来るんですがね
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-16 22:59
     ☆ mapさん、こんばんは

当方と同じような気候になりましたね、お花も咲き散歩も楽しみでしょう
開花の時期を見抜くのは難しいですね、毎年違いますからね

白雲木はそちらでもあるの、この花好きなんです
わが町にも何本かあり楽しみなんです、花期が短いようでウッカリしてると見逃します
ホウノ木は高い所に咲いてカメラに収めるのに苦労です
今年は少し顔が見えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ま ち 散 歩  2 小さなマイガーデン >>